さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年07月08日

落ち込む。

落ち込む。

昨日のことです。

急にお客さんの会社へ行かなければいけない用事ができました。

普段なら自転車で行くところですが、雨が降ったりやんだりの不安定な空模様だったので、車で出かけることにしました。

83歳のおじいさんが細々と営んでいる写真館へ行き、無事に仕事を片付けて帰りました。

事務所へ戻って、全担当者であるイジワル1号さんに報告をしたところ「車で行ったの?」と聞かれました。
「はい。」と返事をすると「どこにとめたの?」と聞かれたので「コインパーキングに。」と言うと「自腹で?」と笑うので「はい。」と返事をしました。

すると夜になって総務のかたから「駐車場代、明日、精算してね。」とメールが来ました。
「なんでですか?車で出かけたときの駐車場代は自己負担と聞いているので、今まで一度も駐車場代を請求したことはありませんよ。」と返信しました。
「そんなこと規定にも書いてないし、仕事で出かけたものは会社が負担するのが普通でしょ。」と、またメールが来ました。
「私はイジワル3号さんに3度も聞いて同じ返事だったので、自分で負担するものだと思っていました。」と返事のメールを送りました。
「こんなことまで私が目を光らせていないといけないのね。」と返事がありました。


そうなんです。
今の職場に勤めることになって間もないころ、イジワル3号さんと一緒に出かけることになりました。

イジワル3号さんはバスの定期があるので、バスで行こうと言いましたが、私の前の机にいたリーダーが「うさぎさんが車が乗れるんだから、車で行けば?〇〇病院の駐車場にとめたら近いし。」と言いました。
イジワル3号さんは「車で行ったら駐車場代が出ないから・・・」と言いました。
耳を疑ったので「え?」と聞き直すと「車で行ったら駐車場代は自腹やねん。会社から出ないから。自分で払うのもったいないし。」と言いました。

車で出かけると駐車場代が精算してもらえない?
いくら予算に基づいて運営をする団体とは言え、それほど厳しいの?うまく行っていないのか?と思いました。
「駐車場代くらい私が出しますよ。」と言って、その場は終わりました。

その当日、私は体調不良で休みをもらったので、イジワル3号さんと外出することはありませんでした。
イジワル3号さんは一人でバスで出かけたそうです。

その後、別件で再度「車で出かけたら駐車場代は出ないんですよね?」と聞きましたが「そうよ。」と同じ返事でした。

なので、私は今の職場に勤めることになってから一度も駐車場代をもらったことはありません。
全て自己負担でした。
そのうち、ためていた領収書も捨てました。
もらえないもの、持っていても役に立たないですものね。

すると今日、総務のひとが300円くれました。
昨日の駐車場代だそうです。
そして、覚えている限りの駐車場代を請求するように言われました。
「昨日の駐車場代も覚えてないのに、その前にどこへ行って、どこの駐車場にとめて、いくら払ったかなんて、もう覚えていません。」と言うと4月からの私の日報を持ってきて駐車場代がかかりそうなところをピックアップしていきました。
結局、4月から昨日までで1,000円程度だったのですが・・・。

それを見ているイジワル3号さんはなにも言いません。
見て見ぬふりです。
「あなたが間違ったことを教えてくれるから、私は大変な損失を被りました。いくら払ったか、領収書もないし、覚えてもいません。なにか私に言うことはありませんか?」と言いたかったのですが・・・黙っていましたよ。
我慢しましたよ。

今まで、この1年4ヶ月ほどの間に何度も訂正するチャンスはあったはずなのに、間違ったままの情報が正されることはありませんでした。

私だったら「ごめんね。私、うそ言うてたわ。駐車場代、会社に請求して良いみたいやから、過去の分、一緒に探して請求しよう。損せんように、ちゃんと会社からもらおね。ほんまにごめんね。」と言いますよ。

総務のかたが言いました。
「いじわる3号さんは車に乗らないから、車に乗るひとの交通費の精算のことなんて知らないはずよ。」と。
知らないのなら「総務に聞いてみて。」とか「知ってるひとに聞いてみたら?」とか言いませんか?

「私は車の免許を持ってないから。」とか「私は車の運転ができないから。」とか「どんくさいから免許も取れないと思うねん。」とか後ろ向きのことばっかり言います。

「私は会計事務所経験者じゃないから。」と言うのも何度も聞いています。
あなたのそのパッと聞いただけでは控えめそうな言葉、その後ろ向きなコンプレックスのおかげで、私はどれほど落ち込んだことでしょう。
イジワル3号さんを贔屓にしている専務理事は、イジワル3号さんの「私は会計事務所経験者じゃないから、なんにもわからなくて、知識が少なくて申し訳ないです。」と言う言葉を聞いて、かわいそうに思ったのか、去年の今ごろは朝礼のたびに「会計事務所経験者なんて何の役にも立たないし、伸びが遅い。一般企業にいたひとのほうが伸びが早い。これからは会計事務所経験者を採用しない。」と言っていました。

専務理事が朝礼をするたびに「会計事務所経験者なんて、面接のときにわかってることやねんから、だったら採用せんかったら良いのに。会計事務所経験者をなんでこんなに目の敵にするのかな?」と思ったものでした。
「昔は銀行と会計事務所の言うことを聞いてたら会社はつぶれると言われてた。」と朝礼で言われたときなどは、悔しくて、同業者の友人に電話して文句を言いながら泣いたものでした(笑)

このイジワル3号さんの陰湿で遠回りなイジメにも、もううんざりです。

なんで間違ったことを教えられて、そのままなのでしょう。
いったいどこまで意地悪なのでしょう。

まあ、本人は意地悪しているつもりはないのかもしれません。
だとしたら、とことん性格が悪いのでしょう。

こういうことが毎日、少しずつ起こると、だんだんボディブローがきいてきて、落ち込むんですよね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
新しい風。
月命日に。
やっぱり。
なんのはなし?
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)

Posted by うさぎ at 22:02│Comments(10)仕事のこと
この記事へのコメント
最悪・・

ガッカリ 何もかも考えることがない職場、腹立たしいでしょうね
辛いなかよく我慢しました、専務理事は女性?でしたか
9月まで 相談に乗ってくれるお友達の顔を思い出して堪えて
ください、梅雨が明けたら少しはスッキリすると思います。
Posted by 鰊曇り at 2014年07月08日 22:28
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
そうなんです。
毎日毎日、がっかり・・・ですよ。
総務のかたは女性ですが、専務理事は男性です。
一生、付き合う相手ではないのだから・・・
「怒らない」「黙ってること」と言い聞かせています。
1ヶ月に一度は、友達に会って愚痴を言わないと体調がおかしくなります(笑)
梅雨も鬱陶しいですが、梅雨が明けて真夏になると熱帯夜の連続で・・・(>_<)
それもまた鬱陶しいんですよ~。
なにか楽しいことを探しますね(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年07月08日 22:43
う~ん。もう言葉が出ないねぇ。
苦しいねぇ。頭、なでなで・・・・
背中すりすり。。。。。

はい、何か楽しいこと探して。
「あの二人には、こんな楽しいこと経験した事ないんだろうなぁ。
こんな愚痴言う、友達、いないんだろうなぁ。
うさぎはこんな楽しいことあるんだぞ。」って・・・ね!!!
Posted by いしだま at 2014年07月10日 17:29
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
台風の影響はいかがですか?
こちらはたいした雨も降らず、風もなく・・・ホッとしています。

本当に苦しいです。
おんおん泣きたいときもあります。

はい。楽しいこと、ありますよ。
たまりかねてここに書くと、こうして励まして下さるかたがいます。
なでなでしてもらったから、また今日も頑張ります(^_^)/

あの二人がお友達と遊びに行った話しって聞かないんですよね。
でも、その二人で遊びに行った話しも聞かないです。
仕事中にぺちゃくちゃおしゃべりするのなら、お茶でもお食事でも行けば良いのになぁ
と思いますよ。
仲が良いのか、悪いのか・・・不思議です(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年07月11日 05:54
なんか似てるなぁ、うちの会社にw

意地悪な気持ちって、どこから来るんだろう、って思うよ。

その人の上席は誰なのかな?
Posted by そら at 2014年07月11日 16:32
ちゃんとした 社内規約ってないのですか?

イジワル3号のヤツ、みじん切りにしてやるっ!
もう、人だと思わないほうがいいです。

こちらは、今朝から快晴で
雲の模様がきれいでした ( ^-^ )/
Posted by 熊雄 at 2014年07月11日 19:12
☆soraさんへ
こんにちは♪
レスが遅くなりましたm(__)m

みんな同じ部署なので、私も意地悪1・2・3も
上席は同じですよ。
うちの部署の上に、総務があるって感じです。
変でしょ。
実際、どこがお金稼いでんのよ?と思います(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年07月12日 16:16
☆熊雄さんへ
こんにちは♪
台風、それてくれて良かったですね(^^)

社内規定があるにはあるんですけど・・・。
交通費の精算が翌月の給料に加算されるってこと
くらいしか書いてないんですよね。
交通費の精算が翌月になるって、会社にとっては
キャッシュフローが良くなるはずなんですけどね(笑)

イジワル3号、市松人形みたいで可愛いって評判ですよ。
みじん切りにできます?(笑)
職場にハイソックスを履いてくることが、
私には理解できないんですよね。
45歳にもなって、まだ学生の気分なのかなぁ?
Posted by うさぎうさぎ at 2014年07月12日 16:17
よく黙って耐えましたね。
そんな意地悪さんにはまともに対応しても無駄です。
相手にせず聞き流しておくのがベターでしょう。
愚痴を聞いてもらえるお友達がいて良かったですね。
楽しいこといっぱい見つけて発散しましょう!
Posted by さっち at 2014年07月12日 21:04
☆さっちさんへ
おはようございます♪
はい。よく黙って耐えました!(^_^)/
でも、最近ではイジワルさんに飼い慣らされたのか
「これって・・・私は怒って良いことよね?」と、しばし考えることがあります(笑)
黙っていても、おなかのなかは煮えくりかえっているんですよぉ(>_<)
このまま黙ってしては頭がおかしくなる・・・と思うと、そのときに顔や言葉がパッと浮かんだ
お友達に電話したり、メールしたりして、頭がおかしくならないように心がけています(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年07月13日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ち込む。
    コメント(10)