さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年04月15日

八重山諸島・完。



3月21日 帰りの飛行機のなかから撮りました。
雲の上は、いつでもピーカンなんですね。

八重山諸島の旅、3日目の午後は部屋でぼんやりして、曇り空ばかり見上げて・・・ガイドブックを眺めて過ごしました。

翌日も急にお天気が回復するわけではなさそうです。


じゃあ・・・飲みに行く?ってことで・・・(笑)
港の近くの食堂で、3日目の夕食です。



今日もやっぱり、オリオンビールで、ハイ!かんぱ~い!!




島らっきょうの天ぷらとジーマーミ豆腐です。
ジーマーミ豆腐は落花生で作った豆腐です。




鮪とマンボウとイラブチャーと・・・なんだったっけ?のお刺身です。




海ぶどうです。




もずくの天ぷらです。
家の近くのスーパーでも、もずくを売っていますが・・・どうしたらこんなに美味しくなるのでしょう。




生の島らっきょうです。
生で食べられる時期は、とても短いので、季節限定ですね。




今回は波照間島へは行けませんでしたが、この泡盛を買うこと、飲むことも八重山諸島へ来た目的のひとつでした。

なかなか手に入りません。
売っているお店も少ないです。

波照間島の酒造所では定価で売られていますが、石垣島や空港ではプレミア付の値段です。
今、私の手元にあるのは、この「泡波」の600ml瓶ですが、3,800円でした。

泡盛そのものはジャポニカ米で作られているので、とてもお手頃なお酒なんですけどね。
でも、波照間島の泡波はまろやかでとても美味しかったです。




沖縄県の県魚、ぐるくんのから揚げです。




石垣牛のお寿司です。
これ、とても美味しくて、リピートしてしまいました。

旅行から帰って、父に写真を見せながら話しをしていると
「毎日毎日、同じようなものばかり食べて、飽きへんのか?」と聞かれました。
そうですよね。
ほぼ毎日、同じものを食べています。(とくに海草)
不思議なことに飽きないんですよね。


そんなこんなで、この日もオリオンビールと泡盛に酔いしれました。


お店の車でホテルのフロントまで送って下さいました。

フロントから自分のお部屋まで千鳥足で歩いていると、ホテルのスタッフのかたがカートで来て下さいました。
「お部屋までお送りします。」と。
さすが、星野リゾートです☆


翌日は、八重山諸島最終日だったのですが、曇り空だったので、ゆっくり目覚め、のんびり朝食を食べ、午前中はゆったりと過ごし、午後は石垣島へ戻って、お土産を買って空港へ向かいました。


※おまけ



最終日に石垣島で食べた昼食です。
初日に「がんじゅーおばあの台所 ゆらてぃく」で売り切れだった石垣牛のハンバーグ定食です。
念願かなって食べることができました。

あ、八重山そばは、食べてから写真を撮ったのではなくて、もともとこの量でした(笑)



ごらんいただいたみなさま、長い間、おつきあいいただきありがとうございました。







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事画像
うさぎ 花の都へ!?1
花火。
うさぎの夏2014 その2
うさぎの夏2014 その1
八重山諸島3日目。その2
今年のうちに3
同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事
 うさぎ 花の都へ!?1 (2015-09-07 19:09)
 花火。 (2015-08-09 17:31)
 うさぎの夏2014 その2 (2014-08-17 00:54)
 うさぎの夏2014 その1 (2014-08-16 18:14)
 八重山諸島3日目。その2 (2014-04-14 19:26)
 今年のうちに3 (2013-12-26 19:36)

この記事へのコメント
キンキンに冷えた感じのビール。
おぉぉ。。。。うさぎさん。
ビールに口を持って行ったでしょ。

どれも、これも美味しそう。
特に、海ブドウ・・・あぁよだれがよだれが・・・

今発見しましたが、うさぎさんのblogも・・・
食べ物多いですねぇ~(=^・・^=)
Posted by いしだま at 2014年04月15日 23:00
あはは、太った?

ところでキジムナの話しは誰かから聞けたかしら?石垣島の精霊伝説なんだけど♪
Posted by sora at 2014年04月16日 00:01
ビールに焼き肉・・ぐるくんのから揚げ、食べましたね。
石垣牛のお寿司は知らなかった、うさぎさんが食べた料理を
見ると食通がわかるような気がします・・刺身は良いのですが
あの甘い醤油の味はなじめません。
天候が悪いなりに楽しんだ旅になったようで、めでたし めでたし・・!?
Posted by 鰊曇り at 2014年04月16日 09:38
☆いしだまさんへ
こんにちは♪
はい。
食べ物ネタがほとんど・・・と言って良いほどです(笑)
美味しいものを食べると、みなさんに見てほしくなります。
変な癖です(^^ゞ

海ブドウ、美味しいですよねぇ。
今すぐでもオリオンビールが出てきたら飲みます(^^)/
家の近くで沖縄料理のお店がないかなぁ?と探しています。
沖縄って健康の宝庫のような気がして・・・^m
Posted by うさぎうさぎ at 2014年04月16日 13:48
☆soraさんへ
こんにちは♪
太りまくりですよ!

キジムナの話し、誰からも聞かなかったので
ネットで検索しましたよ。
樹の精霊?
Posted by うさぎうさぎ at 2014年04月16日 13:48
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
3日目の夕食が、一番美味しかったような・・・(笑)
なんの変哲もない食堂なんですけどね。
昨年まで大阪で修業してきて、故郷に戻って開業されたそうです。

お刺身に甘い醤油、なじめませんか?
関西は甘くないお刺身醤油ですが、九州の甘いお醤油を出して
下さるお店があって、そのお醤油は結構美味しいものですよ(^^)

はい。天気が悪くても、どこへ行っても、楽しんでいます(^^)/
得な性格ですよね(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年04月16日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八重山諸島・完。
    コメント(6)