さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年01月04日

お正月のいろいろ。

気がつけば、もう4日。
今日は土曜日。
ああ、もう普通の土日と同じだぁ!夢の9連休って喜んでいたけれど、過ぎてしまえばアッと言う間・・・と涙ぐむ私です(笑)


お正月のいろいろ。

↑の写真は、今年の干支の置物です。

毎年、年末になると梅田の阪急百貨店へ行って、新しい年の干支の置物や祝箸を買い求めます。
このお馬さんの笑顔、めっちゃ良いでしょう?
うまく行くような気がしませんか?


お正月のいろいろ。

祝箸はいつも同じ、うさ父と私の干支の祝箸です。


お正月のいろいろ。

毎年、おなじみの我が家のおせちです。

うさ父のお友達のお寿司屋さんが作って下さいます。

今年のにらみ鯛は、ちょっと焦げていますが、これもご愛嬌と言うことで・・・。
ほぼ徹夜で作って下さるので、文句は言えません。

それに、私、40年ほどの間、このおせち以外のおせちは食べたことがありません。
時代の流れとともに内容が少しずつ変わっていますが、一番安心していただけるおせちでもあります。


お正月のいろいろ。

元旦におせちとお雑煮をいただいたあとは、氏神様へうさ父と初詣です。

年老いてきた自分のことよりも私を気遣ってくれるひとがいるありがたさを身に染みて感じる行事でもあります。

お正月のいろいろ。

このあたりは、古くから梅の名所です。

この3が日はお天気も良くて陽射しが暖かでした。

3日は門戸厄神さんへお詣りしてきました。


お正月のいろいろ。

お正月用に植えた(←うさ父が)2つの鉢植えも元気に育っています。



みなさんも良いお正月をお過ごしのことでしょう。
穏やかで良い年になりますよう心より願っております。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(楽しいこと)の記事画像
朋有り、遠方より来る。
うさぎの夏2014 その4
またね♪
お久しぶりです♪
初。
八重山諸島3日目。
同じカテゴリー(楽しいこと)の記事
 朋有り、遠方より来る。 (2018-09-22 18:03)
 うさぎの夏2014 その4 (2014-08-19 20:48)
 またね♪ (2014-06-09 22:04)
 お久しぶりです♪ (2014-04-26 09:23)
 初。 (2014-04-20 17:08)
 八重山諸島3日目。 (2014-04-06 00:08)

Posted by うさぎ at 18:01│Comments(6)楽しいこと
この記事へのコメント
うさぎさん、お父様とのお正月
穏やかな日々を過ごされたようで、ホッとしています。

お節・・・・美味しそうですねぇ。
我が家も来年は頼もうかと考えています。

ゆっくりと、のんびりと出来ましたか?
少しずつ、良い方向に進むと良いですね。
Posted by いしだま at 2014年01月04日 20:45
☆いしだまさんへ
こんばんは♪

はい。おかげさまで良いお正月を過ごしました。
ありがとうございます。

お節って一年に一度だからちょうど良いのでしょうね。
これを頻繁に食べると体が悪くなりそうです(笑)

このお節も来年は食べられるかどうか・・・。
うさ父のお友達もご高齢なので、いつまで作っていただけるか
わからないんです。
作っていただけるうちに、たくさん食べておきたいです(^^)

ゆっくりのんびりしすぎました(笑)
明日から急にスイッチオン!できないかもしれません(^^ゞ
Posted by うさぎうさぎ at 2014年01月05日 22:38
穏やかなお正月風景とお馴染みの豪華なおせち、もうすっかり
お腹に納まったのでしょうね。
梅の蕾もおおきく見えますし、葉ボタンとシクラメン?でしょうか
真冬のこの時期に花がある風景に憧れます。

道東は寒に入って急に寒くなり今朝はー14℃くらい
でも雪はありません 枯れ草色の冬景色です。
Posted by 鰊曇り at 2014年01月06日 14:18
午年は、いい年ですよ(笑)
『何事もうまく行く』ですからね!

お互いに、頑張らなきゃ!
Posted by 熊雄 at 2014年01月06日 19:42
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
どうやら風邪をひいてしまったようで、喉が痛くて、鼻が詰まっています。
重症になる前になんとかしたいので、早寝早起きを心がけています(^^)

はい。葉牡丹とガーデンシクラメンです。
ガーデンシクラメンは外に置いたままでも、翌年にまた咲きます。
手入れが楽なので・・・(笑)

おせちは3が日でなくなってしまいましたよ(^_^)/

昨日のニュースで北海道のどこかで-26℃とか流れていました。
想像できない寒さです。
-14℃も、どんな感じなのか・・・。
雪がないほうが冷え込むのではありませんか?
お風邪ひかないように、お気をつけて。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年01月07日 06:06
☆熊雄さんへ
おはようございます♪
そうですね!
何事もうまく行くようにと願います。
期待して頑張りましょうね(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年01月07日 06:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お正月のいろいろ。
    コメント(6)