さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年03月27日

八重山諸島1日目。

八重山諸島1日目。

3月18日(火)

関空から3時間弱、降り立ったところは石垣空港でした。

昨年オープンしたばかりの新しい空港です。

とりあえずホテルにチェックインし、レンタカー屋さんでヴィッツを調達いたしました。

とにかく石垣島の上へ向かいたかったのです。

石垣島を地図でごらんになって下さい。

北に向かって細くなっています。

けっこう細長い島です。


八重山諸島1日目。

こんな道路を走ります。

なんとなく北海道を思い出してしまいました(笑)


お天気が良ければ、なにもかもが青々としているはずですが、この季節の八重山諸島は曇り空が多いらしいです。

最初に言っておきますが・・・ずっとこんな空です(笑)
そのうち雨も降ってきます(涙)


それでも、3年半前に台風でキャンセルしてから、もう二度と来ることはないだろうと思っていた石垣島へ来たのです。
それだけで十分に幸せなのです。
温暖だしね♪


八重山諸島1日目。

石垣島の真ん中あたりの玉取崎展望台です。

八重山諸島1日目。

石垣島の東海岸を一望できます。

八重山諸島1日目。

お天気が悪いのか、はたまたPMなんとかの影響なのでしょうか・・・。

八重山諸島1日目。

ちょっと光がさしてくるとうれしくなってきます(笑)

ちなみにお天気が良いときは・・・

八重山諸島1日目。

こんな感じだそうです。



しばらく車で走っていると・・・

八重山諸島1日目。

「石垣牛」の文字が・・・。

美味しそうなので止まってみると、そこは牧場でした。

八重山諸島1日目。

やっぱり北海道を思い出してしまいます(笑)

八重山諸島1日目。

あんまり近寄って来ないで下さい!
ちょっと怖いです(笑)

ひたすら車を北へ走らせ、やっとたどり着きました。

八重山諸島1日目。

石垣島の最北端、平久保崎灯台です。

八重山諸島1日目。

海の美しさだけでも伝わるでしょうか?

ちなみにお天気が良いときは・・・

八重山諸島1日目。

こんな感じだそうです。


日が暮れてきたので、一旦、ホテルへ戻って、食事に出かけました。

八重山諸島1日目。

「がんじゅーおばぁの台所」・・・この文字だけで心惹かれました(笑)

こちらでいただいたのは、オリオンビールと・・・

八重山諸島1日目。

もずく酢・近海マグロ・島らっきょう・ゴーヤサラダです。
沖縄ならではの食材に大満足です。


2軒目は島唄のライブがあるお店へ行きました。

八重山諸島1日目。

お店の名前が「うさぎや」・・・他人のような気がしなくて・・・(笑)

こちらでも、オリオンビールと石垣島にある酒造所の泡盛を飲みました。

八重山諸島1日目。

海ブドウ・もずくの天ぷら・ざるもずく(ざるそばの出汁で食べます)・アーサ(あおさ)の天ぷら・八重山かまぼこです。
なんか・・・海草ばっかり食べてます?

八重山諸島1日目。

八重山諸島1日目。

隣り合わせたひととすぐにお話しできたり、ライブの音楽に合いの手を入れたり、お店のかたともお話しがはずんだり・・・。

美味しいお酒、肴、三線の音色、人情・・・石垣島の温かさに包まれて夜は更けていくのでした。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(楽しいこと)の記事画像
朋有り、遠方より来る。
うさぎの夏2014 その4
またね♪
お久しぶりです♪
初。
八重山諸島3日目。
同じカテゴリー(楽しいこと)の記事
 朋有り、遠方より来る。 (2018-09-22 18:03)
 うさぎの夏2014 その4 (2014-08-19 20:48)
 またね♪ (2014-06-09 22:04)
 お久しぶりです♪ (2014-04-26 09:23)
 初。 (2014-04-20 17:08)
 八重山諸島3日目。 (2014-04-06 00:08)

Posted by うさぎ at 22:58│Comments(10)楽しいこと
この記事へのコメント
ちなみにお天気がいい時は・・・にちょっぴり口惜しさがにじんで
いるような。(^^;)でも暖かな沖縄の空気が伝わってきます。
日本なんだけれど、どこか異国の国を思わせる沖縄の風情。
泡盛。三線。オリオンビール・・・。海ぶどうはどんな味がする
のでしょうか。一度食したくなりました。溢れんばかりの食材に
身も心も大満足の旅になりましたね。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年03月28日 07:53
「あんまり近寄って来ないで下さい!
ちょっと怖いです(笑)」
↑↑↑↑↑↑↑↑これ。。。
誰のせりふ?
うさぎさん or 牛さん?

沖縄は穂本島にしか行った事でがないので、うさぎさんの所で楽しませて頂きま〜す。
Posted by いしだま at 2014年03月28日 10:54
なんですか? せっかく石垣島に来たのに北海道の風景を
重ねて見るなんて北海道好きのうさぎさんらしい。
牛さんは人間などに興味があるのでどこの牛でも近寄ってきます
から安心してください、逃げなければ追っかけてきません。
以前見た 石垣島の真っ白な鉄砲ゆりの写真を期待していましたが
季節が違ったかも知れません。
沖縄の海草?ばかりの「つまみ」 たまにはお腹によろしいようで
つづきも楽しみです・・。
Posted by 鰊曇り at 2014年03月28日 15:49
☆北の旅烏さんへ
こんにちは♪
今回の旅の予約を入れたとき、すでにお天気の悪さは
わかっていたのですが、今しかない!と強行しました(笑)
3月中旬に沖縄本島へ行ったときは晴天続きでしたが
沖縄本島から450キロも離れると、同じ沖縄県でも
お天気が違うものなんですね。
そうですね。
日本でもない・・・かと言って沖縄でもない。
だから台湾かと言うとそうでもない・・・。
不思議なところでしたよ。
海ブドウ、お土産で買ってきましたが、やっぱり現地で
食べたほうが美味しかったです(^^)
プチプチしていますが、数の子でもないし、とびっこでもないし
強いて言うなら子持ち昆布のもう少し柔らかいような・・・(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年03月29日 11:56
☆いしだまさんへ
ぷぷぷっ^m^
いしだまさん、やだなぁ!
これは乙女のせりふですよ。
ええ、乙女です。
もっちろん!私のせりふに決まってるじゃないですかぁ(笑)
牛さんと私の間に柵がないのに、こんなに近いのは初めてで
目が合うと怖いんですよぉ(>_<)

石垣島も宮古島も、沖縄本島にはない魅力がいっぱいです。
沖縄本島よりも離島のほうが楽しいかもしれません♪
相変わらずスローペースの更新ですが、また見に来て下さい<(_ _)>
Posted by うさぎうさぎ at 2014年03月29日 11:57
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
そうなんですよ。
北の果てと南の果ては似ているのかな?と思いましたよ(^^)
でもね、乳製品は圧倒的に北海道が美味しいです。
北海道の乳製品は世界№1だと思います(^^)/

北海道では牛さんに相手にされず・・・羊さんが寄ってきて
くれたのですが、それでも柵があったのですよ。
柵がないのに牛さんが来ると・・・こわいですよぉ(笑)

ああ!あれは宮古島ですね?
4~5年前の3月20日前後だったと思います。
石垣島は沖縄本島まで450キロ、台湾まで200キロと言う
位置にあります。
西表島のホテルの従業員さんが台湾ご出身のかただったので
お話ししてみると、石垣の気候は台湾に近いようです。

こうしてあとで写真を見てみると、海草ばかり食べていたことに
びっくりしています(笑)
でも、本当に美味しいんですよ(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年03月29日 11:58
天気が悪くても、あたたかそうでいいですね!
南の島、憧れますよ(笑)
Posted by 熊雄 at 2014年03月29日 19:38
☆熊雄さんへ
こんにちは♪
そうですね。あたたかでしたよ(^^)
北も良いし、南も良いですね。
日本も、まだまだ美しいです。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年03月30日 17:48
やっぱり、沖縄は夏に行かないとダメですね。
私が石垣に行った時も2月だったけど
ほとんど曇り空で残念でした。
帰るまでに青空は見れましたか?
沖縄料理どれも美味しそう!
やっぱりうさぎやは入らないとね。
Posted by さっち at 2014年03月30日 22:10
☆さっちさんへ
こんばんは♪
そうですね。
沖縄はやっぱり夏ですかね~?
一度だけ7月の沖縄へ行ったことがありますが、こちらに比べて
太陽が近かったような記憶があります(笑)
じりじりと照りつける太陽でこんがり焼けたような・・・(^^ゞ
青空、結構見れたんですよ(^^)
うさぎや、良いでしょう?
ざるもずくに感動しましたよ♪
Posted by うさぎうさぎ at 2014年03月31日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八重山諸島1日目。
    コメント(10)