さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年12月27日

寒っ!

寒っ!

今日の写真はSTVのライブカメラからお借りしました。

今朝7時の函館山からの景色です。
真っ白ですね。
白く煙っているあたり、寒さの厳しさがうかがえます。

道南でこんなに真っ白なので、北海道のほかの地域ではどうなんでしょう?(笑)

今年の12月はいつになく関西でも寒さが厳しいように思います。

夜中、布団や毛布がどこかへ行ってしまうと「寒っ!」と目が覚めます。


そこで、皆さんにお聞きします。

とくに北海道にお住まいのかたは、夜中、どうしていらっしゃるのかと心配になりまして・・・。

寝ているときにエアコンはつけていますか?

もしエアコンをつけているのなら、空気が乾燥すると思います。
加湿器はお使いですか?

電気毛布や湯たんぽなどはお使いですか?


冬に北海道のホテルに泊まったときは全館暖房で、部屋ごとに温度が設定できた・・・と記憶しているのですが・・・。

個人のお家でも同じなのでしょうか?

夜中も何らかのかたちで暖を取らないと寒くて眠れませんよね。
よろしければ差支えのない範囲で教えて下さい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事画像
3連休!?
赤いお洋服の女の子。
思い出した!
「降りてゆく生き方」
意地悪!?
やさしさに包まれて。
同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事
 3連休!? (2012-07-17 19:37)
 赤いお洋服の女の子。 (2012-03-11 17:06)
 思い出した! (2012-02-22 22:30)
 ひと。 (2012-02-06 22:19)
 「降りてゆく生き方」 (2011-06-19 17:13)
 意地悪!? (2011-01-24 18:45)

この記事へのコメント
画像見ただけで、ブルっとしてしまいました。

この間の北海道の停電の後、石油ストーブが売れたとか聞きましたが・・・
このところの寒さ。
北海道地方のみなさま、大変でしょうね。
でも、テレビなどでよく見る光景では、お家の中では
半袖で生活出来るほど温かいとか。

さて、我が家は、寝る時は暖房は付けてません。
寒い時は、湯たんぽを入れます。

ホテルなど泊まる時、よく乾燥しすぎて、苦労します。
携帯用のミクニ ちょこっとオアシスなんていうのを持って行ったりしてます。
忘れた時は、濡れたタオルを吊るしておいたりと。

うさぎさんは丸まって寝ているのかなぁ。
Posted by いしだま at 2012年12月27日 21:20
はーい!!!(^_^)/

北海道はエアコンでなくストーブです。
もしくはセントラルヒーティングタイプ(オール電化住宅等)で、各部屋の壁際にヒーターある感じかな。
うさぎ♪さんが書いているホテルがこのタイプだと思います。

ストーブもポット式の壁おきタイプ(反射式)だったら、夜ストーブ消して、朝タイマーで点火。
もしくは夜も焚きっぱなし。(アパート時代のワタシがこれ)

我が家のようなポット式の対流型(昔からある真ん中に置くタイプ)だったら、朝我慢比べに負けた方が点火に行く(笑)

セントラルヒーティング系だったら、加湿器とか使用していると聞きますが、我が家はストーブの上にヤカン置いて、不足部分はまめに洗濯で補っています。

北海道人はストーブがんがん焚いて室温を高くし、部屋でアイス食べたりしている…とは良く聞く話。
外は極寒だけど、室内だけだったら、本州より温かいかもしれません。

ちなみに電気毛布に湯たんぽ。寒い実家では使ったけれど、高気密住宅で小さな我が家では使用していません。
羽布団と毛布のような敷パットは必須ですけどね。
Posted by さむ at 2012年12月27日 21:25
うちは セントラルヒーティングで、各部屋に熱交換器(デロンギのオイルヒーターみたいなパネルです)
が付いていますが、使用しない部屋は止めてあります。
そのため、乾燥しやすいので ポータブルの灯油ストーブにヤカンをかけています。

夜は、セントラルの循環ポンプのスイッチを止めて、温度設定を低くします。
そうしないと 灯油代&電気代で本州の夏の電気代をゆうにこえてしまい
冬の 4ヶ月でとんでもないことになります(笑)
会社から暖房手当が出ていますが、このご時世、いつ無くなってもおかしくありませんから
贅沢はできませんね!
Posted by 熊雄 at 2012年12月27日 22:08
北海道の普通の家は「高気密断熱仕様」 ↑ なので断熱はすぐれものです
我が家では石油ストーブを焚いています・・それでも昔の北海道と違い
暖房は節約してあまり暖かくしていないと思います(笑)

寝ているときはストーブは消して寝ます・・ただし朝はタイマーでストーブ
が燃焼していますから暖かいところに起きて、実際 家の中にいると外の
寒さは感じません。

朝 20℃より下がったときは さすがに寒いと感じます。
ホテルは暖房を低くしてから寝ます、温泉ホテルなどは暑くて寝られない
ことがありますね?
Posted by 鰊曇り at 2012年12月27日 22:14
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
今日も寒いですよねぇ(>_<)
関西の寒さなんて、北海道の比じゃないんですけど。

そうそう。停電のときは大変だったでしょうね。
寒い地域では凍らせないために冷蔵庫が必要と
聞いたことがあるので・・・。

カナダへ行ったとき、バスの運転手さんが車内では半袖で、
外に出るときは上にダウンを羽織っていました。
冬の北海道へ行くときは着たり脱いだりしやすい服装で
やっぱり外に出るときはダウンを着ます。
それだけ室内が温かいってことですよね。

北国の某Kさんは冬にご実家に帰ると家が寒いと
以前、ブログかなにかで書いていらしたような・・・。

ホテルは、やはり乾燥しますよね。
私も濡れたタオルや洗濯物をつるしています。

うさぎは・・・みのりと一緒に丸まって寝ますよ(^^)
みのりが湯たんぽ代わりです(笑)

いしだまさん、お元気なんですよね?
Posted by うさぎ at 2012年12月28日 08:44
☆さむさんへ
おはようございます♪

やっぱりお家そのものが高気密にできているのですよね。
じゃないと、ストーブが消えると寒くて眠れなくなりそうです。

セントラルヒーティング・・・どんなものか調べました(笑)
そうです!そうです!
ホテルでは、こういうのが壁際にありました。
これで全館暖房になっているのですね。
それと各部屋ではエアコンで調節するのですね。

我が家は関西のくせに、ストーブを使っています。
上にやかんを置いています。
眠るときにはオイルヒーターをつけてタイマーで消えるように。
でも、朝が・・・。
この狭い部屋のなかで、ストーブまでの距離が長い・・・(>_<)

ストーブ、夜も焚きっぱなしで危険ではないのですか?
壁おきだから、大丈夫なのでしょうか?

北海道の皆さんからこういうお話しを聞けば聞くほど
私って、つくづく北海道向きにできているんだわ・・・と
思います(笑)
Posted by うさぎ at 2012年12月28日 08:45
☆熊雄さんへ
おはようございます♪

わぁ!またびっくり情報が!
暖房手当なるものが支給されるのですね?
それは会社によって、あったりなかったりするものでしょうか?
それとも北海道の企業さんでは当然のことなのでしょうか?

熊雄さんのおうちもセントラルヒーティングなんですね。
北海道では一般的なのかな・・・。
それでも、灯油のストーブも併用されるのですね。
やっぱり灯油のストーブは、やかんも置けるし重宝しますね。

暖房を使うのは4ヶ月だけで良いのでしょうか・・・。
半年くらいは暖房が必要な気がします(笑)
Posted by うさぎ at 2012年12月28日 08:45
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪

やっぱり高気密断熱仕様のおうちなのですね。
お店などでも、扉が2つあるところが多いですよね。
冷気が入りにくいように、雪をはらったり、
コートを脱いだりする場所ですよね。

昔ほど暖かくしていなくても、こちらに比べると
じゅうぶんすぎるほど暖かいです(^^)
そうですね。
ホテルだと暖房を緩めてから寝ないと暑いときがあります(笑)

朝もタイマーでストーブが点くのですか?
まあ羨ましい!!(笑)
暖かい部屋で目覚めて、暖かい部屋で眠るって良いですよね♪

え?朝の室内の気温が20℃だと寒いのですか?
私の部屋のパソコンを置いてある場所の今の気温は17℃です。
寒いです(>_<)
Posted by うさぎ at 2012年12月28日 08:46
関東も、クリスマス寒波の影響で激寒よ~。
北海道の皆さんのように、室内を暑いくらいにしたいですね。

あっ、私は最近、パジャマの下に、ヒートテック着てるよ。

今年は冬の始まりが、わりと暖めだったから、
ヒートテックは、買わなくてもいいわ~と、油断してたら、
どんどん寒くなってきちゃって、慌てて買い足しました。

私が今、気になってることは、
私は腰まわりが一番冷えちゃうから、
みんなは、着替える時に、どんな対策してるのかな?
腰まわりって、なかなか着込めないし、
暖パンで、1日中過ごすこともできないから、
最近、どうしたものかと、真剣に考えてるのよ~トホホ

うさぎちゃん、色々お気遣いありがとうね。
私は、まだガラゲーなのよ。
もう完全に遅れてるよ~どうしましょ(>_<)
内心では、そろそろスマホデビューしたいのよ。
でも、マイPCも使いこなせてないのに(写真も音楽も、取り込んでないの)
こんな私でも、スマホ使えるかな?

ふふっ、うさぎちゃんのところに来ると、ついついなんでも話せちゃって、
パジャマの中のヒートテックのことから、PCの空っぽの中身まで暴露しちゃったわ。
呆れられちゃいそうだ~でも楽しいね。

寒いけど、気持ち暖かくなれました~ありがとう(^w^)
また来るね☆
Posted by 寒いね~ at 2012年12月28日 13:54
>2012年12月28日 13:54
>寒いね~

↑あらららっ
記名、忘れちゃってましたm(_ _)
お恥ずかしい~うっかり者のCokoでした~☆
Posted by Cokoでした↑↓ at 2012年12月28日 13:58
☆Cokoちゃんへ
こんばんは♪
今日も寒かったよねぇ。
関西は冷たい雨の一日となりました(>_<)
雨だといろんなことが捗らなくて困るよねぇ。
と言っても、それは私だけかもしれないけど・・・(笑)

話しの内容から、きっとCokoちゃんだと思っていましたよ(^^)
律儀に名乗ってくれて、ありがとうね。

パジャマの下にヒートテックは良いよねぇ♪
ヒートテックって何年着てても暖かいわけじゃないよね?
それともあの暖かさは何年も続くのかなぁ?

腰まわりね。
私はカイロに頼ってますよ。
高校生のころから白金カイロを使っていました(笑)
今は貼るタイプのカイロを使っています。
だって、子どもの頃からおばあちゃんから
「女の子は腰を冷やしちゃいけん。」って言われて・・・(笑)

Cokoちゃんはまだガラケーなのね。
私、今はスマホに慣れたけど、変えた当時は何度も
「前の携帯に戻したい」って思ったよ(>_<)
スマホに変えたばかりなのに「叩き割ってやろうか?」って
思ったこともあるし~(笑)
慣れればスマホでも良いんだけどね(^^)

私が使えるんだから、Cokoちゃんも使えるに決まってます☆
PCだって、携帯だって、なかに入ってる機能を
すべて使いこなせるひとなんていないと思うよ。
自分に必要なことだけできるようになれば良いのよね(^^)
だから、私もPCの中に入ってる音楽は少ないし
PCの機能の1割も使っていないんじゃないかな?
それで良いと思ってます(^^)

Cokoちゃん、私、Cokoちゃんがおしゃべりに
来てくれるとすごくうれしいよ(*^_^*)
どんな話しでも、全然呆れたりしないよ。
だから、なんでも書いてね♪
また来て♪いつでも来て♪
Posted by うさぎ at 2012年12月28日 19:13
北海道で、暖房手当が出る会社は 少ないと思います。

セントラルヒーティングはボイラーでお湯を沸かし、そのお湯を循環させて暖房にしているので
石油ストーブより燃料費がかかります。
うちでは、セントラルの温度を低くしてポータブルストーブを兼用して
燃料費を抑えていますよ。

暖房期間は 春遅い時だと、ゴールデンウィーク頃まで ポータブルストーブをつけるときもあります。
『北国の春』 それは、北海道人の待ちわびた シーズンなんです(笑)
Posted by 熊雄 at 2012年12月28日 20:25
スミマセン・・

>20℃より下がった
朝の最低気温がマイナス20℃の間違いでした
冬はほとんどがマイナス気温なので普段はマイナス何度と言わない
もので・・間違ってしまいました。

朝 野鳥のエサ台にひまわりの種を置きに外に出て雪を踏むと
ギシギシと音が聞こえるとマイナス10℃以下・・こんなとき鉄などに
素手でさわると指が鉄にくっついて危険です(笑)

玄関の前にガラスで囲った玄関は「玄関フード」と言って
道東では普通のつくりです。
Posted by 鰊曇り at 2012年12月28日 22:29
☆熊雄さんへ
おはようございます♪
へぇ~!聞いてみないとわからないものです。
北国の冬、知らなかったことがいっぱいです。

暖房手当が出るのは良い会社なんですね。
それで、このご時世、いつなくなるか・・・と
言うことになるのですね。
うちの暖房費も1ヶ月でどれくらいなのか
一度、計算してみます(^^)/

北海道の寒い季節は1年の半分ほど・・・と
思っています(>_<)
長い冬のあと待ちわびた春がきてハイシーズンの夏♪
短い夏を大切に過ごされますよね(^^)
Posted by うさぎ at 2012年12月29日 08:13
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
アハハ♪そうなんですね。
マイナスをつけて言わないんですね(笑)
20℃って、部屋のなか暖かいんだなぁと思いました(笑)

わざわざ訂正に来て下さるなんて、鰊曇りさんも律儀です☆

そうですね。
凍傷になるので気をつけなければいけませんね。

このところ関西も冷え込みが厳しいので「玄関フード」を
作りたいくらいです(^^ゞ
寒いところに住むかたの知恵ですよね。

野鳥さんの逞しさをわけてほしいです(^^)
Posted by うさぎ at 2012年12月29日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒っ!
    コメント(15)