さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年08月17日

うさぎの夏2014 その3

8月7日(木)

仕事が終わってから友人に会うため神戸へ急ぎます。

いつもの飲み会(笑)と、その前に新しい仕事の打ち合わせをするためです。

この神戸の友人のご主人が税理士で、ご自分で開業して事務所をお持ちです。

今回、私が今の職場を退職して、しばらく休憩したあと、事務代行業のような仕事を始めるにあたって、全面的に協力して下さいます。

私を頼って下さるお客さんは、この友人のご主人にお願いしようと思っていたら「うさぎちゃんがすれば良いのに。申告書も作るし、最終的な確認は僕がするから、あとはうさぎちゃんがすれば良いのに。」と提案してくれたのも、このひとです。

少しずつでも今後のことを話し合って決めていかなければいけません。


ビールを飲んでいるうちに話しが済んだので、ここからは飲む、食べる、しゃべるに集中します。

うさぎの夏2014 その3

久しぶりの「鶴のひとこえ」です。


うさぎの夏2014 その3

↑しめ鯖です。

うさぎの夏2014 その3

↑万願寺唐辛子のなかに海老のすり身が詰まっています。

うさぎの夏2014 その3

↑とうもろこしの素揚げです。

うさぎの夏2014 その3

↑ビールのあとは・・・この日は日本酒にしました。
 山口県岩国市の酒蔵のお酒、獺祭です。

うさぎの夏2014 その3

↑イベリコ豚の塩釜を季節の果物のジャムでいただきます。
 この日は無花果のジャムとワインのソース、生の無花果も添えられていました。
 毎回、ジャムが違うので楽しいですよ。

うさぎの夏2014 その3

↑三田牛の白ネギ巻きです。

この日、私たちの前にいらした板前さんは、まだ2年目の新しいかたでした。
今まで、あまりお話しをしたことがなくて、良い印象ではなかったのですが、この日はいろいろお話しして下さってお勉強になりました。

ビールを飲んだあと、日本の4合瓶は無理だと思っていらしたみたいですが、きれいにあいてしまったのを見てびっくりなさっていました。
うーん・・・普通より少なめの酒量だったのになぁ・・・。


2軒目は、またいつもの「丸栄」へ向かったところ・・・。
お店の前でなにやら悩んでいるような外国人カップルを発見しました。

こんな時、酔った勢いで声をかけてしまうんですよね、私。
で調子に乗って「美味しいよ」「安いよ」「安全よ」とお店に誘いました。

お店のマスターからは「うさぎちゃんが呼んだんやから、責任持って通訳してや!」と言われてしまい・・・(笑)
友人と二人、知っている限りの単語を並べ立て、メニューの紹介をし、お互いの自己紹介をし、神戸の感想を聞き、この旅行の日程を聞き、2時間ほど経過しました。

この時間、友人は今まで見たことがない速さでビールを煽り、英会話を頑張っていました。



ところが・・・ふとマスターが差し出したスマホに「LINE英語通訳」。



今までの努力はいったいなんやったんや!と思うほど通じました(笑)
たまに文法、おかしい?と思うような文章でも、スマホを見せれば、うんうんと頷きながら、たまには笑いながら、返事をくれます。

うさぎの夏2014 その3

このスイスからいらしたカップルとメールアドレスの交換をして、楽しい神戸の夜は更けていったのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事画像
記憶が・・・。
久々の志津鮨♪
遅ればせながら・・・。
ご報告。
今さらながら(笑)
この1週間。
同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事
 記憶が・・・。 (2015-08-02 17:43)
 久々の志津鮨♪ (2013-11-21 21:50)
 遅ればせながら・・・。 (2013-09-16 20:06)
 ご報告。 (2013-09-08 16:50)
 今さらながら(笑) (2013-09-02 19:41)
 この1週間。 (2013-05-26 17:42)

Posted by うさぎ at 16:07│Comments(6)うさぎのえさ
この記事へのコメント
楽しいカタコトの英語での会話。和んでいるスイス人の笑顔に
「YOUはなにしに日本へ」というバナナマンの番組かと。(^^;)
カタコトで通じ合えるのっていいですね。異国の地で多いに盛り
上がったのではと思います。とてもステキです。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年08月18日 11:57
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
アハハ!カタコトなんてもんじゃありませんよぉ!
単語の羅列+神戸弁ですから、もうめちゃくちゃです。
それでもあれこれ並べているうちに、なんとか通じるものです(笑)
日本人同士でも通じ合えないことがあるのに、英語でスイス人に伝えるのは難しいです(^^ゞ

スイスでも大きな列車事故がありました。
美しい国だからこその事故のような気がします。
美しい国に、楽しかった日本の思い出を持って帰っていただきたいです(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年08月18日 22:23
うさぎさん。すご~い。
英語も話せるの?

私も語学が堪能ならなぁ。
1人で外国行くことも出来るんだけどぉ~\(◎o◎)/!
Posted by いしだま at 2014年08月19日 21:14
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
ニアミスでしたね(笑)

いいえ。英語なんざ、話せません!
日本語もたどたどしいのに、英語なんてとんでもございません。
以前、英会話を習っていたときも、クリス先生に向かって
「え?なんて?」と聞いていました(^^ゞ

ふたりして、さっちさんの生徒になります?(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年08月19日 21:23
さっちさんが・・・・
うさぎさん情報知らせてくださいましたよ。

私も以前、英会話に通ったことあるのですが・・
全然ものになりませんでした。
英会話は、娘に期待したのですが・・・
どうなんでしょう?
ちなみに、ポッポは英語習わせたんだけど、私に似ちゃったのね。
英語出来ないから、海外も行きたくないって!!!

さっちさんも、うさぎさんも・・・羨ましい!!!
Posted by いしだま at 2014年08月24日 19:23
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
もうっ!素直すぎるいしだまさん!!
なんてかわいくて、なんてうれしいのでしょう(*^_^*)
さっちさんはね、おおげさにおっしゃったのですよ(笑)
私は、なぁ~んにもできない、のほほ~んとしたダメ子ちゃんです。

英会話なんて、ほんととんでもないんですよ。
ひとつ知っている単語を耳にしたら、勝手に推測して
思いつく単語を適当に並べて・・・(笑)
相手に伝わるはずもなく・・・(^^ゞ

さっちさんは、きっと教えられるくらい上達なさったはずですよ。
さっちさんに通訳をお願いして、英語圏へ旅行しませんか?(笑)

あ!
でも、そんなことおっしゃるいしだまさんもなんでもできるかたなので
もしかして・・・ご謙遜なさっているだけ?
Posted by うさぎうさぎ at 2014年08月25日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うさぎの夏2014 その3
    コメント(6)