さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2012年11月06日

うふふっ♪

日曜日のお昼、お買い物に出たときのことです。

お隣さんがお庭の木の枝打ちをしていらしたので
「こんにちは。いつも精が出ますね。」とご挨拶しました。

すると今、採ったばかりの枝を下さいました。




母が好きだった柘榴の実です。

食べ物がなかった時代は良く食べたそうです。
甘酸っぱいのだとか・・・。

最近は女性の身体に良いとかで注目されて、
輸入のものも売られていますね。

私は食べられませんが、母のためにしばらくの間、部屋に飾っておきます。


そうそう。
「ご挨拶しただけでいただいたのよ。」と報告もしておかなければ(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うれしいこと)の記事画像
めろめろ~♪
感謝。
キャーッ♪
うれしいことと・・・ちょっと愚痴。
あれ?
ありがとうございます♪
同じカテゴリー(うれしいこと)の記事
 めろめろ~♪ (2014-07-21 10:46)
 感謝。 (2014-06-29 16:37)
 キャーッ♪ (2014-02-01 07:52)
 うれしいことと・・・ちょっと愚痴。 (2013-08-29 19:05)
 あれ? (2013-07-04 21:05)
 ありがとうございます♪ (2013-06-15 15:56)

この記事へのコメント
真っ赤な柘榴の実ですね、写真を見ただけで口の中が酸っぱく
なってきました・・梅漬けを思い出したときのように。

そういえば最近スーパーでザクロを見かけなくなっていますね。
Posted by 鰊曇り at 2012年11月06日 10:06
うさぎさん、おはようございます。
ザクロを食べたことがあるはずなのですが…、味を覚えていないくらい前のことです。
実が割れたら食べごろなのでしょうか。
美味しそうに見えますが、酸っぱいんですね。

昨日で芙蓉のカウントが終了しました。
応援してくださったうさぎさんと、たくさんの花を咲かせてくれた芙蓉に感謝!です。
長い間お付きあいいただきありがとうございました。
Posted by ケィ at 2012年11月06日 10:25
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
口の中が酸っぱくなりますか?
私も小さいころ、食べたことがあるはずなのですが
どうしても味が思い出せないのです。

真っ赤ではじけていて、柘榴らしい柘榴ですよね。
お隣さんのお庭には、今、柘榴とかりんが鈴なりです(^^)

そういえば、スーパーで柘榴を見かけなくなりましたね。
専門店に行けば売っているのかもしれませんね。
美白や血行促進などなど、効果はいろいろあるようです^m^
Posted by うさぎ at 2012年11月06日 19:03
☆ケィさんへ
こんにちは♪
ケィさんも柘榴を食べたことがおありなのですね?
私も、今日、父に確認したところ、幼いころに食べたことがあるそうです。
それも、無理に食べさせられていたようで・・・(笑)

実がはじけているでしょう?
こうなると食べごろなのだと思います。
でも、食べませんが・・・(^^ゞ

そうですね。今年は、もう終わりなんですね。
今年も長い間、楽しませていただきました♪
ケィさん、芙蓉さん、お疲れさまでした<(_ _)>
また来年、楽しみにしています。
Posted by うさぎ at 2012年11月06日 19:07
子どもの頃はあちこちのお庭で見かけたのに
今はほとんど、見かけなくなりましたね。
そうそう、女性の体に良いとかで
一時期ブームになりましたね。

ご挨拶しただけで・・・・
良いなぁ。
よいご近所関係ですね。

我が家は昨日、裏のお家に植木屋さんが入られて
「ご迷惑かけます」とお菓子の詰め合わせ頂きました。
何にも言わなくても、頂いちゃったよぉ~~~~♪
Posted by いしだま at 2012年11月06日 21:40
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
黙っていてもお菓子をいただけるなんて、さすがいしだまさんですね(^_-)-☆

柘榴や無花果、夏ミカンの木があるお家が少なくなりましたね。
昔は、あちらこちらで見かけたのに・・・。
柿の木もそうですよね。
その代わり・・・でもないのでしょうが・・・キウイの実がなっているお家もあります。
キウイって結構育てやすいみたいですよ^m^
いいえ。ウチには植えるスペースがもうありません(笑)

優しいご近所さんに囲まれて、うさ父とうさぎは平和に暮らしております(^^)
ありがたいことですよね♪
Posted by うさぎ at 2012年11月07日 08:32
柘榴...。北国では珍しい果物では、と思います。私は多分?
その味を知らないような。(^^;)甘酸っぱい味なのですね。
ジュースにしたりジャムにして食べても美味しそうですね。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2012年11月07日 09:17
立派な石榴の実ですね。
ご挨拶して良かったですね。
お母さんはお好きだったのにうさぎさんは食べられないのですか?
私もあまり食べたことはありませんが
この前娘がイタリアで食べた石榴と黄色いブドウの実を
一緒に盛り付けた写真を載せていましたが
赤いダイヤのように輝いて綺麗でした。
美容にいいのでサラダとかに入れてもいいかもしれませんよ。
Posted by さっち at 2012年11月07日 21:26
☆北の旅烏さんへ
おはようございます♪
北国ではなじみの少ない果物かもしれませんね。
ジャムは見たことがありませんが、ジュースはたまに見かけます。
買ってみたいような・・・^m^
昨日はスーパーで1個370円で売られているのを見ましたよ。
ちょっと高いですよね(^^ゞ
Posted by うさぎ at 2012年11月08日 07:00
☆さっちさんへ
おはようございます♪
そうなんです。母は好きだったのに私は・・・・・・・・・です(笑)
父にも「食べる?」って聞いてみたのですが「いらん!」のひとこと・・・(>_<)
どんな味なのか記憶しておくためにも、食べるべきでしょうか?

はい。はじけて中から出てきた粒々は、本当にきれいです☆

うーん・・・。
お隣の木に実っているのを、いつも見ているから食べる気がしないのか・・・。
周り環境などを考えると食べる気がしないのか・・・。
大昔に食べた柘榴に良い印象が残っていないのか・・・。
謎です(笑)

あ!良いことを教えていただきました!
サラダのトッピングにしてみましょうね。
Posted by うさぎ at 2012年11月08日 07:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うふふっ♪
    コメント(10)