さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年09月29日

トラピスチヌ修道院。

トラピスチヌ修道院。

9月19日のことですが・・・。

函館空港から直行したのは、トラピスチヌ修道院でした。

厳律シトー会の女子修道院です。



いつ来ても手入れの行き届いた庭園を歩いているうちに心のなかの固くなったものが溶けて柔らかくなっていくのを感じます。

大好きな大好きな場所です。


トラピスチヌ修道院。

このマリア像が大好きです。



トラピスチヌ修道院。

旅人の聖堂のなかです。


トラピスチヌ修道院。

この階段を上がっていくのも大好きです。


トラピスチヌ修道院。

ルルドのマリアとベルナデッタ像です。


トラピスチヌ修道院。

修道院の建物です。
煉瓦造りで美しいですね。


トラピスチヌ修道院。

上から見た旅人の聖堂です。
どの建物もとても丸みがあってかわいくて美しいです。


トラピスチヌ修道院。

右手には函館山が見えます。
その左側には下北半島が見えます。

とても親切なボランティアガイドのご婦人が「お姉さん、運が良いわね。こんなに良いお天気で。」と笑っていらっしゃいました。
そして「海岸線を車で走ってて、海の向こうにもう一つ見えたら、それは津軽半島だから。」と教えて下さいました。


トラピスチヌ修道院。
木も丸いです。
こんなにきれいに丸く刈れるものなんですね。



*おまけ*

トラピスチヌ修道院。

本当に何時間も眺めていたくなるんです。

つらいことがあると自然とパソコンのなかから、マリア像の写真をひっぱり出して眺めていたりします。


まだまだ続きます(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事画像
うさぎ 花の都へ!?1
花火。
うさぎの夏2014 その2
うさぎの夏2014 その1
八重山諸島・完。
八重山諸島3日目。その2
同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事
 うさぎ 花の都へ!?1 (2015-09-07 19:09)
 花火。 (2015-08-09 17:31)
 うさぎの夏2014 その2 (2014-08-17 00:54)
 うさぎの夏2014 その1 (2014-08-16 18:14)
 八重山諸島・完。 (2014-04-15 22:33)
 八重山諸島3日目。その2 (2014-04-14 19:26)

この記事へのコメント
青い空にマリア様がいっそう美しく見えます。
色々お話聞いてもらいましたか?
ほんと心休まる素晴らしいところですね。
うさぎさんが何度も来たくなる気持ち分かりますね。
Posted by さっち at 2013年09月29日 19:59
お早うございます。
ホッとするようなマリア様です。
教会は心が穏やかになる貴重な場所ですね~~~~
随分とご無沙汰していますよ。
このお写真を拝見して、懺悔をしたくなりました。
沢山ありすぎて、マリア様も、戸惑うのでは、と思っています(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2013年09月30日 09:56
うさぎさん。。。。。
実は私。
ここに行ったこと、まだないんですよぉ~・・・・

教会って、なんとなく心が穏やかになる場所ですよね。
あっ、上の、顔回さんと同じコメ書いてる。。。。

私も何かあったら、このページ開いて
懺悔しますわぁ~♪
Posted by いしだま at 2013年09月30日 18:21
☆さっちさんへ
こんばんは♪
でしょう?でしょう?
マリア様、青空が似合いますよね。
美しいですよね。

何度行っても同じなんですよ。
自分の心がマリア様と向き合うことができるかどうか・・・。
それだけを確かめます。
汚れた心、悪い考えを清めたくて行っているような気がします。

母のおなかのなかにかえったような気持ちになります(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年09月30日 20:58
☆顔回さんへ
こんばんは♪そして、はじめまして♪ですよね?
ようこそこの拙いブログへお越し下さいました<(_ _)>

本当に心が穏やかになるとともに、私の心なんて
見透かされているんだろうな・・・と感じるマリア様です。

いいえ。懺悔の数なら私も負けませんよ。
たくさんありすぎます。

でも、それでも行きたくなるのは、やはり貴重な場所ですよね(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年09月30日 20:59
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
あれれ~?
いしだまさん、いらしたことがないのですか?
函館にはいらしてますよね?

ぜひ!ぜひぜひ!です(^^)/
絶対、おすすめです。
平日のほうがすいていて、ゆっくりできると思います。
本当に心が穏やかになる素敵な場所ですよ。

もうひとつおすすめがあるので、近々ご紹介しますね♪
Posted by うさぎうさぎ at 2013年09月30日 20:59
今晩は。
うさぎさん、前回コメント差し上げております。
体調がすぐれない様子の時にです。
いつも拝見しておりますよ。
よろしくね(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2013年09月30日 21:52
☆顔回さんへ
ひえぇ~!
それは失礼いたしましたm(__)m
ひらにひらにお詫び申し上げます。
自分の体調不良でいっぱいいっぱいになって
どなたからコメントをいただいたのか記憶にないのですね。
ごめんなさい。

顔回さんのお名前は、あちらこちらで存じ上げているので
あ!私のところにも来て下さった♪とうれしく思いました(^^)

この失礼な私にお見限りのないよう、ちょこちょこ遊びに来て下さい(*^_^*)
よろしくお願いします。
Posted by うさぎうさぎ at 2013年10月01日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラピスチヌ修道院。
    コメント(8)