さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月22日

2泊3日沖縄の旅 3日目

3月19日 

今日は、念願のホエールウォッチング。

朝から港へ。
定刻より少し遅れて9時10分に出港。

船に乗ったとき、船のお兄さんに「船酔いしにくい場所はどこですか?」と聞くと「教えません」と言われてしまった。
ふんっ!ケチ!意地悪だなぁ!

父と並んで座って、遠くに見える無人島を見ていたら、さきほどの意地悪兄さんが「2階か前に行って下さいね。」と言う。
「え?なんで?もうクジラがいるの?」と聞くと「もちろん!」との返事。
まだ9時半にもなっていないのに。

そこにいたのは、お母さんクジラと赤ちゃんクジラ。

2泊3日沖縄の旅 3日目

お母さんがブロー(潮吹き)すると、赤ちゃんも小さなブローをする。
お母さんが背中を見せると、赤ちゃんも背中を見せる。
お母さんがしっぽを立てて沈んでいくと、赤ちゃんも、お母さんほど上手ではないけど、お母さんの真似をして、しっぽを立てて沈んでいく。
そして、次の息つぎまで5分から10分は水面に出てこない。

なんと、これを教えてくれたのは、あの意地悪兄さんなのだ。
私の横で、ずっとクジラについてレクチャーしてくれた。
何度も「今の、撮れた?撮れた?」と聞いてくれた。
なんだ、意地悪じゃないよ。
ちょっと反町君っぽいし。

たっぷりとクジラ親子を見ることができた楽しい2時間だった。

せっかくここまで頑張ったのに、船が港に帰ると決まった瞬間、船酔いがやってきて、私はトイレへ駆け込んだ。
ああ、また船酔いしてしまった。

しかし、クジラを見ているときも、ずっと頭の上を米軍基地から飛んできた訓練機が行き交う。
クジラは、うるさい!と思わないのだろうか?
クジラの親子と戦闘機らしき三角の飛行物体・・・。
これほど似つかわしくないものはないんだけどな。

やっぱり、私たちは沖縄について、もっと真剣に身近に考えなければいけないような気がする。



最後の目的地、識名園の駐車場まで行ったものの、私は動くことができず、父は一人で見に行った。
30分ほど車で横になっていると、かなり楽になったので、父のあとを追いかけようと携帯に電話してみたら「もうすぐ出るよ。」との返事。
残念ながら、私は識名園を見ることができなかった。

そのあと、国際通りへ行き、遅めの昼食を食べ、少しお土産を買い足した。

昨日から父に言おうとして言えないまま時間だけが過ぎていく。
父はあくまでも普通にしている。
クジラを見ることができた感動で、私の心の中のわだかまりも、昨日ほどではない。
でも、言わなきゃな。

レンタカーを返すときにも言えなかった。
空港で飛行機を待っている間にも言えなかった。

飛行機の中でやっと「お父さん、ごめんね。偉そうなこと言うて、怒って、ごめんね。」と言えた。
父は「うん。」と言っただけだったけど。

終わり良ければすべて良し。

父と娘の2泊3日沖縄の旅は、とても楽しい珍道中だった・・・よね。



久しぶりにオンラインアルバムを作りました。
よろしければ、コチラもごらん下さい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事画像
うさぎ 花の都へ!?1
花火。
うさぎの夏2014 その2
うさぎの夏2014 その1
八重山諸島・完。
八重山諸島3日目。その2
同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事
 うさぎ 花の都へ!?1 (2015-09-07 19:09)
 花火。 (2015-08-09 17:31)
 うさぎの夏2014 その2 (2014-08-17 00:54)
 うさぎの夏2014 その1 (2014-08-16 18:14)
 八重山諸島・完。 (2014-04-15 22:33)
 八重山諸島3日目。その2 (2014-04-14 19:26)

この記事へのコメント
うさぎさん こんばんは

ニコンのアルバム閲覧二人目で見せていただきました。
(以前のアドレスが残っていましたので)
勝連城跡、万座毛、クジラさん ジャンプ 好きです。

多分、ザトウクジラだと思いますが、陸上では有り得ない
サイズの哺乳類を真近で見る感動は想像を超えるのでしょうね。
うーーーうらやましい。

御馳走様でした。

うさぎさん偏光フィルターはお持ちですか?
もし有れば、海の反射や雪の反射を抑えて
もう少し海の色が生きてきますよ。
と言いながら、まだ私も買っていませんが。
Posted by ANZUPAPA at 2009年03月22日 01:54
うさぎさんが、沖縄に行かれてから、自分のアルバムを
見直して、懐かしんでいました。

くじらは、これだけ写真が撮れたのはすごい!!です。
私も、襲ってくる吐き気と戦いながら?写真だけは撮って、
後は寝込んでしまったんですよ!!

でも、あの姿はチャンスがあれば見て欲しいですよね。
その空を米軍が飛んでいたのですね。
街中もY車が闊歩しているし・・・。
本当に、こちらにいると下手すると何も考えていないですけど、
あそこへ行くと考えさせられますよね。

おまけに、基地内で仕事をしている地元の人も多いので、
雇用の問題もあるし・・・・。

これは、本当に難しい問題だと思います。
Posted by ふくむすめ at 2009年03月22日 10:46
☆ANZUどんPAPAさんへ
こんにちは♪
わぁ!さっそくご覧いただいたのですね!?
ありがとうございます<(_ _)>
勝連城跡、いいでしょう?
私も、結構気に入っています。
万座毛は、もう少しお天気が良ければ言うことなし!です。

そうです。
ザトウクジラさんです(^^)
すごい大きさなので、ジャンプしたあとの水しぶきも
大変な迫力でした。

冬の暖かい日に会えるそうですが、3月が一番
会える確率が高いと思います。
機会があれば、ぜひ行っていただきたいです。

偏光フィルターって、初めて聞きました(笑)
一度、調べてみる価値ありですね?
教えていただいて、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月22日 16:43
☆ふくむすめさんへ
こんにちは♪
イヤですよぉ!
ふくむすめさんの写真と比べないで下さいね~。
恥ずかしくて、情けなくなります・・・(>_<)

クジラの写真、数だけは多いのです。
100枚くらい撮っていました。
もちろん、何を撮ったのかわからない写真も・・・(笑)

ホエールウォッチングは、クジラさん以前に
まずは船酔いとの戦いですね(笑)

沖縄に着いてすぐに頭上の爆音に違和感を覚えます。
見慣れないY車も、基地との境界の金網も、すべて
こちらにいると見慣れないものです。

基地が持つ、善悪、長所短所はいくつもあるのでしょうが
沖縄にとって基地の存在が大きすぎるような・・・。
本当に難しいですよね。

こちらから沖縄へ遊びに行く若者に、もっとしっかりと
沖縄の現実を見てほしい・・・と願うばかりです。
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月22日 16:44
オンラインアルバムも見ました。
クジラがとっても近くで見られたのですね。
海や世界遺産もステキ。
沖縄行きたくなりました。
Posted by さむ at 2009年03月22日 21:56
うさぎさん今晩は!!
念願のクジラが見れて良かったですね。
ANZUPAPAさんの仰るとおり偏向フィルターは有効かもしれませんね。私も銀塩の時は使ってましたが、デジイチのはサイズが合わずまだ買えてません(^_^;)フィルターを回す事で反射を抑えたりできますよ。
Posted by hiro at 2009年03月22日 22:29
☆さむさんへ
こんばんは♪
アルバムをごらんいただいたのですね。
ありがとうございます<(_ _)>
沖縄、良いですよ~☆
2~3月が一番良いかもしれませんね。
でも、やっぱり私は北海道のほうが・・・(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月22日 22:46
☆hiroさんへ
こんばんは♪
そうなんです!
船酔いしたとか言いながら、すごいたくさん見れたのです♪
アドバイス、ありがとうございました<(_ _)>

偏光フィルターですか?
やっぱり持っていたほうが良いのですね。
ニコちゃんそのものを使いこなせていないのですが・・・(笑)
前向きに検討してみます(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月22日 22:47
こんばんは♪
おお!たくさんの写真がアップされてますね。
私も見てきました。ニコンアルバム♪
くじらさんがしっかり撮れてますね。本当に見れて良かったですね♪
意地悪そうな?(笑)お兄さんのお陰ですね。
でも、なんで酔わない場所を教えてくれなかったんでしょう?(^^;)
お天気も良くて、海の色もお城の跡も空の色もよく撮れてますね♪
海の中を走ってるかのように見える道路もいいなぁ。
運転が出来ない私ですが、きっとすごく気持ちのいいドライブを楽しめるのでしょうね。
うさ父さんとのちょっとした行き違い。ちゃんと謝られたのですね。
でもね私、うさぎさんの言いたくなる気持ちも解るんですけどね。
何でも人にまかせっきりにしないってところ。
ええ。いるでしょう?我が家にも一人・・・(笑)

偏向フィルター、熊本でイルカを見た時、夫に言われたんです、私も。
それがあったら、もっとイルカが綺麗に撮れたのにな。
でも、凝りだすと、どんどんカメラにつぎ込みたくなるので要注意ですよ!(笑)
Posted by 家主です。 at 2009年03月23日 18:50
☆家主さんへ
こんばんは♪
うわぁ!よく撮れていると言っていただけてうれしいです(*^_^*)
古宇利大橋は、車よりチャリちゃんのほうが
気持ち良いかもしれません♪
海や空とひとつになれそうな気がします(^^)

酔わない場所なんて無いんじゃないのかな?と
父があとで言ってました。
風の当たる場所が比較的酔いにくいそうですが
全員が風の当たる場所に座っていたので・・・。
父は、若いころ漁船でバイトしていたそうです。

そうですよね。
なんでもかんでも任せっきりで、頼りっぱなしって
本人は楽でしょうけど、こちらはしんどいですよね。
でもね、今回は私が悪いのです。
私がナビの操作をするでしょう?
父には、操作が早すぎて、何が何だかわからないんですよね。
それに地図を見る習慣もないですし・・・。

なるほど・・・偏光フィルターがあると、
もっときれいに撮れるのですね?
カメラの使い方すらわかっていないくせに
もっとパワフルな望遠レンズとかマクロのレンズとか
偏光フィルターとか・・・いろいろほしくなります(^_^;)
底なし沼にはまっていくようです(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月23日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2泊3日沖縄の旅 3日目
    コメント(10)