さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月24日

ドライブ。

昨日は朝から車で出かけた。

宝塚インターから中国道に乗ったのが、朝7時。
え?こんなに車が多いの?と驚いた。

高速道路1000円セールって、すごい影響だね。
ゆくゆくは自分たちの税金で補填しなければいけないのだけど、楽しみを先取りってことだろうか。

落合ジャンクションから米子道へ。
江府インターで降り、ナビに教えてもらいながら進む。
車で走ること3時間半。

車を止め、降りたところには、こんなに緑がいっぱい。

ドライブ。

田植えが終わったばかりの田んぼの横を歩き、

ドライブ。

もう少し蒸し暑くなるとホタルを見ることができそうな川を横切り、

ドライブ。

目的地についた。


この名前を初めて聞いたときから、ずっと気になっていた。
「お参りに行かなきゃ!」と思っていた。

その場所は、鬱蒼とした木々に囲まれて、ひっそりと佇んでいた。


その名も「金持神社」。

ドライブ。

この小さな神社に、次から次へと人がやってくる。
結構、有名なのかな?


お参りを済ませて、昼食のお店を探していると、お獅子さんに出会った。

ドライブ。

私が子供のころは、うちの家のあたりも獅子舞さんが回っていた。
お獅子さんに頭を噛んでもらったことは、父から何度も聞かされている。
つい懐かしくなって、パチリ。
(ちゃんと許可はいただきました)

それぞれのおうちから人が出てきて、お獅子さんを見ていた。
お獅子さんは汗だくだったけど、こういう慣わしが残っているって、とても素敵だと思う。

お昼はこちらのお店で、お蕎麦を。

ドライブ。

香りとのどごしの良い、とても美味しいお蕎麦だった。

ドライブ。

お昼を食べている間もずっと、獅子舞さんのお囃子が、遠くなったり近くなったりしながら聞こえていた。

幸せな気分に満たされて、帰路についた。


おまけ・蒜山SAで食べた蒜山ジャージー牛乳ソフト。

ドライブ。

私のお出かけには、やっぱりこれがなきゃ!ね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事画像
うさぎ 花の都へ!?1
花火。
うさぎの夏2014 その2
うさぎの夏2014 その1
八重山諸島・完。
八重山諸島3日目。その2
同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事
 うさぎ 花の都へ!?1 (2015-09-07 19:09)
 花火。 (2015-08-09 17:31)
 うさぎの夏2014 その2 (2014-08-17 00:54)
 うさぎの夏2014 その1 (2014-08-16 18:14)
 八重山諸島・完。 (2014-04-15 22:33)
 八重山諸島3日目。その2 (2014-04-14 19:26)

この記事へのコメント
こんにちは♪
まあ!なんですと!?
「金持神社」ですとぉ~~~!?
そんなありがたい神社があるなら、転びバテレン、また転んでしまいそうです(笑)
出雲方面にあるのですか?
お参りされた方、ご利益があるといいですね。うさぎさんもね♪

出雲はお蕎麦が美味しいですよね。
一度だけしか行ってませんが、国産の紅茶も出雲旅行で買って帰りましたよ。お蕎麦もいただきました♪
ソフトクリーム、私も最近すっかりうさぎさんの真似っこをさせていただいております<(_ _)>
このソフトクリームも、濃厚そうで美味しそうですね(^^)
Posted by 家主です。 at 2009年05月24日 17:55
うわあ、金持神社ですか!
それはぜひお参りしなくちゃ!
読み方はカネモチでいいのですか?
獅子舞は唐草模様じゃないんですね。
小さい頃お正月に近所を回って来て噛んでもらったのを
思い出しました。ほんと懐かしいです!
お蕎麦もソフトも美味しいそうだけど
一番のご馳走は緑と新鮮な空気ですね。
Posted by さっち at 2009年05月24日 21:47
☆家主さんへ
こんばんは♪
でしょう?でしょう?
「金持神社」と聞くと、クリスチャン、仏教徒、イスラム教徒、
宗教に関係なくお参りしたくなりますよね。
このあたりには「金持」さんと言う名字のかたも多いみたいです。
縁起の良いお名前ですよね☆
はい。ご利益があることを願っています(^^)

お蕎麦のお店も昔で言う出雲街道にあるからでしょうか。
お蕎麦がとても美味しかったです。
国産の紅茶って、珍しいですね。
島根には煎茶道があるので、お茶も紅茶も美味しそうです♪

まあ!真似っこしていただけるなんて光栄です(*^_^*)
旅に出ると、その土地ならではのソフトクリームがあるので
ついつい買ってしまいますよね~。
とくに牛乳が美味しいところでは、ソフトも美味しいですね。
このソフト、おっしゃる通り、濃厚で美味しかったです♪
Posted by うさぎ♪ at 2009年05月24日 22:41
☆さっちさんへ
こんばんは♪
はい。カネモチジンジャですよ。
一度名前を聞いただけで、ばっちり覚えますよね☆
やっとお参りに行くことができました。

そうです!そうです!
私の家の近くを回っていたお獅子さんも唐草模様でした。
今はもう唐草模様じゃないのでしょうか・・・。
それとも、このあたりは昔から唐草模様じゃないかも・・・。

溜息が出るほどの深い深い緑で、目が良くなりそうでした。
最近、緑を見ると心が落ち着くようになりました。
そういうお年頃みたいです^m^
Posted by うさぎ♪ at 2009年05月24日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドライブ。
    コメント(4)