さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年12月01日

師走。

今日から12月ですね。
師走です。
はやいもので、今年ももう残すところひと月になってしまいました。



例年、師走の恒例行事でありますが、一昨日の11月29日、大阪城ホールへ行ってきました。
はい。
矢沢永吉さんのライブです。

今年はいつもより早く、いつもより本数が少なくなっています。
65歳と言う年齢の影響もあるのでしょうか。

11月は1回しかブログの更新ができませんでした。
サボり癖がついてしまって、いつも覗いて下さる皆様には申し訳なく思っております。

11月は本当にいろんなことがありました。

17日~18日には、以前勤めていたタクシー会社のソフトボールチームのみなさんで日本海へカニを食べに行ってきました。





出石でお蕎麦を食べたり、香住鶴の酒蔵へ立ち寄ったり、私にとっては変わり映えのしない、いつものルートですが、一緒に行ったみなさんが喜んで下さったので、私も嬉しかったです。
カニは美味しかったですしね。

そして、とても残念なこともありました。


11月21日の午後、なんの気なしに飲んだペットボトルの冷たいお水から始まりました。

お鍋などのときに熱い豆腐を食べると、その熱い豆腐が食道を通っていくのがわかることがありますよね?
その冷たいバージョンが、お水を飲んだときに起こりました。

その冷たさと言うか、痛さと言うか・・・が、いつまでも残っているので、自分の手で自分の胸を温めていたくらいです。

夕方になって、お風呂に入れば胸の冷たさも温まるかな?と思ったので、お風呂に入りました。

お風呂から上がって、しばらくするとしんどくて動けなくなりました。

うさ父が、そんな私を見て「風邪か?」「病院、行くか?」「車、呼ぶか?」と言いましたが、しんどくて返事ができませんでした。
「その汗を拭きなさい」と言われて、滝のような汗が吹き出ていることに気がつきました。

胸が冷たかったはずやのに、こんなに汗がでるなんて、風邪かな?更年期かな?と思いましたが、しんどくて動けなかったので、その日はそのまま寝てしまいました。

次の日の朝、起きて朝ごはんを作っていたときに立ちくらみがしました。

あれ?更年期障害、ひどくなってる?それとも、やっぱり風邪ひいたかな?と思ったので、いつもお世話になっているクリニックへ行きました。

血圧を計ったり、あーんして喉を診たり、脈を取ったり・・・。
すると先生が「心電図、とろか。」と言いました。
大げさやわ・・・と心のなかで笑っていたのですが・・・。

心電図をとった結果「紹介状を書くから、すぐに〇〇病院へ行ってくれる?ちょっと遠いから大変やろうけど。行けるのかな?」と言われました。

カニ旅行へ一緒に行ったタクシー会社のかたを呼んで、なにがなにかわからないまま、その病院へ連れて行ってもらいました。
めまいがするので自分で運転できないと思ったからです。

その病院でもレントゲン、心電図、心エコーなどの検査をしました。

私の住んでいる地域では、循環器はこの医師が良いと評判の先生が診て下さいました。

そして、心臓の病気が発覚しました。

先週から検査や薬の調整で、その病院ばかり行っています。

お水を飲んだときからの不調は、心臓が原因だったようです。

最初の数日は、寝ている間に心臓が止まって死んでしまうかも・・・と思うと不安で眠れない日が続いていましたが、この頃はやっと眠れるようになってきました。

その心臓の病気については、詳しく書きませんが、薬の副作用がひどくて、ある薬を飲むと3時間ほどはしんどくて動けなくなっていました。

1週間経って、再度、心電図をとって症状がおさまってきたことを確認した上で、その薬は飲まなくて良いことになりました。

それで、やっとパソコンの前に座る元気も出てきました。

もうひとつの薬はしばらくは飲み続けなければいけないようです。


心臓に爆弾を抱えているようなものですが、大掃除の続きもしなければいけませんし、ウォーキングも再開したいです。

そのウォーミングアップとして、思い切って矢沢さんのライブへ行ってみたのですが、全然平気でした(笑)
程よい疲れで、爆睡できたくらいです。


みなさんのブログへお伺いしてもコメントも残さず帰ってくることが多くなりました。
失礼をお詫びいたします。

私自身のブログも、次はいつ更新できるかわかりませんが、病気と上手に付き合いながら、のんびり細々とやっていきます。

町はクリスマスソングが流れる季節になりました。
気忙しい年末です。
ご自愛下さいませ。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ご報告)の記事画像
複雑。
同じカテゴリー(ご報告)の記事
 複雑。 (2014-12-02 18:55)

この記事へのコメント
今までの心労が引き金になったのでしょうか・・・。
無理せずお大事になさってくださいませ。
矢沢ライブ。ぐっすり安眠。を読んで少しホッと
いたしました・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年12月01日 07:15
☆北の旅烏さんへ
こんにちは♪
ありがとうございますm(__)m
伯母も同じことを言ってました。
「元の職場でのストレスちゃうの?」と(笑)
でも、もう退職して2ヶ月が過ぎました。
夢に見ることもうなされることもなくなりました。
父は就活よりも先に治療に専念しなさいと言ってますが…(^-^;
ぼちぼちと頑張ります!
Posted by うさぎ at 2014年12月01日 12:45
本当に、今までの心労がたたったのでしょうねぇ。
大掃除なんて良いから、ゆっくりとなさってね。

私の知り合いも、人間ドッグで、
心臓の弁の病気が発覚して、お正月明け
入院。手術だそうです。
とっても、元気に太極拳したり、海外旅行に行ったりしている人なので
とても、びっくりしています。

お父様の言われるように、治療に専念なさってください。
Posted by いしだま at 2014年12月01日 23:17
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます<(_ _)>

そうですね。
お元気なかたほど、ご本人も周りもびっくりしますよね。
私も自分で元気だと思い込んでいたので、あれれ~?って感じです(笑)
いしだまさんのお知り合いのかた、寂しいお気持ちになっていらっしゃないか心配です。

昨日1日考えた結果、大掃除はいつでもできる!と言うことに決まりました(^^ゞ
しばらく放っておきます(笑)

治療に専念したいのですが、一過性のものなので、もう症状もなくなってしまいまして・・・。
普段の生活に気をつけることですよね(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月02日 07:55
ビックリです お大事にしてください。
ライブに行って程良い疲れ・・まで回復していると読んで
一安心ですが、心電図に異常がでたとのこと やはり前職場
でのストレスで心労が重なっていたんでしょうね。


いよいよ師走に突入、なにかと気ぜわしくなってきますが
ここは一息ついてゆっくり大掃除でも、年内に家中全部を
綺麗にしなくても・・うさぎ♪さんの性格からそうは行かない
と思いますがぽちぽちと行きましょう。
Posted by 鰊曇り at 2014年12月02日 11:18
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
ありがとうございます<(_ _)>
なんとか生きておりますよ(笑)

前の職場といまだにメールでのやりとりがあります。
やっぱり、こんなところが私には理解できない・・・と思うことが多々あります。
辞めて正解です。
ホッとしています(^^)

父と相談して「掃除をしなくても死なない」と言う結果になりました(笑)
父は自分の気になるところだけ掃除してくれるそうです。
あとは年末の休みに入ってから頑張ります(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月02日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
師走。
    コメント(6)