さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2013年11月27日

へんたいが好き!?

11月24日の日曜日、航空自衛隊岐阜基地の航空祭へ行ってきました。

初めての航空祭です。



死ぬまでに一度は見たかったブルーインパルスです。

ブルーインパルス、めっちゃ速いんです。
めっちゃカッコイイんです。

でも、すごい音なんです。

その轟音を聞きながら、沖縄でホエールウォッチングをしたときのことを思い出しました。

鯨が近くにいるのに空には戦闘機が飛んでいました。
こんな音を聞いて鯨はどう思っているのかな?
もしかすると「愚か者」と笑っているか・・・それとも「静かにしてほしい」と泣いているか・・・
そんなことを考えていました。

「へんたい」って「変態」ではなくて「編隊」ですよ(笑)


↑の写真の状態が



こんなになって



こんなになるんです。




どの方向から飛んでくるのかわからないのですが、とにかくすごい速さで飛んで行きます。

みなさん、すごいカメラを構えていらっしゃいます。

私はいつも撮り遅れてしまうんですよね。
前でカメラを構えているおじさんの後頭部を写してしまったり、失敗ばかりです。

すぐ近くにいた男の子がお母さんに「油断したらあかんで!」と言っていました。
なぜか私が「はい。わかりました。」と返事していました。



5機とか6機の編隊になると迫力があります。












ぐーーーーーんと急上昇して






ひゅ~~~っと急降下してきます。







今回は初心者なので、とりあえずバスツアーに参加したのですが・・・次回は個人で行きたいと思います。





函館の写真も全てアップしていないのに、航空祭の写真もとりあえず少しだけアップしました。

年内にアップできるのでしょうか・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事画像
うさぎ 花の都へ!?1
花火。
うさぎの夏2014 その2
うさぎの夏2014 その1
八重山諸島・完。
八重山諸島3日目。その2
同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事
 うさぎ 花の都へ!?1 (2015-09-07 19:09)
 花火。 (2015-08-09 17:31)
 うさぎの夏2014 その2 (2014-08-17 00:54)
 うさぎの夏2014 その1 (2014-08-16 18:14)
 八重山諸島・完。 (2014-04-15 22:33)
 八重山諸島3日目。その2 (2014-04-14 19:26)

この記事へのコメント
うわあ、素晴らしい写真ですね。
青空に白い航跡がバッチリ!
実際見ているような臨場感、迫力が伝わってきますよ。
バスツアーも出ているんですか?
次回はぜひ私もお供にと言いたいところですが
お友達と行かれるのかな?
Posted by さっち at 2013年11月27日 19:44
うさぎさん、初インパレスだったのですか?
すごいでしょ。
感激しちゃったでしょ。

私は何回か、航空祭に行ってるのですが
今年は、残念ながら、ショーの途中で中止になってしまったんですよ。
ここで見られて、超うれP~~~!!
Posted by いしだま at 2013年11月27日 21:16
写真を見るだけでも凄い迫力です へんたい飛行??見てみたいです。
下から二枚目の写真良いですね、操縦技術の高さが凄い。
ブルーインパルスの爆音にさらされての見学で我を忘れて
見入ってしまいそうです。

私の住んでいるところは飛行機が飛んでいることが珍しいので
飛行機(セスナ機)のエンジン音が聞こえたら空を見上げます(笑)
たまにドクターヘリが飛んでくるくらいです、おら東京に行くだ
状態です。
Posted by 鰊曇り at 2013年11月27日 22:09
あぁ~、恥ずかしい。

「ブルーインパルス」だよね。

間違って、「ブルーインパレス」なんて書いちゃった。
Posted by いしだま at 2013年11月27日 23:41
☆さっちさんへ
おはようございます♪
うわぁ!
少しでも迫力が伝わったのならうれしいです(*^_^*)
メガホンや天体望遠鏡のようなカメラを構えていらっしゃる
かたがたくさんいらして、どんな写真を撮られているのか
気になるんですよねぇ。
私はヘボ写真ばっかりで・・・(>_<)
心のなかで何度「さっちさんや鰊曇りさんだったら
どうやって撮られるのかなぁ」と思いました。

なんばや梅田からバスツアーが出ています。
梅田から18台も出たそうですよ。
でもバスツアーは時間に余裕がないです。
行きは4時間、帰りは5時間半もかかりました。
次は自分の車でもっと現地でゆっくりしたいです(^^)
よかったらご一緒して下さい♪
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月28日 05:55
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
いしだまさんのところは入間基地でしょうか?
お近くだったら、羨ましいです。
ここから岐阜は遠いです(;_:)

一緒に行った友人と「宮崎とか沖縄やったらどうかな?」
とか話していました。
岐阜でも十分に遠征なのに・・・ね(笑)

これはハマりますよね。
また行きたくなりますよね♪
すごい迫力です。
「カッコイイ!!」の連発でした(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月28日 05:55
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
編隊飛行、カッコいいでしょう?
キレイに並んで飛んでいるのはキレイですしね(^^)
やっぱり迫力が違います。

会場に音声が流れて「○○機の編隊飛行です。」と
聞くと、私が「あ、へんたいが来る!」と喜ぶので
友人が「へんたいを喜ぶ変態」と言って笑っていました(^^ゞ

本当はね、カメラを構えずに、見ることに専念したいですよ。
だって、どこから飛んでくるのか、どこへ行くのか
わからないので、大空ごと眺めていたいです(^^)

鰊曇りさんのところは・・・
飛行機よりも丹頂さんや白鳥さんが飛んでいるほうが似合います(^^)
飛行機があるから短時間で北海道へ行けます。
戦闘機があるから国の平和が守られているのかもしれません。
でも、何度考えても自然と平和と戦闘機は似合いませんよね。
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月28日 05:56
☆いしだまさんへ
いしだまさんらしい律儀さですね。
ぜんぜん気になりませんでした。
意味が通じれば良いんですよ(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月28日 05:59
タイトルの「へんたい好き」って、思わずうさぎさんが!って。(^^;)
スクロール始めて納得。否ちょっとガッカリ?!な〜んてね。(^^;)
それにしても、きれいによく撮れましたね。飛行変態。いや編隊。
まだ言ってる旅烏は。だはは・・・。(汗盛り沢山^^;)
今朝の北国は、雪かきから始まる真っ当な冬景色を迎えました。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年11月28日 11:32
ひらがな だから、勘違いしちゃいました(笑)

行ってきたんですね!
さすが~うさぎさん!
なかなかの写真のアングルですよ~!

1度行くと、場所の雰囲気がわかるので
次のときは いい場所確保できますね ( ^-^ )v
Posted by 熊雄 at 2013年11月28日 17:56
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
アハハ♪
ちょっとひっかかって下さってありがとうございます<(_ _)>

ほんとですかぁ?きれいに撮れていますかぁ?
そんなこと言われたら調子に乗って、しばらくの間は
飛行機の写真が続きますよぉ(笑)

編隊、カッコイイでしょう?迫力あるでしょう?
カッコイイ変態は、なかなかお目にかかれませんが
カッコイイ編隊は毎月どこかの航空自衛隊で見られます(^^)

いよいよ本格的な冬の始まりですね。
旅烏2号ちゃんも、そろそろ冬眠でしょうか?
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月28日 20:53
☆熊雄さんへ
こんばんは♪
3ヶ月ほど前から行く予定が決まっていたのですが
熊雄さんをびっくりさせたくて、ずっと黙っていました(^^♪

へんたいはへんたいでも隊を編成する編隊です(笑)
速すぎて、カメラが・・・と言うより、私がついて行けてませんでした(^^ゞ
必死のぱっちで撮っても、なんかズレてますよね。

こんなに楽しくて迫力があるものだとは思っていませんでした。
行き帰りの渋滞にはうんざりしますが楽しくて大満足です。

でも、次に行くときはあのあたりに陣取ろう!なんて
今から考えていますよ(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年11月28日 20:54
へんたい好きでしたか・・・(笑)

こういうのが見れるのはショーの時だけですよね。
実際にスクランブルで飛んでる時はよっぽど晴れてるときでないと目視で確認できないんですよね。
何せ音速で飛んでるのであそこか?って思った時にはもういない、みたいな。
この辺はよく飛んでますよ。羊蹄山を数機が横切って行った時は感動しました。一瞬でしたけどね・・・
そして帰りはお疲れ様でした・・・
Posted by よっちゃん at 2013年12月01日 09:25
かっこいい変態て・・・
Posted by よっちゃん at 2013年12月01日 09:27
☆よっちゃんさんへ
こんにちは♪
はい。ワタクシ、立派なへんたい好きです(#^.^#)
こういう飛行機はショーで飛んでいるだけで良いんです。
有事のための訓練は、もちろん必要でしょうが、できることなら
実際に、その「有事」がないことを願います。
みんなが空を見上げて、わーわーきゃーきゃー言っているのが良いです。
技術も能力もあるけど、それを発揮する機会がない・・・それが一番です。

帰りねぇ・・・すんごい渋滞でねぇ・・・5時間半もかかって・・・。
阪神淡路大震災のとき、神戸まで車で4時間かかったんですけどね。
そのときのことを思い出したり・・・その時に比べると平和な渋滞やなぁと思ったり・・・(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年12月01日 09:59
☆よっちゃんさんへ
カッコイイ変態・・・つっこんでくれてありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎうさぎ at 2013年12月01日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
へんたいが好き!?
    コメント(16)