さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年10月08日

あおたん。

1ヶ月くらい前から右手の掌にグリグリが出来て、それがとても痛かったのです。

掃除機を持つのも包丁を持つのも痛くて、何をするにも痛いので困っていました。

おまけにペンを持ったあと、握りしめた手を開こうとしても、痛くてなかなか開かなくて、薬指だけがピヨ~~ンと飛び跳ねて開きます。
ばね指って言うのでしょうか?

日によっては親指以外全部の指が痛いし、腕まで痛くて、肩あたりまで痛む日もあったりで、毎日、泣いていました。

でも、泣いてるだけじゃ治りませんよね。

昨日、病院へ行ってみましたよ。



すると・・・
①掌のグリグリと
②薬指がピヨ~~ンってなる(ばね指)のと
③腕の痛み(腱鞘炎)は全く別物でした。

全てグリグリが原因だと思っていましたが・・・。

整形外科のお医者さんは「早く治そうと思ったら使わへんのが一番や。」とおっしゃいますが、右手は利き腕です。
右手を使わなければ仕事どころか家事もできません。

「じゃあ、注射やな。細い針を使ってるけど、場所が場所やからちょっと・・・いや、すごい痛いよ。」と言われました。

お医者さんには手を押さえられ、看護師さんには両肩を押さえられて受けた注射は、お医者さんがおっしゃる通り、めちゃくちゃ痛かったです。

注射の間ずっと「痛~~~い!」を連呼し、逃げようと暴れるほど・・・(笑)
今までの人生で一番痛い注射でした。

でも、その痛い痛い注射のおかげで昨日は手が痺れていて痛みは全く感じませんでした。
今日、麻酔のような痺れがなくなったあとも、ほぼ痛みを感じることなく過ごせています。

あおたん。

注射のあとのシールをはがしたら、あおたんになっていてビックリ!です。

診察室から出てきた私に見知らぬご婦人から「どこに注射されたの?」と聞かれて、そんなに暴れていたのか・・・と恥ずかしくなりました。

あと2~3回、この痛い痛い注射をしたあと、グリグリを切り取るかどうか検討するそうです。

そっか・・・あと2~3回もあの痛みに耐えなければいけないのですね。



それにしても・・・利き腕じゃないほうの手で利き腕の写真を撮るのは難しいですね(笑)

あっ・・・手相は見ないで下さいね。
手相が見られる友人曰く「生命線がない」らしいです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 22:25│Comments(6)日常のこと
この記事へのコメント
このグリグリは「ガングリオン」と言われませんでしたか?
切り取るかどうかですが・・ちょこっとメスを入れるだけ
ですからまったく心配はありません。
痛みが無くなったようでしたら様子を見るのも良いですが
ほんの少しプチット切ったほうが後々楽になると思います、
腱鞘炎はいままで酷使してきた職業病かも・・
お大事に。
Posted by 鰊曇り at 2013年10月09日 14:02
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
そうなんです。
「ガングリオン」です。
私は数年前に友人から「ガングリゴン」と聞いていたので、このたびの病院でも
先生から「これはガングリオン」って言われているのに「これがガングリゴン?」と言って
「ガングリオン」って2回ほど訂正されました(笑)

そんなに簡単に切れるのですね?
安心しました(^^)

まだ注射の効果が残っているのか、あまり痛みは感じなくなりました。
もう注射しなくても良かったら嬉しいのになぁ・・・(笑)

ありがとうございます<(_ _)>
利き腕の痛みはいろんなところに支障が出るので早く治します(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2013年10月10日 05:50
あぁぁぁぁ・・・痛かったねぇ。

もう、なんで私ばっかり!!って思っちゃったでしょ。
注射、しなくても良くなると良いねぇ。

私は昨日、アイロン台に足ひっかけて
廊下に倒れこみ。。。。。。
腕を、柱にぶつけ。足の指のあたり、青あざです。
たぶん、骨は大丈夫そう。
湿布して様子見です。
このところ。ついてない、私です。
そう思って注意してるんだけどなぁ。

利き腕じゃないほうの手で利き腕の写真を撮っている、うさぎさんを
想像して、思わず、クスッ!
あっ、笑い事ではないですね。
お大事になさってください。
Posted by いしだま at 2013年10月10日 10:50
☆いしだまさんへ
こんにちは♪
うふふっ^m^
いしだまさんもそそっかしいですものね~(笑)
あら、失礼いたしましたm(__)m
足の指のあたり・・・って痛くないですか?
テーブルの脚などで足の小指なんてぶつけたら、もう・・・もうっ!!(>_<)
言葉が出ませんよ。
「くーーーーっ!!」って言うのが精いっぱいで・・・。
でも誰を恨むこともできず、自分のそそっかしさに涙するんです・・・私・・・(T_T)

あんなに痛かったのに、今はうそのように痛みがありません。
なので、もうあの注射は打たなくて良いと思います(^^)
あんなに痛くても、こんなに効くのなら、暴れた甲斐もあったというものです(^^ゞ

あ!想像して下さって、ありがとうございます<(_ _)>
本当に写真が撮りにくくて、スマホをあっち向けたり、こっち向けたり・・・(笑)
笑っていただいて良いところですよ♪

いしだまさんもお大事になさって下さいね。
痛みが引かなかったり、別の痛みが出てきたら、病院へ行って下さいね(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2013年10月10日 18:39
うわあ、大変な目にあわれましたね。
ガングリオンって聞いたことがあります。
痛みって知らない時より、知ってからの方がイヤですね。
指の先に行くほど痛いそうですよ。
このまま痛みを感じず過ごせるように祈っています。
Posted by さっち at 2013年10月10日 21:20
☆さっちさんへ
おはようございます♪
本当に大変な目にあってしまいました(^^ゞ
そうなんですよ。
あの注射の痛みを知ったからには、できれば二度と受けたくないです(>_<)
あの注射を受けたくないあまり、右手はそれまでの痛みを忘れているのかも・・・(笑)
このまま治ってほしいなぁと思っています。
右手の痛みがなかったら、こんなに毎日が快適なのかぁ・・・と思っていたところなので・・・・(^^)
でもねぇ・・・火曜日、また病院なんですよぉ・・・また注射ですかねぇ・・・。
今度は暴れないで注射を受けられるようになりたいです(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2013年10月11日 06:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あおたん。
    コメント(6)