さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年04月17日

不満と不安。



今年の桜の写真です。



今年は例年と違って、桜を待っている時間が短かったように感じました。

いつもなら桜並木の枝がピンク色に色づいて「もうそろそろかなぁ?」と日々の楽しみにするのですが、今年は気がつくと咲いていて、あれよあれよという間に満開になったと思ったら、すぐに新芽が出てきました。
パッと咲いてパッと散る・・・まさしく桜にふさわしいですね。

今年の桜、本来なら退職してのんびりした気持ちで、ゆっくりとじっくりと眺める予定でした。

それが・・・。


今年の1月に3月25日での退職を申し出て却下されました。
3月決算法人をしてから辞めるようにと言われたので5月25日まで退職を延期しました。
それは、総務部とのやりとりでした。

しかし、その後、今現在も私の退職は職場で公表されていません。

私が所属する事業部には2人リーダーがいます。
そのうちの1人(男性)には、一緒に外出した際に退職の意志を申し出たので、私が5月で退職することは承知してくれています。
でも、もう1人のほうのリーダー(女性)は、未だに7月の仕事や10月の仕事の予定を私に指示します。
一応「はい」と返事していますが、心のなかでは「そのころ、私はもういないんだけど。」と思います。

確定申告が終わってから総務に聞きました。
「〇〇さん(女性のリーダー)は私が退職することをご存知ですか?」と。
すると「それとなくは言ってあるんだけど。」との返事だったので、「私が退職したあとの仕事の指示があるので返事に困ります。伝えていただけませんか?」とお願いしておきました。

つい先日も、総務に4月決算法人の現在の状況を説明して、後任のかたの負担が重くなるのでは?と相談したところ「決算、やりがいがありそうで良かったやん。」と言われたので「4月決算、私はおりませんから。」とはっきりと言いました。

その後も、後任を募集してくれる様子もなく、職場のひとに公表してくれるわけでもありません。

「辞めるとか言わないで、私の言うことを聞いて、黙って仕事してれば良いのよ。」と総務のひとに言われたこともあります。

総務のひとが私がたまに行く芦屋のグラタンハウスに行きたいと言うので、13日(日)にお連れしました。
午前11時半に待ち合わせて午後4時半に解散するまで、ほとんどが「仕事を辞めないでほしい。」とのことでした。

意地悪さんたちの人間性や仕事への姿勢が変わることもあるから・・・とか・・・。
・・・それまで待てと?

意地悪さんのつまらないおしゃべりが聞こえるのがイヤなら席替えをしてみる?・・・とか・・・。
・・・今さら?

意地悪さんは、私がちゃんとしているので、私のことが怖いのでしょう・・・とか・・・。
・・・こわいと思っている相手に意地悪しますか?無視しますか?おかしいですよね。

私がちゃんとしているから自分の立場に不安を感じる?
どんなレベルの低い話しやねん!と思いました。

7月決算法人のうち1社のかたは、私をとても気に入ってくれているそうで、私しか担当してほしくないと言っているそうです。
その会社の決算はしたほうが良いんじゃないの?・・・とか・・・。
・・・じゃあ、退職は9月になるってこと?

話しを聞いているうちに頭がぐらぐらしてきました(笑)

1日たりとも行きたくないのに、総務部との約束を果たすため3月決算を片付けてから辞めようと、重い気持ちを無理やり引き締めて、日々出勤しています。
5月26日以降、職場にいることは考えられません。
・・・と返事をして帰ってきました。


それなのに・・・。

昨日の朝、その総務のひとから「うさぎさん、労働保険の年度更新できるよね?」と聞かれました。
「はい。」と返事をすると、社会保険を担当している新人さんが間に合いそうにないので、手伝ってほしいと言われました。
咄嗟にと言うか、習慣で「はい。わかりました。」と返事しましたが、よく考えると、労働保険の年度更新の提出って7月です。
私、できるわけないやん!と思ったので、それを伝えに行くと「困ったわぁ。」と言われました。

そんなん私にはもう関係ないわ。
職場がどんなに困ろうが、私は知らない。
今まで私が出したSOSを聞き入れてくれなかったからでしょう?
私の仕事の能力はほしいけど、黙って働け?
なに言うてんのよ。

そんなことでムカムカしていたのですが、急な来客がありました。
最初、女性のリーダーが対応していたのですが、すぐに私が呼ばれました。

昨日の早朝、あるお客さんが亡くなったので、準確定と相続や不動産の名義変更のお話しをしました。

ほらまた、4ヶ月先の仕事の指示です。



このまま放っておけば、無理を通して辞めるなんてことはしないんじゃないか?と言う職場の態度に不満を感じます。

本当に5月25日に退職できるのか不安です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
新しい風。
月命日に。
やっぱり。
なんのはなし?
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)

この記事へのコメント
うさぎさんの仕事、相続や不動産の名義変更など難しそうな仕事も
扱っているんですか。
なんだか意味不明な職場です、退職届け提出済みなのに今頃に
なって引き留めにかかって・・もう遅いし 職場の状況も解っていない。
のんびり・・緊張感の無い管理者?
泣き落としに 負けるな・・うさぎ♪さん
Posted by 鰊曇り at 2014年04月18日 14:29
仕事の出来るうさぎさんに頼る気持ちはわかりますが
5月末まで退職を延ばした時点で
もう十分会社のためにやっていると思いますよ。
このまま一生働く気がないなら
後のことは何も考えず、きっぱりと辞めるべきだと思います。
早めにみんなに宣言しておいた方がいいかもしれませんね。
Posted by さっち at 2014年04月18日 19:11
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
レスが遅くなりましたm(__)m

もう・・・もう・・・気が遠くなっています。
私のことを大変気に入って下さっているお客さんが
ウチの会社に電話してきたそうです。
私を辞めさせるなと・・・。

退職届を出さないと辞められないと聞いたので
退職届を出したんですけどねぇ。

引き止めに応じるつもりはないのですが・・・。
お客さんのことを言われるとつらいですよね。
変な職場です(;_:)

はい。相続も贈与もなんでも来い!ですよ(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年04月19日 07:27
☆さっちさんへ
おはようございます♪

「黙って働く」ことと「目の前の仕事に誠心誠意」と思って
1年間、頑張ってきましたが、黙って働けないひとたちから
嫌がらせや意地悪ばかり受けていました。
それをちゃんと見ていたひとがいるから評価してくれて
いるのだと思いますが・・・。
いつまで延びるのでしょう?と、また新たな不安が・・・。

友人たちは「年齢も年齢やし、どんなスキルがあっても
正社員で勤めることは、もう難しいかも。
飲みながら愚痴言って、それでまた頑張る気持ちになるん
やったら、だましだましでもそれで行ったほうが良い。」と
言います。
辞めないほうが良いのかな?とか考えてしまいます(;_:)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年04月19日 07:28
私も、さっちさんと同じ考えです。
会社側の都合に合わせていたら、ずるずると伸びてしまいます。
うさぎさんの、スキルなら、まだまだ他に探せると思いますよ。
有給もあるのでしょ?
働きながら、他を探しておくというのも一つの案ですが・・・

会社側からの、退職願いの書類をもらえないなら
1枚、きちんと文章で提出しておいた方が良いのでは?
それで、受け入れてもらえなかったら、そういう相談にのってくれる所があるはず・・・
以前、臨時で、労働商工(今は、違う呼び方になっていると思いますが)で働いていましたが、結構、相談に来る人がたくさんいましたよ。
Posted by いしだま at 2014年04月20日 11:05
☆いしだまさんへ
こんにちは♪
退職届は、2月に提出済です。
会社側が「退職願か退職届を出さなければ辞められない。」と言ったので
弁護士さんに聞いたうえで退職届を出しました。
はい。頼りになる弁護士さんがいらっしゃるので、いろいろ相談しています。
ありがとうございます<(_ _)>

結局、泣きつかれて9月まで延長することになりそうです。
それでも、あれこれ言われるようなら、最終的には、
弁護士さんから話しをしてもらうことになるかもしれません。

今の仕事をしながら、次を探すことは、私の性格上できないんですよね。
不器用なもので・・・(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年04月20日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不満と不安。
    コメント(6)