さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年03月18日

届きました。

昨年の夏、沼島へ鱧を食べに行ったとき
ついでのようにいつもの陶芸教室へ寄ったのでした。

焼き上がりは年明けになると聞いていましたが、
先生のお体がお悪いので気長に待つことにしておりました。

その時の作品が、昨日、届きました。


相変わらず繊細さに欠ける大鉢ですが、見ていただけますか?


ひとつめ、鼠です。

届きました。
横から見るとこんな感じです。

届きました。
上から見るとこんな感じです。


ふたつめ、鉄です。

届きました。
上から見るとこんな感じです。

届きました。
横から見るとこんな感じです。

届きました。
集合させてみましたが・・・周りがごちゃごちゃで・・・(笑)


父は「大きな鉢ばかり作って、色気がない。」と嘆きますが
「大きな鉢に少しだけ盛り付けるのが色気なのよ。」と
わかったような口ごたえをしています。

色が濃いめの煮物や色鮮やかなおひたしを入れると
合うんじゃないかなぁと楽しみにしています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味のこと)の記事画像
はやっ!
備忘録として!?
№2☆
家族。
昨日のこと。
どちらも。
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事
 はやっ! (2014-01-22 18:18)
 備忘録として!? (2013-10-20 16:56)
 №2☆ (2013-07-13 07:10)
 家族。 (2013-02-18 23:36)
 昨日のこと。 (2012-11-25 23:09)
 どちらも。 (2012-11-04 16:53)

Posted by うさぎ at 22:33│Comments(8)趣味のこと
この記事へのコメント
思わず手にとって見たくなるような。。。
おっとっと、落としたら太変だから
そぉ~っと眺めさせていただくね。

うさぎさんて多趣味なんですねぇ。
陶芸したり、釣りをしたり。。。。

行きたいと思ったところがあったら、直ぐにGO!
食べたいものがあったら、直ぐに箸を・・
会いたい人があったら直ぐに連絡。
やりたい事があったら直ぐに行動。

うさぎさんてこんな人なのかな?

いしだまも。。。
思ったら直ぐに行動してしまうタイプです。
明日。。。なんてあてにならないもんねぇ。
Posted by いしだま at 2012年03月19日 10:41
陶芸教室での作品 すばらしい出来映えですよ。

煮物や色鮮やかなおひたしも似合いますが器に
鯛やマグロの刺身そして中央にイクラや雲丹を盛りつけて
海鮮丼が似合いそうです。
あっ 食材はご自分で購入して試してください。
Posted by 鰊曇り at 2012年03月19日 22:05
うさぎさん、こんばんは。
あの時の作品やっと届いたんですね。
すごく高価なお鉢に見えますよ。
いや、ほんと!
こんな綺麗な形にはなかなかなりません。
今度はちょこっと御馳走を盛り付けたところも
見てみたいです。
Posted by さっち at 2012年03月19日 22:11
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
はい。手にとって見ていただきたいです。
ずっしり重くて手を痛めそう・・・(笑)

いいえ。
私は、ひきこもりのめんどくさがりです。
人見知りで協調性がありません。
だからこそ・・・なのでしょうか?
お出かけした時はめいっぱい楽しみますし
お友達が誘ってくれたりすると
うれしくって飛んで行きます(笑)

行動的なかたを見るとうらやましいのですよ(^^)

陶芸も釣りも結構好きですが、
好きなだけで、良い結果が残せていないのです。
エヘヘ(^^ゞ
Posted by うさぎ at 2012年03月20日 05:38
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
本当ですかぁ?
良い出来映えに見えますか?
うれしいです(*^_^*)

ああ、そうですね。
海鮮丼が良いですね(^^)
おうどんやお蕎麦も良いかもしれませんね。

このお鉢が軽いものなら、今度北海道へ行くとき
バッグにしのばせて・・・。
和商市場で勝手丼を食べるとき、おもむろに
この鉢を出してみたいところです(笑)
Posted by うさぎ at 2012年03月20日 05:39
☆さっちさんへ
おはようございます♪
はい。やっと届きました。
作ったことさえ忘れておりました(笑)

本当に?高価なお鉢に見えますか?
めっちゃうれしいです(*^_^*)

電気のろくろはスピード調整が難しいです。
足にちょっと力が入るとぶんぶん回って(笑)
すぐに形が崩れてしまいます(>_<)
ゆっくりめにろくろを回して、
我慢した結果の作品がこれで~す♪

そうですよね。
このお鉢に合う料理ですよね・・・(^_^;)
Posted by うさぎ at 2012年03月20日 05:39
もう引っ越しされてたんですね、わたしもようやく引っ越しがすみました。

凄いですね、届いたって、購入されたのがと思っちゃうくらい素晴らしい出来です。
Posted by hiro at 2012年03月20日 09:20
☆hiroさんへ
おはようございます♪
お引越し完了、おめでとうございます<(_ _)>
ご家族お揃いで、穏やかな日々をお過ごしですね♪

ありがとうございます。
今のところ何を作っても、このお鉢を使っています(笑)
Posted by うさぎ at 2012年03月21日 05:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
届きました。
    コメント(8)