さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2015年09月07日

うさぎ 花の都へ!?1

9月5日 6:40AM 新大阪発ののぞみに乗って、東京へ向かいました。

20代のころには、何度も行ってひとりでうろうろするのも平気だったのに、30年近く経つと既に浦島太郎さん状態です。

それでも!
それでも!!
行かねばならぬわけがある!(笑)

お友達夫婦と手に手をとって(?)出発です。

うさぎ 花の都へ!?1

新幹線の車窓にうっすらと見えた富士山に旅の無事を祈って・・・。




東京駅に到着してホテルに荷物を預け、最初に向かった先は・・・浅草です。
同行の友人夫婦の希望です。

うさぎ 花の都へ!?1

タクシーから見えたスカイツリーに興奮するおのぼりさんでした(笑)


うさぎ 花の都へ!?1


うさぎ 花の都へ!?1

雷門の提灯を下から覗くと、こんなカッコイイ龍の彫り物がありますよ。
方向がおかしいけど、龍が見えますよね?


うさぎ 花の都へ!?1

仲見世を冷やかしながら通って浅草寺へお詣りします。


うさぎ 花の都へ!?1

お線香の煙を、やたら顔と頭に撫でつけましたよ。



うさぎ 花の都へ!?1

うさぎ 花の都へ!?1

だけど・・・仲見世通りって、あんなにつまらなかったっけ?
30年前は、もっと粋で、もっと楽しかったように記憶しています。



うさぎ 花の都へ!?1

30年ぶりに「大黒屋」さんで天丼を食べました。

うさぎ 花の都へ!?1

ビールにもスカイツリーのラベルが・・・。
ええ。
朝からビールです(笑)


天丼を食べている間も、仲見世を歩いているときも、浅草寺をお詣りしている間も、聞こえてくるのは違う国の言葉ばかりでした。
あなたたち、そんなに日本に来たいのなら、もっと日本と仲良くしてよ!と心のなかで叫んでおりました。


浅草を離れ、いったんホテルへ戻り、北海道から飛んでいらしたお友達・よっちゃんと合流です。

よっちゃんと私が合流する・・・と聞いただけで、今回の東京行き、なにがメインの目的なのか、おわかりになるかたもいらっしゃるはずですね。




よっちゃんも一緒に次の目的地の築地に向かいます。

うさぎ 花の都へ!?1

よっちゃんは友人夫婦と海鮮丼を食べたはずですが、私はさっき天丼を食べたばかりです。
いくら私が大食いだと言っても、丼2杯は無理です。

うさぎ 花の都へ!?1

テリー伊藤さんのお兄様・アニー伊藤さんのお店のたまご焼きを食べました。

うさぎ 花の都へ!?1

甘いたまご焼きも美味しいものですね。


築地にも観光客がいっぱいで、違う国の言葉ばかり聞こえてきて、なんだか疲れてしまいました。

ホテルに戻って、ちょっと休憩です。

北海道に行っても、違う国の言葉ばかり聞こえます。
東京に行っても、同じです。
私が愛するこの国を支配しているのは、なに?と考えてしまいました。

あ、あまり難しいことを考えると知恵熱が出るので、ここまでです(笑)


少し休憩して、良い時間になったので、また出かけます。

今回の東京行きのメインの目的は・・・ココでーす。


うさぎ 花の都へ!?1

例年なら年末の恒例行事になっている大阪城ホールですが、今年のライブは9月5日の東京ドームだけと言うことなので、じゃあ、東京に行く?ってことになったわけです。

うさぎ 花の都へ!?1

チケットがとれるかどうか心配でしたが、そこはよっちゃんの強運にあやかって、私も参戦できることになりました。

行きの新幹線でも「この人はドーム行きやなぁ。」と思うひとがちらほらいらっしゃいました。
全国から集まったのでしょうね。

うさぎ 花の都へ!?1

矢沢さんには遠い遠ーい席でしたが、それをあまり感じない、めっちゃ楽しい、良いライブでした。


帰りに寄った居酒屋さんでは、見知らぬひと同士でも永ちゃんコールと手拍子で盛り上がって、お話しできて、帰りには握手を交わして帰って行く・・・そんな興奮覚めやらぬまま夜は更けて行きました。



引き続き、2日目のお話しもしたいところなのですが・・・うさぎ、多忙を極めております。
だったら、遊びに行く暇ないでしょ!と言う声も聞こえてきそうですが・・・勝手をお許し下さい。

来週は、勤務先のグループの関西・四国・中国地区の慰安旅行です。
(いまどき『慰安旅行』って言います?(笑))

それも2泊3日も!です。
私の留守中にも病院は動いているので、留守にするための準備が大変です。

その次の週末、19日~23日のシルバーウィークは、給料計算があるので全て出勤です。
母のお墓参りにも行けそうにありません。

26日には学会に参加するように言われたので行かなければいけません。
行っても、わからない話しだったら寝てしまうんですけどね(笑)

10月に入るとグループの運動会などがあります。

今月から来月にかけては、週末も仕事の予定で潰れてしまいます。
ゆっくりパソコンに向かう時間を作れるかどうか不安ですが・・・ぜひ続きもごらんいただきたいです。




今回の東京旅行の締めくくりとして、東京駅でお友達のうるるさんとお会いしました。

約8年ぶりの再会です。
初対面は神戸にお住まいだったときでしたが、すぐに横浜へお引越しなさいました。

またお会いしたい!いろいろお話ししたい!と思っておりました。

今回はご主人にもお会いできました。
ご主人、関西のおばちゃんパワーに圧倒されていらしたと思います。
恐怖心を植え付けてしまったのなら、ごめんなさい。

たくさんお話しできて、私はとても楽しかったです。

うるるさんからいただいたお土産のひとつ目をうさ父と食べました。
うさ父、大変気に入ったようで、残り全部、自分の部屋へ持って行ってしまいました。
写真も撮れないままです(笑)

うるるさん、積もる話しをしたはずが、まだまだ話し足りないのはなぜでしょう?
今度はもっとゆっくりお会いしたいです。
本当にありがとうございました。


そして、よっちゃんにも・・・。
気が利かなくてイライラさせてしまうことも多々あったと思います。
お世話をおかけしました。
また、お会いしましょう!
本当にありがとうございました。


私、ただでさえお友達が少ないので、お友達になって下さったかたは本当に大切にお付き合いしたいなぁと常々思っております。

でも、ネットを始めたことで、よっちゃんやうるるさん、そして、いつもこの稚拙な閑散としたブログを見に来て下さるみなさんと・・・本当に良いお友達ができました。
本当にありがとうございます。

Special Thanks For My Friends


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事画像
花火。
うさぎの夏2014 その2
うさぎの夏2014 その1
八重山諸島・完。
八重山諸島3日目。その2
今年のうちに3
同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事
 花火。 (2015-08-09 17:31)
 うさぎの夏2014 その2 (2014-08-17 00:54)
 うさぎの夏2014 その1 (2014-08-16 18:14)
 八重山諸島・完。 (2014-04-15 22:33)
 八重山諸島3日目。その2 (2014-04-14 19:26)
 今年のうちに3 (2013-12-26 19:36)

この記事へのコメント
うさぎさ~ん!
ホントにホントにお世話になりました<(_ _)>
いやいや、日曜日の夜にあんなに楽しめたっていつぶりでしょう。
「サザエさん症候群」ならぬ「うさぎさん症候群」でございましたよ♪
生きてるうちに再会できて、お互い良かったですね~(笑)
うちの家では「おばちゃん」は禁句なので、うさぎさんは関西の「ステキなお姉さん」なのです♪
基本人見知りで口下手な夫が、うさぎ姉さんにあれだけ楽しませていただいて恐縮至極に存じます(笑)

花の東京~♪の次は、ぜひともうさぎさんのおそばで再会したいものです。
その時に、ライブのお話を聞かせていただこうかな~(笑)
元気なうさぎさんに会えてホント良かったです!
Posted by うるる at 2015年09月07日 22:32
今晩は。
お元気そうでなによりです~~~
お仕事の間に、余暇を楽しんでいらっしゃる、
とても素敵な事です。

私も、矢沢さんが大好きです。
何とも言えない良さ、隠れフアンでした。
今まで誰にも話した事はありません。
うさぎさんが、フアンとはとてもうれしいです(^^^^^)
又密に、応援します。
Posted by 顔回 at 2015年09月07日 22:40
やっぱりうさぎさんは、バリバリ働いて
ガンガン遊んでいる時が一番素敵♪だよね~
でもでも無理は禁物よ。
上手にストレス解消しながらご自愛下さいね。
Posted by かもめ at 2015年09月08日 04:35
>スカイツリーに興奮するおのぼりさん・・・
東京へ行ったのは何十年前だったか。記憶に無い程
遠い過去の旅烏。おのぼりさんのフレーズに懐かしき
色合いを感じてしまいました。(^^;)
楽しい時間を持ててよかったですね。煩雑な日頃の
憂さがこれで少しは解消されたのではないでしょうか。
秋に支配されつつある北国。五輪真弓の枯葉散る〜♪
のメロディーが聞こえてきそうな秋色も、もうすぐです。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年09月08日 07:22
☆うるるさんへ
こんばんは♪
さっそくコメントいただいて、ありがとうございます<(_ _)>
いいえ。私の方こそ、お土産をロッカーに入れたまま・・・(笑)
なのに、しっかりとお土産をいただいて・・・。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのに・・・。
おしゃべりでごまかそうとして・・・。
なんて姑息な手段を・・・(笑)

お会いできてよかったです。
お元気そうでよかったです。
お幸せそうでよかったです。
↑LINEに書いた文章です。

本当に生きてるうちにまたお会いできてうれしかったです(^^)
絶対にまた生きてるうちにお会いしましょうね♪
うるるさんのお里帰りについて行きたいし。

その時までに、またおしゃべりのネタ、仕入れておかないと!
旦那さまに笑っていただけるように修行しておきます(^^)/
Posted by うさぎ at 2015年09月08日 18:56
☆顔回さんへ
こんばんは♪
忙しさのあまり死にかけたり、また生き返ったり・・・を
繰り返しております(笑)
体調はすこぶる良くないのですが、遊びに行く計画を立てると
気分転換になるし、なんとなく元気になります(^^)

あら!顔回さんも矢沢さんがお好きでいらっしゃいましたか?
あの声で歌い続けられると言うのは喉が強いんですよね。
見る側の期待にしっかりと応えて下さいます。
そんな・・・密に、じゃなくて大々的に応援して下さい(^^)♪
Posted by うさぎ at 2015年09月08日 18:56
☆かもめさんへ
こんばんは♪
またまたぁ!
かもめさんに素敵なんて言われるとうれしくって調子に乗って
できもしない仕事いっぱい引き受けてしまいそうです(笑)

6月に某Sさんとかもめさん地方に行く予定だったのになぁ。
やっぱり行っておけばよかったなぁ。
北国への想いは募るばかり・・・。
北国に行くとストレスが吹っ飛びそうな気がします(^^)
Posted by うさぎ at 2015年09月08日 18:57
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
東京って行かなけりゃ行かないでなんとかなるのですが
行けば行ったで結構楽しいところなんですよね。

花の東京のど真ん中~♪
地下鉄の乗り換えが難しくて・・・迷子です(笑)
スカイツリーが見えると小躍りして♪
はい。まぎれもないおのぼりさんですよ。

こいびとよぉぉぉぉぉ♪そばにいてぇぇぇぇぇ♪
って言う曲ですね。
秋の気配の北国に響き渡るような声で私が歌って差し上げます!
Posted by うさぎ at 2015年09月08日 18:58
あら!
永ちゃんのコンサートに…
盛り上がって、手を振って、月曜日は筋肉痛ではありませんでしたか?
あっ、うさぎさんは、まだまだ若いから大丈夫ね( ´ ▽ ` )ノ
そうそう、最近は我が町も、外国人観光客が増えています。
声が大きいので、日本人じやないって、直ぐにわかるんですよ。
自撮り棒も持ってたりして。
浅草、提灯の中、下からカシャする所、感覚が同じなのかもねぇ。
うさぎさん、お忙しそう。
悲しみを癒すには、忙しくしているのが一番良いかも。
でも、ご自分の身体もご自愛くださいましね。
Posted by いしだま at 2015年09月09日 14:41
☆いしだまさんへ
いしだまさん、こんにちは♪
レスが遅くてごめんなさい。

矢沢さんのコンサート・・・というより、東京の地下鉄の階段に参りました(笑)
筋肉痛も心地よいくらいで、あまり長くは続きませんでしたよ(^^)

どこへ行っても外国人観光客が多いですよね。
大阪でも爆買いツアーでお見えになっているようです。

自撮棒って、変なものができたものですよね。
私の知り合いにも持っているひとがいますが・・・。
悪いことに使うひとが増えそうな気がします。

はい。私が留守の間は、父がみのりさんのお世話をしてくれていたので
今回、私が東京へ行くことにより、一番さびしい思いをしたのは父かもしれません。
私はいない・・・みのりはいない・・・父ひとり・・・でした(笑)
Posted by うさぎ at 2015年09月10日 11:51
あら、東京へ、しかも矢沢永吉さんのコンサートでしたか!
私も横浜まで行ったの思い出しました。
こういうライブがメインの旅行もいいですね。
ついでに色々楽しめて
ネットのお友達にも会えて良かったですね。
遊びも仕事も充実していて
うさぎさんらしい日々が送れて何よりです。
Posted by さっち at 2015年09月13日 23:12
☆さっちさんへ
おはようございます♪
今日は道後温泉で朝を迎えています。

東京って若いころのように興味も憧れもなくなりましたが
やはり、日本の首都だなぁと思うことが多々ありました。

こういう旅も良いものですね♪
出かけた先々でネットのお友達に会えるのもとてもうれしいです(^-^)

矢沢さん、お嬢さんも出てきましたよ。
少し父としての顔も見ることができました(笑)
Posted by うさぎ at 2015年09月14日 06:01
うさぎさぁ~ん。

お元気ですか?
Posted by いしだま at 2015年11月14日 21:10
☆いしだまさんへ
いしだまさん、こんばんは♪
監査が終わってホッとできると思っていたら…
仕事って次から次へとわいてくるものですね(笑)
もうヘロヘロです。
Posted by うさぎ at 2015年11月17日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うさぎ 花の都へ!?1
    コメント(14)