さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2013年06月16日

おりこうさん♪



12日の水曜日のことです。

仕事から帰って、服を着替え、みのりを捕獲し、病院へ連れて行ってきました。

1年に2回、6月と12月、毎年恒例の健康診断です。

昨年の血液検査で腎臓の数値の悪化が発覚し、腎不全になるかも?と言われていました。
2ヶ月に一度は診察に来て下さいね!とも言われていました。
でも、みのりは病院が大嫌いです。
(病院が好きな動物なんていないのかもしれませんが・・・。)
でも、キャリーバッグに入った瞬間から鳴き続ける様子を見ていると私もつらいです。
なので、今まで通り、半年に一度のペースを守り続けることにしました。

体重は2.5キロで、前回より7~8%も減っていました。
手を変え品を変え、ありとあらゆる方法を試していますが、食べる量は少なくなっています。
その影響でしょうかね。

高齢だし、小柄だし血管が細くなっているので、血液検査もままならず・・・。
右手、左足、首の3ヶ所から採血されました。

それでも検査には足りないようでしたが、泣き叫んでいるのに適当な言葉であやされて、手足を押さえつけられて採血されることに私が耐えられませんでした。

私もみのりをあやすつもりで「そんなに鳴かんでも・・・。」と言ったとき、先生が「まあ、鳴くことはあっても笑うことはありませんよね。」と言いました。
もう言葉を失いました。
それってどういう意味?なにが言いたいの?と思いますよね。
それでもみのりを人質・・・じゃなくて猫質に取られているので、問い詰めることもできず・・・。


血液検査の結果を待つ間、待合室でおんおん泣きました。
みのりは検査が済んだことがわかって、ホッとしたのか静かでしたが・・・。
なんだか悔しくて・・・。
「もうできるだけ来んとこうね。もういいね。よく頑張ったね。」とみのりに、私自身に言い聞かせました。

私の言葉が聞こえたのか小学生らしき女の子が寄ってきて「わぁ!かわいい!お母さん!かわいいにゃんこよ。」と言ってくれました。
お母さんはわんこを連れていらしたので、気を遣って下さったのか、近くまで寄って来られませんでしたが、この女の子の言葉に救われた気がしました。


検査結果を聞かずに帰りたいくらいでしたが、我慢しましたよ。
みのりのためですもの。
あんなに痛い思いをして頑張ったのだから結果は聞かないと!と思いました。

先生の話しを聞くまえに「家では嫌がることはできるだけしないように、このコの好きなようにのんびりとさせています。今日は、とてもびっくりしていると思います。私もびっくりしました。」と言ったら、先生は「嫌がることをするのは私もイヤです。甲状腺の検査をするには血がたりませんが、良いですか?それとも、もう一度、血を取りますか?どうしますか?」と聞かれて、なにを言われているのかにわかには判断できませんでした。

それでも!
それでも!!
検査の結果は良かったのです。
治ってはいませんが、悪化もしていません。
横ばいです。
それだけが「行ってよかった。」と思えることです。

胃薬を飲ませなければいけないのですが、なぜか胃薬は喜んで飲んでくれています(笑)
本当におりこうさんです。




昨日の夜は、久しぶりに「たじま屋・深江本店」へ行ってきました。

相変わらず、週末は予約なしでは入れないほどの人気店ですが、安くて美味しい焼肉はココですね。

がっつり食べて、ガンガン飲んできましたよ。

仕事では泣きたいようなことが続いていますが、焼肉で気分転換できたし、明日から、また頑張ります!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(みのりのこと)の記事画像
昭和の日に。
えべっさんと。
おめでとう♪
無駄遣い!?
ホッ♪
みのりと。
同じカテゴリー(みのりのこと)の記事
 昭和の日に。 (2015-04-29 18:13)
 えべっさんと。 (2014-01-13 22:42)
 おめでとう♪ (2013-10-27 12:40)
 無駄遣い!? (2013-02-06 19:26)
 ホッ♪ (2012-12-10 21:49)
 みのりと。 (2012-04-19 18:49)

この記事へのコメント
自分が採決されるのはじっと見ていられますが
子どもの時は、目をそらしてしまいます。
同じなんだよね。

みのりちゃん。結果。良かったね。

私も蛍見に行って来たよ。
でも、自然の場所ではないのでちょっとがっかりでした。

私も気分転換した、また頑張りますぅ~♪
Posted by いしだま at 2013年06月16日 22:30
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
ホタル、ごらんになられたのですね。
蚊帳のなかにホタルを入れて・・・って
とても微笑ましくてうらやましいようなお話しです(^^)

そうなんですよ。
みのりに何度も注射するくらいなら私から取って!と
言いたくなりました(笑)
結果が良ければ痛い思いも報われたような
気がしますが、なんか腑に落ちない私です・・・。

はい。
また今日からお互いに頑張りましょうね♪
ファイト~!ですよ!(^^)!
Posted by うさぎうさぎ at 2013年06月17日 06:33
みのりちゃん、がんばりましたね。
結果悪くなっていなくて良かったです。
女の子の言葉安らいだことでしょう。
美味しいお肉でスタミナつけてまた1週間頑張ってくださいね(^o^)/
Posted by さっち at 2013年06月17日 22:05
☆さっちさんへ
こんばんは♪
でしょう?でしょう?がんばったでしょう?
私がダメかーさんなので、みのりがしっかりしてくれて
本当に助かります(笑)
もう17歳なので、悪くなっていないだけで御の字です(=^・^=)
毎日「ありがとうね。」と伝えています。

新しい1週間が始まりました。
仕事は憂鬱ですが、楽しいことを見つけながら頑張ります♪
来年6月のためにも^m^
Posted by うさぎうさぎ at 2013年06月17日 22:32
こんにちは!
はじめまして~
いつも鰊曇りさんのところでお名前は拝見していました。
今頃 リンクに気づいた遅まきな私です(ー_-;)

クラーク博士の写真を見て北海道にお住まいかと思いました。
私と同じ北海道をこよなく愛する方だったのですね(*^^*)

ネコちゃんのこと、獣医さんの一言、悪いジョークですか?
言葉で伝えられない動物たちは人間以上に獣医さんへの信頼感が必要だと思っています。
我が家にはワンコ2頭、うち一頭は秋に12歳になるシニアです。
そのコでさえ血管が細くて採血が大変なのだからネコちゃんなら尚のことでしょう。
幸い今通っている獣医さんのことを大好きなので我慢してくれますが
その様子を見ていると致命的な病気になっても高度医療は無理だろうと思ってます。
獣医さんには、飼い主が心を痛めていることに敏感でいてほしいですね。
Posted by 駄菓子屋ともちん at 2013年07月08日 18:24
☆駄菓子屋ともちんさんへ
こんばんは♪はじめまして~♡
ようこそ遊びに来て下さいました。
めっちゃうれしいです(#^.^#)

そうですね。
鰊曇りさんのブログでは、いつもニアミスですよね(笑)
美味しそうなお名前が印象的で、すぐに覚えていました(^^)

私は兵庫県在住で、北国依存症歴10年ほどでしょうか。
もう1年以上、北海道へ行っていないので、
心がからからに渇いてきています(>_<)

そうなんです。
飼い主の痛みどころかわんこやにゃんこの痛みも
わかってんのかな?と疑いたくなります。
ずっと通っていた動物病院が診察時間を変更したので
行けなくなりました。
あちらこちら通ってやっと見つけた獣医さんなのですが
忙しくなってきてからちょっと配慮が足りない気がします。

ワンコさん、獣医さんが大好きなのですか?
なんておりこうさんなのでしょう☆☆☆
素晴らしいです!!

ともちんさんちのワンコさん、獣医さんが大好きと言っても
やっぱり病院へ行く機会が少なくすみますように。
いつまでも元気でいてほしいです(^^)/
Posted by うさぎ at 2013年07月08日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おりこうさん♪
    コメント(6)