さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年08月29日

うれしいことと・・・ちょっと愚痴。

うれしいことと・・・ちょっと愚痴。

先週の水曜日のことです。
今年も夏のお楽しみが届きました。

以前は札幌の場外市場のお店から購入していましたが、昨年からはネットを通じてお友達になったよっちゃんが懇意になさっている農園さんから送っていただいています。

今年もあまくて美味しいとうもろこしが届きました。

うれしいことと・・・ちょっと愚痴。

黄色いほうはサニーショコラ、白いほうはピュアホワイトです。

どちらも生でも食べられますが、茹でると甘さが増して、なお美味しいです。

来年は新種もお願いしようと思っています。


とうもろこしが届いたばかりなのに、らいでんメロンも届ききました。

うれしいことと・・・ちょっと愚痴。

よっちゃんからのプレゼントです。

らいでんメロンって、先日、西宮阪急で見かけたときには壮絶なお値段でした(笑)

よっちゃん、ありがとうございます<(_ _)>
ただいま我が家は北海道の香りに包まれて幸せいっぱいです♪



今朝の朝礼で、専務からひとり退職すると報告がありました。

私より2ヶ月あとに入ってきたひとです。
40歳くらいでしょうか。
独身で大阪の四条畷市から通勤しています。
3人兄弟の長男だそうですが、今はひとり暮らしで、社会保険労務士を目指して勉強しています。

そんな働き盛りのやる気にあふれて入ってきたひとでさえ辞めてしまうような職場です。

事務職には向いていない、このまま続けるとうつ病になると病院で言われた・・・と専務が言っていました。

そりゃあハードだし、みんな、個性が強いものね・・・なじめなかったのだと思います。


その話しの続きで専務が言いました。

「ここは会計事務所ではない。会計事務所は先生がいうとおりにやってたら良いだけ。うちは自分で考えていろいろ提案して行かなあかん。それだけ難しくて大変な仕事。」みたいな内容でした。

会計事務所にもよるでしょうが、そんなところばかりじゃないですよ。
自分をかばうわけではありませんが、会計事務所に勤務していたひとに失礼ですよ・・・と思いました。

今の職場には、二人の税理士がそれぞれ月に2~3回、来てくれます。
データを簡単にチェックしてから申告書を作って、はんこを押してくれますが・・・。

私たちは、そこまでしかできませんが責任は重いですよね。

資格者(税理士)がいないこと、看板になるひとがいない、そっちのほうが大変だと思うのですが・・・。

仕事の範囲も中途半端ですしね。

朝礼で説教されますしね。

そりゃあ、普通の神経してたら辞めたくなるよね・・・と思った次第です(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うれしいこと)の記事画像
朋有り、遠方より来る。
めろめろ~♪
感謝。
キャーッ♪
あれ?
ありがとうございます♪
同じカテゴリー(うれしいこと)の記事
 朋有り、遠方より来る。 (2018-09-22 18:03)
 めろめろ~♪ (2014-07-21 10:46)
 感謝。 (2014-06-29 16:37)
 キャーッ♪ (2014-02-01 07:52)
 あれ? (2013-07-04 21:05)
 ありがとうございます♪ (2013-06-15 15:56)

Posted by うさぎ at 19:05│Comments(8)うれしいこと
この記事へのコメント
夏はトーキビが美味しい季節、まだピュアホワイトは
食べたことが無いなぁ~いつも横目で見るだけ・・?

社内の雰囲気が悪そう・・
うさぎさんが少しづつ働きやすい職場に変わらせてください。
Posted by 鰊曇り at 2013年08月29日 22:26
うわあ、北の大地の味覚がたっぷりと!
サニーショコラにピュアホワイトだなんて
チョコレート菓子のような名前ですね。
家にいてこれだけ堪能できたらもう北海道には行かなくてもいいですよね(笑)
そうですか、働き盛りの男性が辞めていかれるんですね。
よっぽどキツかったのでしょう!
そんな状況の中、ほんとうによく頑張りましたね。
うさぎさんはテキパキ仕事も出来るし、実力もあるので
もうこうなったら図太く周りを気にせず
仕事は仕事と割り切って
余暇の時間をたのしんでください。
こんな美味しいもの食べれたら大丈夫です(笑)
Posted by さっち at 2013年08月29日 22:36
トウキビ、全盛期です。
メロンも露地物は終わりそうですがハウスものは冬手前まで出てます。
らいでんメロンも夕張に次いで一流ブランドになったんですね。
トウキビの種類も随分増えました。昔からあるハニーバンタムやピーターコーンに加えて、最近は味来、恵味、ピュアホワイト、サニーショコラ、ロイシーコーン・・・旬のモノを頂けるのって有難いですよね。

辞められた方、自分の身を守るためだったのでは・・・
我慢した先に何かいいことがあれば、と思うのですがこれまでのお話を聞くに、どうもそんな兆しが見えないような気がします。
他人事のように簡単に口を挟むのは・・・と思いながらうさぎさんには早く決断を、と・・・
こういうのって労基に言ったらどうにかならないものなんですかねぇ・・・
仕事ができる人の労働環境を守るのが労基の仕事のような気がするんだけど・・・
Posted by よっちゃん at 2013年08月30日 11:11
ピュアホワイト・・・これ、本当に甘いのよね。
姉から、毎年送って来てもらってました。
あれっ?今年は来てないわぁ。
いつも1箱もらうので、近所の友達に配ってましたよ。

うさぎさん。
さっちさんの仰る通り、
図太く周りを気にせず
仕事は仕事と割り切って余暇の時間を楽しみましょう。
何なら、私から耳栓とか、プレゼントしまようかぁ~♪

胃袋がいっぱいだと、少しは気持ちが温かくなるから。
美味しいもの、いっぱい食べるんですよぉ。
Posted by いしだま at 2013年08月30日 18:04
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
蒸し暑い朝を迎えた関西です。

レスが遅くなりましたm(__)m

北海道は、本当に美味しいものがいっぱいです♪
お魚も野菜も乳製品も肉も、みんな美味しいです\(^o^)/

美味しいものがいつでも手に入るところにあると
なかなか召し上がらないのかもしれませんよ(笑)
ピュアホワイト、是非是非!召し上がって下さい♪

雰囲気が良くないと言うか、みなさん、それで慣れてます(>_<)
私だけが息苦しく感じているだけかも・・・と思いますが
お友達に話しをしても、みんなが「おかしい」って言います。

でも・・・私ごときに何ができるのでしょう・・・。
口ばっかりで変わる気持ちがないひとたちにどれだけ言っても
無理なんだと思います。
だったら自分が変わるしかないんですよね。
それって・・・社内の雰囲気に慣れること・・・でしょうか?
それはできません。
それをするくらいなら辞めますよ。
Posted by うさぎうさぎ at 2013年08月31日 09:18
☆さっちさんへ
おはようございます♪
台風、どこ行った?と思うようなカンカン照りの朝でした(笑)
今、少し曇ってきましたね。
台風から温帯低気圧に変わったからでしょうか。
蒸し暑いです(>_<)

ほんと!さっちさんのコメントを見て納得しました。
チョコレートみたいな名前ですね。
チョコレートほど甘くはありませんが、美味しいです♪
それに季節限定ですしね(^^)

そうなんです。
仕事は仕事と割り切ること、何度も試みました。
でも、朝礼で、専務理事がこんな話しをする職場ってないでしょう?
朝礼なんだから、もっとみんながやる気になるような話しを
して、士気を高めるものではないのかと・・・。
専務理事とは言っても、職場に常駐しているひとのなかでは
一番偉いひとです。
その憂鬱な話しが20分も続きます。
他のひとの朝礼って5分までなんですけどね・・・。

休日はできるだけ気分転換するように心がけています♪
美味しいものを食べて、のんびりしていますよ(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年08月31日 09:19
☆よっちゃんへ
おはようございます♪
とうもろこしの手配かららいでんメロンのプレゼントまで
本当にありがとうございました。
とうもろこしはおすそ分けしたひとも、送ったひとも
みんな、大喜びでした(*^_^*)
とくに子どもちゃんが、美味しいって言ってくれて
私も嬉しかったです♪

来年はロイシーもお願いしますね<(_ _)>

もう辞める気持ちはほとんど決まっています。
あとは、いつ辞めるか?
「今でしょ」って言わないで下さいよ(笑)
一応は生活もあるもので・・・(^_^;)

必要があれば労基にも行きますが、あまり事を大きくするのもね。

意地悪だと思っていたニワトリが、そうでもなくて・・・
結構、普通だったりするんですよね。
ヒヨコは、筋金入りですが・・・(笑)
ちゃんと向き合って話しをしてくれたことがありません(>_<)

でも、実際は私を採用してくれた専務や総務の女帝が
意地悪だったのかもしれません。
意地悪・・・と言うか考え方が偏っているような・・・。
染まりたくないので、早めに退散しますよ(笑)

今回からこちらでも「さん」をつけていません。
ごめんなさいm(__)m
Posted by うさぎうさぎ at 2013年08月31日 09:21
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
ピュアホワイト、美味しいですよね。
サニーショコラも名前の通り、太陽をいっぱい浴びて
育ったようで、甘くて美味しいですよ♪
お姉さまに「今年は?」って聞いてみますか?(笑)

周りを気にせず・・・と思うのですが、いつも目の前に
いるもので・・・会話も耳に入ってきますしねぇ。
耳栓したら電話がとれません。
電話がとれなくなったら、また何を言われるか・・・(笑)

ニワトリもヒヨコもトリもいます。
でも、何が言いたいのかわからないのは専務の朝礼です。
「リストラはしませんが」とか
「自分の行きたいところへ行ってもらって良い」とか
「徳を積めないひとは、無理してここにいなくても良い」とか。
誰に言ってるのかわかりませんよ。
私に対してなら、はっきり言ってもらったほうが楽です。
対応のしかたも考えられますし・・・。

そうですね。今日と明日は休みです♪
美味しいものいっぱい食べて、のんびりします(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年08月31日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うれしいことと・・・ちょっと愚痴。
    コメント(8)