さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年07月18日

男子禁制。

男子禁制。
これは?先日、熊雄さんが撮っていらした海王丸?

前回のエントリーにも書いたのですが、このところ体調が悪くて悩んでいます。

昨日は休みをもらって(と言っても、まだ有給休暇が付与されていないため欠勤になります)病院へ行ってきました。

大病院へ行くと1日がかりで気持ちが滅入ってしまいます。

その上、夕方からは婦人科へ行ったので病院通いでへとへとです。

男子禁制。
礼文島から利尻富士が見えてるよ~♪

その疲れが出たのかなんなのか・・・。
今朝はおなかが痛くて吐き気がひどく、くしゃみ、鼻水・・・もうなんでもありの状態でした(笑)

うさ父が「救急車、呼ぼうか?」と言うほど見た目もしんどそうだったようです。

なかなか体が動かなかったのですが、なんとかお弁当も作って、いったんは出勤したのですが・・・途中まで行ったところで自分がふらふらしていることに気がついて、家に戻りました。

職場に電話して、もう1日休みをいただきたいと伝えました。
体が弱い子みたいでイヤですね。

今まで、こんなことなかったのに・・・情けないです。


心療内科の先生がおっしゃるには、私はうつ病でもないし、怠け病でもないらしいです。

婦人科の先生がおっしゃるには完全な更年期障害だそうです。
症状のすべてが当てはまるのだそうです。

長ければ10年くらい続くかたもいるそうです。
ひどいかたは家から出られなかったり、動けなくなるかたもいるそうです。
私はそうならないように・・・と願っていますが、このしんどさは今までに経験したことがありません。

今まで何度かここで書いていますが、私は子宮筋腫と子宮腺筋症を持っています。
そのため、生理痛の強さや出血量にいつも悩まされていました。

更年期障害は女性の閉経前後に現れてくるいろんな症状だとは漠然と理解していましたが、私は「生理が終わる=痛みがなくなる=楽になる」と単純に考えていたので、こんなにつらいものだとは思いませんでした。

無理しないように、楽しみを見つけて気分転換して・・・と婦人科の先生も心療内科の先生もおっしゃいますが、なにが楽しくて、なにが無理なのか、もうわからなくなりつつあります。

日々・・・毎日がつらいです。

生きているのがイヤになることもしばしばあります。

うさぎ、絶不調です。

男子禁制。
遠くに見える知床連山が美しい☆

それでも、たま~にPCを開いてSTVさんのライブカメラの画像を見て、北海道の空模様や景色を眺めて気分転換しています。

更新したいネタはあるのですが、PCに向かうのもつらい日もあって、なかなか更新できずにいます。

月に何度かの更新しかできませんが、よろしければ「うさぎ、生きてるかな?」程度にのぞいてみて下さいね。

内容が女性特有の体調によるものだったので男性のかたには読んでいただくことはできてもコメントはしにくいと思いましたので「男子禁制」と言うタイトルにしました。
追い出しているわけではありませんので悪く思わないで下さい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(病気のこと)の記事画像
ひと暴れ。
通院。
今夜は・・・。
順調。
一日経って。
心配。
同じカテゴリー(病気のこと)の記事
 ひと暴れ。 (2013-08-05 22:27)
 通院。 (2012-09-23 01:07)
 今夜は・・・。 (2012-08-08 23:51)
 順調。 (2011-03-19 16:33)
 一日経って。 (2011-02-21 18:39)
 心配。 (2011-01-31 23:15)

Posted by うさぎ at 18:47│Comments(22)病気のこと
この記事へのコメント
初めて訪問させていただきます。
体調を崩されているようで、お大事にしてくださいね。
私も、母の介護とぶつかり、仕事も休めずに大変な時を
過ごしてきました。
真冬でも汗がどんどん出て、お化粧もすぐ崩れ毎日が、
悪夢の日々でした。
うさぎさんも、きっとあれは何かしらと疑いたくなるほど
ストンと楽になりますよ。
その日を信じて、毎日を穏やかにお過ごしください(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2013年07月18日 18:58
☆顔回さんへ
こんばんは♪そして初めまして♪
この稚拙なブログにようこそお越し下さいました<(_ _)>

はい。まさにおっしゃる通りです。
今年の冬は電車のなかで私だけ汗だくになっていたことがありました。
足は冷えているんですけどね。
お化粧なんて、本当にすぐ落ちてしまいます。
毎朝「無駄な抵抗」とわかっていても左官工事のように施しております(笑)

婦人科の先生も「ある日突然、雲が晴れてすっきりするのよ」とおっしゃいます。
今の私は、先輩諸氏の言葉だけが頼りです。
それは・・・いつなのでしょうね。
10年なんて気が遠くなります(T_T)
できるだけ早くその日が来てくれるように祈るのみです。

温かいコメントをありがとうございます。
またよかったら遊びにいらして下さい。
Posted by うさぎ at 2013年07月18日 21:20
うさぎさん、こんばんは~。
症状には個人差が大きいと思います。
以前にも書きましたが、私は甲状腺のせいなのか更年期の症状なのかわからない日々が続きました。
暑くない季節なのに、ひとりだけ汗だくになっている自分が惨めになったこともありました。
医師がおっしゃるように突然雲が晴れるか、いつのまに…という感じで脱出できるか。
どちらにしろ、必ず抜け出せます!
無理をせずお大事になさってね。
Posted by ケイ at 2013年07月18日 22:11
うさぎさん、こんばんは!
辛そうですね…
私は子宮内膜症で43歳の時に子宮全摘出しました。
幸い卵巣への癒着はなかったので、卵巣は残せました。
生理が突然なくなったわけです。
私も痛みと出血が半端ではなかったので
楽になりましたが、
結果としていつ更年期に入ったのか目安がなくなりました。
思えば進学塾で教えていた頃だったのかなぁ…
冬でもやたらと汗が出て脱ぎ着できる服しか着られませんた。
離婚直後で、気を張って生きていたから
何とか乗り越えられたのかも知れません。
これは症状に個人差が大きいから気に病まず
無理をしないでくださいね
Posted by 駄菓子屋ともちん at 2013年07月18日 22:40
春夏秋冬。乗り切れば春が来ると信じて日々楽しいことを
探してくださいね。自分だけの楽しいことを。なんでもいい
のだと思います・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年07月19日 07:38
トップの画像、海王丸です!
苫小牧港から小樽港にむかいました。

体調不良は男子にもあって、われわれの年代は酷ですね。
早く冬から春になることを祈っていますよ!
Posted by 熊雄 at 2013年07月19日 12:10
うさぎさん、体調いかがですか?
やっぱり、更年期障害だったんですね。
これはみんなが通る道、絶対トンネルの先には
明るい未来が待っているので
それを信じて、できるだけ熱中できること
楽しいことを見つけてくださいね。
微力ながらお手伝いさせてもらいますよ!
Posted by さっち at 2013年07月19日 22:00
☆ケィさんへ
おはようございます♪
レスが遅くなりましたm(__)m

しんどくてPCの前に座る時間もめっきり減ってしまいました。
以前のように朝起きるとメールのチェック・・・なんてことも
できなくなって・・・(^^ゞ
汗は、いつも滝のようです(笑)
恥ずかしいですけど・・・。

ほかの病気と重なるとおつらかったことでしょう。
ほかの病気なのかどうか、判断に迷うときって困りますね。

必ず抜け出せる・・・その言葉が今の私の励みです(^^)/
ありがとうございます。
Posted by うさぎうさぎ at 2013年07月20日 06:52
☆駄菓子屋ともちんさんへ
おはようございます♪
ともちんさんは全摘されたのですね。
お体への負担も大きかったでしょうね。
私は主治医と相談した上で手術せずに治療することを選びました。
手術すると、もとの体力には戻らないし、
あと10年くらいの辛抱だから・・・ってことで
注射で生理を止めたりしまた。
結局は甲状腺で手術をしたのですから、婦人科でも手術を
受ければ良かったのかなと今になって思います。

職責の重い仕事をなさっているといつの間にか過ぎた・・・と
言うかたが多いようですよ。
私は、今の仕事が・・・原因のような気がしたり・・・(笑)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年07月20日 06:52
☆北の旅烏さんへ
おはようございます♪
自分だけの楽しいこと・・・ですね(^^)
あんなにネット依存症だったのに、今は???です。
没頭できる何かを探してみます。
でも、没頭しすぎて、それが新しい悩みになったら
どうしましょうね^m^
Posted by うさぎうさぎ at 2013年07月20日 06:53
☆熊雄さんへ
おはようございます♪
やっぱり海王丸だったのですね?
帆を張っていなくても存在感がありますよね。
カッコイイです。

そうなんですよ。
男子にもあるそうですよ。
先輩諸氏が、なぜあんなに明るくて元気にしていらっしゃるか
やっとわかりました☆
私も早く抜け出して、仲間に入りたいです(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年07月20日 06:53
☆さっちさんへ
おはようございます♪
そうなんですよね。
みんなが通る道・・・個人差はあっても、みんなが通るんですよね。
トンネルの入口に立ったばかりなのに、トンネルの中が真っ暗で
不安だったり、怖かったり、トンネルの長さが気になったり・・・。
すっかり怖気づいています(笑)

温かいコメント、ありがとうございます。
頼もしいです!
さっちさん、遊びましょ♪なんてお誘いするかもしれません(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2013年07月20日 06:54
更年期障害って・・・・
個人差があるみたいですね。
見た目、傷があるとかではないので
周りの方々には理解されない部分もあるみたいで。
私は幸い、この、更年期障害の症状が出ていないのですが
この先、出て来るかもねぇ。

さっちさんが仰る様に、早くトンネルの先が見えると良いですね。

うん、遊びが一番の薬かも。
美味しいもの食べるのもね。
何て言ってる先から、今頃、お友達の美味しいもの食べに行ってるかな?
Posted by いしだま at 2013年07月20日 11:28
更年期障害は大変ですね。
皆さんがコメントしているので大丈夫かと思い。

今のこの症状を乗り切る妙薬は楽しみを見つけて気分転換し
生活し楽しみを見つけること。
書くと簡単そうですが、ここを乗り切る時間がわからないのが
現状です、友達とおしゃべりしたり・・旅にでかけたり。
Posted by 鰊曇り at 2013年07月20日 17:13
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
あれ?またまた見えました?
いしだまさんったら本当に千里眼かも・・・(笑)

「気晴らしに」と言って連れて行ってもらった志津鮨の写真も
まだ寝かせたままでアップできていません(>_<)
でも、美味しかったですよぉ♪
カラオケも歌ったし・・・その時は良かったんですけどね。
その勢いがすぐなくなってしまいます(-_-;)
電池切れが早いのが困りものです。

いしだまさんも症状が出ないのですか?
それだけお忙しくなさってた・・・と言う証拠かもしれませんが
今の私にとっては羨ましい限りです。
しんどさを理解してもらえないのもつらいのですが
なにかあればすぐに更年期障害と繋げられるのもイヤですよ。
まあ自分自身がなにからくるしんどさか、わかっていないので
ひとが理解してくれないのも当然かもしれませんが・・・(^^ゞ
Posted by うさぎうさぎ at 2013年07月20日 21:47
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
そうですよね。
いつまでこういう症状と付き合わなければいけないのか?
先が見えないので不安です。
でも、先輩諸氏のお話しによると・・・必ず抜け出せるそうなので、
うまく対応していけるようになりたいです(^^)

楽しみを見つけるって難しいです。
今まで楽しかったことが急に楽しく思えなくなったり
今まで笑って通り過ぎてたことが急に気になったり・・・。
おかしいですよね(>_<)

旅に出たいです♪
旅人になりたいです♪
Posted by うさぎうさぎ at 2013年07月20日 21:48
私も数年前にプレ更年期と診断(?)されてから、
年々ひどくなっています。(>_<)>症状

一番ひどいのはめまいかなあ。
普段は、寝るときや起きるとき、
うっかり左を向くと視界がぐるぐる廻る?!という程度なのですが、
月に1、2度ぐらい、ひどい時があって、
立っていても、気持ち悪くなってしまうぐらい目がまわるんですよね。

あと、普段は恐ろしく寝付きが良いのに
夜中にほてりがでて、全く眠れなくなる…という日もあるな。

耳や顎がいたくなったり、偏頭痛がひどくなったり、背中がはったり
妙にイライラしたりはしょっちゅうで、
忘れた頃に突然、どっと生理(?)がきたりも。
それがね。
一度にどっときて、一日二日休めば良くなる~というのならまだいいのだけれど、
毎日日替わりメニューのように、昨日はここ、今日はここって感じなのよね。
もう、すっきりする日はないのかしら?!とか思うよねえ。

あ、でもここしばらく、長男の嫁業に従事しているのだけれど、
この間、思わず寝込むような具合の悪さはないわ。
その代わり毎日くたくたで、スゴイ早寝になっているけど(^^;)

後からどっと来るかしら?
それとも、別な意味での心労が、良い気分転換(?)になっているとか?!(苦笑)
Posted by かもめ at 2013年07月21日 15:43
☆かもめさんへ
おはようございます♪
今日も蒸し暑くなりそうな関西の朝で~す(^^ゞ

かもめさんも症状が出ているの?
やっぱり、そういうお年頃なのかしらね。
そうそう。
毎日、どこかしら症状が出たり違和感があったりするので
スッキリしないし、これがずっと続くような気がするし。
毎日が憂鬱で・・・(>_<)

昨日から思い出したように生理が始まって、それはそれで
痛みがひどいので憂鬱だし・・・(笑)
昨日の午後は耳鳴りがしたのよねぇ。
精神的にもまいってしまって、また悪いことばかり考えて・・・。

過去にもね、ああ、あの時もそうだったのかも・・・なんて
思う症状がいくつかあってね。
もっと早く変化に気がついてあげればよかったのかも。
反省しています(^_^;)

あ~!なるほど!やっぱり!
仕事で責任の重い立場にいたり神経を使ったりするひとは
あまり更年期障害の不調を感じないって言うから?
ご長男のお嫁さん業だと症状が表れないのかな?
症状が表れても感じないのかな?(笑)
周りにひとがいると、いろんなお話しが聞けるし
返事もするし、ほんと気分転換になっているのかもよ^m^

あとでお疲れが出ないことを祈っています(^^)

お互いに早くスッキリする日が来ますように☆
Posted by うさぎうさぎ at 2013年07月22日 06:15
大変ですね。
私も体調が悪いと「もしかして?」と疑う日々です。
今のところ決定的な不調ではないのですけど、イライラ防止に処方される薬を別方面から処方されているので、それが効いているのかとも思ったりしています。
元気に見えた先輩が、体調不良で仕事を辞めたり、外から見て分からないのが特徴。
電池切れても楽しいことして魔の時期を乗りきりましょうね。
Posted by さむさむ at 2013年07月23日 07:13
☆さむさんへ
こんばんは♪
ほんと大変ですよ(笑)
結局は、さむさんのイライラ防止と同じです。
症状に合わせたお薬を処方していただくしかないのです。
でも、間違っても自分の判断で○○の母とか言う薬は
飲まないことです。
ひとそれぞれ症状が違うのに同じ薬で良いわけはありません。
さむさんも芳しくない体調が続いたら専門医に
診てもらって下さいね。
北海道の景色を見て、空気を吸ったら、きっとすぐに
充電できるはずなんだけどなぁ(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年07月23日 22:16
うさぎさん。
ごめんね。
一緒に頑張って来たんだけど。
私はもう限界。
今月いっぱいでと言う事になりました。
いつでも、愚痴聞くからね。
話す事(書く事)で落ち着くこともあるものね。

私の大きな胸、空けておくからね。
いつでも、飛び込んできて。
Posted by いしだま at 2013年07月27日 15:01
☆いしだまさんへ
こんにちは。
ええええええっ!今月いっぱいですかぁ?
びっくりです~。

でもね、でもね。
このまま続けていると身体のあちらこちらが
悪くなっていくような気がします。

限界・・・とおっしゃるまで頑張っていらしたのです。
いしだまさん、あっぱれ~(^_^)vです。
お疲れさまです。

あと何日か出勤するんですよね?
気は重いかもしれませんが、お勤めになっている間に
行けなかったところ、どこへ行こう?なんて考えながら
乗り越えて下さいね。

私ももう毎日のように「ここでは私は勤まらないわ」と
思うような出来事があります。
私自身が神経過敏になっているところもあると思います。
いつまでもつか・・・って感じです。
また愚痴を聞いて下さいね。

とにかくお疲れさまでした。
しばらくはゆっくりなさって下さい(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2013年07月28日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男子禁制。
    コメント(22)