さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2012年08月26日

再会。

私が20代後半のころ航空測量の会社に勤めておりました。

その会社の近くにステーキハウス兼喫茶店で「D」と言うお店がありました。

私はほとんど毎日、お昼はお弁当でしたが、内勤の社員のほとんどがランチを食べに通っていたお店です。

社長などは毎朝のように「D」でコーヒーを飲んでいました。

私は仕事帰りにバイトの女の子と立ち寄って、コーヒーを飲んだり、お弁当が作れなかった日はランチをいただいたりしました。

その「D」のママさん(私は勝手にお母さんと呼んでいますが・・・)が、一般常識やらお料理やら、足らずの私にいろいろと教えて下さるので、今でも、たまに顔を出して、近況報告や世間話しをしています。
もう20年以上のお付き合いになります。

今日の午後、遅めのお昼ご飯を食べようとしていたら携帯が鳴りました。

表示を見ると「D」のお母さんです。
お母さんとのやりとりはほとんどがメールです。
電話なんて珍しいので、ちょっとビビりながら出ると・・・。

若かりし頃勤めていた航空測量の会社の先輩が電話口に・・・。

10数年前に会ったきりのその先輩、確か、今のお住まいは鳥取のはず・・・?

仕事の都合で昨日から大阪に来ているとのことです。
「うちの嫁さんも会いたいって言うてるから出ておいでよ。なんやったら迎えに行こか?」と言って下さったので「それには及びません。30分で行きます!」と電話を切って駆けつけました。

先輩Mさん、久しぶりにお会いしたのですが、以前と全く変わっていませんでした。
60歳になったとのことでしたが、若々しかったですよ。
とてもお孫さんがいらっしゃるようにはお見受けしませんでした。

奥様とは初対面でしたが、この人見知りが激しい私に上手に話しかけて下さったので、何の違和感も感じることなくすぐに打ち解けました。

Mさんは航空測量の会社を5年ほど前に早期退職されて、自営で測量の仕事を続けていらしたそうですが、60歳を機に、この8月からは役所に嘱託として勤めることになったそうです。
まったく別分野の仕事に就いたので少し戸惑っていらっしゃるようでしたが、きっと持ち前のパワーですぐに慣れると思います。

勤めていた会社や同僚のその後の話しを聞いて、懐かしくなったり、いろんなことを思い出したりしました。

Mさんも「いろいろ話しができて、ちょっと憂さが晴れたわ。」と言って下さいました。
「人の人生なんて、いつどこでどうなるかわからん。だから強くならなあかん。」とも言って下さいました。

現場責任者と経理担当者だったので、立場も職場も職責も年齢も性別も違います。
とくに私は昔から人一倍の変わり者です。
なのにどうして今でもこんなに仲良くしていただけるのか不思議ですが・・・。
こういうご縁は大切にしていきたいなと思いました。

奥様とは携帯番号やアドレスも交換して「これからもよろしく。」と言っていただきました。

夏の終わりのうれしい出来事となる再会でした。



本日のおまけ。



らいでんレッドです。
切ってから、ああ、カメラ!カメラ!と慌てて撮りました。

美味しそうでしょう?
味も香りもめっちゃ甘くて美味しいんです♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お友達のこと)の記事画像
強くなれ!
先週に引き続き。
おっさん!?
はじめまして。
暖かい一日。
愛車。
同じカテゴリー(お友達のこと)の記事
 強くなれ! (2013-03-28 23:09)
 先週に引き続き。 (2012-05-31 08:40)
 おっさん!? (2012-05-24 09:07)
 はじめまして。 (2011-12-18 16:10)
 暖かい一日。 (2010-11-26 08:42)
 ぴょんぴょん!? (2010-11-06 09:13)

この記事へのコメント
「まだ食べごろには少し時間がかかるようなので
どうぞいらして下さい(^^)」と
言っていただいてたので・・・遠慮なく参上しました。

もう、本当に食べごろじゃないですかぁ~♪

うさぎさん、測量会社の方と言い。
前の会社のおじちゃま達といい。
本当にどこでも可愛がられていたのね。

そうそう、
人の人生なんて、いつどこでどうなるかわからん!!
だから、後回しはいけないよ。
思ったら直ぐに行動ね。
いしだまはでも、時々、直ぐ行動して失敗もするけど。
でも、やらないで後悔するよりは良いもんね。

で、お味の報告も・・・・
あっ、画像見れば、もうそれだけでわかります。わかります。
ちょっと、このままにして置いてね。
今、スプーン取りに行ってくるから~~~
Posted by いしだま at 2012年08月26日 19:09
☆いしだまさんへ
いしだまさん、おはようございます♪
風がひんやりとして気持ちが良い朝です(^^)

ようこそ、スプーン片手に駆けつけて下さって、ありがとうございます(笑)
ちょうど食べごろでしょう?
メロンのおしりが少し柔らかくなって、甘い香りがしてきたら・・・と
よっちゃんさんから教えていただいておりました。

らいでんメロンちゃん、美味しいですよ♪
メロンが苦手・・・と言う子が、美味しいって食べていました(^^)v

そうですね。
後回しはいけませんね。
できることは先にやっておかないと!

でもね、よく1輪だけ咲いてる早咲きの桜があるでしょう?
まだ寒いのに、あの花だけなにか間違ったのね・・・と思うような・・・。
その桜を見ると友人たちは「あれ、うさぎやん!」と言います(笑)
私の場合、少しゆっくりめが良いのかもしれません・・・(^^ゞ
Posted by うさぎ at 2012年08月27日 05:51
お早うございます。
こちらも、涼しい朝です。。。。
このまま、涼しければいいのですがね。

最後の4行・・・笑ってしまいました。
そうですね。
その人その人のペースていうのも大事かもしれません。

私はいつも急ぎ過ぎて失敗してるのかも。。。。。
Posted by いしだま at 2012年08月27日 07:23
カレー用スプーンで食べられましたか(笑)

人と人のつながりは 大切ですね!
私も小学校からの友達とは、神奈川に帰省の際は
今でも飲み会やっています。

担任の先生は、あと数年で定年だそうですが
定年後は 故郷の函館に戻るそうなので、帰って来たら 飲み会を計画しています。
Posted by 熊雄 at 2012年08月27日 13:11
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
朝夕は少し過ごしやすくなってきましたが
日中は、まだ厳しい残暑が続きますね。

いしだまさんが早めに行動されるのは
頭の回転が速くて機転が利くからですよ(^^)

私の場合、頭の回転が遅いんですよねぇ(>_<)
頭の回転が遅いんだから、行動は早く!とうさ父から
言われて育ったのですが、それがなかなか難しいです(笑)
行動を早く!って急ぐと考えがまとまっていないのに
行動していたりするので、あとで大変なことになったり・・・(笑)
後悔先に立たずって私のためにある言葉かなと・・・(^^ゞ
Posted by うさぎ at 2012年08月28日 08:37
☆熊雄さんへ
おはようございます♪
えーーーっ!?
カレー用のスプーンではなくて果物用のスプーンで食べましたよ。
まだ1つ、残っているんですよねぇ♪
父と食べようと思って^m^
その時は、カレー用スプーンで食べますね!

そうですね。
歳を重ねるほどに人と人のつながりのありがたさに
感謝することが多くなっているように思います。

函館、良いですねぇ。
5月に行ったばかりですが、また行きたくなってきました(^^)
Posted by うさぎ at 2012年08月28日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再会。
    コメント(6)