さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年03月19日

順調。

昨日は退院してから初の診察日なので隈病院へ行ってきました。

手術のときに声帯に傷がついたので、耳鼻科の検査と主治医の診察を受けました。

この1ヶ月の間に傷口の腫れが気になって、
ナースステーションへ電話をしたことがあったのですが、
主治医の先生はそのこともご存知でした。

パソコンの画面で、切除した甲状腺の写真を見せて下さいました。
縦8センチほど、横10センチほどの大きな腫瘍でした。
生の状態とホルマリンに漬けたあとの写真を見ました。
喉のどのあたりに腫瘍があったか頚部の図面のようなものも見ました。
「これが私の体にあったのか・・・。」と思うと、
さびしいような愛しいような不思議な気持ちになりました。

切除した腫瘍の病理検査では良性だったそうです。
甲状腺ホルモンも正常なので投薬の必要もないそうです。
手術の傷口も特別腫れがひどいわけではないし
通常通りに回復しているので、
なにも心配しなくて良いそうです。

声帯の傷が残っているので、
しばらくは声が出にくいかもしれませんが、
時間の経過とともに自然に治るそうです。

「大丈夫です。問題ありません。順調に回復しています。」
と満面の笑みで言って下さいました。

首を伸ばす体勢になる美容院も歯科医院も行って良いそうです。

傷口を押さえるテープは、
あと2ヶ月ほど貼っておかないといけませんが、
ほぼ完治したと思って良いようです。

この次、隈病院へ行くのは半年後です。


順調に回復しているとのことだったので、
友人二人と三宮に集合して、
祝杯をあげてきました。

北野坂の「マグノリア」です。

順調。
こちらは前菜の盛り合わせです。

順調。
マグノリアの水餃子は超オススメです。
普通の餃子のたれもありますが、
オリーブオイルで食べるのも美味しいですよ。

生ビールを2杯ずつ飲んだあとはワイン4本をあけ、
食べてしゃべって、とても楽しかったです。

気がつくと終電の時間でした。


ご心配いただいたみなさま
うさぎは順調に快方へ向かっております。
いつも温かいコメントで励まして下さって、
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(病気のこと)の記事画像
ひと暴れ。
男子禁制。
通院。
今夜は・・・。
一日経って。
心配。
同じカテゴリー(病気のこと)の記事
 ひと暴れ。 (2013-08-05 22:27)
 男子禁制。 (2013-07-18 18:47)
 通院。 (2012-09-23 01:07)
 今夜は・・・。 (2012-08-08 23:51)
 一日経って。 (2011-02-21 18:39)
 心配。 (2011-01-31 23:15)

Posted by うさぎ at 16:33│Comments(12)病気のこと
この記事へのコメント
順調に回復していて良かったですね。

しかし大きな腫瘍だったんですね、そんな大きなのが何処にあったのかと不思議に思ってしまいます。
Posted by hiro at 2011年03月19日 21:45
☆hiroさんへ
おはようございます♪
はい。おかげさまです。
ありがとうございます。

そうなんです。
そんな大きな腫瘍をとったのに
体重が減らないのはなぜでしょうね?^m^
Posted by うさぎ♪ at 2011年03月20日 05:45
無事に回復の方向へ向かっているのですね。何より嬉しく、安心しました。
普段の生活が良いから、治るのが早いんですよ♪(ん?生ビール2本に、ワイン4本?)

水餃子にオリーブオイル 斬新なアイデアですね。うちでやっても美味しくなるかな。
Posted by ちまき at 2011年03月20日 08:04
よかったよかった。
日の出のようです。
少し明るくなりました。
毎日、沈んでいる日本です。日の丸の赤の輝きを皆まっています。
美味しいものもいただけて幸せですね。
お父さんも安心されているでしょう。
Posted by やそ吉 at 2011年03月20日 09:38
良かったですね!
まずは一安心ですね。
でも、油断は禁物ですよ!
しばらくは身体もいたわりつつ生活してくださいね!

こちらでは・・・
毎日3時間、多い時では3時間×2の計画停電があり、
そのため、しばらく託児の仕事はお休みになってしまいました。
地震から1週間たちますが、まだ復帰の目途が立ちません。
毎日家にいても、一日数十回の余震で身体が常に揺れている感じです。
まだ、震度3~4の地震があり、携帯の緊急地震速報がなるとビクッとします。
電車も地方ではほとんどが運休です。
ガソリンも思うようになく、クルマも出来るだけ使わないようにしています。
ですから、今は、ほとんど引きこもり状態です。
買い物も、必要な分だけ自転車で買いに行きます。
この2~3日はお天気も良いので、もっぱら庭の草むしりや手入れをしています。
子供たちにも早く会いたいです。
Posted by nonkoge at 2011年03月20日 15:41
☆ちまきさんへ
おはようございます♪
レスが遅くなりましたm(__)m

はい。おかげさまで順調に回復しているようです。
一緒に喜んで下さって、ありがとうございます。

ええ。普段の生活が良いんです。
アルコールも薬のうちなのですよ・・・オホホ・・・(^^ゞ

水餃子をオリーブオイルでいただくのは初めてですが
合うのでビックリしました。
ぜひ、お試しください(^^)
てっち君が喜んで食べてくれると良いな♪
Posted by うさぎ♪ at 2011年03月21日 05:41
☆やそ吉さんへ
おはようございます♪
一緒に喜んで下さって、うれしいです(*^_^*)
みなさんが励まして下さったおかげです。

順調だと聞いたあとで飲むお酒は最高に美味しかったです♪

私の甲状腺の病気を治したのは医師ではなくて
自分だと思い込んでいる父です(>_<)
とても満足そうにしていました(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2011年03月21日 05:41
☆nonkogeさんへ
おはようございます♪
おかげさまです。
ありがとうございます。

関東以東のかたが大変ご不自由な暮らしをなさっているなか
こんなのんきなエントリーでごめんなさい。

一日も早く、余震がおさまりますように。
そして、いつも通りの暮らしが戻ってきますように。
大好きなこどもちゃんたちに早く会えますように。
お祈りしております。
Posted by うさぎ♪ at 2011年03月21日 05:42
何事もなくて安心しました。
飲んだお酒の量を見ても(笑)

テープが2か月後、病院が半年後。
テープをはずすときは、病院じゃなく自分でとなるのですね。

前菜と餃子withオリーブオイル。
ワインに合いそうなうえ美味しそう。
この夜遅くに、飲酒&おつまみの誘惑に負けそうです。
Posted by さむ at 2011年03月21日 22:46
☆さむさんへ
こんばんは♪
おかげさまで順調に回復していっています(^^)
テープは週に2回のペースで自分で貼り替えていますが
今のテープがなくなったら、もう貼らなくていいそうです。
1つのテープが2~3ヶ月もつのですよ。
その1つ300円ほどのテープ、傷口がケロイドになるのを防いでくれるのだそうです。
すごいでしょう?
テープを貼り替えるときに傷口を自分で確認します。
だんだん首のしわと同化してきているのがわかります(笑)

マグノリアは、さむさんならきっとお気に召していただけるお店です。
関西へいらしたら、ご一緒しましょうね♪
Posted by うさぎ♪ at 2011年03月22日 21:27
普段の生活がこんなにもすばらしいと思えるのは、
けがや病や傷が癒え始めた時・・・。
気にもとめなかった青空や、ひんやりと感じる空気。
そして、草花の緑がとても新鮮に感じる瞬間ですね。
順調な回復ぶりに、こちらもうれしくなります。(^^)
ほんとうに、よかったですね。
Posted by 北の旅烏 at 2011年03月23日 10:16
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
そうですね。
あたりまえのように送っていた、ありきたりの毎日が
こんなにありがたいものだと、素晴らしいものだと思えるのは
病気のおかげなのかもしれません。
病気になる前に気がつかなければいけなかったのでしょうね。

ありがとうございます。
おかげさまで、順調に回復しています(^^)
手術前の体力に戻ったら、また北海道へいきたいです♪
Posted by うさぎ♪ at 2011年03月23日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
順調。
    コメント(12)