さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年08月08日

今夜は・・・。

今夜は・・・。

昨夜は何日かぶりに熱帯夜ではなかったそうです。
今日の日中も陽射しは強かったものの日陰では風が心地よく過ごしやすかったように思います。
おそらく今夜も熱帯夜にはならないと思います。

夏の甲子園がはじまりました。

炎天下に熱戦を繰り広げる球児たちがちゃんと疲れがとれますよう、クールダウンできますよう、過ごしやすい夜になってほしいと願います。

オリンピックに高校野球、忙しいなぁ!と思っていたら、プロ野球のことなんてすっかり忘れておりました(笑)
タイガース、今年はもうなるようになってくれ!としか言いようがありません。

さてさて、私事ではございますが・・・。
今日は胃の検査に行って参りました。

1ヶ月ほど前から朝晩に吐き気をもよおすようになりました。

つわりか?と思ったのですが・・・(笑)
んなわけないでしょうが!!

更年期障害の症状にも「吐き気」とあります。

とりあえず一番信頼できるお医者さん・・・と言うことで、婦人科へ行きました。

すると先生も「妊娠じゃないの?」と・・・。
いやいや。
そんなことありえないので!!

更年期の症状かもしれないけど、更年期だと思い込んでいて大きな病気を見逃してはいけないので、胃の検査を受けておくように・・・と、婦人科の先生の勧めがあったので、今日は超音波と胃カメラの検査を受けてきました。

結果は胃が少し荒れているだけで、なにも異常は認められませんでした。
ホッ。

・・・と言うことは、この吐き気はやはり更年期障害の症状と言うことになりますね。
ああ、やだやだ。



しかし、何年かぶりに胃カメラを飲んだのですが・・・。

当初、鼻から入れると聞いていたのですが、私があまりに怖がるもので、従来の口から入れるタイプになったようです。
鼻からのほうが苦しくないようですが・・・。

で、苦しかったかどうか?なのですが・・・。

実は全身麻酔をされたようで、全く記憶にないのです。
眠っている間に終わりました。
げーげー言わずに済んでよかったです。

目が覚めたときには、30分ほど経過していて、医師はほかの患者さんを診察し、ずっとついていてくれたはずの看護師さんもどこへやら・・・。
目が覚めた私を見つけて「あら、もう起きたの?」って。

自転車は押して帰るようにと言われましたが、そんな気の遠くなるようなことできるはずもなく・・・乗って帰りました。

家に着くと、空腹のはずが何も食べず、ただひたすら眠ってしまいました。
麻酔が残っていたのかもしれませんね。
夕方までしっかり眠りました。

・・・で、今もまだ眠れずにいるわけです(笑)

お昼寝しすぎたので、今夜は眠れないかもしれません。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(病気のこと)の記事画像
ひと暴れ。
男子禁制。
通院。
順調。
一日経って。
心配。
同じカテゴリー(病気のこと)の記事
 ひと暴れ。 (2013-08-05 22:27)
 男子禁制。 (2013-07-18 18:47)
 通院。 (2012-09-23 01:07)
 順調。 (2011-03-19 16:33)
 一日経って。 (2011-02-21 18:39)
 心配。 (2011-01-31 23:15)

Posted by うさぎ at 23:51│Comments(8)病気のこと
この記事へのコメント
麻酔で胃カメラを・・
麻酔から覚めるのには時間がかかります、それでチャリを
押して帰るようにと・・・
途中転んで救急車のお世話にならず安心しました(笑)

今年は早々と道東の夏は終わってしまった・・
8月に入ってから 20℃前後の曇り空がつづき・・この後も
曇りや雨が多くお盆がすぎると道東は秋空に変わってしまいます。
7月中旬に25℃くらいになった・・しかも2~3日だけ
Posted by 鰊曇り at 2012年08月09日 11:25
胃カメラ・・・・
まだ未経験なんですよね。
ちょっと怖い。
幸い、胃は丈夫。
何しろ我が家には胃薬と言うものがないのですから。。。

今は、更年期障害ってすごく早く出てくるみたいですね。
これまた、幸いなことに、この、更年期障害の症状経験なし。

うさぎさん、今年はちょっと暑すぎたし
お仕事終わって、少し疲れが出たのかもね。
お大事にね。
Posted by いしだま at 2012年08月09日 20:11
あら、とうとうやって来ましたか更年期。
ても大したこと無くて良かったです。
胃カメラ、鼻からの方が楽だと思ったけど
全身麻酔ならその方がいいですね。
私も更年期の時に、喉に違和感があり
初めて胃カメラ飲みましたが
口からで大変でした。
単に老化現象で潤いが無くなっていただけですが(>_<)
これから色々出てくるかもしれませんが
みんなが通る道なので
楽しいことを見つけて
紛らわすのが一番ですよ。
Posted by さっち at 2012年08月09日 21:27
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
前回、麻酔をしてもらったときは入院・手術のときだったので
眠くなったほうが良かったのですが、今回はまさか全身麻酔とは
思っていなかったので、目がさめたときにびっくりしました(@_@)
麻酔ってこんなに眠くなるものなのですね(笑)

えっ!道東の夏は終わりですかぁ?
25℃になったのが2~3日だけ・・・ってうらやましいです。
こちらは夜中でも25℃以上ある日が続いていたのに・・・。

夏の北海道、行きたいです(^^)

お盆あたりになると、ひまわりが咲き始めるのでしょうか?
こちらでは夏の風物詩のひまわりも道東では秋の花ですよね。
Posted by うさぎ at 2012年08月10日 06:26
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
うふふ^m^
いしだまさんと同じくらい(?)私も胃は丈夫ですよ(笑)
職場の健康診断などで胃カメラもバリウムも経験ありますが、
胃カメラのほうが楽だと思います(^^)
前のときは口から胃カメラを飲んでいる最中に、お医者さんが
説明しながら画面を見せて下さって、げーげー言いながら
画面を見たことを記憶しています(笑)

普通の年齢に出産を経験して、更年期障害を意識せずに過ごすと
更年期障害の症状は出ないそうですよ。

胃カメラも更年期障害もできれば経験しないほうが良いですよ(^^)

ええ。私も疲れて・・・(;_:)
なーんて、お優しい言葉に甘えてはいけません。
なにも疲れることはしていませんでした(笑)
Posted by うさぎ at 2012年08月10日 06:26
☆さっちさんへ
おはようございます♪
はい。とうとうやってきました、更年期(^^ゞ
ああ、やっぱり喉に潤いがなくなってくるのですね。
なんとなく鼻や喉が乾燥して吐き気がくるのかな?と
思ってはいたのですが・・・。
吐き気もあるときとないときの差が激しいので困りものです。
551のCMみたいですが(笑)

そうですね。
楽しいことを見つけて、遊んでいるうちに通り過ぎたいです(^^)

今となっては、鼻からの胃カメラも経験しておきたかったな
・・・と思ったりします(笑)
Posted by うさぎ at 2012年08月10日 06:28
うさぎさん、こんばんは~。
胃カメラは、口からと鼻からと両方経験しました。
緊張しますし、ひとによるのかもしれませんが、鼻からの方は検査の間中ずっと痛みに耐えていました。
今度検査を受けるときは、吐き気にはなんとか耐えられるので口からの検査を選びたいと思っています。
私は、甲状腺の病気の症状と更年期の症状とが似ていて、どっちがどっち?という感じでしたね~。
体調がすぐれないと気分もすっきりしませんが、明るく楽しく過ごしてくださいね。
経験者のひとりとして、応援しています。
Posted by ケィ at 2012年08月11日 00:10
☆ケィさんへ
おはようございます♪
今日は比較的、過ごしやすい朝ですね。

びっくりです!甲状腺の病気の症状と更年期の症状が似ている・・・って!?
来月、隈病院の診察なんです。
まだ1ヶ月以上あるけど・・・早く診てもらったほうが良いのかも・・・(^_^;)

体調がすぐれない・・・と言って、昨日は夕方から寝てばっかりでした(>_<)
寝たり起きたりの繰り返しで、さっきまで眠っていました。
これって、更年期とか体調不良の問題ではなくて、ただの怠け病じゃないの?
と自分でも思います。
夏は苦手なので、こうしてじっと丸まって、やり過ごすしかないような・・・(笑)

ケィさん、次回は口からの胃カメラをご希望ですか?
そっか・・・鼻からは痛いのですかぁ・・・。
できれば、もう胃カメラを飲まなくて良いようにお祈りしていますね(^^)
Posted by うさぎ at 2012年08月11日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今夜は・・・。
    コメント(8)