さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月10日

次、いってみよう!

次、いってみよう!

今日の午前中で、私が担当する年末調整が終わった。
24社分。
少しホッとしている。

ちょっとした解放感を味わいたくて、今日は6時半で仕事を終わらせた。
7時くらいに帰宅できると、人間らしい(?)時間が過ごせるようだ。

しかし、まだまだ仕事は山積み。

私は、抱えている仕事をメモ書きにして、デスクに貼っておく癖がある。
いわば備忘録。
ひとつの仕事が終わるたびに、そのメモを消していくのが、ちっぽけな楽しみなのだ。

今日、そのメモを全て読み上げたら、みんなが苦笑い。
「できるのか?」と思っているんだろうな。
そう思われると、俄然、燃えてくるんだよな。

わかってるよ。
土曜日も出勤するよ。

今の気分は「次、いってみよう!」って感じ。

せっかく早く帰ってきたのに、洗濯をしている。
私には「仕事」か「家事」しかないのか?
なさけないねぇ・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
新しい風。
月命日に。
やっぱり。
なんのはなし?
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)

Posted by うさぎ at 21:34│Comments(14)仕事のこと
この記事へのコメント
こんばんは♪24社分済んだのですね(^^)
メモを消していくのが喜びって、私もそういう傾向があるのでわかりますよ♪
今年用のあの手帳に、既に色々予定がびっちりなのですが、
クリアした日はチェックを入れて消してます。
「今日もやった~頑張ったなぁ」って思いながら(笑)
この後のお仕事も頑張って下さいね。
仕事と家事しかない?違いますよ♪
おうちに来るお友達もいるし、パーチーも開いてるし、
映画も観てるし、美味しい物を食べに行かれてるじゃないですか♪
次の楽しみも、すぐに来ますよ(^^)
Posted by 家主です。 at 2008年01月10日 21:43
わかるような気がします。
私も書いた原稿のページ数を記しています。
あと○ページ!と、少なくなくなっていくことに喜びを感じたり、ちょっと安心して、赤ちょうちんへとか。(^_^)

土曜も仕事、ご苦労様です。
淡々とこなしていきましょう! さあ、次!って感じで♪
Posted by 千石涼太郎 at 2008年01月10日 22:23
うんうん、その通りですよ!
↑家主さんの言われる通りです!
わたしなどいまだに、家の中の色々なところに、ポストイットを貼り付ける
クセがあります。クリアしたら、剥がしていきます。それが楽しくてね。
家に帰って家事?それは普通のことです。
だって、お正月にはお友達も来てくれて、一緒に映画に行く人もいて、
コンサートにも行って、食事にも行ってる。
うさぎさんのところに来ると、わたしなど元気になるのに。
今日はちょっと辛いことがありました。わたしが気にしてもしかたがない
ことなんですけどね。ここに来て、もう忘れることにする。
だからわたしも、「次、いってみよう!」って感じです。
Posted by ねじっこ at 2008年01月10日 22:28
お疲れさまです。年調終わったんですね、これで一段落ってとこでしょうか?
私は税務署と市町村の報告書が残ってます・・・・。
忙しい時期メモがないと忘れてしまいますよね、私はデスクトップにふせんを貼り付けてます…( ̄∀ ̄;)汗
Posted by hiro&sawa at 2008年01月10日 23:13
24社分と聞いただけでぎゃ~です(>0<)
自分の許容範囲を超えていると思ったら壊れてしまう私です。
まだいっぱい仕事があるというのに、うさぎさんはタフで忍耐強いですね。

パートから帰ってきて家事するのはイヤです。
夫は仕事から帰ってきても何もしなくていいのに。
女って損ですよね。
(私の場合、短時間労働者だから家事して当然かな?)
Posted by みゅう at 2008年01月11日 15:18
うさぎさん 忙しい毎日をお過ごしですね。

忙しさも時間がたつと懐かしく思い出されてきますよ。
きっと毎日が充実した仕事をされているんだと読まさしていただきました。
また北海道のきれいな空気を胸いっぱい吸い込みにいらっしゃい。
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年01月11日 21:45
こんばんは。
お疲れ様です!
24社分、終わったんですねー。
メモを消していく楽しみ、わかるような気がします!!
私はあまりメモしないんですけど・・。デスクには、ぴろの写真と、絵ハガキと・・(笑)
でも、先日、上司に、「あの仕事、どこまで進んでる?」と聞かれ、ハッ!と思い、みんなにわかるように、「ことりがかかえているお仕事、進捗状況・・・○○まで済み」みたいなの、貼るようにしました。
私も、今日、帰ってきてからお洗濯しようかなー、どうしようかなー、と迷っていましたが、明日にまわすことにしました^^
お洗濯は、そんなに好きではありませんが、洗濯物を干しているとき、ぴろが肩にのってくるので、ちょっぴり楽しいです♪
Posted by ことり at 2008年01月11日 22:13
☆家主さんへ
おはようございます♪
レスが遅れてしまいました。
今ごろは、もうお出かけでしょうね。

手帳に予定がびっしりですか?
羨ましいです♪
私の手帳は、ほぼ真っ白のページばかりです(笑)
何か書きたいことがあっても、手帳をだして、記入することが面倒に思うのです(^^;)
究極のめんどくさがりでしょうか?(笑)

予定を書き込んで、クリアしたら消していく・・・楽しいですよね。
思わず笑いがこみあげるときもあります。
メモを見ながら、笑う・・・誰かが見ていると、イタイやつです(笑)

美味しいもの食べに行ったり、友人と遊んだり・・・早く、そういう時間がほしいです。
あとは・・・北海道へ行く時間と・・・(*^m^*)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月12日 07:47
☆千石さんへ
おはようございます♪
アハハ!ちょっと先が見えてくると、赤ちょうちんへ行きたくなりますよね~O(≧▽≦)O
私も、昨日は8時半まで仕事をして、そのあとは残り福へ行きました♪
その帰りに、飲む!飲む!飲む!(笑)

はい。今日は、少しゆっくりめに出勤します。
次々と片付けますよ~p(*^-^*)q
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月12日 07:50
☆ねじっこさんへ
おはようございます♪
ええっ?ココに来たら、元気になって下さるのですか?
うわー♪嬉しいなぁ(*^^*)
ブツブツ文句ばっかり書いているのに・・・恥ずかしいです・・・(^^;)
ブログを書くと、ゲストのみなさんに応援してもらって、支えてもらって、
家では父やみのりに支えてもらって、遊びに行くと友人に支えてもらって・・・。
支えてもらってばかりですね(笑)
私も、誰かの支えになりたいです。

ポストイット、やっぱり貼ってしまいますよね~!?
忘れてしまうよりは、メモして貼っておくほうが良いですもの。
はがすときが、とても楽しいのです(^-^)

あい。イヤなことは忘れて、次ですよ!次!!(^▽^)/
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月12日 07:58
☆hiroさんへ
おはようございます♪
はい。24社分、税務署・市区町村提出用も、全て終わりました\(^▽^)/
償却資産の申告も、ほぼ終わっています。
これからは、たまりにたまったルーティンワークと11月決算です。
まだまだ気は抜けません(>_<)

hiroさんも付箋を貼りますか?
はがすときが、楽しいですよね(^-^)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月12日 08:01
☆みゅうさんへ
おはようございます♪
24社分の大変さ、わかっていただけます?!
それだけで、とても救われます(´▽`)
年末調整から法定調書の合計表までなので、本当にキャパオーバーですよ(笑)

いえ。忍耐ではなく・・・「できない」とかの申し開きができないだけなんですよぉ(^^;)

パート、フルにかかわらず、女性はやっぱり大変ですよ。
仕事に限らず、何かに集中できる環境は、男性のほうが整いやすいと思います。
それでも、私は、やっぱり女性が良いですけどね(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月12日 08:07
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
自慢にならないほど、忙しいのですが・・・充実しているか、どうか・・・謎です(笑)
年々、体力もなくなって、集中力も衰えて、情けなく思っています(>_<)
疲れを癒す一番の方法は、北海道へ行くこと!!です(^-^)
本当なら19日から旭山動物園から、釧路湿原、阿寒などへ行く予定だったのですが
仕事が、こんな状態なので、キャンセルしました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
鰊曇りさんの写真を見せていただいて、北国依存症を悪化させることにします(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月12日 08:12
☆ことりさんへ
おはようございます♪
ことりさんのデスクには、ぴろ君がいつも一緒なんですね(=^・^=)
私は、カレンダーの猫の写真を切り取って、敷いています♪
忙しいときでも、にゃんこの写真で、ちょっとホッとするのです(^-^)

ことりさんはお若いから、メモしなくても大丈夫なのでしょうね。
でも、年齢とともに、メモは増えていくかもしれませんよ~(笑)
メモしておくと、周りにも「忘れていませんよ!」の意思表示ができるので、ことりさんの方法は良いですね☆

お洗濯をほしていると、ぴろ君が肩にのってくるなんて、甘えん坊さんですね。
重いでしょ?(笑)
でも、嬉しい重さですよね♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月12日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次、いってみよう!
    コメント(14)