さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年10月28日

ぼちぼちと。

前回の更新から20日以上経過してしまいました。
この閑散としたブログをお心にかけていただき、いつも覗いて下さる皆様、本当にありがとうございます。
どうにかこうにか、まだ生きております(笑)

数年前には「ネット依存症」を自負するほどパソコンに向かう時間があったのに、前職場でのパソコン争奪戦に揉まれている間にこんなにパソコンが嫌いになっていたんだと痛感する日々です。

気分的に落ち込む日が多いのですが、気晴らしに!?神戸のフクロウカフェへ行ってきました。


ユーラシアワシミミズクのサクラちゃんです。
お天気が良いときは、お店の前で看板娘をしているそうです。


アメリカワシミミズクのムサシくんです。


ムサシくんは凛々しいでしょ☆


シロフクロウのこゆきちゃんです。


こゆきちゃんは笑います(笑)


私の一番のお気に入り♪モリフクロウのこころちゃんです。


ヨーロッパコノハズクのななみちゃんです。
私の手に乗っています。

ほかにもたくさんの種類のフクロウさん、ミミズクさんがいましたよ。
しばし日常を忘れて、癒されます。



ここから先は少しお行儀の悪いうさぎの話しです。
よろしければごらん下さい。





なにが気分的に落ち込むってね。

うーん・・・もう退職して1ヶ月が経ったのに、すごくつまらない問い合わせが前職場から入ります。

「〇〇さんの固定資産税、税額で案分してますか?面積ですか?摘要に計算式が書いてあるけど。」ってメールが朝一番に届きます。

朝一からこれか・・・と思うと情けなくなります。

まず「案分」じゃなくて「按分」でしょ。
経理やってるもんが、こんな間違いしたらあかんやろ!
こんなひとは「税務署」のこと「税務所」って書いたりするんちゃうの?
その緩さがダメやわ!
摘要に計算式が書いてあるんやったら、それ見たらわかるはずやん!
・・・と、家でひとり、悪態ついてます(笑)

メールの返事をしなかったら、再度「税額ですね。」とメールがあります。

私の前はあなたが何年も担当していたんですよ。
私が担当したのは、ほんの1年弱ですよ。
なんでその私に今さら聞くの?と不思議になります。


担当していたお客さんからも電話があります。

「次の担当が来ない。」とか「辞めるんやったら、うちも一緒に連れて行って。」とか「火災保険が高いの。どうしよう?」とか。

ほんま、知らんがな!
前職場に聞いてよ!と言いたくなりますが、グッと我慢して対応しています。

これは放っておけないと思ったときは、こうしたほうが良いんじゃないですか?と前職場に連絡したこともありました。

ほぼ毎日がこんな感じだったので、気分的に落ち込んでしまいます。


でも・・・よく考えれば、4年前まで勤めていた職場のお客さんからもいまだに連絡があるくらいなので、それはそれでありがたいことなのかもしれませんね。


来年の2月くらいには、本格的に始動しようと計画しています。

今は家の掃除や部屋の片づけをしながら体調を整えながら、ぼちぼちと準備をしている・・・と言うところです。



同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
二月如月。
寝正月。
なんとか。
9月下旬。
水無月。
1週間ぶり。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 なんとか。 (2014-10-06 19:19)
 9月下旬。 (2014-09-23 21:47)
 水無月。 (2014-06-01 17:04)

この記事へのコメント
あら、もうきっぱり、スッキリかと思っていたら
まだ前の職場からメールがくるんですか?
恥ずかしげもなくよくそんなこときけますね?
そういうところからも前の職場は常識のない人が多いということが分かります。
早く何もかも忘れて穏やかな生活ができるようになればいいのにね!
Posted by さっち at 2014年10月28日 20:42
う~ん・・チョット常識からは外れていますね、一度くらいなら
電話するとしても普通は二回目からは連絡しませんね、わからない
ところがあっても自分で調べて解決するのが大人の対応ですよね。
「税務所」は間違いやすいとしても ひどい間違い、こんな人を相手に
良く我慢していましたね、エライ(笑)
2月までゆっくり休んで充電することが大事かも。
Posted by 鰊曇り at 2014年10月28日 22:18
☆さっちさんへ
こんばんは♪
そうなんですよ。
なかなかスッキリさせてもらえません(笑)
現職が前職に聞くなんて恥ずかしいことだと思うのですが・・・。
恥ずかしいし、敗北感すら覚えそうな気がしますが・・・。
理事たる立場のかたがそれなので、本当に困ったものです。
最近、やっと夢に見なくなったので、このまま忘れてしまいたいです(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年10月28日 23:21
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
そうなんです。
自分で調べつくしてどうしようもない時、恥をしのんで
連絡するものだと思うのですが・・・。
本当に良く我慢していたものだと自分でも思います(笑)
昔は私が仕事を辞めると「働かざる者、食うべからず」と言っていた父ですが、
今では「父さんは何の力にもなってやれん」とすまなさそうに言います。
元気でいてくれるだけで良いんですけどね(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年10月28日 23:22
うさぎさん。
メールアドレス 変更しちゃったら。
あっ、それとも・・迷惑メールアドレスに設定して拒否しちゃうとか。

私って意地悪かなぁ。

ゆっくり休養して、再稼働してくださいね。

私ねぇ。子どもの頃、ふくろうを飼ってたんだよぉ。
Posted by いしだま at 2014年10月29日 22:19
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
いいえ。
いしだまさんは決して意地悪ではありませんよ(^^)
私自身、何度もメールアドレスの変更を考えました。
でも・・・メールがダメならショートメッセージで来るはずです。
あのひとたちは、どんな手段をとっても連絡してきます(笑)

えっ!いしだまさん、フクロウさんを飼っていらした・・・?
フクロウさんの食事って、ネズミさんとかウズラさんですよね?
慣れたら平気・・・と聞きますが・・・(>_<)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年10月30日 00:02
子どもの頃、父の友達が
毎日餌も運んでくるからと・・・
さなぎでしょうか?
持って来てくれていたような気がします。
それを、割箸で入れてました。
でも、逃げられちゃったんだぁ。2回もね。

うさぎさん。今度メール来たら
手数料請求しなさいよぉ~!!!
タダ働きはいけません。
Posted by いしだま at 2014年10月30日 22:52
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m
ひとりで暮らしている友人が肺炎になったので、病院へ連れて行ったり
飲料、食料を届けたり・・・忙しかったです(^^ゞ

え?割り箸で・・・餌を・・・!?(>_<)
それに・・・フクロウさんの大脱走事件ですか?
ちゃんと帰って来るのでしょうか?

アハハ♪請求しても良いものでしょうか?
お客さん1社、譲ってさしあげたんですけどね。
でも、このブログに書いてからは静かになったので、ホッとしています(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年11月01日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼちぼちと。
    コメント(8)