さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年01月13日

えべっさんと。

えべっさんと。

1月9日~11日は「えべっさん」でした。

新年、関西の経済が動き始めるのはえべっさんから・・・と昔は言われておりました。

「商売繁盛で笹持って来い!」のお囃子や「西宮戎の開門神事・福男レース」はテレビでごらんになったかたも多いでしょうか。

えべっさんと。

私も11日の残り福を授かりに尼崎戎へ行って参りました。
お商売人ではないのですが、なぜか毎年、出かけています。



ところで・・・。

年頭に今年の抱負を書いたばかりですが、ネット依存症を復活させることが難しくなってしまいました。

ここ数日はパソコンに向かう余裕もありません。

みなさんのサイトはスマホから見ることができますが、コメントを入れようと思う言葉を思いついても、コメントできずにいます。
時間の余裕と言うより精神的な余裕がないのかもしれません。

・・・と言うのも。

えべっさんと。

先週の半ばから、みのりの体調が急に悪くなりました。

昨年の秋、ご長寿優良猫の表彰を受けたばかりなのに・・・。
12月の健康診断でも特に悪化しているようなことも言われていないのに・・・。

えべっさんと。


昨年の秋あたりから夜中に大声で鳴くことが多くなって、さびしいのか?ボケてきたのか?と思っていたのですが・・・。

8日の日は、私のスリッパをゲボまみれにし、部屋のあちらこちらでおもらしをし、私の横に座ったかと思うとうんちの態勢に入りました。
至って、トイレのしつけはちゃんとできているコなので、びっくりしました。

私が用事を済ませて部屋に戻ると、いつも私が座る場所に濃いピンク色のうんちを見つけました。

なんで急にトイレがダメになったのでしょう?

そのすぐあとです。
タワーの巣箱の前に血液が落ちているのを見つけました。

ピンク色のうんちは血便だったのですね。


9日、仕事から帰って病院へ連れて行きました。

猫は高齢になると腎臓が悪くなることが多いそうですが、みのりのトイレもゲボも腎不全に向かう症状のひとつだそうです。

点滴と2本も注射してもらって帰ってきましたが、これからもひどくなるようなら2日に1回、点滴に通わなければいけないそうです。

病院でいただいた薬を飲ませてもゲボは止まりません。

部屋のあちこちでおもらしをするのは、トイレまで行く元気がなくなったのかも・・・と言われたので、ちぎった紙を敷き詰めた発泡スチロールの箱を2つ置きました。
今もかわるがわる、どちらかに入っています。

おちっこ、出ているときもありますが、そんなに出ていないときも多いようです。
私の部屋のあちらこちらで直径1センチほどのおちっこのあとがあります。

今まで自分がどうやってトイレをしていたのか忘れているようで、おちっこはトイレの外におちりを出してしています。
発泡スチロールの箱で用を足しているときもあります。
その上、部屋のあちらこちらでちびちびともらします。
こたつのなかにも、なにかしているようです。

こたつ布団やホットカーペットのカバーは、時間があるときに拭いて、干して、ファブってますが、匂いは消えません。
洗わなければいけないのでしょう。

えべっさんと。


朝起きて、安心して部屋の中を歩けません。
夜、仕事から帰って、部屋に入るとき、少し不安です。

朝晩、みのりのゲボの掃除、トイレの掃除、あちらこちらにおもらししていないかチェックして掃除・・・。
毎日、こんな感じです。
私が留守の間は父が協力してくれていますが、父はみのりに触れません。

まだ、ほんの数日なのに精神的に参ってきています。

仕事が忙しい時期に、こんなことになるとは思っていませんでした。
これから、もっともっと忙しくなってきたら、どうなるのか不安です。

みのりの看病?介護?のために仕事を辞めることも考えましたが、今から辞める意思を伝えても、辞められるのは繁忙期が終わったあとでしょう。
それに私が仕事を辞めると言うことは、すなわちみのりと私の生活がたちゆかなくなるということです。


部屋が汚れることはしかたがないかもしれません。
ゲボやおちっこの匂いもしかたがないのかもしれません。
だけど・・・あんなにきれいな毛並みだったみのりの毛が、レゲエのおっちゃんの髪の毛みたいに絡まって束になっているところが多くなっています。
ほぐしてもほぐしても追いつきません。
毛が抜けてしまうときもあります。
本猫がつらくなければ良いのですが・・・。

苦しいのか、さびしいのか、つらいのか、大きな声で鳴いているみのりを見るのもつらいです。
どうして良いのかわからなくなっています。

おむつをする?
入院させる?

どちらも彼女にとっては耐えられないほどイヤなことでしょう。

ひとつひとつ、できることをしていくしかないのでしょうが、みのりのことと仕事と・・・もう完全に私のキャパシティをオーバーしています。

疲れました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(みのりのこと)の記事画像
昭和の日に。
おめでとう♪
おりこうさん♪
無駄遣い!?
ホッ♪
みのりと。
同じカテゴリー(みのりのこと)の記事
 昭和の日に。 (2015-04-29 18:13)
 おめでとう♪ (2013-10-27 12:40)
 おりこうさん♪ (2013-06-16 18:09)
 無駄遣い!? (2013-02-06 19:26)
 ホッ♪ (2012-12-10 21:49)
 みのりと。 (2012-04-19 18:49)

Posted by うさぎ at 22:42│Comments(6)みのりのこと
この記事へのコメント
みのりちゃん、心配ですね。

一時的 なもので、良くなると良いですが。
Posted by いしだま at 2014年01月14日 13:07
☆いしだまさんへ
こんばんは♪

そうですね。
心配です。
ずっとついていたいくらい心配です。

人間に換算すると、もう95歳です。
95歳のおばあちゃんには好きなことをさせてあげたいです。

みのり、今日からおむつ生活に入りました。
嫌がらずにしてくれているのが不思議でもあり、ありがたくもあり・・・です。
私は、こんなにバカ母なのに、みのりは、かーさん思いのおりこうさんです。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年01月14日 22:33
みのりちゃん心配ですね。
点滴で少しは楽になるのでしょうか?
うさぎさんずっとそばについてあげたいでしょうね。
お仕事と介護と大変ですが
身体に気をつけて頑張ってくださいね。
お母さん思いのみのりちゃん、
きっとよくなってくれますよ。
Posted by さっち at 2014年01月16日 21:03
☆さっちさんへ
おはようございます♪
レスが遅れてしまいましたm(__)m
点滴と注射で少し元気になりました(^^)
みのりの様子で一喜一憂しています。
こんなことでは頼りなさ過ぎてダメなんですけどね(^_^;)
仕事はだんだん忙しくなってきています。
来月には超繁忙期、再来月の前半は超超超繁忙期になります。
それでも家から自転車で10分なので、お昼休みにみのりのおむつ交換に帰れるので
今の職場で助かる部分もあるのかなぁと思っています。
本当はすぐにでも辞めたいんですけどね(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年01月18日 08:00
みのりちゃんの具合はいかがですか?

うさぎ母さんも風邪などひかれませんように!
Posted by いしだま at 2014年01月20日 22:10
☆いしだまさんへ
こんにちは♪
いしだまさん、なにが見えたのですか?
もしかして千里眼?
実は、ワタクシ、昨日から風邪で寝込んでいます。
私が寝込んでいるのに、みのりはとてもおりこうさんです(=^・^=)
オムツ生活から解放されて、食欲も出てきましたよ。
ご心配いただいて、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎうさぎ at 2014年01月22日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えべっさんと。
    コメント(6)