さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2014年12月21日

やっぱり。



いよいよ年の瀬、みなさま、お忙しい毎日をお過ごしのことでしょう。

私は・・・忙しいんだか、なんだか、わからない毎日を過ごしております。

12月3日から新しい仕事に就いております。
やっと半月ほどが過ぎたところです。

ですが・・・この職場も長くいられないかもしれません。

やっぱり「急募」の会社にはなにかあるのでしょうか?
それとも、私を正社員で採用してくれる会社には普通の会社はないのでしょうか?

母が導いてくれた縁だと思い、仕事で縁を繋いで行きたいと思っておりましたが、母がお世話になっていたころとは中も外も変わっていました。


ひとりのターゲットを見つけては、そのターゲットを吊し上げるような。
そのターゲットの気に入らない部分を書き、それぞれの部署の責任者全員にメール送信。
そのターゲットの上司の責任を問うのも、注意するのも、全員に配信するメール。

そんなメールを読んでいるだけでドキドキします。
私が、このターゲットにならないとも限らないのですから。

なにをすると逆鱗に触れるのか、半月で少しだけわかりましたが・・・。

オレは鷹派、あんたは極左か?とか職場で聞かれたことがあるひと、いますか?(笑)
私が聞かれたわけではありません。
私に引き継ぎをしてくれているひとが聞かれました。

誰かを誉めるときはひとの前でも良いけど、注意をするときは、できるだけ1対1で・・・と銀行員時代に教えられてきました。
ここでは、ひとに注意を与えるとき、自分のお取り巻きまで呼びつけ、みんなの前で見せしめのように注意され、くどくどと屁理屈を並べ立てます。
お取り巻きは加勢することはあっても、反論はしません。

なんかおかしい・・・なんかおかしいと思いながら半月が過ぎました。


仕事の内容は130人分の給料計算が主だったものです。
前任者が今月で退職するので、来月からはひとりでしなければいけないので、聞き逃さないように必死でメモをとり、マニュアルを作り、復習し・・・の毎日です。
これを一人でするのは、とても危なっかしいなぁと思っていました。
でも、やれと言われればできるので、慣れたころに提案しようと思っていました。

経理事務の急募で、小口現金や現預金の管理、売掛金、買掛金の管理などが仕事の内容でしたが、実際に採用されてみると給料担当だったので、少し驚きましたが、できるよと思っていました。
ほかにチェックしてくれるひとがいれば・・・と言う部分以外は、とくに不安はありません。


しかし、また仕事ではない部分で悩んでしまいます。

全体を把握しているリーダーからのトップダウンは良いけれども、周りをオロオロさせる指示ばかりのリーダーでは、いつか私は黙っていられなくなるのでは・・・と不安です。
「今度、勤める会社では、とりあえず黙って仕事に専念しよう。」と思っていましたが、周りがそうさせてくれない場合、私はどうすれば良いのでしょうね。
それでも黙って仕事をするべきなのでしょうか・・・。

もしかすると私はすごく考え方が甘いのかもしれない・・・と思ったので、いつも仕事のことを相談する友人二人に、別々に話しを聞いてもらいました。
すると二人ともが「変な会社・・・もう辞めたら?辞めるんやったら早いほうが良いで。」と言いました。
不思議なことに二人ともが同じ答えでした。
「うさぎちゃん、甘いわ!」と叱られるかも・・・と思っていたのですが・・・。


退職するときは、まず進退伺書を提出して、上司からOKが出ると退職届を記入することになるそうです。
明日、進退伺書をもらってきます。

もうダメかもしれません。
やっぱり・・・家でする仕事とパートくらいに留めておいたほうがよかったのかもしれません。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
新しい風。
月命日に。
なんのはなし?
ご報告。
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)
 ご報告。 (2014-07-31 18:49)

この記事へのコメント
今晩は。
お久振りです。
いつも拝見しています~~~
今度の所は病院でしたか。
立派なスキルをお持ちですから、自分を信じて
組織ではなく、独立してはと思います。
大丈夫、うさぎさんならできますよ。
応援しています(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2014年12月21日 18:11
あら、やっぱりなんですか?
今度はいい環境で働けるのかと思っていましたが
ほんとに残念ですね。
どこの職場でも多かれ少なかれ
納得のいかないことはありますが、ここまでとは!
半月でそこまで見えるということは
それは氷山の一角かもしれませんね。
私もお家でのお仕事とパートぐらいにした方が
身体にも精神的にもいいと思いますよ。
Posted by さっち at 2014年12月21日 22:43
会社の方針・上司に疑問や提案を持っている人を
捜してはいかがでしょうか。それとなく会話の中で。
会社を改善できるかもしれません。書き込みを見る
限り、うさぎさんが書かれている事に間違いは無いと
思いますので...旅烏は。採用準備期間を終えて
一年ごとかに。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年12月22日 08:43
う~ん。残念ですね。
私も、北の旅鳥さん同様。
色々準備期間を取ってからでも?とか思いますが。
でもねぇ。イヤ!って思うともう…駄目なんだよねぇ。
社内に派閥があるっていうのは、つらいですね。
以前書かれていた、家でのお仕事が可能なら、考えてみたらどうでしょう。

私も、実は、○行員だったのですよぉ。。。。
Posted by いしだま at 2014年12月22日 20:12
大企業や大きな組織でお仕事をなさっておられる方にはなかなか想像がつかないことかもしれませんが、中小零細、ましては師業(士業)職場では、職場環境が上に立つ立場の人の資質や人格に大きく左右されるということは、よくあることだと思います。
そのことは、うさぎさん自身が一番実感されてきたことでしょうから、今更私があれこれいうことでもないとは思いつつ。
どんなに筋が通っている主張も、トップが聞く耳を持たなければ……ね。
波風たてないように、与えられた仕事だけこなしていくか、波風たてて嫌がらせをされても少しずつでも改善して行くべく、お仲間を見つけてこつこつと主張していくか、煩わされるのをよしとせず早々に見切りをつけるか……ですよね?
いずれを選択するにしても、うさぎさんにはお父様をはじめ、心強い味方がたくさんいるのだから大丈夫。
あまり抱え込まずに、心と身体の健康を一番になさってくださいね!
Posted by かもめ at 2014年12月22日 21:46
☆顔回さんへ
こんばんは♪
いつも励まして下さって、応援して下さって
ありがとうございます<(_ _)>
特別なスキルなど何も持っていませんが
何100社の事業所を見てきた経験だけは
私の身についていると思っています。
だから冷静に見すぎて、怖くなるのかもしれませんが(笑)
そうですね。
一匹狼・・・じゃなくて・・・(笑)
一匹うさぎで頑張るのも良いかもしれません(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月22日 23:43
☆さっちさんへ
こんばんは♪
先週の木曜日までは別室で給料計算の引き継ぎを受けていました。
金曜日と今日、経理の部屋で仕事をしています。
いろんな話しが聞こえてきて、青くなるばかりです(笑)
自分が望む環境は無理だとしても・・・
もう少し静かに仕事に集中したいです(^^ゞ
退職の意志を伝えても、引き継ぎがどうのこうの・・・と。
あなた、ここの責任者でしょう?
ここの仕事は全て把握しておくべきではないのですか?と思います。
そうですね。
仕事のペース配分をもう一度考えてみます(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月22日 23:43
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
会社に対して提案や疑問を持っているひとは
たくさんいるかもしれませんが・・・。
それを口に出せるひとは少ないと思います。
ましてやオーナーに言えるひとなど皆無でしょう。
みんな、自分が吊し上げられないように気をつけているような。
あのオーナーに提案する気もありませんし、
聞き入れてもらえるとも思いません。
逆鱗に触れたら懲戒解雇になるような・・・。
1年ここで耐えられたら、10年も夢じゃないかも(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月22日 23:44
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
そうなんですよねぇ。
イヤって思ってしまうともうダメです(>_<)
でも、今日はオーナーやら秘書やらが出張だったので
とても静かに仕事ができました。
それはそれで快適なんですよね(笑)

家での仕事も受けているのですが・・・。
2~3、パートの仕事も呼ばれているのですが・・・。
少しずつペースをつかんでからにすれば良かったです。

いしだまさんは営業店で優秀なテラーさんだったイメージです。
私は本部だったのでイタズラばっかりして先輩に叱られてばかりでした(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月22日 23:45
☆かもめさんへ
こんばんは♪
4年前の出来事を思い出しますね(笑)
今は、そのことも笑って話せるようになりました。
時間の力は偉大です(^^)

黙って仕事だけしていれば・・・と何度も考えました。
派閥に巻き込まれないで、蚊帳の外で仕事さえできるのなら・・・と。
ですが・・・先週、オーナーが言った
「秘書課と経理課はオレと同じ考えの者しかあかん!
信用できん!」と言ったことから不信感が募っています。
それに極左発言も加わって・・・。
もともとイエスマンで通せる性格じゃありませんし・・・ね(>_<)
煩わされる前にサッサと消えてしまおうと思いました。

ん?うさ父ですか?
昔は「働かざる者食うべからず」と厳しかったのですが
最近は呆れているようで開いた口が塞がらんそうです(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月22日 23:48
残すところ今日を入れて3日となりました。歳と共に
時の過ぎ去る早さが年々スピードを増すように感じる
旅烏ではありますが。来年こそはおだやかに過ごし
たいものと思っています。(^^;)
よいお年をお迎えくださいませ・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年12月29日 07:25
大きくて安定している職場で、同じ意見を持ってくれる人に職場内で恵まれても、上や周囲の言動は非常にストレスになります。
こういった人たちは、じっくり改善を狙っても無駄。
波風をたてずに、見ざる・聴かざる・言わざるで粛々と仕事をこなすか、辞めるかの二択だと思います。
私は、波風たてないように、粛々と仕事だけこなして行こうと決めましたが、それは10年ストレスに耐えられるだろうとの判断のもとによるもので、体調が悪くなったら辞める覚悟での「見ざる・聴かざる・言わざる」ですもの。
ちなみにどんなに三ざるしても、聞こえてはきますので、どうやってもストレスからは解放されません(苦笑)
ストレスは心臓に良くないと思います。
辞めても良いんじゃないかなぁ
Posted by さむさむ at 2014年12月30日 10:30
あ!折角体調不良でのお休みもらったから、年末のご挨拶にきたのだった。
すこしのんびりした正月がおくれますよう…
良いお年をお迎えください。
Posted by さむさむ at 2014年12月30日 10:36
良いところに就職されたと思っていましたが、残念な結果に
なりそうですね 年末ですから急がずに 新年になってから
ゆっくり対策を考え 今は体調を整えることに専念した方が
良いかも。
今年もおつき合いいただきありがとうございました、新年が
楽しい年になりますように 良いお年をお迎えください。
Posted by 鰊曇り at 2014年12月30日 15:36
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
レスが遅れましたm(__)m

もう残すところ今日1日となりました。
本当に早いものですね。

今年も温かいコメントをありがとうございました。
お世話になりました。

そうですね。穏やかに過ごしたいです(^^)
また来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月31日 01:14
☆さむさんへ
こんばんは♪
さむさんと私の職場では比較対象になりませんが・・・。
ただ、どこへ行っても多かれ少なかれ人間関係に問題は
あるものなんですよね~(^^ゞ

以前の職場は、職場のなかに本音を言える相手がいなくて
四面楚歌状態でしたが、今回はいます。
これは大きいですよ、やっぱり。
上は変わりませんからね。
上に対しては、三ざる+長いものには巻かれろ的要素が
必要になりそうです(笑)

体調いかがですか?
早く良くなって、良いお年をお迎え下さいませ。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月31日 01:16
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
鰊曇りさん、ご心配をおかけいたしました。
でも・・・私がこんなに早くにギブアップしたこと
少し残念に思っていらっしゃいますよね?
いえ。そんな気がしただけですが・・・(笑)

体調は、あれ以来、なにも変化がありません。
それはお薬を飲んでいるせいかもしれませんが
発作を抑える薬は、もう飲んでいないので・・・
たぶん、もう大丈夫なのだろうと思っています(^^)

私のほうこそ、今年も美しい写真と温かいコメントを
ありがとうございました<(_ _)>
良いお年をお迎え下さいませ。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年12月31日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり。
    コメント(17)