さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2018年10月01日

神無月。

神無月。

台風に明け、台風に暮れた9月だった。

台風一過、職場の休憩所から見える景色は、こんな感じ。

昨夜まで居座っていた台風が嘘のよう。



今日、10月1日は母の二十五回忌。

だけど、出勤。

親戚が集まるわけでもない、父と私だけで執り行う予定だったけど、私も出られなかった。

月末月初が忙しいので、29日(土)と30日(日)は出勤して仕事を片付けるので、
1日の母の法事は休ませてほしいと1ヶ月前から言っていたが、
30日は台風のため強制的に休みになってしまった。

台風21号の時、勤務先の駐車場に停めていた職員の車数台の窓が割れたらしい。
院長のベンツの窓まで・・・。
海に近いだけに風の被害が大きいらしい。

そんなこんなで昨日は休みで、今日は出勤せざるを得なくなってしまった。

父に「ひとりで大丈夫?」と聞くと「毎月、ひとりやで。」と言っていた。
平気そうにしているけど、お茶くらい私に淹れてほしいだろうに。

この景色を眺めながら父に電話。
二十五回忌の法要が無事に終わったと聞いた。

親の法事にも出られないって・・・情けないね。

今日1日、心のなかで
「お母さん、ごめんね。」
「法事にも出られない親不孝者でごめんね。」
と何度手を合わせたことか・・・。

母にも、父にも申し訳ない気持ちでいっぱいになった1日だった。


十月は神無月。
出雲の国では神在月。
朔からこの調子では、私はやっぱり神無月かな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
9月以降のこと。
8月のこと。
7月のこと。
6月のこと。
5月のこと。
お祝い。
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 9月以降のこと。 (2019-11-24 18:46)
 8月のこと。 (2019-11-03 17:25)
 7月のこと。 (2019-10-23 15:15)
 6月のこと。 (2019-10-09 21:06)
 5月のこと。 (2019-10-06 15:45)
 お祝い。 (2018-08-19 18:16)

Posted by うさぎ at 20:30│Comments(2)家族のこと
この記事へのコメント
ご無沙汰しています
借りていたサイトが閉鎖になりました
これからどうしようか考え中です
お元気にお過ごしくださいね
Posted by ケィ at 2019年04月07日 13:30
☆ケィさんへ
ケィさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
しばらく家にネットの環境がありませんでした。
やっと今日、復活です!
ケィさんもさぽろぐ仲間になって下さい(^^)
また芙蓉の季節がやってきますね♪
Posted by うさぎうさぎ at 2019年05月07日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神無月。
    コメント(2)