さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年10月06日

なんとか。

ひぇ~っ!!
もう10月ですか?
もう6日ですか?
え?!じゃあ、仕事を辞めてから、もう10日も経つのですか?
あらまあ!大変ですよ。
精神的な苦痛から解放されると時の流れはなんと早いことでしょう(笑)

退職の日からの諸々をご報告させて下さいませませ♪


9月25日(木)

最後の出勤日です。
朝礼で専務が・・・。
「今日でうさぎさんが退職されます。
彼女には本当に良く頑張ってもらったと感謝しています。
彼女のなにが素晴らしいかと言えば、みなさんもお気づきだと思いますが、彼女の仕事に向かう姿勢は本当に素晴らしいです。
相手によって態度を変えることなく、どんな相手でも、ちゃんと自分のペースで、自分の意見、気持ちを伝えることができる能力を持っています。
自分の意見が言えると言うことは知識も経験も持っていなければ、なかなかできるものではない・・・云々・・・。
若いころの経験が生きているのでしょう。
今までどんな経験を積んできたのかわかりませんが ・・・云々・・・。

ちょっと!
この表現、どう思われます?(笑)
余計なひとことですよね(笑)

うさぎ退職の日、こうして温かく送り出していただいたのでありました。



9月26日(金)

とにかくのんびりしたかったので、午前中はラジオを聴きながらうとうと・・・。
午後からは用事でドコモへ。

ドコモにいるとき、昨日退職したばかりの職場からメールがありました。
「家にいますか?」と・・・。
「いません。」
(家にいると言って、来られたらイヤやし。来いって言われたら、もっとイヤやし。)

離職票を渡したかっただけみたいなので、帰りに交差点で待ち合わせしていただいてきました。


9月27日(土)



今年の春、普通自動車の免許を取得したばかりの友人から「お迎え行くよ。」とメールがあり、南芦屋浜までドライブしました。



免許を取って半年ほど経つけど、やっぱりちょっとこわいです。
南芦屋浜の往復と、帰りにお買い物も連れて行ってくれましたが、その間に3回ほど「あぶないっ!」と言いました(笑)


9月29日(月)

ハローワークへ行ってきました。
ああ、またここへ足を運ぶことになってしまったのか・・・と思うと、ちょっと・・・と言うより・・・かなり情けないです。

またもや元の職場からメールがありました。
仕事の確認のメールだったのですが・・・。
あなたねぇ、相続の下調べまで私にさせるから、仕事がどこまで進んでるのかわからなくなるのよ!と言いたくなりましたが、グッと我慢しました。
「うさぎさんが言った通りに相手に言うから。」と言って笑っていたけど、そんな仕事のしかたは通用しないと私の退職を機に知ってほしいです。
難しいことほど自分の言葉で、わかりやすい言葉で話しをしないと相手に伝わりませんよ。ねぇ?


10月1日(水)

母の祥月命日でした。
もう21年も経ってしまいました。
会いたいなぁ・・・と思うばかりです。

ちょっと部屋の模様替えをしました。
元の職場は文房具や机周りのものが全て自己負担だったので、全て持って帰ってきました(笑)



ちょっと仕事ができるような雰囲気になっていますでしょうか?
今は狭いスペースですが、少しずつ広くしていければ・・・と思います。

そうそう!毎日ではありませんが、ウォーキングを始めました。
武庫川まで歩きます。


↑武庫大橋です。

今は週2回のペースですが、できれば週4回くらいは歩けるようにしたいです。


10月2日(木)

職を失った私が食べていけるか心配して下さったかたから新米をいただきました。
なんだか色が悪いので「ほんまに新米なん?」と聞いたところ「これは玄米やで。」と言われてびっくりしました。
そういえば、玄米なんて生まれて初めて見たのですよ。

農協さんまで車を走らせ、人生初の精米機です。



新米ってだけでも美味しいのに、自分で精米した新米は最高に美味しいです。

え?また食べ過ぎるよ・・・ですって?



なんでわかるんですかぁ?
見えるんですかぁ?


10月3日(金)

久しぶりに会う友人とランチです。
2年ぶりくらいですね。
元の職場に勤めている間は、この友人とランチする余裕もなかったものです。



この友人のお嬢さんがお勤めになっている「グリル一平」です。
このあたりでは人気店なんですよ。


ランチのあとは神戸へ向かいます。
これから仕事でお世話になる会計事務所へご挨拶です。

いつも神戸で女子会をする友人のご主人が税理士で・・・と言うお話しは以前もここで書きましたが・・・。
「事務所には顔を出さないようにしているから、うさぎちゃん、一人で行っておいで。三宮駅で待ってるね。」と言う友人に放り出されて、一人で訪問しました。

何度か食事やお酒をご一緒している旦那さんですが、仕事のお話しは初めてです。
ましてや事務所に伺うなんて、完全アウェーですよ。

緊張しましたが、気がついたら1時間もお話ししていました。
信頼できるビジネスパートナーになれるように頑張ろう!と決意して事務所をあとにしました。

で、ここから友人が待つ三宮駅へ向かうはずが・・・気がつくと神戸税務署の前で・・・なんで?(笑)
友人に電話すると「税務署、好きやなぁ」と笑われ、待ち合わせ場所を東急ハンズ前に変更してもらいました。









懐かしの「CHICKEN GEORGE」を通りすぎ、生田神社の前で手を合わせると、若いころ良く遊んだ東門街が見えました。

いろんなことを思い出して泣きそうになりました。

そして・・・私が目指していたのは、こんな50代だったのかな?と、しばし考えてしまいました。


この日の友人との食事に選んだお店は「寅八商店」です。



高知から鰹を、山口から烏賊を直送で仕入れているお店です。



お店を入ると、まず目に飛び込んでくるのは、なんちゃってはりまや橋です。



この生簀で泳いでいる烏賊が・・・



お刺身になります。

げそは塩焼きか天ぷらにしてもらえます。

鰹は目の前で藁焼きにして、塩たたきかポン酢たたきになります。



藁焼きの良い香りがしますよ。

(ここだけの話しですが・・・烏賊は函館のほうが断然美味しいです!)


10月6日(月)

北海道にお住まいのお友達が送って下さいました。



らいでんメロンです。

はたまた、うさぎがちゃんと食べていけないのでは・・・とご心配いただいたのかもしれません(笑)

らいでんメロン、こちらでは珍しいので食べたことも見たこともないかたが多いと思います。
売りに行こうかな?と企んでしまうほど5玉も送って下さいました。
いえいえ。
1玉たりとも売ったりしません。
うさ父や近くのお友達と一緒にいただきます。

本当にありがとうございます。


そんなこんなの10日ほどでありましたが、なんとか生きています。
今までの職場に勤めていた間、心身ともに荒れてしまっていたので、これから少しずつ耕していきたいと思っています。

長々と読んで下さってありがとう。


同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
9月下旬。
水無月。
1週間ぶり。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)
 9月下旬。 (2014-09-23 21:47)
 水無月。 (2014-06-01 17:04)

この記事へのコメント
旅日記を見ているようで、安心しました。

うさぎさんのまわりには
応援してくれる人が多くて、いいですね ( ^-^ )v
Posted by 熊雄 at 2014年10月06日 20:47
熊雄さんの仰る通り。
うさぎさんの周りには、暖かくて、良い人ばかりですね。

ちっとも更新していなかったから
のんびりしているのかなぁ~って思っていたら
ちゃんとウォーキング始めたなんて・・・

きゃぁー、私もちょっと頑張らなくちゃ。

いつも美味しそうなものばかり食べてるんだものねぇぇぇぇ。
Posted by いしだま at 2014年10月06日 22:23
☆熊雄さんへ
こんにちは♪
旅日記ですか?(笑)
まとめてアップしたからですね。
横着してごめんなさいm(__)m

そうですね。
優しい友人が何よりの財産だと思っています。
応援して下さるみなさんに感謝です<(_ _)>
Posted by うさぎうさぎ at 2014年10月07日 10:59
☆いしだまさんへ
こんにちは♪
おかげさまで元気にしています(^^)

生活のペースが乱れないようにウォーキングでも・・・
と思って始めてみました。

ものの見方も卑屈になっていたかもしれないので
少しずつ修正したいと思っています(^^ゞ

食欲の秋ですからね~♪
歩いたり走ったり自転車乗ったりしなっくっちゃ!
いしだまさんも新車でレッツゴーですよ(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年10月07日 11:00
ようやくブログが更新されて一安心です。

周りのお友達に良くしていただいて、そのうえ食事までつき合って
楽しそうな顔が目に浮かびます?
(まだ一度もお目にかかったことはありませんが)
今日を境に少しずつ前進ですね。
Posted by 鰊曇り at 2014年10月07日 16:50
毎日覗いていたんですが
こんなゆっくり、のんびりそして美味しい毎日を送れていたんですね(笑)
最後の日はどうなるか心配していましたが
気持ちよく送り出してもらえてよかったですね。
これからまた心機一転、焦らずぼちぼちと!
そにためには体力作りも大事ですね。
Posted by さっち at 2014年10月07日 18:15
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
今日も良いお天気でさわやかです(^^)

ご心配をおかけいたしておりますm(__)m
友人たちは「退職祝い」と称して食事などを
ごちそうして下さいます。
退職って祝うものなのでしょうか?(笑)

そうですね。
少しずつ前に進みます(^^)/

今日は皆既月食です。
どこかへ撮りにいらっしゃいますか?
Posted by うさぎうさぎ at 2014年10月08日 09:10
☆さっちさんへ
おはようございます♪
気持ちの良い秋晴れですね(^^)

はい。
最後の日は専務の朝礼でちょっとムッとしましたが
今までの朝礼に比べるとうーーーんと優しいです(笑)
1日だけ普通にしていてくれるのなら、毎日、普通に
してくれれば良かったのに・・・と思いました(笑)

いつまでものんびり過ごしているわけにもいかないので
しなければいけないことを少しずつ片付けていきます(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年10月08日 09:10
うさぎさん、忙しいのかな?
休養してるのかな?
元気?風邪ひいてない?
Posted by いしだま at 2014年10月24日 14:38
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
レスが遅くなりましたm(__)m
はい。おかげさまで元気にしております(^^)
ただ・・・ちょっと精神的にダメージを受けることが多くて・・・。
コメント、ありがとうございます。
そろそろ更新しなければ・・・と思っていたところです(^_^)/
また覗いて下さいね♪
Posted by うさぎうさぎ at 2014年10月25日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんとか。
    コメント(10)