さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年12月23日

今年のうちに。

函館旅行2日目の続きです。

今年のうちに。
五稜郭タワーです。

今年のうちに。
タワーの上から見た五稜郭です。

今年のうちに。
先にタワーの上から見て、あとから五稜郭公園を歩きました。

今年のうちに。
函館に住むことができたら・・・毎日、おさんぽしたいです。

今年のうちに。
函館奉行所です。
長い間、工事中でした。
初めて中に入りましたよ。

今年のうちに。
帰るころには、五稜郭タワーが夕日に染まっていました。

今年のうちに。
この日の夕食は、函館名物イカ刺しです。



今年も残り10日ほどになってしまいましたね。
みなさん、お忙しくお過ごしのことでしょう。

私はと言うと、仕事が徐々に忙しくなってきました。
休日は年賀状を作ったり、大掃除の真似事をしたり、友人との忘年会へ出かけたりしています。
できることなら1日くらいゆっくりしたい、ぐっすり眠りたい・・・と思っていますが、それは年が明けてからでもできそうなので、今は目の前の予定を片付けることに専念しています。

「今年の汚れ、今年のうちに」と言うCMが以前ありましたね。
私の心の汚れも今年のうちに・・・と思うので、少しずつ吐き出して行こうかと思っています。

愚痴を吐き出すだけでは、この拙いブログまで遊びに来て下さるみなさんに失礼なので、函館旅行のときの写真をアップしておこうと思いました。

ここから先は、ただの愚痴です。
読みたくないかたはスルーして下さい。

今の職場に勤めるようになって「辞める」ことを考えない日はありません。

お友達も信頼してお話しできる相手もいません。

私には勤まらない職場なのかもしれません。

今年で創立60周年だったそうです。
歴史があるって素晴らしいです。
ひとでも会社でもお店でも、歴史があるって素晴らしいことです。

でも・・・なんかおかしいんですよね。

組織が「会社」ではありません。
中小企業が集まった経済団体と言ったところでしょうか。

理事は10名ほどいますが、ほかの会社の社長をしているので、私がいつも出勤するところにはいません。
2人の理事が専任で、私の職場に常勤しているだけです。
嘱託も含めて11名ほどの職場です。


一番最初に驚いたのは、事務用品はほとんど自己負担です。

コピー用紙やトナー、振替伝票などは用意してもらえますが、みんなが共通で使うものしか用意してもらえません。

書類やFAXの送付案内は職場で統一されたものがないので自分で作り、宛名シールも自分で用意しました。
マーカーもテプラも卓上カレンダーも宛名シールもUSBメモリーも・・・みんな、自前です。

おまけに・・・「エアコンが古いので利きが悪いの。暑がりだったら卓上扇風機も買って持ってきたら?」とのことで、机の上に置けるタイプの細長い小さい扇風機を買いました。


これって当たり前のことなのでしょうか?
学校ならまだしも・・・。
自分だけ特別なものを使いたいわけでもないのに・・・。
仕事をしているのに・・・。
事務用品は自己負担・・・なんかおかしい・・・と思うのです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 00:04│Comments(8)日常のこと
この記事へのコメント
函館の写真、待っていましたよ!
五稜郭タワーの背景の夕空、雲がいい感じで素敵です。
あの辺りは毎日お散歩したいですね。
函館の透明のいか刺し、お刺身になっても
足が動いていたりして
下に吸い付きそうな感じですよね。
函館もまた行きたいです!

ところで事務用品、普通は総務とか購買とかで
一括して購入してくれるはずですよね。
自己負担は絶対おかしいと思います。
誰も気にならないのでしょうか?
Posted by さっち at 2013年12月23日 13:11
函館・・・・
どの季節もたのしめそうですよね。
私は、雪の五稜郭タワー体験。♡♡♡♡♡♡
桜の五稜郭も行って見たいって、思ってるんだけどね。
ゆっくりでいいから、アップしてくださいねぇ。

で、で、さっちさんも書いてるけど。
普通、事務用品あるけど、自分の気に入ったものを使うっていうなら
分かるけど。おかしいねぇ。
私も学校の事務してる時に、あまりに寒くて
机の下に、マイストーブ?を買って置いてたけどねぇ。
何だか腑に落ちないですね。
他のみなさん。
言われたら、あっ!そうだねぇ。って事なのかもね。
誰が言い出すか・・・・・・
う~ん、出来ないよねぇ。

愚痴、どんどん書いて。
読んであげるぐらいしか、出来ないけど。。。。。

どの職場でも、時々、面接みたいのするけど。
そういう時に、ちょこっと言ってみるのは
Posted by いしだま at 2013年12月23日 14:51
桜の五稜郭 経験者です!
雪の五稜郭は…
来年かな?

おっ!
ちょうど今、イカのから揚げ食べてました(笑)

愚痴は貯めたらダメですからね!
ジャンジャン書き込みましょう。
ちゃんと見ますから ( ^-^ )v
Posted by 熊雄 at 2013年12月23日 18:50
☆さっちさんへ
おはようございます♪
3連休明けなので、ちょっとしんどいです(笑)

函館のいか刺し、新鮮ですよね。
こちらでは、なかなかあれは食べられません。

五稜郭公園、毎日お散歩できたら、どんなに幸せだろう
と思います。
名所で観光地でありながら、市民の憩いの場でもあるんですね。

ね?ね?やっぱりおかしいでしょう?
総務が買ってくれるものは最低限必要な事務用品だけです。
修正テープや消しゴムも自己負担です。
最初はみんな、おかしいと思っても飼いならされて行くのでしょう。
今では当然のように自分で買ってきて、買ったものを
どれだけ安かったか自慢しあっています(?_?)
私には理解できないので困っています。
Posted by うさぎうさぎ at 2013年12月24日 05:59
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
昨日は陽射しが暖かでしたが、今日はまた寒くなりそうです。

函館、良いでしょう?
夢の移住計画、希望地№1です(^^)

桜の五稜郭は昨年の5月に経験しましたよ。
でも雪の五稜郭は、まだです。
良いでしょうね~♪ステキでしょうね~♪

そうなんです。
やっぱりおかしいですよね?
今までの勤務先は、当然のように事務用品を会社で
用意してくれていました。
自分で買いたいものも、会社の担当さんにお願いすれば
アスクルとかで一緒に買ってもらえました。
今の勤務先は、自分でお金を払うものでも、会社のものと
一緒に買ってもらえないんです。
自分でお金を払うのに・・・ですよ。

そうそう。足温器も持って来るように言われました。
でもね。
コーヒーメーカーと食器乾燥機を一緒に使うと電気が落ちます(笑)
大量にコピーしているときに電話が鳴ると電気が落ちます(笑)
そんなところで、足温器が増えるとどうなるのでしょうね?
こわくて使えません(>_<)

社長がいない職場では、指揮を執るひともいません。
面談もありませんよ。
言いたいことがあるひとは、総務の理事のところへ行って
直談判です(-_-;)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年12月24日 06:01
☆熊雄さんへ
おはようございます♪
桜の五稜郭に憧れて、昨年5月に念願叶いました(^^)/
雪の五稜郭は意識したことがなかったのですが・・・。
聞くと行ってみたくなりますね♪

函館のイカ刺しがこちらで食べられるようになったら
相当、熱心に通うと思います(笑)
イカのから揚げも美味しそうですね♪

書きたいことは山ほどあれど、なかなか気力と体力がなくて・・・(;_:)
でも、年内には出し切ってしまいますので読んで下さいね。
ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎうさぎ at 2013年12月24日 06:01
さすがに自前はないでしょう(^^;

イカ刺。

そういえばまだお寿司食べてないなぁ。
Posted by sora at 2013年12月24日 08:41
☆soraさんへ
おはようございます♪
そうよね。やっぱりね。自前はないよね?
特別な好みがあれば仕方ないと思うけど…。
それより仕事が忙しくなってきて辞めるタイミングが掴めないわ(笑)

お寿司、良いんやけどお店を探しておいて下さいね(^^)
Posted by うさぎ at 2013年12月25日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のうちに。
    コメント(8)