さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年08月21日

どういうこっちゃ!?

8月19日のブログに書いておりましたが、8月18日から私のパソコンがネットに接続できなくなりました。

その日の午後の豪雨と雷の影響でしょう。
近くの電柱に落雷したとかで、3時間ほど停電していました。

停電が解消された直後、パソコンを確認したときから、もうすでにネットにはつながりませんでした。
すぐにケイオプティコムのサポートダイヤルに電話しようかと思ったのですが、混雑していることはわかっていたので、翌日回しにしました。


8月19日の朝、再度パソコンを立ち上げて確認してみましたが、やっぱりネットに接続できません。

さっそくケイオプティコムに電話してみました。

ところがところが。
何度電話しても「ただいま大変混み合っております。」のアナウンスが流れるばかりで、何10分待とうともオペレーターと話しをすることすらできません。

何回目かで音声案内に従って、留守番電話のようなシステムで受け付けてもらいました。
それでも、折り返しの連絡があるまで2~3日かかることもあるとのことでした。

明日くらいになるかな?と思っていたのですが、ラッキーなことにその日のお昼にケイオプティコムの担当者から電話がありました。
状況やら症状やらをお話しして、指示されるとおりに操作すること数10分・・・。
やはりネットにつながりません。

私の部屋はネットも電話もケイオプティコムなので、電話で通話ができるのにネットにつながらないということは無線LANのルーターに問題があるのでは?と担当のかたに言われました。

バッファローの無線LANを使っているので、バッファローに問い合わせて、リセットの方法を教えてもらってほしいと言われ、バッファローのカスタマーサービスの電話番号も教えて下さいました。

しかし、バッファローのカスタマーサービスは日曜日がお休みなので、これ以上、もう何もできません。
夜が明けるのを待つばかりです。


8月20日の朝、わかりきったことなのに、またもやパソコンを立ち上げ、ネットに接続できないことを確認しました。

バッファローのカスタマーサービスは午前9時半にオープンします。
9時半を待って、電話をかけました。

朝一番で電話をかけたのに、いきなり「ただいま大変混み合っております。」のアナウンスが流れます。
そして、バッファローにはケイオプティコムのように留守番電話で受け付けてくれるシステムもなさそうです。
通話料も無料ではありません。

何度、かけ直したことでしょう。
一度かけると、最低でも15分は待ちました。
長いときは30分も待ちました。
それでも、オペレーターと話しはできません。
自動の音声案内ばかりです。

その音声案内の内容も「お客様の問題解決のお役に立てるよう当社では、詳しいFAQを設けております。当社のFAQはスマートフォンからもごらんになれます。」だとか。
わかってるわい!
右手にスマホ、左手に固定電話を持って臨戦態勢に入ってるわい!と言いたくもなります。

良いから!
音声案内はもう良いから!
人と話しをさせろ!
・・・と悪態のひとつもつきたくなりますよ。

午前9時半から午後2時半まで、バッファローへの電話で時間がつぶれました。
ここの会社、電話を受ける気があるの?と疑いましたよ。

ケイオプティコムは午後3時に電話をくれることになっているので、それまでにバッファローに聞いて、無線LANを使えるようにしておきたかったのに、できませんでした。

3時すぎ、約束通り、ケイオプティコムから電話がありました。
かくかくしかじかで・・・とバッファローに電話がつながらなかったことをお話しして、有線で良いから接続する方法を教えてほしいとお願いしました。

すると、今回の担当者のかたは「インターネットの信号は確認できているのですが、なにかにブロックされています。」と言いました。
そして「お使いのセキュリティーソフトはどちらの?」と聞いたうえで「折り返しお電話をします。」とのことでした。

しばらくの後、ケイオプティコムの担当者から電話があり「マカフィーのHPを見てみると、8月18日のウィルス定義を更新するとインターネットに接続できなくなると言う事例が今日付で発表されていますよ。」と言った意味のようなことをおっしゃいました。
インターネットの信号は出ているので無線LANの問題ではないようなので、バッファローではなくてマカフィーに聞いてみたほうが良い・・・とか。

このとき、私のなかでなにかが崩れたような気がします(笑)
「聞けとおっしゃるのなら、私はどこへでも電話して聞きますが、つながらないものはどうしようもないでしょう?それに、バッファローへ聞くようにおっしゃったのは、そちらですよ。」と言ってしまいました。

今日の担当者はとても穏やかなかたで、丁寧な対応でありながら、それでいて私にマカフィーへ電話しようという気持ちにさせて下さいました。
このわがままな私を言い聞かせることができるなんて、素晴らしいかたです!!

マカフィーの電話番号と、どう言えばいいかを教えていただき、ケイオプティコムとの電話を切りました。

そして、ここからまた今度はマカフィーへの電話攻撃が始まりました。

しかし、こちらは自動受付もガイダンスもなく、ただひたすら「ただいま大変混み合っております。しばらくたって、またおかけなおし下さい。」と音声が流れ、勝手に切れます。

何回かかけ直しながら、スマホでマカフィーのHPを見ていると、もしかして自分でなんとかできるかも?と思える内容が書いてありました。

相当のアホなのか、はたまた何かの気まぐれか・・・。
自分のパソコンなんだから壊れても自分の責任よ!と開き直りました。

マカフィーのセキュリティソフトをアンインストールして、再起動のあと、ネットに接続したことを確認できたら、またマカフィーのセキュリティソフトをダウンロードすれば良いのです。

しかし、セキュリティソフトをアンインストールするなんて、小心者の私にはすごい決心と勇気が必要でした(笑)
まあ、その勇気のおかげで、今こうしてネットが使えているわけですが・・・。


ケイオプティコムの二人目の担当者のかたには、心より感謝申し上げます。


それにしても、マカフィーってセキュリティソフトの会社なのに、ネットに接続できなくなるようなものを更新させるって・・・どういうこっちゃ!?と思うのでした。

本当に大変な目に遭いました。


落雷のせいではありませんでしたね。
雷さま、ごめんなさい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 08:31│Comments(6)日常のこと
この記事へのコメント
我家も新しいPCに買い替える時に、マカフィーに変えました。
セキュリティーが厳重過ぎるのか、光に変えたのに
あまり、サクサクとは動きません。

難しい選択よね。

何だか、こう言う時ってすごく疲れ切っちゃうよね。
うさぎさん、お疲れ様でした。
でも、一つ、勉強になったね。
Posted by いしだま at 2012年08月21日 17:49
☆いしだまさんへ
いしだまさん、おはようございます♪
2夜連続、熱帯夜の関西です(>_<)
もう、この暑さ、飽きてきました(笑)

いしだまさん家もマカフィーですか?
マカフィー、自動更新しても何も変化ありませんか?
ご無事なら良いのですが・・・。

企業にかかってくる電話って、良い内容ばかりではありませんよね。
だけど、悪い内容の電話ほど、会社にとって大切なことが含まれていると思います。
内容の良し悪しにかかわらず、電話を受ける態勢にない会社ってどうなのかな?と
つくづく考えさせられました。

はい。良い勉強になりました(^^)
Posted by うさぎ at 2012年08月22日 09:06
酷暑の中お疲れさま。(^^;)そして無事つながりおめでとう。(^^)
最近の電話相談、録音音声が聞こえたら即電話を切ります、私は。
苛々癇癪が爆発して(ほとんどつながらないことに^^;)部屋の中が
ひどいことに?なりそうでして。説明書の同じ箇所を何度も読むほどに
段々冷静になっていく自分がいたり。(思い込みが多々あり混乱して
いることが私はしょっちゅうです。^^;)あれ?ひょっとしてこれかも...
が見事正解となることがあります。でも何カ所か相談できる会社や
人がいると心強いですね。起動ディスクを替えた瞬間、アイコンが
消えた時も店員の助言のお陰で回復しました。(安堵汗。^^)
Posted by 北の旅烏 at 2012年08月23日 07:47
☆北の旅烏さんへ
おはようございます♪
猛暑、酷暑、残暑厳しい関西でございます(笑)
もうかんべんしてくれ!と何度つぶやいたことか・・・(>_<)

音声案内は、ほんとがっかりしますよね。
まあ、人件費、技術面を考えると、企業としては選ばざるを得ない選択
なのかもしれませんが、サービスが充実している・・・とは思えないですね。

反面、人が出てくれる状態になると、めっちゃうれしいです!(^^)!
そういう効果があるのかもしれませんね(笑)

パソコン初心者のままで、近くにはパソコンに詳しいひとも、見てくれるひとも
いないので、限界まで孤軍奮闘です。
ダメだったら買い替える!・・・そんな無駄はできませんけどねぇ・・・(^_^;)
Posted by うさぎ at 2012年08月24日 08:13
あ! マカフィー!
思いあたるふしが・・・
じつはね、私のパソコンも、数日前からネットにつながらなくなっちゃったんですよ。で、放置してたんですけど、今日、システムの復元をして、数日前の状態にしたんです。そしたらつながりました。
そっかー!ウチもマカフィーなんです。
Posted by ことり at 2012年08月25日 21:33
☆ことりさんへ
こんにちは♪
まあ!ことりさんちもマカフィーでしたか?
無事につながるようになって良かったです(^^)
スマホを持つようになってからは、パソコンがネットにつながらなくなっても
数日間は不便を感じなくて過ごせるんですよね。
でも、大量に・・・とか、スピーディーに・・・とか、次から次に・・・となると
やっぱりパソコンのほうが使い勝手が良いもので・・・(^_^;)
これでタブレットなんて持っていたら、本当にしばらくはパソコンなしで行けると思います。
で、タブレットを持つことも検討しはじめた私です(笑)
Posted by うさぎ at 2012年08月26日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どういうこっちゃ!?
    コメント(6)