さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2015年07月26日

お久しぶりです!

約3ヶ月ぶりの更新です。

みなさま、開店休業中のこのブログをお心にかけていただき、たまに覗いていただき、ありがとうございます。


みのりがいなくなって約3ヶ月が経とうとしています。

今でも、朝晩にお線香をあげるたびに泣いてしまいます。
みのりがいないことはとても寂しくて、私はみのりのことが大好きだったんだなぁと言う当たり前のことを今さらながら強く思います。
私がみのりの母のような気持ちでいたけど、本当はみのりが私の母の代わりのようで、言葉はなくても、私を見ていてくれたのだなぁとつくづく感じます。
みのりは本当に私を支えていてくれたのだと感謝するばかりです。

残された私は・・・寂しくとも悲しくとも毎日を生きていくしかないわけで・・・。
力が入らない日も時々ありますが、それでもなんとか地に足をつけて生きていくように頑張っています。

勤務先も今月末でM&Aから半年になります。

本当にいろんことがありました。
いろんな変化がありました。
だけど、普通の病院らしくなってきていますし、風通しは良くなりました。
水もきれいになりました。
良い方向に変化していると思うのですが・・・。
なかなかそれを良く思わないひともいるようで・・・。

この半年間の変化については、また少しずつお話ししますね。
愚痴まじりになると思いますが、書ける範囲でここに書いていこうと思います。

因みに・・・今、一番書きたいことは・・・。

24日の金曜日に賞与の支給がありました。

前の経営者は昨年の冬の賞与も払えなかったのですが、「それじゃ困るだろう」と今年の2月、M&Aのあと、新しい経営者が払ってくれました。

あ、私は勤続期間が短いので昨年の冬も、今年の夏も賞与の支給対象ではありません。
ついでに、今年の冬も支給対象ではありません。

経営が変わると就業規則も変わって、給与規定も変わります。
入社したタイミングによっては勤続1年半を経過しないと賞与はもらえないようです。
こういうことになるのですね(笑)

自分はもらえないけど、みなさんの賞与は計算しなければいけないわけで・・・(笑)

ざっと見ていると、この夏の賞与は、今年の2月とほぼ同額でした。
勤続年数が規定に達したので、増えたスタッフもいましたが、ほとんど同額です。

それでも、今までの損失を考えると支給してもらえるだけでもありがたいんですけどね。

経営状態がわからないひとは、事務室に文句を言いにやってきますよ。
「私はもっともらえるはずなんですけど。」って。
何を根拠にそう言っているのでしょうね?
どんな自信があるのでしょう?
それほど勤務先の経営に良い影響を及ぼしているとは思えないのですが・・・。

本部から来ている事務長(39歳・3児の父・イケメン・関西地区の業務部長)に対して「もう辞めます。目にもの見せてやるわ。」などと捨て台詞を残して、自分の職場へ戻っていきます。

私はM&Aの前の経営状態も知っているし、どれほどの損失を引き継いでもらったかわかっているので、こういう行動をするひとが不思議でしょうがないです。

まあ、これは氷山の一角です。

もっといろんなことがありました。
それも少しずつ話せる範囲で吐き出して行きたいと思います。

そんなこんなで出勤したら、いきなりスタートダッシュで超多忙です。
私を見つけると「あ!見つけた!ちょっと聞きたいことが!」と呼び止められます。
愚痴を聞いたり、怒っているひとをなだめたり・・・毎日いろんなことがあります。

経理で募集されていたのに採用されてみたら給与計算担当で、経営が変わったら、総務やら人事担当になってしまって・・・。
いつになったら経理ができるのだろう?と思っていたけど、もうどうでも良くなってきました(笑)
経理はパートさんがやってくれて、そのパートさんがヘルプを求めてきたときだけ手伝ってあげる・・・そんな感じです。
根っこが生えたように自分の席から動かないパートさんと対照的に私は1F~4Fまで、1日に何度も階段を往復しています。
ひとりバタバタと走り回っているような気がします。

それでも・・・みのりがいなくなったあとも正気を失わなかったのは、この職場のおかげかもしれない・・・と思ったりします(笑)


お久しぶりです!

先週の日曜日は京セラドームへコブクロのライブに行ってきました。

帰りにはコブクロのトランポを発見しました。

お久しぶりです!

みなさんが写真を撮っていたので、私も便乗しました(笑)

京セラドームのある大正区あたりは沖縄県出身のかたがたくさんお住まいで、沖縄料理のお店もたくさんあります。

お久しぶりです!

オリオンビールで乾杯して帰ってきましたよ。


なんとか元気でやっています。

ぼちぼちと更新していきます。
よろしければ、また覗いて下さい。

これからもよろしくお願いします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
新しい風。
月命日に。
やっぱり。
なんのはなし?
ご報告。
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)
 ご報告。 (2014-07-31 18:49)

Posted by うさぎ at 15:44│Comments(12)仕事のこと
この記事へのコメント
少し復活ですね。

ボーナスの金額に文句言う人いるんですね!
私のように、少し左遷されたものには、もらえるだけでも有難く
金額には文句はいいません。
最近、物欲がなくなったので
家のローンの支払いに充てています。

暑いし、仕事も忙しそうですが、負けずにすごしてください。
Posted by 熊雄 at 2015年07月26日 17:42
この時間めったにPCを開かないのですが、かみさんのウィンドウズを
借りて見ています。というのも16年間使っていた私のマックPCが壊れ
新しいHDを入れることになりました。火曜日以降にはいつものように
マックに向かってキーを叩いていると思います。(^^)
あれから3か月。あっという間に月日が流れていきますね。うさぎさんの
体調が壊れないかと常々心配していました。すぐには意思の疎通が
できなくても、いつかきっとわかってくれる日がきますよ。うさぎさんを
頼ってくれる人を増やしていきましょう。うさぎさんならできますとも!!
ただ心身の疲れがたまるのが心配です。お友達と居酒屋でリフレッシュ
してくださいな。(^^)みのりさんもそれを望んでいる筈ですから・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年07月26日 19:21
大切なみのりさんとの思い出、悲しいですね
大切な たいせつな子どもがいなくなったお気持ちを
お察しいたします。

経営者が変わってうさぎさんの仕事内容も変化し、一段と
忙しさが増しているようですがお元気そうでなによりです。
総務や人事担当になって職員とのつき合いかたも半端無く
大変でしょうけれど、楽しみを見つけ頑張ってください。
道東は 相変わらず 20℃前後の過ごしやすい気候・・?
関西方面に涼やかな風を・・
Posted by 鰊曇り at 2015年07月26日 21:30
☆熊雄さんへ
こんばんは♪
さっそくコメントをいただき、ありがとうございます。

猛暑日と湿気のダブルパンチです(>_<)

ボーナスの金額に文句を言うって不思議でしょう?
正直に「それがあなたの評価ですよ」と言ってあげたいくらいです(笑)

お金は持ったまま死ねませんが、持っていても腐るものじゃないので
欲しいものができたときのためにとっておくべきですよ(^^)
そのうち、また欲しいものが出てきますよ♪
欲しいものが出てこなかったら、私が代わりに使ってあげます(笑)

土日が休みと決まっているわけじゃないのですが
2週続けて土日が休めました。
明日から、またハードですが、頑張ります(^^)/
Posted by うさぎうさぎ at 2015年07月26日 22:53
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪

ご心配いただいて、ありがとうございます。

本当に月日の流れは早いもので・・・。
3ヶ月も経ったのに、家に帰ったときや眠る前などは
みのりがいない寂しさに耐えられなくなるときがあります。
そんな時は大きな声でおんおん泣きます(笑)
きっと、みのりも呆れていますよね(=^・^=)

パソコンが壊れるのは困りますよね。
多い日は1日に50通ほど医師とのメールのやりとりがあります。
それがストレスになって、家のパソコンを開くのがイヤになって
いたのですが、それじゃダメだ!と思いまして・・・(^^ゞ
少しずつ以前のペースに戻していければ・・・と思います。

新しいパソコン、早く来てほしいですね♪
Posted by うさぎうさぎ at 2015年07月26日 22:55
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪

そうなんです。
本当に子どもを失ったような気持ちになっていましたが・・・。
実は私のほうが子どもだったんですよね。
寂しくて、もっと一緒にいてあげればよかったとか後悔します(=^・^=)

勤務先の人数が多くなると、比例するように「いろんなひとがいるなぁ」と
思うのですが、ここはそれほど大人数じゃないんですけど
いろんなひとがいます(笑)
経営がめちゃくちゃだったからM&Aになったんだよって思いますが
それがわかっていないひとも多いです。
「私にも生活があるので、ボーナス増やして下さい」って言われたときは
そういうことが通用すると思っているのかな?と笑いそうになりました(笑)

北海道のハイシーズンの到来ですね。
私もビューンと飛んで行きたいです♪
Posted by うさぎうさぎ at 2015年07月26日 22:59
うさぎさんらしい文章を久々に読めてニッコリ (^ _ ^)
祝!復活!!
目にものを見せてやる・・・に吹き出しました。
懐かしすぎて新鮮な捨て台詞ですよ。どんな形相でおっしゃってましたか?(笑)
うさぎさんの職場って、ある意味「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組を超えてますよね。勉強になります!

みのりちゃんは、永遠にかけがえのない存在ですね。
人生でこれだけ相思相愛になれることは、ホントまれな事だと思います。
これからもぼちぼちと、また胸の内をこちらに書き綴って下さいね。
Posted by うるる at 2015年07月27日 08:39
☆うるるさんへ
こんばんは♪
アハハ!気が早いなぁ。
まだ完全復活ってわけじゃないんですけどね(^^ゞ
愚痴を聞いてもらうには、ここが一番だと思っているので
たまりすぎた愚痴を吐き出したくなりまして・・・(笑)

ね?ね?
今でも「目にもの見せてやるわ」なんて言うひとがいるんですよ。
びっくりでしょう?

この土曜日にもグループの研修会に参加してもらったのですが
そこで、勤務先のことをぼろっくそに言ったらしいです(笑)
参加者全員、ドン引きだったそうですけどね(-_-;)

でもね。今日、そのひとと話しをしてわかったんです。
私とは何ひとつとしてわかりあえないってことが・・・。
今までサポートしてきたつもりなんですけどね。
「はらわたが煮えくり返っていても、口に出さないほうが良いことが
世の中にはたくさんありますよ」と言っても通用しませんでした。
今となっては「恥を知れ!」と言いたいです(笑)

ほんと、私も勉強になることがいっぱいあります。

今日、辞めると言ってきた介護士さんと明日は話しをします。
私が辞めたくなったときは、誰が話しを聞いてくれるのでしょうね?(笑)
うるるさん、お願いします!(笑)4

みのりに会いたいですよー!
さっきもお線香をあげて、おんおん泣きました。
会いたいですよー。
ここにいてほしいですよ。
Posted by うさぎうさぎ at 2015年07月27日 21:23
ほんと久しぶりですね。
みのりちゃんはお母さんでもあり子供でもあり、
どちらにしても大切な大切な家族ですね。
いい思い出がいっぱいだと思いますが
仕事に打ち込むことが少しは淋しさを紛らわせてくれるでしょうか?
皆さんに頼られて身体ひとつでは足りないと思いますが
美味しいもの食べて栄養をつけて
この夏を乗り切ってくださいね。
Posted by さっち at 2015年07月28日 19:28
☆さっちさんへ
おはようございます♪
本当にお久しぶりです(笑)

みのりがいなくなったことは、日が経つにつれ
だんだんボディブローがきいてきました。
お昼間は父が看病してくれていたので、父も寂しそうです。
本当に大切な家族です。

仕事に打ち込む・・・と言うか、打ち込まざるを得ない状況に
追いやられていたので、それはそれでありがたいのかなと・・・(笑)
この業界のことは何もわからないので、なにもかもが勉強です。
言葉ひとつわかりませんから・・・(^^ゞ
それでも、私を頼って下さるスタッフのために何ができるか?と
考えながら日々、出勤しています。

昨日は、辞めたいと言ってきた介護士さんのお話しを聞くために
飲みに行って、自腹でごちそうして・・・(笑)
思いとどまってほしいんですけどね。

さっちさんも新しいご家族のために準備が楽しいでしょう?
良い夏になりそうですね(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2015年07月29日 06:03
わぁ・・・・・復活♪

「自分はもらえないけど、みなさんの賞与は計算しなければいけないわけで・・・(笑)」
あ~ん。これはちょっと寂しいですね。
「入社したタイミングによっては勤続1年半を経過しないと賞与はもらえない」
えぇ~、そうなんだ。何だかちょっと納得がいかないけど・・・

でも…、うさぎさん。
一生懸命お仕事されているようで、安心しました。
賞与も出てないのに、自腹で、ご馳走だなんて。。。
うさぎさんらしいです。

コブクロのライブは、リフレッシュ出来ましたか?
少しずつ、元気になっているようで安心しました。
Posted by いしだま at 2015年08月02日 17:28
☆いしだまさんへ
こんにちは♪

そうなんです。
賞与がないのは、ちょっと寂しいですが、決まりなので、しょうがないですよね。
やいのやいの言ってくるスタッフも、ようやく静かになりました。
そのひとたちを黙らせるには、私が恵まれた環境にいてはダメなんですよね。
でもね。ほんの少し寸志はもらえましたよ(^^)

仕事、明日でようやく8ヶ月です。
なのに、職場のひとから「もう3年くらい、そこに座ってるみたい」と言われています(笑)
どこでどんな仕事に就いても、私には、やっぱり仕事しかないのだと思います。
ほかになんにもできませんし・・・ねぇ・・・(>_<)

コブクロのライブ、スペシャルゲストで元THE BOOMの宮沢さんがいらっしゃいました。
めっちゃかっこよかったです!!

おかげさまで少しずつお出かけできるようになってきました。
ありがとうございます。
ぼちぼちがんばります(^^)
Posted by うさぎうさぎ at 2015年08月02日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お久しぶりです!
    コメント(12)