さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2013年11月21日

久々の志津鮨♪

日々の忙しさと体調の悪さで、ほぼ1ヶ月、ブログの更新ができていませんでした。

それでも、見に来て下さるみなさま、本当にありがとうございます。




さてさて、タイトルにもある通り、7月末に類焼で全焼し、お店をお休みしていらした志津鮨さんが11月20日よりオープンしています。

以前のお店より300mほど西側になります。

お祝いのお花やビールがたくさん飾られていました。




お店に入るとすぐに目に入ります。
開店特別メニュー、大間の鮪です。




有田焼きでしょうか?
大きなお皿が飾られていました。




新しいお店には生簀があります。
カニやエビ、サザエ、アワビがたくさんありましたよ。

ここから先は、いつもの通り食べ物の写真ばかりです。
よろしければごらん下さい。



左上 いくら醤油漬け  右上 しらうお
左下 ひらめ ポン酢のジュレで 右下 鯛の子




せこがにの左にあるのは岩塩プレートです。
岩塩の上にすだちを絞って、溶けてきた岩塩でお刺身などをいただきます。

新しい食べ方ですね。




志津鮨さんのお料理は器もとても美しくて楽しみのひとつでした。
でも、全て焼けて無くなりました。

一からそろえるのって大変なパワーが必要だっただろうな・・・と思います。

蓋のある器って、私は大好きなんです。

上 蒸し蟹
下 子持ち昆布



うさぎちゃん特別メニュー、ふぐのあらです。
でも、いつもと違うのは、あら煮ではなくて塩焼きになっています。
これまた、本当にいい塩梅です。



左上 いわしくじらの尾の身 ながすくじらのベーコン 右上 酢がき
左下 刺身     右下  めねぎ



開店祝いのお花は持って帰って良いとか、NGとか地方によって違うそうですが・・・。
志津鮨のママさんが「持って帰ってよ~」って言って下さったので、喜んで持ち帰りました。
今日、きれいに咲いています♪

久しぶりの志津鮨さんのお料理を食べて、やっぱり、どれもみんな美味しい!と思いました。
復活を待っていた甲斐がありました。

マスターは、まだ新しい板場に慣れていないようですが、それも日が経つごとにクリアされますね。

また、ちょこちょこ自分へのご褒美に通いたいと思います。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事画像
記憶が・・・。
うさぎの夏2014 その3
遅ればせながら・・・。
ご報告。
今さらながら(笑)
この1週間。
同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事
 記憶が・・・。 (2015-08-02 17:43)
 うさぎの夏2014 その3 (2014-08-17 16:07)
 遅ればせながら・・・。 (2013-09-16 20:06)
 ご報告。 (2013-09-08 16:50)
 今さらながら(笑) (2013-09-02 19:41)
 この1週間。 (2013-05-26 17:42)

この記事へのコメント
おぉ~志津鮨さんが新装開店しましたか。

やっぱりそこで うさぎさんが食事をしていないとえになりませんし
器もそうですが料理の腕前も一流で美しさを兼ね備えた料理ですね。

しばらく更新されていなかったのでどうしているのかと・・
志津鮨さんで開店祝いをしているのでしたら大丈夫ですね。
Posted by 鰊曇り at 2013年11月21日 22:04
美味しそう~
食べたことのない食材がいっぱいです。

志津鮨さん新装開店良かったですね。
行ったことが無いのに、よかった!よかった!と思うのは、うさぎさんの美味しい写真を見ているからと思います。
いつかは食べてみたいな~
Posted by さむさむ at 2013年11月21日 22:27
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
すみません。
更新するネタはいくつもあるのに、気力がなくて・・・(T_T)
家でパソコンに向かう時間が1分もない日が続いていました。
元気です!と言い切れないような状態ですが、時々元気です(^^)

志津鮨さん、本当にまたお料理を食べられるようになって良かったです。
マスターのあの腕とママさんの感性は、まだまだ眠らせてはいけません。
前のお店と同じ10席のみのお店ですが、若干広くなったようです(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月22日 07:59
☆さむさんへ
おはようございます♪
そんなことないでしょう?
北海道のほうが食材は豊富ですよ(^^)

ぜひ!ぜひ!よっちゃんさんとツアー組んで関西へいらして下さい。
時間が許す限り、京都、大阪、神戸、ご案内します(^_^)/

ほんと、よかった!よかった!です(^^)
また美味しいお料理をご紹介できたことが何よりうれしいです♪
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月22日 08:02
遠くからちょこちょこっと、うさぎさんのことチラ見?!してたんですが
大好きな志津鮨さんの復活が、うさぎさんに一番の力を与えたみたい(^_^)v
美味しいものは人を幸せにするってホントですね。
うさぎさんと志津鮨さんは相思相愛♪
やる気の「気」って美味しいものから取り込むと、全身に回るのが一番早くていいのかも・・・。
どんなに気が滅入っていても、食欲の欲だけは失わないでくださいね!
Posted by うるる at 2013年11月22日 08:23
開店特別メニュー、大間の鮪・・・豪快心意気。(^^)
美味しそうなメニューの数々・・・見ている私が食べている
ように感じ、堪能&お腹満腹になりましたよ。(^0^)
器に盛られた配膳の数々、粋なお店の証ですね。
気分上昇、まちがい無し!!です。元気を頂きましたね。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年11月22日 08:56
お待ちしていました!
ひさびさの 志津鮨さんですね(笑)

大間の鮪、御頭スゴイですね!
私は、なかなか こういう高級店行けません(汗)
Posted by 熊雄 at 2013年11月22日 18:44
わあ、志津鮨さん、新装開店されたんですね。
ほんと偶然というか不思議ですが
明日友達とアルカイックホールに
行くのですが、
志津鮨さんそろそろ営業再開されているかなと
今日のお昼頃思っていたんですよ。
以前通り、いやそれ以上に
美味しそうなお料理堪能されてきたんですね。
これで体調も戻ったことでしょう。
私もまた機会があれば行かせてもらいたいです。
Posted by さっち at 2013年11月22日 22:19
☆うるるさんへ
こんばんは♪
遠くから・・・なんて水くさいことおっしゃらないで、
近くでじ~っと見て下さい(笑)

そうですね。
美味しいものは人を幸せにします。
そして「また食べたいなぁ」と思うことが
次へのエネルギーになるのかもしれません。

「料理は愛情が伝わる。だからちゃんと作るように。」と
子どものころから父に言われました。
自分がちゃんと作れないので、ちゃんと作ってくれるひとから
愛情やらパワーやらをいただくことに徹します!(笑)

胃腸がめちゃくちゃ丈夫にできているみたいで
どんなことがあっても食欲は減りません(>_<)
一度で良いから、うるるさんのように「胃が・・・」と
言ってみたいのですよ(^^ゞ
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月22日 22:57
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
大間の鮪、すごいでしょう?
迫力ありますよね。

味とか香りとかネットで伝わらないのが残念です(笑)

写真だけでおなかいっぱいになるなんて
旅烏さん、意外と(?)繊細なんですね^m^

元気を頂いても頂いても、消耗してしまう毎日です。
消耗しないくらい食べるといかほどになるのでしょうね(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月22日 22:58
☆熊雄さんへ
こんばんは♪
本当に久しぶりの志津鮨さんです(^^)
お休みされていなくても2~3ヶ月に一度のペースですが
開いているのと開いていないのとでは、こちらの気持ちが
なんとなく違うんですよね。
客ってワガママなものですね(笑)

この鮪で70キロクラスらしいのですが、
これでもあまり大きくないそうですよ。

来週あたり、熊雄さんに喜んでいただける写真がアップできるかも~(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月22日 22:58
☆さっちさんへ
こんばんは♪
明日、アルカイックですか?
くつろぎコンサートですか?

私は昨日、税務署の説明会でアルカイックホールへ行きましたよ。
残念ながら・・・すごく良く眠れました(笑)

志津鮨さん、今週の月、火とご親戚に内覧会をなさったそうです。
水曜日にオープンして、今日は一番の忙しさかもしれません。
明日、明後日と営業はお休みして、板場の使い勝手を
また検討されるそうです。

今度のお店のほうがゆっくりできます。
ぜひぜひ、またいらして下さい(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月22日 22:59
おぉぉぉ…
ヨダレが出てきそうな画像だぁ〜。
こんな美味しい料理たべて、少しは元気になったかな?

私も帰ったら、日本食食べに、行きたい〜〜…
Posted by いしだま at 2013年11月25日 09:34
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
ふふふっ^m^日本食が恋しいでしょう?
今、ワイハ~♪なんですよね?
早く帰ってきて下さいね(^_^)/

あ、でも、その前に、お気をつけて、めいっぱい楽しんで下さいませ~♪
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月26日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の志津鮨♪
    コメント(14)