さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年08月05日

ひと暴れ。

仕事が変わるといろんなことが変わります。
生活のリズムも、着て行く服も、ものの考え方が変わるこものあるのかもしれませんね。

みなさんご存知の通り、私の婦人科の主治医は70歳を超えた女性です。
その婦人科の先生の二男さんが内科の主治医でした。

その今までお世話になっていた内科の先生とことごとく意見が食い違うようになってしまったので、変えたほうが良いのかな?と予てから考えていました。

今までの病院は少し遠いので、婦人科のときだけ行くことにして、内科はもっと近くの、たとえば通勤途中に立ち寄れるくらいの病院を探して、そちらで診ていただいたほうが良いのではないかと考えました。

とりあえず自宅と職場の真ん中あたりにある病院に行くことにしました。
7月はじめのことです。

ここから先は長くなります。
決して面白い話しではないのでスルーしていただいても結構です。

たまたま初めて行った日が土曜日だったので、土曜日担当の女医さんが私の担当医になりました。

今年1月に入院した時から続いている症状に対して「Aと言う治療をするのなら、Bと言うお薬は無料です。使ってみますか?」と聞かれたので、どうしてもAが避けられないのか?しばらくBだけで様子を見て、Aが必要かどうか判断してもらえないのか?相談した結果、ではBだけで様子を見てみましょうと言うことになりました。

「でも、ゆくゆくはAの治療を考えなければいけないので今のところ費用はいりませんよ。」と聞きました。

Bのお薬だけで効果が出ているかどうか2週間後にまた診察を受けました。
まだ何の変化もなかったので「もう少しBだけで頑張ってみましょう。」と言われて、異論があるわけでもない私の返事は「はい。」です。

すると会計のとき、男性が現れて「うさぎさん、まだAの治療をするのは保留ですか?このBと言うお薬は自己負担で買うと2~3万円するものです。それをただでお渡ししているわけです。いつまでも保留にしているわけにはいかないので、指導料と言う名目でご負担いただいでよろしいですか?」と言われました。
ああ、そうなの?はい・・・です。

そのとき窓口で1万円ほど支払いました。

その次の週、Bのお薬に使う器具がなくなったので、病院へいただきに行きました。
診察を受けなくても再診料が必要だと言われたので、窓口で200円ほど支払いました。

先週の土曜日は診察の日だったので、また病院へ行きました。

行く途中で、お財布にお金を足してするのを忘れたけど・・・5~6000円あるから、いつも通りだったらなんとか足りるか・・・と思いました。

病院に着くと担当の女医さんがお休みだとわかりました。

担当の先生がお休みではAの治療をはじめるかどうか相談できません。
代診の先生に診ていただいて「今までと同じBのお薬を出しておきましょうね。」と言われたので「はい。」です。

会計の窓口で待っていると名前を呼ばれて2500円ほどの金額を言われたのですが「看護師さんにBの器具がなくなりそうなので、それをいただきたいと言っていたのですが、まだ受け取っていません。」と伝えると「では計算が変わるので、しばらくお待ち下さい。」と言われて、看護師さんが器具を持って来られて、私の隣に座って延々とおしゃべりされました。

再度、会計に呼ばれると7500円ほどの金額を提示されました。
足りない!
焦りましたが、焦っても財布のお金が増えるわけでなく・・・(笑)
「家に帰ってまた持ってきます。」と言ってお薬の処方箋だけいただいて病院を出ました。

病院の斜め前にある調剤薬局へ行き、今の金額の違いをお話しして、これは普通の金額ですか?と聞いてみました。
調剤薬局の先生は、以前から父もお世話になっているので、なんでもお話ししやすいかたです。

すると薬剤師さんは「ちょっとおかしいね。」とおっしゃいました。

だよねぇ・・・と思ったので、家に帰って病院へ電話しました。

すると受付嬢Aが電話に出ました。
「その器具はそんなに高額なのでしょうか?」と聞くと「少しお待ち下さい。(保留音)」のあと「そうですね。計算は間違っておりません。」との返事です。
「5000円もするものなんですか?」と聞くと「少しお待ち下さい。(保留音)」のあと「指導料と言う名目になっていますので・・・。」と。
「じゃあ、今日の器具はお返しします。」と言うと「少しお待ち下さい。(長めの保留音)」のあと男性が出てきました。

いきなり「うさぎさん、どうですか?」と聞かれ「なにがですか?」と答えると「Bを使ってみて、どうですか?」と聞かれました。
「いえ。Bを使ってどうなのか、今日、先生にご相談したかったけど、お休みだったので相談できませんでした。」と答えると「そうですかぁ。Bの器具を返すってことはBそのものをやめるってことになるんですよ。もともと2~3万もするものをお貸ししてることになるので。Bも返してもらえますか?」と言われました。
「はい。」

なぁんて言うわけありませんよ(笑)
「あ、そうですか。じゃあ返します。今から持って行きます。」と言うと「いえ。それは器具の残りがなくなってからで結構です。Bのお薬をやめるんですね。じゃあ、今度の診察のときで結構ですから返して下さい。」と言われました。

それでもその日の診察費を払わなければいけないので、もう一度、病院へ行って窓口で2500円ほどを支払いました。

すると受付嬢Aが精算しながら、何度も電話の内線ボタンを押していました。

支払いが済んだので帰ろうとすると受付嬢Aが私を追ってきて「○○がお話ししたいと言っているんですけど・・・今、呼んでいますので、お待ちいただけませんか?」と言います。
「○○さんってどなたですか?私、存じ上げません。」
「事務長なんですけど。さきほどお電話でお話しした・・・。」
と、そこで受付嬢Bが「うさぎさん、すみません。指導料についてお話ししていなかったと思うので、ちゃんとお話ししておきたいのですが。」と言いました。
「ええ。そうですよ。だけど今さら?最初に指導料をいただくとおっしゃったときも金額は聞いていません。いくらかかるのか不安でした。その後、毎回なのか、毎月なのか、いくら必要ともお聞きしていません。それを今になって指導料の説明なんて・・・そんなこと最初に説明しておくべきでしょう?さきほどのお電話でその事務長さんが今日のこの器具を返すのならBのお薬も返すようにおっしゃいました。だから今度の診察のときにBもお返ししますよ。その事務長さんとおっしゃるかた、ご自分が説明責任を果たしていると思っていらっしゃるのでしょうか?あなたたちにこんなこと言ってもしょうがないんだけど、その事務長さんとお話しするのはごめんです。8月17日に今日の検査の結果を聞いたら、もう2度とお世話になることはありません。」と言って帰ってきました。

病院でひと暴れです(笑)

怒りが大きくなればなるほど丁寧な言葉づかいになる私を誉めたくなりましたが、ほんと恥ずかしいお話しです。



夕方になって気分転換がしたくなったので、映画を観てきました。

ひと暴れ。

「終戦のエンペラー」です。

もっとアメリカ側に偏った内容かと思っていましたが、それほどでもなかったように思います。
最後、ほんの少しだけじんわりときますよ。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(病気のこと)の記事画像
男子禁制。
通院。
今夜は・・・。
順調。
一日経って。
心配。
同じカテゴリー(病気のこと)の記事
 男子禁制。 (2013-07-18 18:47)
 通院。 (2012-09-23 01:07)
 今夜は・・・。 (2012-08-08 23:51)
 順調。 (2011-03-19 16:33)
 一日経って。 (2011-02-21 18:39)
 心配。 (2011-01-31 23:15)

Posted by うさぎ at 22:27│Comments(11)病気のこと
この記事へのコメント
さようならを言って正解ですね。

個人病院のようですが指導料とは都合の良い「コトバ」・・
病院や医師とは信頼関係が大事なときにとんだ回り道
をしてしまったようですね、貴重な勉強をしたと思って
今回は見逃してやりましょう お大事に!!
私はローン・レンジャーというお笑い系の西部劇を
見てきました。
Posted by 鰊曇り at 2013年08月06日 15:26
なんという振り回されようでしょう。
ひどい話です。
うさぎさん、当たりが悪すぎ・・・。代わって差し上げたいです。ホントに。
でも私も暴れたかな(^_^;
以前九州の産婦人科で、怒り爆発した時のやり取りを思い出してしまいました。
病状がいい方に向かっても、こういう思いをした事は消えてなくなるどころか
ずっと心に残りますからね。

そうそう、こういう時は映画です!
テレビで番宣みたいなのたまに目にしてますが、じんわりとくる映画なんですね。
私も気を落ち着かせるために、映画に出掛けようかな♪
Posted by うるる at 2013年08月06日 18:00
うさぎさん、こんばんは。
身体の調子が悪くて病院に行っているのに
こんな気分を害するようなことをされたら余計にしんどいですね。
指導料なんてほんと曖昧でいい加減、
先にちゃんと説明しておくべきですよね。
しかし、そういう場面でも筋道立てて
丁寧な言葉で対応できるうさぎさんて
ほんと尊敬します。
嫌なことは忘れて映画でスッキリできましたか?
Posted by さっち at 2013年08月06日 20:09
☆鰊曇りさんへ ☆うるるさんへ ☆さっちさんへ
おはようございます♪
体調不良に頭を抱えております。
今日、仕事から帰ってからコメントさせて下さい。
ごめんなさいm(__)m
Posted by うさぎうさぎ at 2013年08月07日 05:49
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
レスが遅くなりましたm(__)m

そう言っていただけると安心します。
せっかくこれから信頼関係を築いていければ・・・と
思っていたのに、あの事務長とやらのおかげで
もうこの病院へ行く気がなくなりました(>_<)

「指導料ってなんやねん!!」ってもうひと暴れしたい気分です(笑)

「ローン・レンジャー」ってジョニデ主演の映画ですよね?
なんでいつもお顔にお絵かきされる役柄なのかなぁ?と
思ってしまいます(笑)
普段からクールでステキに見えるんですけどねぇ♪
Posted by うさぎうさぎ at 2013年08月07日 19:23
☆うるるさんへ
こんばんは♪
レスが遅くなりましたm(__)m

今ね、思い出したことがあるんです。

うさ父が定年を間際に控えたころ、
この調剤薬局で倒れたことがありました。
その時、ここの病院へ運ばれて肝臓がんって診断されて
父の会社の指定病院へ連れて行きたいって言ったら
院長とやらにカルテを投げつけられたのでした(-_-;)
ああ、そのことをすっかり忘れておりました。
そんな病院、やっぱり行ってはいけないのですね。
うちの家族とその病院は縁がないのです(笑)

今までも何度か病院に失望した経験がありますが
その都度、黙って離れていました。
でも、今回だけは黙っておれん!!と思いまして・・・(笑)
だって、担当のお医者さんや看護師さんには
なんの不満もないんですものねぇ。

そうですよ♪
映画って本当に良いですよね(^^)
うるるさんはなにをご覧になるのでしょうね♪
Posted by うさぎうさぎ at 2013年08月07日 19:24
☆さっちさんへ
こんばんは♪
レスが遅くなりましたm(__)m

そうなんですよ。
なにが指導料で、なにが指導なのでしょうね?
看護師さんが私の隣に座って、わかりきってることを
延々とお話しして下さったことが指導なのでしょうか?
「ここからは指導料の対象になります」って言って下さるとか
「あなたが病院に来ると月初めの1回目に5000円いただきます」とか
最初に説明があれば、こちらも心づもりができるのですが
指導料と言う名目も金額も曖昧すぎて・・・(>_<)

私の変な癖ですよね。
怒れば怒るほど丁寧語になっていきます。
家族や友人の間では、それが私の怒りのバロメータに
なっているようで、結構わかりやすいみたいです(笑)

この映画は、それほど面白い内容ではありませんでしたが
心が清々しくなりました。
背筋が伸びると言うか・・・(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年08月07日 19:25
ひと暴れどころか、ふた暴れも、さん暴れしても・・・
良かったのにぃ~。。。。。

大変な思いしてたんだねぇ。
病院でのこんな待遇。
信じられない気分でいっぱいです。
読んでいて、ウルウル。
そして、怒りが込み上げて来てしまいました。

最近は患者の事を「お客様」なんて言ってるけど
心がこもっているのかなぁ?って疑ってしまいます。

私も・・・・怒りが大きくなると
言葉使いが丁寧になるかもしれません。

うさぎさん。良い病院が見つかりますように。
遅くにコメントいれて、ごめんなさいね。
Posted by いしだま at 2013年08月07日 23:22
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
アハハ♪
ほんと、ふた暴れもさん暴れもしてくれば良かったです(^o^)
でも頭の回転が遅いもので、考えながらしゃべると
自然と丁寧な言葉になって、言いたいことの半分も言えず・・・。
あとになって後悔するんですよねぇ(>_<)

でも、いしだまさんが一緒に怒って下さったり
みなさんが私の怒りを理解して下さるので、本当に心強いです。
ああ、よかった!私、間違っていなかったんだぁ・・・って
思えるだけで、なんとなく気持ちがすっきりします(^^)

いいえ。
遅れても早くてもコメントをいただけるとうれしいです(*^_^*)
あまり更新できていないので、誰も見てくれないかも・・・と
思いながら、いつも言いたいことだけを書いているもので・・・(^^ゞ

いしだまさんはあとになって、あれも言い忘れた、これも・・・
なんて思うことありませんよね。
私はよくあるんですよ(>_<)
感情にまかせてヒステリックになることも、
たまには必要かも・・・と思うときがあります。
そしたら言い忘れしないかも・・・と・・・(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年08月08日 21:09
元気にしてるかな?

「あとになって、あれも言い忘れた、これも・・・」
こんな事、しょっちゅうですよ。
いつも後悔の連続です。

ちゃんとご飯食べるんですよ。
って、この言葉、一人暮らしの娘に、昨日
電話で言った言葉と同じ。

うさぎさんもお友達がたくさんいるから、その点は大丈夫そうよね。
先ずは食べないと。
お腹が空いてると、余計に腹立たしくなるものですからね。
Posted by いしだま at 2013年08月18日 09:15
☆いしだまさんへ
こんにちは♪
ありがとうございます<(_ _)>
おかげさまで、なんとか少しずつ元気になっているように思います。
しかし・・・顔から汗が噴き出るこの症状、どうにかなりませんかねぇ?
1日、家にいると、タオルが何枚、汗でぼとぼとになるか・・・(^_^;)

はい。ご飯だけはしっかり食べています(笑)
休みだったので、生活のペースが少しズレていますが、3食しっかり!
3食以外にも食べてしまって後悔と反省を繰り返したり・・・(>_<)

お友達、多くないですよ。
私、変わり者なので、お友達は少ないです。
だからこそ、少ないお友達を大切にしよう!と、いつも思います(^^)

やっぱり、いしだまさんにもあるんですね(笑)
ホッとしました^m^
Posted by うさぎうさぎ at 2013年08月18日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひと暴れ。
    コメント(11)