さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年11月03日

なんのはなし?



2006年3月、カナダのイエローナイフで見たオーロラの写真です。

先々代のパソコンから写真を転送することに失敗してしまったので、あんなにたくさん撮った写真が今はもう数枚しか見ることができません。
私らしい失敗なのですが・・・。
自分のどんくささを何度悔やんだことでしょう(笑)
トホホの気分です。

なぜこの写真を引っ張り出したのかと言いますと・・・。

カナダのイエローナイフへオーロラ鑑賞に個人旅行で出かけた女性が行方不明になっていますね。
オーロラをひとりで見に行く・・・私は考えたこともありません。
まず言葉が通じませんし(笑)

北海道ならひとりで何ヶ月でも行けると思いますが、海外へひとりで行く勇気は、私にはありません。
職場の研修旅行で出かけた某隣国でさえ、連れ去られそうになったのに・・・(笑)

好奇心は旺盛で、ボタンがあったら、とりあえず押してみる!と言うタイプだと思うのですが、年齢とともに臆病になってきたのでしょうか・・・。

ご無事でいらっしゃることをお祈りするだけです。


臆病になろうが、へんこになろうが、食べていかなければいけないので、ほんの少し就職活動をしてみました。

市議会の某会派の事務員、会計事務所の事務員2件、いずれもパートです。

履歴書や職務経歴書を送付して、連絡が来たら面接に伺います。

どの面接でも必ず
「なぜパートで応募されたのですか?」
「十分すぎるスキルがあるのに、なぜ正社員で探さないのですか?」
「うちは労働保険と雇用保険しかありませんよ。」
「今まで十分な蓄えがあるのでしょうが・・・パートの収入だけでは・・・将来のこともあるでしょうし・・・。」
と言われます。

「ほっとけよ!」と思います(笑)

どんなペースで働こうが勤め先に迷惑はおかけしませんってば!と言いたくなりますが・・・。
採用する側にとっては、いい加減な気持ちで働かれては困るよと言うことなのでしょう。
家でする仕事がありますので・・・とも言えませんよね。

そんなこんなで3件とも不採用だったのですが・・・。

そのうち1件の会計事務所は
「こんなに仕事ができるんだから正社員で探したほうが良い・・・いや、正社員で探すべきやと思います。うちにはもったいないと思うし、来てもらっても、うちの仕事ではもの足らんと思うから。不採用にさせてもらいます。」と言うお電話をいただきました。
何を言われようが不採用には変わりないのですけどね(笑)

もう1件の会計事務所はお祈りお手紙と履歴書を返送してきたので「ああ、不採用やったんやぁ。」と言う感じでした。

ところが、先週の木曜日、大阪へ出かける用事があったので、阪神百貨店でうろうろしておりましたら、見知らぬ番号からの着信が2件もありました。
なんとなく折り返さなければいけないような気がしてかけ直したら、ハローワークからでした。

担当のかたが電話に出てこられて「先日、面接された〇〇会計事務所さんが、条件を変えて、また求人を出すのですが、その前にどうしてもうさぎさんともう一度お話ししたいとおっしゃっていますが、いかがですか?」と聞かれました。
不採用になったのに・・・?なんのはなし?と思ったのですが、私の携帯番号をお知らせして良いか?の確認だったので、OKして電話を切ると、すぐにその会計事務所のかたから電話がありました。

今日は出かけてるから明日にしてほしいって言ったのに・・・ですよ。

もう一度、お会いして話しをしたいので事務所に来ていただけないでしょうか?と聞かれました。

どうする?どうする?でも、一度不採用にしておいて、なんのはなしよ?
頭のなかでぐるぐる、いろんなことが回りますが、とっさに口から出た言葉は「いつ伺えばよろしいでしょう?」でした(笑)

その再面接(?)は明日の9時です。

なんのはなしかわかりませんが、スーツを着て、また行ってきます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
新しい風。
月命日に。
やっぱり。
ご報告。
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 ご報告。 (2014-07-31 18:49)

この記事へのコメント
うさぎさんのスキルの高さに相手側がビビって
しまわれたのでは。(^^;)条件の合う職場に
採用されることを祈っております。否々こうして
書いている内にも採用決定になっていたり...。
北国は平野地でも雪が降り始めて、いよいよ
半年間の冬の始まりです。とほほ・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年11月04日 10:23
チャンス到来です・・!!
せっかく面接を受けてきたのですから胸を張って行ってください
幸運を願っています。
Posted by 鰊曇り at 2014年11月04日 15:47
☆北の旅烏さんへ
こんにちは♪
北国はお空は荒れ模様のようですね。
旅烏さん、お出かけできないのでお寂しいでしょう?
旅烏2号さんも春が来るまでメンテナンスを兼ねて入庫になりますね。

今日、行ってきました。
いいえ。採用決定にはなりませんでした。
話しを聞けば聞くほど「私をばかになさってる?」と思うような・・・(笑)
一両日、考えさせて下さいと言って帰ってきましたが断ろうと思います。
もう少しじっくり探します(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年11月04日 17:24
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
はい。胸を張って行ってきました(^^)
でも、良いお話しではありませんでした。
こんなことで再度、ひとを呼び出す神経って?と思うようなお話しでした。
家で引き受けた仕事もありますし、気長にじっくり探します(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年11月04日 17:28
良い方向に行くのかな?って思ったら・・・

そうではなかったのですね。

そうそう、気長にじっくり!!
焦っても良いことありませんからね。
うさぎさんには、良いお友達もたくさんいるようですから
時間がある時は、思い切り楽しんでおかないと。
また、忙しくなるかもしれませんからね。
Posted by いしだま at 2014年11月07日 10:15
あら、いいお話かと思っていましたが
そうじゃなかったんですね。
うさぎさんはスキルが高すぎるから
パートでは会社側も敬遠するのでしょうか?
お家でのお仕事の方はうさぎさんのスキルと経験を生かして
じっくりと取り組まないといけないと思うので
パートの方はもっと気楽なお仕事にしたらいかがですか?
といってもやりたくない仕事にはつけないかしらね?
まあ、あせらずゆっくり探してくださいね。
Posted by さっち at 2014年11月07日 14:01
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
レスが遅くなりましたm(__)m

そうなんです。
今日になって、もう1件の会計事務所から電話がありました。
「正社員で探したほうが良い」とおっしゃった事務所です。
まだ決まっていなかったら、ウチでよかったら来てもらえないか?
とのことでした。
お試し期間として来週の月・火曜日に来てみませんか?と
言うことだったのですが・・・どうしましょうね・・・(^^ゞ

本当に・・・焦っても良いことありませんよね。
放っておいたらおしりに火がついても焦らないタイプなので
早め早めに行動するのですが、なかなか難しいです(>_<)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年11月07日 23:36
☆さっちさんへ
こんばんは♪

いいえ~(^^ゞ
決して私のスキルが高いと言うわけではありません。
私ごとき、どこにでもころがっていると思います。

やってみたい仕事もあるし興味もあるのですが
どこへ行っても勧められるのは会計・税務の仕事ばかりで・・・。
それもしかたないのでしょうか・・・。
この仕事しかできないのですから・・・(>_<)
もっと若ければなぁと悔やんだり落ち込んだりしています。

いつになったら定職に就けるのやら・・・(-"-)
今、↑の行を打って、笑いました。
最初の変換は、定職→定食 就ける→漬ける でした。
食べるものを連想してばかり・・・?(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年11月07日 23:37
うさぎさん。
励ましのコメント、ありがとう。
本当は、私がうさぎさんを、励まさなくちゃなのにねぇ。
Posted by いしだま at 2014年11月19日 08:59
☆いしだまさんへ
こんにちは♪
なにをおっしゃいます。
いしだまさん、ご自身がお寂しいときでも、コメント下さるなんて
律儀ないしだまさんらしいですが・・・私が泣いてしまいそうです。
いいえ。
いしだまさんには、いつもたくさん励ましていただいています。
何の役にも立たない私ですが、いしだまさんのこと、いつも応援しています。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年11月19日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんのはなし?
    コメント(10)