さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2015年01月04日

寝正月。

寝正月。

年が明けたと喜んでいたら、アッと言う間に3が日が過ぎて行きました。

↑は元旦のおせちの写真です。

寝正月。

もともとは↑こうして包まれているのですが、風呂敷をとくとこんな感じ↓です。

寝正月。


寝正月。

今までは三段のお重で、うさ父の古くからのお友達のお寿司屋さんが作って下さっていたのですが、昨年夏にお店をたたまれました。

もうこれからは、おせちがないお正月になるものだと思いこんでいたのですが、神戸のお友達が「ここ数年、うちは『鶴のひとこえ』のおせちよ。お義父さん、お義母さんも結構気に入ってくれてるよ。二段やけど、ぎゅうぎゅうに詰まってるし。」と教えてくれたので、便乗してみることにしました。

そうです。
神戸での女子会で何度かこのブログにも登場している『鶴のひとこえ』です。

今までと内容は変わりましたが、二段でもじゅうぶんでした。

まめまめしく動けるように、見通しが良く、健康で一年を過ごしたいと願いをこめていただきました。


寝正月。

おせちのあとは、うさ父と氏神様へ初詣です。

寝正月。

青空が見えているのですが、すぐに雪雲におおわれ、夕方には雪が舞い、夜にはあたり一面すっかり白くなっていました。


二日の朝食のあと、友人から連絡があり、友人のお母さまが足が痛いとおっしゃるので、車で病院へお連れしました。
痛み止めをいただきましたが、休みあけにちゃんと検査をして原因を教えていただかないといけません。

二日のお出かけは、それだけでした(笑)

この日もときどき雪が舞っていました。


三日、ようやく重い腰をあげ、門戸厄神さんへお詣りです。

参道に露店が立ち並びます。

行きに見て気になっていた手相の露店、帰りに寄ってみました。

いきなり言われたことが「男のひとの手相だわね。」と・・・(笑)
はっきりしていると言うことみたいです。

変な上司に当たることが多い 
ひとの好き嫌いがはっきりしていて、それが態度に出てしまう 
責任のある 厳しい仕事に就くことが多い
真面目に良く働く
お金はたくさん入ってくる 
だけど出て行くのも多い 
自分のことじゃないことでお金が出て行く 
面倒見が良いので、なんでも抱え込んでしまう 
身内意識が強い 
考えすぎるほど考える 
旅行は良い 
乙女の可愛い気持ちも持っている
結婚はめんどくさい 
などなど・・・いろんなことを言われました。

一番、笑ったのは「変な上司」の部分です。

好き嫌いがはっきりしているけど、態度や顔に出さないように気をつけましょうって言われました。
はい。そうします。

3が日、普段の睡眠不足を解消できるほど、たくさん眠りました。

おやつもしっかりいただきました。

寝正月。

↑うるるさんが贈って下さったでこぽんぜりーです。



さて、いよいよ明日から始動です。
昨年のことは考えないようにして、気持ちを引き締めて、頑張ります。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
ぼちぼちと。
なんとか。
9月下旬。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)
 なんとか。 (2014-10-06 19:19)

Posted by うさぎ at 13:41│Comments(14)日常のこと
この記事へのコメント
うさぎさん、三が日過ぎましたけど
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
でこぽん紹介、ありがとうございます(笑)
正月早々、バスツアーでどえらい目に合ってしまい
私も寝正月にしておくべきだったと、もう今年の反省に入っております。

私も明日から仕事始めのつもりで気持ちを切り替えて
しっかり体制を立て直したいと思います!
そういえば長らく手相を見てもらっていませんが、生命線だけは昔と変わらず
しっかり長めにあるように見えます(笑)
結婚線も変わってません。
仏眼相も両手指にしっかり刻まれてます。
うさぎさん!男の人みたいでも決して男にはならないで下さいね(笑)
今年は今年の風が吹く!また元気に行きましょう♪
Posted by うるる at 2015年01月04日 14:51
うさぎさん、このお節
ぜぇ~んぶ、一人で食べたんじゃないでしょうねぇ。
うさ父さんにも、ちゃんとあげましたかぁ。

私も来年は、頼んじゃおうかしら。
あっ、また…鬼に笑われちゃうわぁ。

自分の仕事だけをきっちりして、他の事は耳ふさいでましょうねぇ。

私も占い、してもらいたいなぁ。。。。。
Posted by いしだま at 2015年01月04日 19:43
☆うるるさんへ
あけましておめでとうございます<(_ _)>

明日から仕事なので、気分が落ちてきました(笑)
つくづく働くことに向いていない性格なのでしょうか。

でこぽんゼリー、これは美味しいですよぉ♪
でこぽんの実も入っていますし、ナタデココも入ってます。
ジューシーですっきりしたお味です。
本当にありがとうございます!

当たるも八卦・・・みたいな軽い気持ちで見てもらったのですが
おもしろかったですよ。
見ず知らずのひとが、なんで私のこと、わかるの?って感じで。
「結婚、めんどくさいの?」って聞かれて絶句しました(笑)

男のひとになってしまう前に、うるるさん家に遊びに行きます。
このままでは、うさぎは男になってしまう!と思ったら
いっぱい注意して下さいね(^^ゞ

今年も元気いっぱいのうるるさんでいらして下さい。
よろしくお願いします。
Posted by うさぎうさぎ at 2015年01月04日 22:16
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
アハハ!
このおせちは一人では食べきれませんよぉ!
悔しいけど、うさ父にも分けました(笑)
いつになくたくさん食べたうさ父です。

この時期「来年のお正月は・・・」とよく思いますよね。
で、年末になったら、すっかり忘れていることばかりで・・・(笑)
鬼さんに笑われても、先のことを考えられるのは楽しいことです♪

来年のお正月は、占い、見てもらって下さい^m^

はい。自分の仕事はきっちりして、頑張ります。
Posted by うさぎうさぎ at 2015年01月04日 22:17
お正月はゆっくり休めましたか?
やっぱり日本のお正月はいいですね。
おせち美味しそうです。
そろそろ日本食が恋しくなりました。
今クイーンズタウン空港です。
今から帰りますが、乗り継ぎ時間も多く
ちょっと寄り道するかもです。
Posted by さつち at 2015年01月05日 08:39
☆さっちさんへ
こんばんは♪
ゆっくり過ごしたお正月もアッという間でした。
今日から出勤で、いきなりエンジン全開でした(笑)

やっぱり日本食が恋しくなりますね。
とくにお正月だと、日本食のなかの日本食ですから(^^)
帰国なさってから、もう一度、お正月をなさるようでしたら、お付き合いします(笑)

ニュージーランドからの寄り道は・・・バリ?セブ?タイ?
これもクイズにできそうですね^m^
Posted by うさぎうさぎ at 2015年01月05日 22:16
改めて、1週間お勤めしてみて・・・
どうでしたか?
何とかやっていけそうでしょうか?
Posted by いしだま at 2015年01月09日 20:00
『まめまめしく…』 母親もお正月に必ずいうセリフです!
そちらの地域では、そう言うのでしょうかね。

いしだまさん同様、
うさぎさんのペースでやっていけそうですか?
Posted by 熊雄 at 2015年01月09日 21:16
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
レスが遅れてしまいましたm(__)m

1週間経って・・・いろいろと思うことはありますが・・・。
ほかから仕事の引き合いがあって、どっぷり悩んでおります(^^ゞ
優柔不断な私に結論が出せるのでしょうか・・・(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2015年01月10日 23:48
☆熊雄さんへ
こんばんは♪

はい。『まめまめしく』ですよ。
ん?これは全国共通の言葉ではありませんか?(笑)

残念ながら、主任なるかたがあまりにも頼りなくて・・・。
私のペースではやっていけそうにありません(>_<)
どうしたら良いのか、迷っています。
Posted by うさぎうさぎ at 2015年01月10日 23:50
今年もよろしくお願いします
自宅の転居から半年も経つのに、まだバタバタしています
うさぎさん今年もお忙しい日々になりそうですね
お身体に気をつけてくださいね
Posted by ケィ at 2015年01月14日 17:41
☆ケィさんへ
こんにちは♪
ケィさん、せっかくコメントをいただいていたのに、お返事が遅れてしまいましたm(__)m
お引越しなさったのですね。
もう芙蓉のカウントもお願いできないのでしょうか。
でも、ケィさんのことですから、またお近くのお花ポイントを見つけて
美しいお花の写真を見せて下さいますよね(^^)

ありがとうございます。
新年早々、本当に忙しくしておりますが、元気で明るく頑張ります(^_^)/
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by うさぎうさぎ at 2015年01月17日 16:53
元気~?
Posted by いしだま at 2015年01月31日 12:19
☆いしだまさんへ
あまり元気ではありません(T_T)
スマホで、みなさんのブログは見せていただいていますが
コメントする気分にもならず・・・。
詳しいことは、今から更新します。
Posted by うさぎうさぎ at 2015年02月01日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝正月。
    コメント(14)