さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年06月22日

新しいこと。

新しいこと。

昨日、美容院へ行ってきました。

伸び放題になっていたので、毛先をカットして、量をすいてもらいました。
それと・・・白髪染めをしてもらいました。

(帰りには、お店のかたの趣味(笑)で、↑の写真のように編みこみにされてしまったのですが・・・。
夜中、眠れず、夢うつつのまま解いてしまいました(笑))

と言うのも、職場での年に一度の恒例行事が明日あります。
総会と交流会です。

総会は、一般の会社で言う「株主総会」です。
交流会は、お客さまをお招きして、音楽を聞きながら、お客さま同士の交流を深めていただきましょう・・・と言うお食事会です。

「身だしなみをきちんと」とか「ちゃんとした服装で」と言われるので、昨年は新しいスーツとブラウスを購入しました。

それでも、ちゃんとした服装をしてこない人もいます。
ヒヨコです。
いつものピノキオのような少し短め丈のパンツにカジュアルっぽいジャケット・・・ぺたんこの靴・・・です。

私は・・・今年は新しい服を買わず(と言うより買えないと言ったほうが正しいのかもしれませんが・・・笑)数年前に購入したグレーのワンピーススーツか黒のパンツスーツか悩みましたが、黒の半袖のパンツスーツと襟にレースのついたインナーを着ることにしました。
それでもパンツのおなかが苦しかったので、サイズ直しに出したり・・・準備が大変でした(笑)

夏の季節のちゃんとした服装って難しいですね。


毎日毎日毎日、来る日も来る日も、無言の意地悪を受けています。
もううんざりですよ。

仕事は、幹部のかたでさえ「うさぎじゃないとできない。」と意見が一致するような仕事を任され、日々、頭を抱えて悩みながらさばいているのに、無言の意地悪をされます。

2日ほど休んだだけで、その間に知りえた情報、起こった出来事など、なにも教えてくれません。
私の担当から電話があったことも、税理士の来る時間が変更になったことも・・・。
仕事に支障がでます。
仲良くしてほしいとは言いません。
普通に仕事をしてほしいだけです。



でも、もう9月25日で退職します。

今は、新しい仕事のしかたを考えています。

今の職場でも、私を頼ってクライアントになって下さったかたがいらっしゃいます。
もともとクライアントだったかたでも「うさぎじゃないとダメ」と言って下さるかたがいらっしゃいます。

私が辞めたあと、そのクライアントをお願いできないか?と友人のご主人(税理士)に相談していました。
すると、友人のご主人が「最終的には僕が内容を確認するし、申告書も作る。
それまでは、うさぎちゃんがしたら?
そしたら、毎月の報酬はうさぎちゃんがもらえば良いし、僕は決算と申告の手数料をいただく。
在宅でできるし、クライアントにも迷惑かけないでしょ?」と提案して下さいました。

在宅で、数件の会社の事務を請け負う仕事・・・と言っても、結局は友人のご主人の事務所の外注業者のようになるのかもしれませんが・・・。
それでも良いと思っています。

今の勤務先に勤めるよりも精神衛生的に良いですし、やりがいもありそうです。

あいた時間はスーパーのレジに行くつもりです。

タイミング良く、以前の勤務先のクライアントさんのご長男が新しい会社を作ったので、そこの経理をしてもらえたら・・・と言う話しもいただいています。
私専用のパソコンも、すでに用意して下さって、週に1度くらい会社に顔を出して、資料をもらったり、新会社の社長であるご長男と打ち合わせをすれば、あとは家でやってもらって良いとのことです。
この会社は英文会計が必要になりそうですが、それは私が努力すればクリアできると思います。

仕事の内容の問題なら私の努力でなんかを変えることができますが、人間関係は私の努力だけではどうにもなりません。

こういうお話しが何社かあれば、なんとか食べていけるようになると思います。
今のままより、ずっと私自身が健康でいられると思っています。

詳しいことが決まったら、またここでご報告させていただきます。

非力なりに一生懸命に考えたことです。
みなさん、応援をよろしくお願いします。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
新しい風。
月命日に。
やっぱり。
なんのはなし?
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)

Posted by うさぎ at 09:56│Comments(14)仕事のこと
この記事へのコメント
お早うございます。
お仕事何とか目途が付きそうで、良かったですね~~
必ず何方かが、助けてくれますよ。
意地悪をした人は、又自分も意地悪されます。
ウサギさんは、体調管理とこれからの出発で、希望を持って
9月まで乗り切ってください。
今度は楽しい、楽しいブログ期待しています(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2014年06月22日 10:53
それはいい考えですね。
私の知り合いの方も同じような環境で
うまく行っていますよ。
しかし、うさぎさん9月25日でほんとうに辞められるんでしょうか?
また先延ばしされるような気がします。
さっさと辞めてといいたい所ですが
うさぎさんも責任感が強いから頼まれた仕事はきっちり仕上げてからじゃないとダメなんでしょうね。
Posted by さっち at 2014年06月22日 17:00
あれっ?
今日はお誕生日じゃ〜なかった?
おめでとうさ〜ん。
後ろ姿じゃなくて、前からカシャ!したのを、みたかったなぁ〜。

ちゃんとお仕事していれば、見てくれている人。
やっぱりいるんだよね。
Posted by いしだま at 2014年06月22日 19:21
☆顔回さんへ
こんばんは♪
そうですね。
なにも見えないまま退職して、またハローワークに通うより
したい仕事があって、その方向へ進むほうがよほど前向きで
やりがいがあります(^^)

意地悪をするひとに、その意地悪がどういうものなのか?
聞いてみたいし、私の言い分も聞かせてやりたいし・・・と
思いますが、無駄な抵抗だと思うので、黙って退職します。

はい。次回は楽しい美味しいブログを書きたいです(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年06月22日 22:59
☆さっちさんへ
こんばんは♪
父の年齢的なものもあるので、できるだけ近くで仕事をしたい
と言うのが第一の希望でした。
在宅で仕事ができれば、なによりです(^^)

今のような職場でも、私の信用を失ってはいけないから
辞めないように・・・続けるように・・・と言うかたもいます。
でも、続けたところで勤続年数が増えるだけで、仕事の環境も
人間関係も生活も・・・何も変わらないと思います。

今から新しい仕事の準備を整えて行きます。
目標ができると少し気持ちも明るくなってきました(^^♪
Posted by うさぎうさぎ at 2014年06月22日 23:00
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
いしだまさん、残念でしたぁ。
私の誕生日は、もう少し先です。
そんな早く歳を取らせないで下さ~い!(笑)

今まで、このブログでも髪の毛しかお見せしたことがありません。
髪の毛が公開できるギリギリなんです~(>_<)

はい。本当にありがたいです。
真面目に仕事してきて良かった・・・とつくづく思いました(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年06月22日 23:00
職場の雰囲気で体調が良くも悪くもなりますから、今回決断を下した
ことは良い結果につながることと喜んでいます。
地道に一生懸命仕事をしていると、見ていてくれる人が必ずいるんですね
力強い友人がいてうさぎさんは幸せものです。
Posted by 鰊曇り at 2014年06月23日 19:07
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
はい。
このところの体調不良は、きっとこの職場のせいだろうと確信しております(笑)

今日もね、またムカムカすることがあったのです。
毎日、なにかしらの意地悪があります。
本当に、もううんざりなんです(-"-)

そうですね。
ご長男の会社の経理を・・・と思ったときに求人広告やハローワークに
求人票を出すのではなく、私を思い出して下さったことがうれしいです。
担当のお客さんの行く末を託しているのに、私が食べていけるように
友人のご主人は考えて下さいます。
本当に幸せ者だなぁと思います(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年06月23日 22:28
ストレスが一番良くないですよね。
人間関係の改善もまたしかり…
良い方向に進むと良いですね。

数時間越えちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
うさぎさんにとって、良いこといっぱいの歳になりますように
Posted by さむさむ at 2014年06月27日 00:56
あら?26日でしたか?
22日と間違って(^ー゜)
本当にドジなんだよね〜。
では、改めまして
\(^o^)/おめでとう!!
Posted by いしだま at 2014年06月28日 09:29
☆さむさんへ
おはようございます♪
レスが遅くなりましたm(__)m

このところ忙しさですっかり元気がなくなっています。
一人だけで良いので職場に信頼できる理解しあえるひとが
いれば良いのですが・・・。

ありがとうございます<(_ _)>
めでたくもない歳ですが、誕生日は楽しいですね♪
Posted by うさぎうさぎ at 2014年06月29日 07:45
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます<(_ _)>
それも2回も祝って下さって・・・(笑)

そうなんですよ。26日なんです。
いしだまさんだけじゃないんですよ。
お友達の何人か、その近辺の日付と間違って覚えて
いるようです。アハハ~(^o^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年06月29日 07:45
出たぁ~!!ピノキオ(-_-;)

おめでとうございます~
誕生日はいくつになってもお祝されれば嬉しいもんですよ♪
ある時から何歳だったか?なんてこと、ちょっとわかるような気もします。
大事なのは何歳になった、ではなくて誕生日が来た~でいいんでないですかね(^-^)
9月25日決まりましたね!今度こそ・・・ですね!!
良かった良かった~
仕事以外で疲れてた日々がウソのように・・・なんてのが実感できると思います。
あと2カ月・・・ヒヨコには何らかの仕返しをして締めくくるのがいいと思います。
Posted by よっちゃん at 2014年06月30日 14:25
☆よっちゃんさんへ
こんばんは♪
ありがとうございます<(_ _)>
そうですね。
いくつになった・・・と言うよりも、生まれてきたこと、生きていることに感謝して
両親にも感謝して、祝って楽しんで~♪
それで良いのでしょうね(^^)

ヒヨコのピノキオパンツには、時々びっくりします。
税務調査もその服装で行きますからね(笑)
服装と仕事の出来は比例しませんが、どんな仕事にもセンスは必要だと思います。

9月25日退職の準備を始めました。
5月25日が立ち消えになったときは、本当に落ち込んで何もする気がなかったので
今度こそ退職してすっきりしたいです。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年06月30日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいこと。
    コメント(14)