さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2015年02月22日

新しい風。



今日は『ねこの日』ですね。

久しぶりにみのりの写真でもごらん下さい。

お正月明けに私の好みで買ってきた箱です。
なかは爪とぎになっています。

約1ヶ月もの間、みのりに見向きもされず・・・。
今月に入って、毛布を敷いてみましたが、それでも近づいてくれることもなく・・・。
無理くり押し込んでみました(笑)
不満そうですけどね。

今年の秋で20歳です。
人間に換算すると95~6歳ってところでしょうか。
少し認知症もはじまっているようです。

毎日「ありがとうね。」と言っています。

できるだけストレスのない暮らしをさせてあげたいので、この箱はたたんでしまおうと思います。



前回の更新でお話ししていた通り、今月から医療福祉グループのかたがいらして、病院のなかを少しずつ変えて行っています。

以前のオーナーのように自分のお取り巻きだけを有利に・・・と言う環境が排除されていくので、スタッフのみなさんからの印象も良くなっています。

オーナーの付き合いで設置していた、誰も使わない某金融機関のATMも撤廃されました。
患者さまやお見舞いにいらしたご家族のかたから「スッキリして良いわ。」とか「病院らしくなってホッとした。」と言われると私もうれしくなります。

私はと言えば・・・。

新しい業務部長から人事課の仕事をするように言われて、あたふたと記憶を掘り起こしています。

医療グループの本部からいらしたかたが、今まで契約していた給料計算センター(給料明細を作るだけのようなところで前のオーナーのお付き合いで契約していた)と社会保険労務士(前オーナーのお友達)の契約を1月末で切ってしまいました。

人事も給料計算も社会保険の手続きもなんでもできますが、社労士さんがお怒りになって、中途で放っぽり出していった仕事がたまっていて、今はその処理が大変です。

たまに変わっているひともいますが、人間関係はほどほどに良い状態です。
出勤時間も少しゆっくりにしてもらえて、朝礼や会議も減って、給料の一部をクオカードで支払うシステムもなくなりました。

経理も楽しい仕事ですが、給料や社会保険の仕事も楽しいです。
なにより、わからないことが減っていくのは、うれしいです。
本で調べたり、電話で問い合わせたり、本部のかたに教えていただいたりしながら、なんとか今週中にはいつものペースで仕事ができる状態になりそうです。

病院のオーナーが変わると言うのは本当に大変なことで、みんなが混乱します。
だけど、今までより悪くなることはないと信じています。

前回の更新では辞めると書きましたが、この病院に吹き始めた新しい風が心地よく、仕事が楽しいので、もう少し続けてみようと思っています。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
月命日に。
やっぱり。
なんのはなし?
ご報告。
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)
 ご報告。 (2014-07-31 18:49)

この記事へのコメント
しばらく、更新されていなかったので
どうしているかなぁ~と心配していました。

良い方向に進んでいるみたいですね。
良かった。
うさぎさんも、自分からも、良い風を吹き込まれているのでしょう。

我が娘も、ここで転職することになりました。
もう、新しい職場の内定ももらっているのですが
お給料も、福祉も今の所の方がずっと良いのです。
でも、自分で決めて判断することだから、見守るしかないですね。

うさぎさんも、そして娘も。良い未来となりますように。
Posted by いしだま at 2015年02月22日 17:50
2月22日・・猫の日だそうですね、うさぎさんの好みの箱だった
のに、なんだか気に入らない様子?

経営者が変わり「新装オープン」した病院は労働環境が良くなって
心地よい働き心地が改善され良かったです。
前労務士さんの残務整理に苦労されているようですが、それでも
ようやく働きがいのある職場にもどり やっと普通?の職場に・・!?
元気そうなブログ更新なので一安心です頑張ってください。
Posted by 鰊曇り at 2015年02月22日 18:32
今晩は。
ウサギさんは、私と同じお仕事です~~給料計算、社会保険、
経理、病院勤務で総務をこなしてきました。
それに医療事務です。
お仕事は楽しいですよ。
どうか長く続けられますように、祈っています。
体調を整えつつ、頑張ってください。
応援していますよ。
Posted by 顔回 at 2015年02月22日 19:09
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
ご心配をおかけいたしましたm(__)m
海外進出の電気工事会社のバイトも断りました。
正社員に・・・と言うお話しもいただいたのですが
病院で頑張りたい!と思いましたので・・・。

まきまきさんも転職ですか?
私よりうーーんとお若いし、うーーーーーんと優秀な
まきまきさんですから引く手数多でしょう。
でも、お金ではなく、自分の好きな仕事をするのが
一番の幸せだと思います(^^)

はい。まきまきさんのおこぼれをいただいて(?)
私も良い未来のために前向きに行きます(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2015年02月23日 05:49
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪

みのりのために買ってきたものは、ほとんど無駄になります(笑)
うさ父からも「また無駄遣い」と責められるのですが
「もしかすると使ってくれるかも」と思うと、
ついつい買ってしまいます(^^ゞ

はい。前オーナーのお取り巻きが退職した時点で
スタッフのみなさんの表情が明るくなりました。
ああ、みなさん、しんどかったんだなぁと思いました。
医療の現場のかたがお仕事に専念できるように
サポートしなければいけませんよね(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2015年02月23日 05:50
☆顔回さんへ
おはようございます♪

顔回さんほど、私はなんでもこなせるわけじゃないのですが・・・。
前回の更新のときは、私の本業は税務・会計・経理と思っていました。
その仕事ができるところが良い・・・と。
でも、今までも経験があることなので、よりわかるように
なるとすごく楽しい!と言うことに気がつきました(^^)
医療事務は一度勉強しただけで、仕事の経験はありません。
また勉強しなおさなければいけないかも・・・(>_<)
それはそれで、また楽しいかもしれませんよね♪

ありがとうございます。
頑張ります(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2015年02月23日 05:50
新しい風が吹き始め、楽しいと思える環境になりつつある
うさぎさんが勤めている職場環境。ヤメることはいつでも
出来ます。今まで以上にうさぎさんのスキルをこの職場で
発揮して、もっとすばらしい病院に育て上げてください。
ブログに訪問するのが楽しくなりましたよ・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年02月23日 10:36
2月22日ニャンニャンニャンの日だなって思っていましたよ。
みのりちゃん、ちょっと居心地悪そうかな?
読んでいて途中から
あ、うさぎさんお仕事続けるんじゃないかなと思いました。
以前より環境もよくなっているんだったら
絶対辞めるのもったいないですよね。
病院も何でも出来るうさぎさんを離さないと思いますよ。
Posted by さっち at 2015年02月23日 19:49
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
そうですね。
辞めるのは、いつでもできます。
でも、辞めてしまったら、同じ場所には戻れません。
ここでやり残したことは無い!と言い切れるように
頑張ろうと思います(^^)
・・・とか言いながら、職場の愚痴ばかり
ブログにアップしているかもしれませんが・・・(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2015年02月23日 22:56
☆さっちさんへ
こんばんは♪
そうなんです。にゃんにゃんにゃん♪です(=^・^=)
みのりさん、居心地悪かったみたいです。
すぐに飛び出していましたから~(笑)

1月までが嘘のように風通しの良い職場になりました。
なんと言っても医療グループから来るひとは
ドクターも事務方もシュッとしていてカッコイイんです!!
辞めるのもったいないです(笑)

なんでもできるうさぎさん・・・隣の席の最古参Yさんも
そう呼んで下さいます(笑)
本当になんでもできると信頼してもらえるように頑張ります(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2015年02月23日 22:58
確定申告も終わり
ちょっとはのんびり出来そうですか?
Posted by いしだま at 2015年03月15日 14:57
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
今日、やっとうさ父と私の申告書ができました。
これで全件完了です(^-^)
少しゆっくりできるはずなのですが、
本業の給料の〆日と支給日が変わるので、
今月は2回給料計算をしなければいけません。
その上、休日も土日祝日ではなくなります。
シフト制になるみたいで…。
いろいろ変わるので、バタバタしています(^-^;
あら、愚痴ばかり並べてるみたいですね。
失礼しました(^_^ゞ
Posted by うさぎ at 2015年03月15日 23:49
安定してきたね

あしたから旭川
6日から医療法人
あははって感じ

お互い頑張ろう!
Posted by sora at 2015年03月30日 09:35
☆soraさんへ
こんにちは♪
レスが遅くてごめんなさい。

安定してきたけど、めっちゃ忙しいです(笑)
忙しいけど、楽しいです!

医療法人の事務長?
私は総務経理と人事ってとこです。

ほんま、お互い頑張ろうね!(^^)!
Posted by うさぎ at 2015年04月04日 13:36
「忙しいけど、楽しいです!」

これなら、大丈夫ね。
Posted by いしだま at 2015年04月11日 16:26
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
はい、大丈夫で(^^)
元気で頑張っています。
人事異動などがありまして・・・3人でやっていた仕事を1人でやっています。
事務長でも目指しているの?と思うような仕事ぶりです(笑)
でも、わからないこと、知らないことが減っていくのは、とても楽しいです。
5月中くらいには、いろんなことが落ち着いていくのではないかと思っています(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2015年04月12日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい風。
    コメント(16)