さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月07日

七草。

七草。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七草。

みなさんは、七草粥を召し上がりましたか?

なーんて、優雅な話題を書きたかったのだ。

しかし、残念ながら、世の中、そんなに甘くなかった。

初日から、とんでもない忙しさ。
お正月ボケや休みボケなんて言っている余裕もない。

郵便やクロネコさんで、次から次へと仕事が届く。
机の上は、仕事てんこもり。

その上、ボスが担当するクライアントの新会社だかLLCだかの設立を言い渡され、新年早々、めまいがする。
人の仕事なんて引き受けている暇なんて、全くないのに。

気がつくと8時。
ひえ~ぇ!

大急ぎで帰宅。
昨日のうちに、七草は買っておいてよかったよ。

どれが、はこべらやら、どれが、ごぎょうやら、わからないまま、小さく小さくきざむ。
残りもののお餅も入れてしまえ!
せっかくなのに、なんて乱暴で慌しい七草なんだろう。
なさけねえ!

今週は、もう更新できないかもしれない。
みなさんのサイトをのぞいても、読み逃げばかりになるかもしれない。
無礼をお許し下され。

9日からのえべっさんにも、行けないかもしれない。
商売繁盛で笹持って来い♪って歌いながら、西宮神社に行きたかったのにな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 22:00│Comments(14)日常のこと
この記事へのコメント
お疲れさまでした。私の方も予想通りバタバタで初日から残業でした・・・・・。
七草粥今年は食べてません・・・・・。
お互い何とか頑張って乗り切りましょう…( ̄∀ ̄;)汗
Posted by hiro&sawa at 2008年01月07日 22:55
お疲れ様です。サーバーの件はどうでしたか?

私も夜は七草粥を作りましたが、どれがどれだか殆どわかりません(笑)
おまけに、おかずは餃子!(笑)
取り合わせが変ですよね~~。
私も地元の神社に、ぶらぶら歩いて行って、
笹買ってみようかなあ。
子供の頃は父に連れられて毎年行ってましたが。
中学生になると行かなくなりました(^^;)
だけど、あまりにも高くて買えないかも(笑)
Posted by 家主です。 at 2008年01月07日 23:11
こんにちは。
お疲れ様です。
初日からバタバタだったんですね・・・。
わがやは、今年は、一日くりあげて、6日に七草粥を食べました(^_^;)
ロミは、おもちも一緒に入れてほしかったみたいですけど、
私も疲れていたので、あ?あぁ、おもち入れるとおいしいよねぇ・・と言ったきり、手が動きませんでした・・・あは(^_^;) ごめんなさい。
えべっさん、行けるといいですね。
Posted by ことり at 2008年01月08日 07:17
☆hiroさんへ
おはようございます♪
今日は帰りが何時になるのか、わからないので、先にレスしておきます(^^;)
hiroさんもバタバタだったんですね。
お疲れさまです<(_ _)>
突発的に何かがあると、対応するのが大変ですよね。
はい。頑張って、乗り切りましょうねp(*^-^*)q
と言うには、3月中旬まで長すぎますが・・・(>_<)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月08日 08:07
☆家主さんへ
おはようございます♪
サーバーは、昨日の朝も、やっぱりダメで、メンテナンスの会社に来てもらいました。
でも、メンテナンスの会社のかたは、なんにも問題は無いって言うんですよね。
ヤマネコが「寒かったからですか?」とか原始的なことを聞いていました(笑)
午前中で治ったのですが、4日の分と昨日の午前中の分、仕事が遅れているので
追いつくまでが大変です(>_<)

良いじゃないですかぁ♪
七草粥におかずがあるなんて~!!
私なんて、七草粥だけですよ~(笑)
おかずは、なし!(爆)
あ!デザートにいちごを食べましたが・・・(^-^)

お近くにえべっさんがあるのですね?
是非、行って下さい♪
私も、最後の残り福の日くらいには、職場近くのえべっさんへ行きたいなと思っています。
残り福だと、笹もちょっとお安くしてくれますよ(*^m^*)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月08日 08:12
☆ことりさんへ
おはようございます♪
はい。初日の朝から、めちゃくちゃ忙しかったです(>_<)
ボスから仕事を言い渡されても「私ですか?」って感じでした(^^;)

そうそう!そういえば、昨日、ねずみ君がボスに呼び出されていたのですが
何の話しだったのかな・・・今日、聞いてみよう!(笑)

七草粥は、6日に召し上がったのですね?
アハハ!お疲れのときに、お餅のことを言われてもねぇ・・・面倒です!
うさ父は「お粥にお餅?」ってビックリしていましたよ。
毎年なのに、大げさでしょう?!(笑)

11日の残り福には、なんとかちょっとでも行きたいと思っています(^▽^)/
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月08日 08:16
おはようございます。
七草粥、今年は作ってくれる人がいないので…。^ ^;

年始早々、お忙しい様子。
ノンビリしている私は、なんだか申し訳ないです。十二時間くらいはパソコンに向かってるんですが、だらだらだら…ですから。

サーバー、大事じゃなかったようでよかったですね。
横を叩けば直ったかも。昔のテレビか!(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年01月08日 08:44
こんにちは。
忙しいなか、更新もしてコメントも返してくれてるうさぎさんはそれだけで十分ですよ!!
しかも、料理も。
私は、日曜日に明治神宮にいってまりました。
いやー、人・人・ひーとでした。
元旦から、結構たっているからもう少しすくないかなーって期待してたんですがすごかった。
みなさんに、年賀状やメールを!!
その気持ちが、このブログに反映されているんですね〜。
Posted by 旅っこ at 2008年01月08日 13:27
優雅に白鳥が飛んでいるので余裕が出来たのかと思ってしまいました。

サーバーは やっぱりダメですよね。
長期休み後の仕事始めは、あれもこれもと整理するだけで半日は過ぎます。
お忙しそうですが このうえインフルエンザなど拾いませぬよう・・・
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年01月08日 16:17
新年早々大変なことですね。
私はおかゆが大嫌いなので母にだけ湯煎して
ポンの七草粥をあげました。
うちの祖母もおかゆにお餅を刻んで入れていましたよ。
炭火で焼いたりして入れたら香ばしくていいけど
今は面倒ですね!
残り福でももらえるといいですね。
Posted by さっち at 2008年01月08日 21:45
☆千石さんへ
おはようございます♪
七草粥、召し上がりませんでしたか・・・。
来年は、ご自分で作ってみましょう♪

仕事が忙しいのに、どうやら不眠になってしまったようで、ぼんやりしています。
のんびりしていらっしゃるのは、と~ってもうらやましいです(^-^)

システムの会社のかたが、昨日、年始のご挨拶にお見えになって、たたくとか、蹴るとかの冗談を言い合っていたところです。
原始的で、良いですよね~(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月09日 06:17
☆旅っこさんへ
おはようございます♪
明治神宮ですか?
良いところへおまいりなさいましたね。
3が日をはずしても、大変な人だったんですね。
それだけ人気があるなんて、スゴイですよ。

お料理って・・・もしかして、お粥のことですか?(笑)
もう、そろそろ更新もコメントもできないと思います。
めちゃくちゃ忙しいです(>_<)
帰ってきても、仕事の頭なので、全然寝付けなくなりました(^^;)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月09日 06:21
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
鰊曇りさんのブログの白鳥さんほど、美しい姿ではありませんが・・・。
疲れると北国の景色を見たくなります(^-^)
大鷲も、カッコイイです☆

インフルエンザは予防接種を受けたので大丈夫だと思いますが、喉が痛いです(T.T)
風邪に負けないように、頑張りますp(*^-^*)q
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月09日 06:24
☆さっちさんへ
おはようございます♪
さっちさんは、お粥が苦手なんですね。
私も、子供のころは、全くダメでしたが、大人になって、なんとなく美味しく思えるようになりました。
お母さま、美味しく召し上がっていましたか?

仕事、本当に大変な状態になっています。
やってもやっても、減らないんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
次から次へと、わいてきます(笑)

残り福でもあやかりに行って、この忙しさを吹き飛ばしたいです!!
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月09日 06:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七草。
    コメント(14)