さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年07月01日

収穫。

今日は母の月命日でした。

雨のなか、お経をあげに来て下さるお坊さんに感謝です。

毎月、私が家にいて、お茶を出していることにお坊さんも違和感を持っていらっしゃるはずですよね(笑)



昨日から降り続いた雨ですが、やっとあがりそうです。

さきほど外に出て空を見上げてみると青空がのぞいていました。


今日は雨の朝でしたが、我が家のキュウリを収穫しました。

今回は二度目の収穫です。

収穫。

これ・・・。

ちょっと大きすぎますよね?


もう少し早めに収穫しなければいけませんね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 18:58│Comments(6)日常のこと
この記事へのコメント
うさぎさんのところ…
お父様との事しか書かれていなかったので、もしや?って思っていたのですすが。。。。
やはり、そうでしたか。・゚・(ノ︵◉)・゚・

立派なきゅうりですね。
形もすばらしい。

どんなふうに料理なさったのかなぁ?
豪快に、ガブリ!かな?
Posted by いしだま at 2012年07月01日 19:22
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
昨日まで降り続いた雨があがって、晴天の関西です(^^)
お洗濯、頑張ってますよぉ!

そうなんです。
母は早くに亡くなりました。
一昨年、17回忌を無事に終えましたが、それでもまだ毎日思い出します。
母は日々、私のこころの中で生き続けているように思います。

きゅうり、1本は乱切りにしてごま油と塩で和えました。
もう1本は、今日、はもの皮と一緒にお酢の物にする予定です(^^)
はもの皮を使うと関西の夏!って感じでしょう?^m^
Posted by うさぎ at 2012年07月02日 08:09
うさぎさんのところもお母さんの月命日だったんですね。
雨だとお坊さんの着物が心配ですよね。
おおっ、立派なきゅうりが採れましたね!
これぐらいなら大丈夫ですよ。
うちなんかこの前、
主人と二人で毎日きゅうりのできを見ていたはずなのに
この倍ぐらいのでっかいのを
見落としていました。
びっくりするやらおかしいやら(笑)
Posted by さっち at 2012年07月02日 11:08
うさぎちゃん、こんにちは。
美味しそうなキュウリだね~みずみずしい色で。
先に黄色いお花(←でいいのかな?)が、見えるね。
ガブリといきたいわ。

関東では、昔は、キュウリに普通の味噌をつけて
私達、子供は、ガブリとかじったよ。
関西でも、味噌つけた?
モロキューじゃない、普通の味噌よ~(笑)

あ~懐かしいな。

うさぎちゃん、私、かもめちゃんの記事にも
最近、鬱々したり
涙もろくなったことを書いたんだけどね。

たぶん、更年期だね?

今、うさぎちゃんの記事を読んで、
また、涙ぐんでしまったよ。

うちの父も、新盆を迎えます。

もしかしたら、そんなことも関係あるかもね?
って、
今、うさぎちゃんの記事を読ませて貰いながら気付きました。

うさぎちゃんのお母様は、きっと優しいかただったんだね。
私にも、こうして気付かせて貰って、感謝です。

父に聞いて欲しいことが、まだあったの。
今も、少しでいいから、聞いて欲しいと思います。

でも、もう聞いて貰えないから、淋しいです。

うさぎちゃん、変なコメになっちゃったね。
ゴメンネ。
Posted by Coko at 2012年07月03日 13:44
☆さっちさんへ
こんにちは♪
レスが遅くなってしまいましたm(__)m
さっちさんのところは祥月命日でしたね。
うちは月命日でした。
このところ私が家にいるので、お茶の段取りもしています。
もう冷たいお茶がいいかな?エアコンはどうしよう?とか
毎月、悩みます(-"-)

きゅうりは朝、見逃してしまうと、たった1日で
すごく大きくなるので、翌日になるとびっくりするほど
大きく育っていますね(笑)
今日はゴーヤがえらいことになっていました。
4~5本、収穫したのではないでしょうか?(^_^;)
この季節は毎日、楽しいですね(^^)
Posted by うさぎ at 2012年07月03日 20:30
☆Cokoちゃんへ
こんにちは♪
このきゅうり、美味しいんですよぉ!
最初から食べることが目的なので、
美味しく食べられる品種を選んで植えました(笑)
このままガブリも良いですね♪
昔、我が家のおやつはきゅうりやトマトを洗っただけの
丸ごと差し出されていました(>_<)
お味噌なんて良いじゃないですかぁ!
うちなんて塩だけですよ、塩!(笑)

あらあら、Cokoちゃんから更年期の話題が出るなんて。
そうよねぇ。
更年期って人生のいろいろに疲れたり弱ったりする時期と
重なるのかもしれませんね。
でも、鬱々したり涙もろくなるのは決して悪いことでは
ないと思うのですよ。
泣けば良いじゃん!って思います。
私なんて、昨日ちょっとしたことでイライラして
自転車乗りながら泣いてましたよ(;_:)
「なんやねん、はげ!」とか言いながら・・・(笑)
泣いたり笑ったり、たまに暴れたりしながら
更年期の感情を自分でコントロールできればいいかな・・・
なんて暢気に考えているんだけど・・・。
こんな私は女性の体に関しての認識が甘いのかしら、ねぇ?

お父様の新盆なんですね。
お父様、いつでもCokoちゃんのお話しを聞いて下さいますよ。
そして、お父様からのお返事はCokoちゃんのこころのなかに
生まれてくるはずですよ(^^)
Posted by うさぎ at 2012年07月03日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収穫。
    コメント(6)