さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年10月09日

6月のこと。

6月のこと。



5月29日の初診から1週間が過ぎたので
「血液検査の結果を聞きに行ってみれば?」
「不安ならついて行くよ。」などなど言ってみたけど
「まだ薬はあるから・・・」と言って先延ばしにする父。
まあね。
病院なんてもの1回行くごとに費用がかかるものだから、節約したい気持ちもあるのだろうね。

6月も下旬近くになって、父がようやく「Nクリニックに行ってくる。」と言う。
私も仕事があるので、気が向いたときにひとりで行くと言う。
大丈夫かな?と思いながらも、いつもいつも付き添っていると余計に弱ってしまうかもしれない。
ひとりで頑張ってもらいましょう。


父の通院の日、検査の結果が気になってしょうがなかった。

仕事中も、まだかな?診察が終わったら電話してくるはずよね。と思いながら待っていた。
けど、電話はかかってこなかった。

痺れを切らせた私が電話をかけた。
「どうやったの?脊柱管狭窄症の治療は必要なの?」と聞いた。

「脊柱管狭窄症どころの騒ぎじゃないって先生に言われて。」と父。

今日もレントゲンとCTの検査をしてきたと言う。

そして、絞り出すような声で




「父さん、がんらしいわ。」と。





「え?え?なんて?」





「父さん、がんやねんて。」





すぐには理解できない言葉。

『がん』



「どこの?」


「肝臓と肺ともうひとつどっか言われたけど。」


「〇日に家族と一緒に来て下さいって言われた。」






なんてこと。

父みたいなひとに「がん」と言ったら、がんでなくても「がん」になってしまう。

かかりつけ医を変えたばかりだから、父の性格や人間性を見てくれていないから、
まだ父のことを知ってくれていないから
父本人に向かって「がん」「がん」とガンガン言う。

家族と一緒に来るように言うのなら、その時にしてくれればよかったのに・・・。




2019年6月26日
私の56歳の誕生日だった。

父ががんの告知を受けた。


友人が私の誕生日を祝う食事会を開いてくれた。
美味しく食べて、美味しく飲んだ。


そして、泣いた。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
9月以降のこと。
8月のこと。
7月のこと。
5月のこと。
神無月。
お祝い。
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 9月以降のこと。 (2019-11-24 18:46)
 8月のこと。 (2019-11-03 17:25)
 7月のこと。 (2019-10-23 15:15)
 5月のこと。 (2019-10-06 15:45)
 神無月。 (2018-10-01 20:30)
 お祝い。 (2018-08-19 18:16)

Posted by うさぎ at 21:06│Comments(4)家族のこと
この記事へのコメント
うさぎさんへ・・・

まさかの気持ちで何度も読み返しています。
この数ヶ月の間にとてつもなくつらい出来事が、うさぎさんに襲い掛かっていたのですね。
何も知らずにのほほんと過ごしてきた自分が、情けなくて悔しい・・・。
Posted by うるる at 2019年10月11日 15:41
☆うるるさんへ
台風がそちらへ向かっています。
ご無事でしょうか?
私は激しい雨風のなか、仕事しています(笑)

今は、あまりつらいと思ったことはないんですよ。
一番不安でつらいのは父だろうな・・・と思うので。
今は、ただただ父に感謝です。
今まで本当にお気楽でなんにもしないで良い状態で、
父に頼ってばかりで、父に守られて暮らしてきました。
その分、今度は私が父を守ってやらねば!と思っています。

まだ7月、8月と続きます。
ぜんぶ吐き出せたらいいなぁと思いながら書いています。
うっとうしい内容ばかりですが、よかったら読んで下さいね。
Posted by うさぎ at 2019年10月12日 12:15
久しぶりに、のぞいて…
ビックリしています。
何と声かけたら良いのか、ことばが見つかりませんが。
落ち着いて。
いつも通りに接してあげて下さい。
Posted by いしだま at 2019年10月23日 14:19
☆いしだまさんへ
いしだまさん、こちらではお久しぶりです。
あちらでは、食べ物の話しばかりでごめんなさい(笑)

はい。いつも通りです。
ぶちキレるときも、いつも通りです(笑)
あとで、私はやさしくないなぁと反省するのですが・・・。

これから7月のことをアップします。
よろしければ、読んで下さい。
Posted by うさぎうさぎ at 2019年10月23日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月のこと。
    コメント(4)