さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年10月29日

出前・田辺寄席。

出前・田辺寄席。

友人の誘いで、昨日10月28日は久しぶりに落語を聞きに行ってきました。

開場は神戸市東灘区の御影公会堂です。
昭和8年に建てられ、戦災にも震災にも耐え抜いた歴史ある建物です。
震災のときにはニュースでこの建物をご覧になった記憶があるかたもいらっしゃるかもしれませんね。

いつもは大阪市の住吉区から阿倍野区あたりで開催されている「田辺寄席」ですが、震災の年から1年に一度くらいの頻度で「出前・田辺寄席」が、この神戸で開催されています。
今回で15回目を数えるそうです。

私がいつもABCラジオの「ドキハキ」を聴いていることを知っている友人が「三代澤さんが出るみたいよ。」と誘ってくれました。


出前・田辺寄席。

プログラム
1.鉄砲勇助 露の雅(都門下) 
2.つぼ算 笑福亭智之介(仁智門下) 
3.ちりとてちん 三代澤康司(ABCアナウンサー) 
~仲入り~ 
4.花色木綿 りんりん亭りん吉(少女落語家) 
5.愛宕山 桂文太(五代目文枝門下) 

三代澤さんが水曜日のドキハキの放送中に「今度の日曜日、御影公会堂で落語をやります。入場無料です。」と言ったので「三代澤さんを見に来た。」と言うお客さんがたくさんいらっしゃいました。

学生のときはの落語研究会に所属していたというだけあって、表情も豊かに、「ちりとてちん」の中に自分も登場させて、とても楽しいお話しでした。

りんりん亭りん吉さんは、まだ14歳のとてもかわいい女の子です。

文太さんは、三代澤さんのお話しを聞いて初めて知ったのですが、視覚に障がいがあるらしく、盲導犬のデイリー君と暮らしていらっしゃるそうです。
高座に上がる姿を見ていても、お話しをしている所作を見ていても、とてもそんなふうに見えませんでした。


家の近くで寄席があると、気にはなっていても、なかなか行けなかったので、数年ぶりに聞く生の落語でした。
久しぶりにいっぱい笑いました。
そして、落語以外のことでも感動することが多くありました。

良い1日でした。

誘ってくれた友人に感謝です。


おまけ
御影公会堂食堂の名物はオムライスとハヤシライスです。
テレビなどで何度も紹介されています。

出前・田辺寄席。

欲張りな私はオムハヤシを食べました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(楽しいこと)の記事画像
朋有り、遠方より来る。
うさぎの夏2014 その4
またね♪
お久しぶりです♪
初。
八重山諸島3日目。
同じカテゴリー(楽しいこと)の記事
 朋有り、遠方より来る。 (2018-09-22 18:03)
 うさぎの夏2014 その4 (2014-08-19 20:48)
 またね♪ (2014-06-09 22:04)
 お久しぶりです♪ (2014-04-26 09:23)
 初。 (2014-04-20 17:08)
 八重山諸島3日目。 (2014-04-06 00:08)

Posted by うさぎ at 19:36│Comments(4)楽しいこと
この記事へのコメント
あらっ!!御影じゃないですか!!!

三代澤さん来ていらしたんですね~。

落語いいですよね。行きたいな~と、思いつつ最近ご無沙汰な私。
一人でたくさんの人を演じ分ける話芸・・・って、
本当にすごいですよね。
Posted by ふくむすめ at 2012年10月30日 19:25
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
はい。御影ですよ~♪
このところ、神戸に住む友人が誘ってくれることが多いので
神戸に出没する機会が圧倒的に増えました(笑)

私もしばらく落語から遠ざかっていましたが、
久しぶりに聞くと、やっぱり良いなぁ・・・と思います。
ふくむすめさんも、またいらして下さいね(^^)
Posted by うさぎ at 2012年10月30日 22:11
落語、良いですよね。
上野や、浅草辺りに行くと、小さな寄席があって。
時々入ります。
ほのぼのとしたお話で、聞いていてほんわかします。

ちょいと、うさぎさん。
となりの、いしだまさん家でさぁ。。。。
なんて、お話ないかしらね。
Posted by いしだま at 2012年11月01日 20:24
☆いしだまさんへ
いしだまさん、こんばんは♪
いしだまさんも落語がお好きなんですね。
良いですよね。
私は、古典ものが好きです。
風景を想像しながら、登場人物の表情や着物、性格などなど・・・。
その時代に思いをはせて、聞くのが楽しいです(^^)

小さな寄席のほうが風情があって、噺家さんの熱が伝わってきて良いですよね。

本当に!
そんな話しがあると、きっと私はそそっかしくて、ボケていて、無粋な
使いっ走りなんですよ(笑)
Posted by うさぎ at 2012年11月01日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出前・田辺寄席。
    コメント(4)