さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年05月11日

母の日。



今日は母の日ですね。

みなさん、お母さまになにかプレゼントをなさいましたか?
それとも、ご家族からなにかプレゼントをいただいたのでしょうか?

母が亡くなって20年近く経つので、私にとって母の日は何気ない1日でしかありませんが、それでもやはりお花屋さんの前を通ると色とりどりのカーネーションに目が行きます。

母のことを思い出したり、昔のことを思い出したりしながら、ぼんやりと過ごしています。

(写真のカーネーションは、いつもおせち料理を作って下さる父の古くからのお友達の奥様・・・私は子供のころから"おねえちゃん"と呼んでいます。
そのおねえちゃんには、毎年、鉢植えのカーネーションを贈っています。)

5月に入って初めての更新が今日になってしまいました。
なにもお話しする出来事がないわけではないのですが・・・。


とにかく、毎日、仕事でくたくたです。
仕事で・・・と言うより、人間関係で・・・と言ったほうが正しいかもしれませんが・・・。

目の前の仕事を片付けることに専念していますが、仕事をしようとするとパソコン争奪戦に参加しなければならず・・・。
ほかのひとが帰ってから・・・と思っても、なかなか帰ってくれず・・・。
仕事は山積みなのに、できるだけ残業しないで早く帰るようにと言われるし・・・。

そりゃあ、時間外手当がつかないんだから早く帰りたいよ、私だって。
でも、仕事がこんなに残っているのに・・・。
どうすればいいの?と毎日、悩みます。


再度、5月25日で退職させてもらえないか打診しました。
このままでは体も頭もおかしくなる・・・と訴えましたが・・・。
あえなく却下されました。

その上、新しい仕事の依頼を受けました。

このままでは、いつまで経っても辞められないような気がします。


家に帰ってきても、パソコンに向かう気力も体力も残っていない・・・と言う現状です。

1ヶ月以上、ブログの更新がないときは「うさぎのやつ、とうとう頭がおかしくなってしまったんだなぁ。」と思って下さい。



うさ父が植えてくれた野菜の苗を見るのが、毎日の楽しみになっています。


きゅうりです。


オクラです。

うちはプランター植えですが、結構、たくましく育ってくれますよ。

ゴーヤは、朝夕がもう少し温かくなってからのほうが良いようです。



同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
9月下旬。
水無月。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)
 なんとか。 (2014-10-06 19:19)
 9月下旬。 (2014-09-23 21:47)

この記事へのコメント
がんばっている人に、『がんばって』 とは言いません。

もし、限界がきてしまったら、次の日から出社せずに
飛行機のチケットを買ってください。
空港までお迎えにあがります。

その後は、なるようになれで…
退職届は郵送でもできます。
経験者は語ります。
Posted by 熊雄 at 2014年05月11日 18:39
弁護士さんに相談し5月25日で退職しますとハッキリ言って
この会社と「さようなら」した方が良いかも、こんな無責任な
管理者には毅然と言ってやりましょう!!

キュウリの苗の生長は楽しみですね 。
Posted by 鰊曇り at 2014年05月11日 20:57
私も、上のお二人のコメントに賛成です。

自分が壊れちゃうよ。うさぎさん!!!

うん、退職届、郵送でもいいと思います。
せめて、専用のパソコンくれないなら、明日から出てきませんと脅かすとか・・・
Posted by いしだま at 2014年05月11日 21:17
☆熊雄さんへ
おはようございます♪
また月曜日の朝がやってきました。
憂鬱ですぅ・・・(笑)

仕事のことを考えると眠れなくなります。
この週末は、ほとんど眠っていません。
休みの日は、少しの時間でもお昼寝できるから
楽なんですけど、仕事の日はしんどいです(>_<)

そうですね。
限界がきたら、そうします。
でも、北海道へ行くと、また頑張ろう!って
思うような気がします(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年05月12日 06:05
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪

はい。
2週間前までに退職の意思を伝えれば法律上の問題はない
と弁護士さんにお聞きしたので、先週の金曜日に再度・・・
と言うか、再々度、退職を申し出たのですが・・・。
「もう・・・困るわぁ。」「頼りにしてるのに・・・。」
「25日で辞められたら、私が倒れるわぁ。」とか・・・。
25日で辞めなかったら私が倒れそうなんですけど・・・(笑)

弁護士さんからは「私から話しをしたほうが早そうですけど。」
と言われていますが、それもどうなのかな?と思います。

キュウリ、今日もすくすく育っていますよ~♪
Posted by うさぎうさぎ at 2014年05月12日 06:05
☆いしだまさんへ
おはようございます♪

専用のパソコン、あるにはあるんですよ。
ネットにもサーバーにも接続されていないパソコンですが(笑)
XPの・・・会計ソフトは弥生会計09しか入っていません。
EXCELだけでも使えれば良いか・・・と思っていましたが
プリントするためにはUSBメモリーにデータを移動させて
他のパソコンが開くのを待ってプリントアウトします。
手間でしょう?(笑)

壊れるなら壊れてしまって、父から連絡が入って
会社側が焦れば良い!とさえ思ってしまいます。

母なら、今の私を見て、なんて言うのかなぁ?と考えます。
誉めてはくれませんよね。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年05月12日 06:07
お母様なら・・・・
きっと・・・
うさぎさんの事。抱きしめてくれると思うよ。
そして、なでなで。。。。
「頑張ってるね。偉い偉い」

代わりに私が
「偉い偉い。よく頑張ってる。休んでも良いんだよ」
Posted by いしだま at 2014年05月12日 08:42
6月にそっちに行ったらその会社にのり込んでやる(笑)

後悔しないためにも、そして時間を無駄にしないためにも早めのご英断を・・・
身勝手な奴らに後ろ足で砂をかけてやりましょ!
もう充分に会社の都合を聞いてあげたのですからせめていつ辞めるって自由は無条件で聞いてもらわないと・・・
こんな時、うさぎさん自身で決断ってできないもんですよね。だからこその弁護士さんであり、周りの方々の言葉だったりします。
どうか自分を大事にしてください~
Posted by よっちゃん at 2014年05月12日 13:39
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
うちの母、雪が降ったり、自分が遊びたかったりすると
「今日は学校へ行かんとき!」って言うようなひとです(笑)
きっと「アホやなぁ。」と笑いながら
「そんな会社、さっさと辞めてしまい!」って
言うと思います(>_<)
偉いって言ってくれるかなぁ・・・。
いしだまさんは優しいなぁ。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年05月12日 21:06
☆よっちゃんさんへ
こんばんは♪
ほんま?乗り込んでくれるの?
頼もしいなぁ(^^)

でもね、この私が!こんなに強い私がですよ。
なにもかも吸い取られてしまうような職場です(笑)
よっちゃんさんも身も心もボキボキに折られてしまいますよ(@_@)

十分に会社側の要望は聞いていると自分でも思います。
もういつ辞めても良いと思っています。
なにが引っかかるか?
私を頼って、お客さんになってくれたひとですよね。
私がすぐに他の会計事務所に勤めることができるのなら
そのお客さんを連れて行くことができますが、
いつ次の仕事に就くか?どんな仕事に就くか?
わからないのに、いい加減なことできませんよね。
もしもの時のために友人の旦那さんが税理士さんなので
引き受けてくれるようにお願いはしてあるのですが・・・。

お客さんに対して退職の挨拶をすることも禁じられています。

退職の話しをしたお客さんが会社に電話して
「うさぎが辞めるのなら、うちもおたくとの契約をやめる」と
言ったからみたいですが・・・。

退職の挨拶をするときは後任を連れて行くべき・・・とか言われて。
でも、後任はいつまで待っても募集してくれません。

しんどすぎて、私、この仕事が本当に好きなのかどうか
わからなくなりつつあります。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年05月12日 21:07
うさ父さんのお野菜楽しみですね。
うちはごうやももう植えちゃいましたよ。
今年は天候不順だからどうなるかしら?
Posted by さっち at 2014年05月15日 18:17
☆さっちさんへ
おはようございます♪
レスが遅れてしまいましたm(__)m
キュウリと一緒にゴーヤも植えたのですが色が悪くて枯れてきました。
朝晩は少し冷えるからでしょうか?
うさ父はすでに新しい苗を買ってきています(笑)
今日、植えるそうですよ。
今度は元気に育ってほしいです(^-^)
Posted by うさぎ at 2014年05月17日 07:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の日。
    コメント(12)