さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年08月16日

初盆。

今日は五山の送り火です。

我が家も今年のお盆はみのりの初盆でした。


猫を保護している知人や猫好きのお友達から「この子、もらってくれませんか?」と言う写真付のメールが時々届きます。





写真・・・正直言うと見たくありません。
見てしまうと情が生まれます。
可愛いんですよね。
一緒に暮らしたいと思ってしまいます。

猫がいなくなった悲しみや寂しさは、猫によってでしか埋められないと常々考えていた私です。

でも・・・みのりさんの最期を思うと、まだ・・・まだ・・・どうしても受け入れることができません。
みのり、本当に良く頑張ったんですよ。
私がもっと慎重に見守ってあげていたら、ひとりで旅立たせることはなかったのに・・・と後悔します。

毎日、朝晩、みのりにお線香をあげながら「かーさん、まだ、みのりにそばにいてほしいよ。」と話しかけてしまいます。

この世に思いを残すことなく成仏してほしいし、あの世と言うものがあるのなら、母とのんびり暮らしていてほしいと思います。

※ちなみに1枚目の写真の茶トラさんは、病気が発覚して、母猫さんのもとへ戻りました。
2枚目の写真の黒ネコさんは、とても優しい里親さんのもとへ行きました。


  続きを読む


Posted by うさぎ at 16:31Comments(4)ねこのこと

2011年11月08日

立冬。

今日は立冬ですね。

今年は急に冷え込む日が2~3日あったあとは、
気温が高い日が続いていたので、
立冬と聞いてもピンとこなかったのですが、
私が住む町も立冬の朝に、
ようやく平年並みの気温になりました。

最近、家の前の駐車場に猫たちがやってくるようになりました。

以前から続けて私のブログを読んで下さっているかたは
おなじみの猫がいましたよね。
残念ながら、あの猫たちみんなではありません。
  続きを読む


Posted by うさぎ at 18:53Comments(6)ねこのこと

2010年09月12日

ごめんね。



以前から続けて私のブログをお読みいただいるかたには、もうおなじみですね。
えさとりこちゃん改めえさとりお君、愛称は「とりっちょ」です。




こちらは「お母さん」です。
こどもたちがご飯を食べ終わるまで、自分は一切食べようとしない、
しっかり者のお母さんです。
人懐っこくて本当に性格の良いコです。




お母さんの孫にあたるのでしょうか。
ぶさっちょのこどもです。




このコもぶさっちょのこどもで、↑のコの兄弟姉妹です。




ぶさっちょ一家です。




手前の黒・グレー・トラは左近・右近・虎近です。
右近・左近・虎近もぶさっちょのこどもです。
ぶさっちょはたくさんのこどもを産んでいますね。

このコたちにえさをあげるようになって、もう何年経つのでしょうか・・・。

とりっちょのこんな姿や



お母さんとぶさっちょが仲良くごはんを食べる姿を見ているのが大好きでした。




ここから先は重い話しになります。
ねこが苦手なかたや体調が良くないかたはスルーして下さい。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 16:42Comments(10)ねこのこと

2010年01月26日

ほんと?!

今日の仕事帰り、家電量販店へ寄って電話機を買ってきた。
結局、またFAXと子機1台付きの電話を選んだ。
固定電話なんて、いらないんじゃねえの?と言っていたのに・・・。
懲りないやつだ。

電話機の箱を引っ提げて、ぜーぜー言いながら帰宅した私に、
にこにこしながら父が言う。
「今日は重大ニュースがあるんやで。」と。
ああ、なんだかめんどくせえ・・・と罰当たりなことを思ってしまった。

一瞬のうちに心を入れ替えて(?)
「なになに?どんなことがあったの?」と聞いてみた。
ああ、この努力こそがめんどくせえ。

すると父が、とんでもない話しをはじめた。
「めんどくせえ」を連発したことを反省するような話し。
父の話しとは・・・。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:56Comments(6)ねこのこと

2009年12月08日

募ります。



先日のエントリーでご紹介した、猫が喜ぶDVDが私の手元に届きました。

さっそく、みのりに見せてみましたが、
あまり・・・と言うより、全く興味がなさそうです(笑)

もうすでに3回ほど見せてみましたが、
そっぽを向いてしまいます。

それどころか、ほかに興味のあるものを見つけて、
そちらへ行ってしまいます。

どうしたことでしょう。

みのりは猫の本能を失ってしまったのでしょうか・・・。

そこで、ねこ好きのみなさま!
このDVDを、みなさまのおうちのにゃんこに見せてみませんか?

と言っても、このDVDは借り物なので、
大切に扱って下さるかた限定です。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:37Comments(8)ねこのこと

2009年11月29日

デビュー。

うちの前にある駐車場は、
この壁の向こうのおうちに住んでいる猫たちの遊び場となっている。

みのりと良くお散歩した駐車場。
お気に入りだった車も、今はもうない。

とりっちょと出会ったのも、この駐車場だった。

そして、今日はこんなかわいいコが姿を見せてくれた。



たぶん、ぶさっちょのこども。


父の調査によると、実は3匹、生まれたようだったが、
もう1匹は見えなくなったらしい。


グレーのコは、少しひっこみ思案。


黒のコは、好奇心旺盛。

勝手に「右近」と「左近」と名付けた。
どっちが右近で、どっちが左近?と聞かないでね。
まだ決まっていないんだから(笑)

とにかく、右近&左近、本日デビュー♪



飽きもせず、ずっとふたりでじゃれあって遊んでいるよ。
ふたりとも砂ぼこりだらけなんだけど。  続きを読む


Posted by うさぎ at 17:13Comments(6)ねこのこと

2009年11月20日

ぷぷぷっ♪

体調不良をご心配いただいたみなさま、ありがとうございます。
うさぎは、なんとか無事に週末を迎えることができました。
これもひとえに、みなさまからの応援コメントがあればこそでございます。

ヤマネコ一家も、快方に向かっているようで、来週からは出勤してくれるようです。

と言っても、明日からは3連休です。
来週のことなんて考えずに、のんびり楽しく、
たまには家の大掃除などしながら過ごしたいものです。

歯痛と肩こりに悩みながら、やっと今週の仕事を終わらせたわけですが、
しんどくなったときには、こんなかわいい写真を見て気分転換しました。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 18:48Comments(12)ねこのこと

2009年09月27日

3ヶ月。



私のブログを続けてごらんいただいているかたには、もうおなじみですね。
久しぶりの登場です。
えさとりこちゃん改めえさとりおくんです。

この3ヶ月間、ずっと気になっているのに、
ずっと書けなかったことを今日は書こうと思います。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 16:41Comments(10)ねこのこと

2008年11月19日

皆さん、ありがとうございます!

私が弱っていると、いつも心温まるコメントを下さる皆さん。

皆さんのひとこと一言が、どれほどの励みになっていることでしょう。

寂しくて諦めかかったときも、できるだけ気持ちが楽になるようなお声をかけて下さいました。

本当に感謝しております。
ありがとうございます。

本来なら、おひとりずつお目にかかって、両手を握って、ブルンブルンと振り回しながら、
お礼を申し上げたいところですが、略儀ながら、ブログでのお礼をお許し下さいませ。

ん?
なぜ?
なぜ、こんなことを書いているのかって?


  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:01Comments(10)ねこのこと

2008年11月16日

のんびりと・・・。



北海道好きなかたなら、この缶の模様を見ただけで、おわかりでしょうか?



「六花亭」のお菓子の詰め合わせです。

ネットのお友達・ぴあのちゃんが贈って下さいました。

六花亭のお菓子は、お土産に買うことは多々あっても、自分のために買うことは滅多にありませんでした。
それが、なんと!豪華な六花亭のお菓子オンパレードです。

日曜日の昼下がり、美味しい紅茶を入れて、好きなテレビでも見ながら、このお菓子をいただくことにします。

ぴあのちゃん、豪華なお菓子をありがとうございます。


えっと・・・誰かに止めてもらわなければ、全て食べつくしてしまいそうですが・・・(笑)

明日からは、山積みの仕事が待ち受けています。
せめて今日だけでも、のんびりした休日を過ごしたいと思います。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 13:06Comments(18)ねこのこと