さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年06月01日

水無月。



今日から6月ですね。

そして良いお天気です。
6月とは思えないほど暑いです。

パソコンを立ち上げたら兵庫県南部の最高気温は32℃と表示されました。
私の部屋の温度計は30℃と表示されています。
部屋の中で真夏日やん!(笑)

昨年、ご長寿優良猫の表彰を受けたみのりですが、最近はこんな姿で眠っています。
みのりにとっても、この急激な気温上昇はこたえるのでしょうね。

今年の秋には19歳になります。
やはり寄る年波には勝てないのか、だんだん認知症のような症状が出てきています。
トイレが今までのように上手にできなかったり、夜鳴きが激しかったりします。

とくに夜鳴きは、鳴き声が大きくて、とても困っています。
窓を開けているときなどは、向こう3軒両隣まで響き渡っていると思います。

私が寝ているときは、私の耳元まで来て鳴きます。
私が起きて行って、抱き上げてよしよししてあげると少し落ち着くようですが、私が布団をかぶって寝続けようものなら、この世の終わりのように鳴き叫びます。
たまに声が裏返っていることもあって、その必死な声を聞くと、つい笑ってしまいます。

おかげで私は毎日、寝不足でかなり参っています。
でも・・・私が起きているとき、仕事に行っているとき、家の用事をしているとき、彼女はお健やかにおやすみになっています(笑)

みのりがのんびりしていてくれるのなら、まあいいっか・・・と思うときもありますが、ひと様のお金の計算をする仕事なので、仕事の日には眠くならないように気を使いますよ。


我が家のプランター菜園の野菜たちもすくすくと育っています。






葉っぱも青々としてきて喜んでいるのですが・・・。

完全無農薬なので、美味しいのでしょうか?
虫食いの穴だらけです。

安全な証拠、安心して食べられる証明だと思っていますが、穴だらけではちょっと・・・。

で、虫退治をしました。
いえ・・・父が(笑)




キュウリに一番目の実がつきました。
こんなに小さいのに、しっかりとキュウリのかたちをしています。
健気でかわいいでしょう?






追記:超超超ド級の繁忙期は5月で終わりました。
    が、今週は税務調査の立ち会いがあったり、また4月決算法人も大きな利益が出そうな会社があります。
    神経質になりそうな仕事ばかり続きますが、日々、退職に向けて交渉しています。

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
9月下旬。
1週間ぶり。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)
 なんとか。 (2014-10-06 19:19)
 9月下旬。 (2014-09-23 21:47)

この記事へのコメント
暑い日がつづいていますね・・
道東は日中でも15度くらい寒いです(笑) 
今朝も一桁ですが今日の日中は暑かった、町主催の「町民森植樹祭」に
参加、久しぶりに汗が出る作業をしたかも?

ご長寿優良猫のみのりちゃんもさすがにぐったりの暑さ、夏はこれから
ですからお大事に。
キュウリの赤ちゃん、小さくても一任前の形をして可愛いです、後は
お父さんと虫の戦いですね(笑)
Posted by 鰊曇り at 2014年06月01日 19:29
暑いですねぇ。
実家のある、前橋は、今日、35度とか言っていました。
まだ、6月になったばかりなのにねぇ。

みのりちゃん。
元気に長生きして欲しいですねぇ。

うさぎさんも、無理なさいませんように。
Posted by いしだま at 2014年06月01日 20:10
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
レスが遅くなりましたm(__)m

あ!あの植樹祭ですね?
もうそんな季節なんですね。
みなさまのブログを見せていただいては
「もう1年、経ったんやぁ。」とか
「え?ついこの先日のような気がするのに。」とか
時の流れのはやさを実感しております。

今日もこちらは暑かったのですが、
夕方になって風が強くなってきました。
九州地方も梅雨入りしたそうです。
雨は好きではありませんが、農作物や水不足などの
影響を考えると、ある程度は降ってもらわなければ・・・。
ゲリラ豪雨とか土砂崩れの危険を伴うほどの雨は
降らないでほしいですが・・・。

うさ父は毎年、うどんこ病や虫と戦っています。
どうにか勝っているようですよ(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年06月02日 18:16
☆いしだまさんへ
こんにちは♪
意外と関東のほうが気温が高くなりますよね。
あとは多治見とか・・・。

関西は気温より湿気だと思います。
鬱陶しいですよぉ(;_:)

いしだまさんのお母さま、今から熱中症対策バッチリ!で
この夏を過ごしていただきたいです。

うちのみのりも暑さ対策グッズをそろそろ準備いたします。
人間も動物も元気に長生きが一番です(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年06月02日 18:17
うちはキュウリの赤ちゃんだいぶ食べました(笑)
みのりちゃん、ちょっと昼と夜の感覚がずれてきたのかな?
うちが前に飼っていた犬も高齢になって
夜中にお腹空いたとないていました。
だんだん、赤ちゃんに返って行くんですね。
お母さんがんばってくださいね。
退職交渉もね!
Posted by さっち at 2014年06月03日 23:17
☆さっちさんへ
こんばんは♪
レスが遅くなりましたm(__)m
税務調査が入ったり、みのりの体調がよくなかったり、私も体調を崩したり・・・
で、やっと今日になってPCに向かっています。

猫は夜行性と言いますが、うちのみのりは昼も夜も寝るんですよ(笑)
それが、やっぱり年齢のせいでしょうか?
ちょっと感覚がズレてきたのかもしれません。
おなかがすいて鳴き、トイレをしては鳴き、吐きたくて鳴き
気持ち悪くて鳴き、寂しくて鳴き・・・です(=^・^=)
母は強し!頑張ります(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年06月05日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水無月。
    コメント(6)