さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年04月06日

遅ればせながら。

遅ればせながら。

今の職場に勤め始めたときは、いきなりの繁忙期でなにがなにやらわからないまま、次々と言われる仕事をやっつけるだけでした。

土曜日出勤なんて話し、聞いていなかったのに、やっぱり繁忙期は土曜日も出勤で「とりあえず、行けばなんとかなるやろ!」と思いながら出勤したものでした(笑)

その土曜日出勤の代休がもらえると言うことなので、4月3日の水曜日に休みをいただいて、母のお墓参りに行ってきました。

お彼岸にも行けなかったので、寂しい思いをしているのでは・・・と思っていましたが・・・。
「遅ればせながら。」と挨拶する私に「しんどいのに無理して来てくれんでも良いのに。」と言う声が聞こえたような気がしました。


前日からの雨が残っているようで、京都駅に着いたときも生憎の空模様でした。

遅ればせながら。
大谷本廟のお庭の桜です。
ちょっと青空が見えました。

遅ればせながら。
清水さんに着きました。
お墓の横の小さな坂道をのぼっていくと清水寺です。

遅ればせながら。
清水寺から京都の町が見えました。

遅ればせながら。
高台寺の前の“ねねの道”です。
舞妓さん姿の観光客が人力車に乗ろうとしていますね。
後ろ姿では、なかなかわかりませんが、外国のかたが多いですよ。
歩いている姿を見ると「着物の国のひとではないような・・・?」と、すぐにわかります。

遅ればせながら。
円山公園の枝垂桜です。
あまりにも有名な枝垂桜なので、写真を撮るひとであふれていました。

遅ればせながら。
四条河原町の駅に行く途中、鴨川沿いも桜がたくさん咲いていました。

遅ればせながら。
桜が撮りたいのか?雪柳が撮りたいのか?わからなくなった瞬間です。
桜の向こうに見えるあたりは、夏になると“床”が出るところです。


※おやつ

遅ればせながら。
お墓の横の坂をのぼって清水さんにでると、すぐ右手に茶店があります。
そこで、みたらし団子を食べて、ちょっと休憩しました。

遅ればせながら。
“ねねの道”から“ねねの小径”に入って、奥のほうまで行くと静かなカフェがあります。
そこで、コーヒータイムしました。



今年の桜は、今日の暴風雨で散ってしまいますね。
また来年、元気で桜を眺めたいと願います。

そして、今年の桜をこんな穏やかな気持ちで見られるとは
今年の初めには想像もしていませんでした。
みなさまに、友人に、家族に、感謝しています。

4月から担当が増えました。
新規事業の担当にも決まりました。
忙しくなりそうです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事画像
うさぎ 花の都へ!?1
花火。
うさぎの夏2014 その2
うさぎの夏2014 その1
八重山諸島・完。
八重山諸島3日目。その2
同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事
 うさぎ 花の都へ!?1 (2015-09-07 19:09)
 花火。 (2015-08-09 17:31)
 うさぎの夏2014 その2 (2014-08-17 00:54)
 うさぎの夏2014 その1 (2014-08-16 18:14)
 八重山諸島・完。 (2014-04-15 22:33)
 八重山諸島3日目。その2 (2014-04-14 19:26)

この記事へのコメント
腕が いいから任されるんですよ!
じゃんじゃんバリバリ 稼いでくださいっ(笑)
Posted by 熊雄熊雄 at 2013年04月06日 19:42
うさぎさん。本当に良く頑張りましたよね。
色々あったけど、これから、きっと良い運が向いてくると思います。
まぁ、うさぎさんは実力あるから、絶対に大丈夫!って思ってました。
いっぱい働いて、いっぱい楽しんでね。

京都の桜。。。。楽しませて頂きました。
本当なら、今月2日から4日まで京都に行く予定だったのですが
イベントが入っていて、お休みが取れなくて断念しました。
うさぎさんの写真で京都見物した気分に♪♪♪
Posted by いしだま at 2013年04月07日 09:06
満開の桜に心も和みますね。
お仕事の疲れも吹っ飛びましたか?
曇り空の中、一瞬晴れ間が!
きっとお母さんが微笑んで雲の切れ間を作ってくださったのでしょう。

あ、いしだまさん
きっと桜見物に京都へお出かけだと思っていたんですが
お仕事入っちゃったんですか、残念でしたね。
Posted by さっち at 2013年04月07日 09:25
今日の北国は、爆弾低気圧が駆け足で迫って来ました。
昨夜からの雨で道端の雪がきれいに消え、後もう少しで
桜の季節がやってきます。公園内に入る前から...ジンギ
スカンの肉の焼ける匂いとアルコールの混じった匂いが
漂う「北国風情」のお花見風景の出番です。(^^;)
清水寺は修学旅行で行った一度きり。もう一回この目で
見たいと思うだけで実現していません・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年04月07日 10:14
京都の風景 どの桜を見ても綺麗ですね。
私もみたらし団子は食べました(笑)
数年前 あいにく清水寺が五部咲き程度・・残念でした。
円山公園の枝垂桜も見事ですね。

仕事が増えたようですね、それは普段のうさぎさんを
みて頑張る人だと思われているんでしょう。
働いて 美味しい料理を食べて 旅に出る、良いですね・・!?
Posted by 鰊曇り at 2013年04月07日 13:50
☆熊雄さんへ
こんにちは♪
レスが遅くなりましたm(__)m

腕がいいと言って下さるのは熊雄さんだけですよ(*^_^*)

昔の仕事で担当が大幅に増えて、数年後に結局は
解雇になったことがありました。
「辞めさせるために担当を増やされていたのでは?」と
ネットで知り合ったかたからのメールにありました(笑)
そんな遠大な計画を練って嫌がらせをする経営者はいないと
信じていますが、今の職場で担当を増やされるたびに、
この話しを思い出します(^_^;)

腕がいいから担当が増える、仕事を任せてもらえる
ネットで知り合ったかたにも、そう思っていただけるように
日々精進いたします(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2013年04月07日 17:32
☆いしだまさんへ
こんにちは♪
ええ~っ!?実力、ありますかぁ???
いや、使えないタイプではないとは思っています。
おだてたら木に登るタイプだと言うことも・・・。
でも、できる!と思われるほどでもないような・・・(笑)
目標は職場から「安い買い物」と思ってもらうことです(^^)

私に良い風が吹くきっかけを下さったのはいしだまさんです。
いしだまさんが新しいお仕事に就かれたことは
何よりの刺激でした。
ありがとうございます<(_ _)>

あらぁ・・・京都、来てほしかったです!
来年は、職場でもブイブイ言わせてらっしゃるでしょうから
日程を調整して、是非いらして下さいね(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2013年04月07日 17:33
☆さっちさんへ
こんにちは♪
はい。母が喜んで迎えてくれたからだと思います。
満開の桜も曇り空がバックだと映えませんよねぇ。
一瞬だけでも青空が見えてよかったです(^^)

平日に休みがあると、お得感が倍増しますね(笑)
もう1日、代休があるので大切に使おうと思います。

いしだまさん、お仕事でいらっしゃらなかったそうです。
さっちさんと二人でお出迎えしたかったのに~(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年04月07日 17:34
☆北の旅烏さんへ
こんにちは♪
この週末、爆弾低気圧が西から東に駆け抜けていますね。
被害はありませんか?
こちらは昨夜、ひどい雨風でして。
今朝は家の前にいろんな飛来物が・・・桜の花びらも・・・。
桜から緑の新芽が見えるようになりました。

昨年5月、五稜郭公園に行ったときジンギスカンでお花見を
していらっしゃるみなさんを見て、
本当にジンギスカンでお花見やぁ!とうれしくなりました(^^)

京都はいつ行っても、どこへ行っても良いですよ。
なかでも清水寺は一番の観光地ではないでしょうか。
いつも多くの学生さん、外国人さんでにぎわっています♪
ぜひ、またいらして下さいね♪
Posted by うさぎうさぎ at 2013年04月07日 17:34
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
そうですね。
同じ桜でも、京都の桜は特に良いように思います。
京都の風情ある風景がそう思わせてくれるのでしょうね。

この日は平日にもかかわらず、多くのひとでにぎわっていました。
春休みだし、桜の季節だからでしょうね。
これから新緑の季節は修学旅行生が多くなります。
夏には夏休みを利用して観光にくるひとが増えます。
秋には、また修学旅行生と紅葉狩りの観光客が・・・。
冬は、初詣だったり、また雪の京都も素敵で・・・。
いつも京都はひとが多いですね(笑)

はい。旅に出たいです(^^)/
JALで伊丹⇔函館便が復活したので、函館に行きたくて♪
心のなかではいつも、は~るばるきたぜはっこだって~と
歌っています(笑)

しっかり仕事して、しっかり遊べるようになりたいです(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年04月07日 17:35
こんばんは。
桜、綺麗ですね、
京都には、素敵な所がたくさんありますね。
うさぎちゃんがお忙しくなったり、穏やかな気持ちで桜を眺める姿を、
お母様も、嬉しそうに見守って下さってるでしょうね。

このお団子、美味しそう。
小ぶりなのかな?
とっても、綺麗で上品なお団子だね^^
Posted by Coko at 2013年04月08日 01:25
☆Cokoちゃんへ
Cokoちゃん、こんばんは♪
そうなんです。
このお団子、小ぶりなんです。
ちょっとお上品でしょ?
食べやすい大きさだけど、数が多いので、結局は・・・???です(笑)

母は・・・どうかなぁ・・・。
私が頑張ることを好まなかったので・・・(笑)
のんびりぼんやりしてる子に育ってほしかったみたいで・・・。
今でも、のんびりぼんやりしているところも十分にあるんだけど・・・。
きっと今ごろは「そんな忙しい仕事に就かんでも良いのに・・・」とか
言ってるような気がします(^_^;)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年04月08日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遅ればせながら。
    コメント(12)