さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年12月02日

複雑。



2日続けてブログの更新ができるなんて、何ヶ月ぶり?いえ、何年ぶりでしょう?

心臓の不調について昨日、ご報告したばかりですが、今日は別のご報告があります。
どうしても、皆さんにご報告しておかなければいけないことです。



新しい仕事が決まりました。


いえ。
それほど熱心に就活していたわけではないのですが・・・。

週に1回くらいはネットでハローワークの求人情報をチェックして、気になるものがあればハローワークへ出向いて詳細を調べていました。

先週のはじめのことです。
「急募」「経理」と言う文字を見つけたので、どんなところかな?と見てみると・・・母が息をひきとった病院でした。

その時から気にはなっていたのですが、なんせ「急募」なので、私がハローワークへ行くころには既に誰か適任者が採用されているだろうと思っておりました。


ほかの用事もあったので、先週の金曜日の午後、ハローワークへ行きました。

担当のかたに「○○病院は、もうどなたかに決まりましたよね?」と聞くと「男性2人、女性4人、計6人ほど応募してるけど、まだ決まってないみたいやけど。応募する?」と言われて、担当のかたがすぐに電話して下さいました。

すると「急募なので、できれば今日の4時に面接に来てほしい。」と言われました。

その時、すでに午後2時半でした。

家に帰ってからは大急ぎの大騒ぎです(笑)
1枚だけ書いておいた履歴書を取り出し、職務経歴書を印刷し、スーツに着替えて、化粧もして・・・(笑)
面接に行きました。

母が入院していたころのことが思い出せないほど、その病院は変わっていました。
広くなって、きれいになっていました。

30分ほど面接を受け「12月1日から勤務していただきたいので、採否の通知は、明日の午前中にします。」と言われていました。

しかし、土曜日に連絡がなかったので、今回もダメだったかぁ・・・と諦めていました。

そりゃそうですよね。
月曜日からの勤務なら金曜日には、もう決まっているはずですよね。
私が割り込む隙などなかったのです。

履歴書が返送されてくるのを待ちましょう。

そして、また履歴書を書きためておかなければ・・・と、昨日、新しい履歴書用紙を買ってきました。
2袋も。


すると昨日、12月1日の午後6時過ぎに採用の連絡がありました。

連絡が遅くなって申し訳ないと言うこと、
12月3日から勤務してほしいこと、
その前に明日12月2日、健康診断と制服の採寸に来てほしいことなどなど伝えられました。

今日の朝一番で、健康診断と制服の採寸、院内の案内、主要部署への紹介を受けてきました。


なにがどうなってるのかわからないまま流されているような気がしないでもないのですが・・・。
もう少し心臓の様子を見ながら治療に努め、のんびりしたかったような気もするのですが・・・。
勤務先が病院なら、いつでも診てもらえそうな気がしますが・・・(笑)

しかし!

特別な資格やスキルなどなにもない、なにができるわけでもない私が、この年齢になって正社員の仕事をこんなに早く見つけられるとは思っていなかったので、これは喜ぶべきことなのかもしれません。

複雑な心境です(笑)


なにができるとも思っていませんが、経理や会計に関する仕事なら、なんでもできると思っています。
私の脳みそと経験が売り物です。

家から歩いて15分、大好きな経理の仕事です。

これが最後の職場だと思って頑張ります。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ご報告)の記事画像
師走。
同じカテゴリー(ご報告)の記事
 師走。 (2014-12-01 06:00)

この記事へのコメント
就職おめでとうございます。
心臓の不調大変ですね。
ストレスや無理は禁物といっても、うさぎさんのことだから頑張っちゃうんでしょうねぇ…
体が大事ですので、塩梅よくほどほどにしてくださいね。
Posted by さむさむ at 2014年12月02日 21:32
きっと…
お母様が導いてくれたんですね。
よかったよかった!

決して、たのしいことばかりじゃないと思いますが
今までの経験は、じぶんの身を助けてくれます。

ガンバ!
Posted by 熊雄 at 2014年12月02日 21:47
就職決定、おめでとうございます。
なにが幸いするかわかりませんね、こんどの職場は良さそうな
感じがします力を抜いて自然体でいきましょう。
Posted by 鰊曇り at 2014年12月02日 22:35
うわあ、うわあ、すごいですね!
おめでとうございます\(^o^)/
得意分野でのお仕事、それも正社員とは最高ですね。
今度は居心地良さそうな気がします。
Posted by さっち at 2014年12月02日 23:09
☆さむさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます<(_ _)>
もう何度、退職して就職して・・・を繰り返していることでしょう。
私、アホですよ、アホ(笑)

そうですね。
右も左もわからない状態でスタートダッシュ切れませんので
黙って静かに仕事します(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月03日 06:10
☆熊雄さんへ
おはようございます♪
そうですね。
母のおかげかもしれません(^^)

楽しいことばかりじゃないことも
良いひとばかりじゃないことも
どこへ行っても同じだということも
今までの経験で、やっと理解できたような気がします。

ありがとうございます<(_ _)>
頑張ります!
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月03日 06:11
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます<(_ _)>

本当に、なにが幸いするかわかりませんね。
とくにこの2日ほどは、なにがどうなっているのか
わからないまま、バタバタと過ぎて行きました。

1ヶ月ほどは研修期間なので、いろんな部署を経験します。
セブンイレブンの店頭で働くこともあるそうです(笑)

元気だけがとりえなのですが、風邪をひいてしまいまして・・・(^^ゞ
それだけが気がかりです。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月03日 06:11
☆さっちさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます<(_ _)>

無職の間に、さっちさんに会いに行くつもりでしたが
こんな急な展開で仕事が決まってしまいました(^^ゞ
まさか正社員で年内に決まるとは思っていませんでした(笑)

本当に・・・居心地が良いことを願います。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月03日 06:12
>きっと…お母様が導いてくれた・・・。
熊雄さんがおっしゃる通りですね。(^^)
何はともあれ、おめでとう!!正社員採用。
祝砲←お望みの数だけ打ち上げますよ〜♪
病院のお仕事は心強い味方。心の余裕が
生まれそうで、安堵いたしました。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年12月03日 07:36
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
ありがとうございます<(_ _)>
さきほど無事に帰宅いたしました。
病院そのものは古いのですが、理事長が変わったり、組織に変更があったりで
組織として、まだ機能していないような印象です。
午後はセブンイレブンで研修があって、初めてのレジ体験です(笑)
夜は北新地で歓迎会と研修でした。
初日からへとへとです(^^ゞ
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月04日 00:01
うさぎさん。おめでとう。

熊雄さんが書かれているように
お母様が導いてくださったのだとおもいますよ。

病院なら、何かあっても直ぐに見てもらえるし
最高じゃないですか。

のんびり、ゆっくりと。ゆっくりと。。。。
Posted by いしだま at 2014年12月04日 09:11
☆いしだまさんへ
おはようございます♪

ありがとうございます<(_ _)>
そうですね。
母が「がんばれー!」と言ってくれているのかもしれませんね。

まだ研修期間中で、本来の経理の仕事はなにもしていません。
1ヶ月間は、いろんな職場を経験することになりそうです。
でも・・・引き継ぎ期間が少ないので、来週は経理の仕事になるみたいです。
なので、年が明けても、また研修に戻るみたいで・・・(^^ゞ
いつまで「研修中」なのでしょう(笑)

同期と呼べるひとが二人くらいいるのですが・・・
ひとりは看護士さんで、もうひとりは受付です。
この二人・・・続くのかなぁ?って感じです(>_<)

はい。私は、のんびりとゆっくりと頑張ります(^_^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月05日 06:09
うさぎさん。
ちゃんと研修してくれる職場って良いと思います。
経験が豊富な、うさぎさんでも、何かしら得ることがあると思います。
研修中に、色んな観察されたらいいと思いますよ。

良い職場だと良いね。
Posted by いしだま at 2014年12月05日 08:24
☆いしだまさんへ
こんにちは♪
やっと3日が過ぎ、お休みです。
もうへとへとのクタクタですよ(笑)

研修、大変ですが楽しいですよ。
電話のとりつぎかたから、看護師さんの脳死についての話しや
セブンイレブンのレジやらDVD観賞やら…。
とりあえず一旦、来週は本業の経理に行きますが給料計算が終わったら
また研修の続きだそうです。
年明けになっても研修生のまんまですよ(^-^)
Posted by うさぎ at 2014年12月06日 11:43
しもうた。
逃したかw
Posted by sora at 2014年12月15日 15:05
☆soraさんへ
おはよー♪

病院で経験を積んでおきます(笑)
Posted by うさぎ at 2014年12月16日 06:22
もう、慣れましたかぁ?
最初から突っ走らないで、ほどほどにね。
Posted by いしだま at 2014年12月21日 09:48
☆いしだまさんへ
こんばんは♪

少しずつ慣れてきました。

でも・・・・・・

もうダメだと思います。

せっかく・・・やっと見つけた仕事でしたが・・・。

詳しくは書けませんが・・・。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月21日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
複雑。
    コメント(18)