さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年03月02日

この1週間。

この1週間。
2月24日(日)
ブログを読んだ友人が、↑写真のいちごを持って、家にやってきた。
心配させてしまったようだ。ごめん。

でも・・・私には、やっぱり食べ物なのね!?


2月25日(月)
午後から、三田のクライアントへ。
途中、三田屋山口店でランチを食べることに。
バイキング・ランチでも良かったのだけど、せっかくだから、牛ロースのステーキ付きランチに。
一人で食べるランチにしては、贅沢だな。

カンカンに焼けた石の上に生のお肉がのせて運ばれてくる。
この1週間。
自分で焼くので、見栄えは悪いが、とても美味しい。

近くのテーブルでは、ヤングママ(今でも、こんな言い方、します?)のグループが、とても賑やか。
首もすわっていない赤ちゃんを抱いたり、よちよち歩きの幼児を子供用の椅子に座らせて、バイキングとフリードリンク付きのステーキランチを食べていた。
ジュージューと脂がはねるテーブルの近くに子どもの顔。
気になるなぁ。

狸ちゃんやヤマネコは、こういうランチの経験がないのだろうな・・・とふと思う。
職場の宴会のときくらい、美味しいものを楽しく、ゆっくりと食べさせてあげたいな。

三田の山越えから職場へ戻ると、悲しいお知らせが・・・。


この業界のかたや経理担当者のかたは、ご存知でしょう。

確○申○時期は、法人の税●調●は無い。
自分たちが忙しいというのが主な理由だろうが、私たちの業種にも配慮してくれているのだろう。
ところが、この時期に税●調●の連絡が入った。
私が担当するクライアント。
予定は、3月の下旬。
今から、日程を押さえておくということか。
1ヶ月もあるんだ。
十分に下準備を整えて、裏を取ってくるつもりなんだろうな。
ちょっと怖い。
これは、この繁忙期が終わっても、のんびりしている暇もなさそうだよ。


2月26日(火)
こんなに寒いのに、花粉症の症状がひどい。
くしゃみ、鼻水、涙、目がかゆい。
薬を飲んでいるのに。
効いてないのかな。
ん?花粉症じゃなくて、風邪なのか?!


2月27日(水)
このブログで写真付きで紹介した、この冬、購入したばかりのお気に入りのコート。
裏地が藤色のコート。
そのコートを着て、クライアントへ行った帰り、国道沿いの交差点で信号待ちのため、ボーっと立ち尽くす私。
「すごいね。」と誰かの声。
ふと左側を見ると、ちょっと上品な感じの見知らぬおばさんがいた。
「すごいね。」とまた言う。
なにがすごいのだ?と、もう一度、まじまじとおばさんの顔を見つめたが、やっぱり知らない人だった。
「すごいわ。」と言いながら私の左腕あたりを撫でる。
なに?腕の太さがすごいの?なにがすごいの?失礼なくらいおばさんを見つめたが、おばさんも私を見つめ返すだけ。
おばさんと見つめあうなんて、気持ち悪い。
「なにが・・・ですか?なにが、すごいのですか?」と、ようやく聞けた。
「すごい豪華な、高そうなオーバーね。」と言う。
へ?このコートのこと?
とっさに「いいえ。そんなことありません。そこらへんに売ってる安物です。」と言って、足早にその場を立ち去った私。
なんか怖い!と身震いしたが、ちょっと懐かしい思いもした。
オーバー?ああ!母も、昔は、コートのことをオーバーと言っていたよな。
母も生きていれば、あのおばさんくらいの年齢なのだ。
もう少し優しく接すればよかったかも。
コートを誉めてもらったのだから、もう少し嬉しそうにすればよかったな。
反省。


2月28日(木)
身長180cm、白髪で色白、端正な顔立ち。
コピー用紙を触ると、何ミクロンなのか、ほぼ正確に言い当てる職人技の持ち主。
普段の作業着姿から、スーツに着替えると惚れ惚れする。
きっと私の目は、はぁと型になっているはず。
私が担当するクライアントの社長の中でも、屈指の素敵な男性である。

役員報酬と年金、医療費控除などがあるので、毎年、確○申○をする。
簡単なので、どうってことない。
ところが、今までは還付だったが、今回は納付になった。

1.もともと徴収されている税額が少ない 
2.今年から税率が変わった
3.日本の所得税は、累進課税なので、高額所得者ほど税率が高い 
これをどれだけ説明しても、ごねるごねる。
そんなに払わなければいけないのなら、確定申告なんかしない!と言い出した。
じゃあ、あなた、なにかい?
還付を受けるときだけ申告して、納付額が発生したら、申告をやめるのかい?
そんな都合の良いことが許されるのなら、誰だってそうしたいよ。
申告義務があることなども含めて、懇々と説明したが、聞き入れてもらえなかった。

年収300万円の人に30万円払え!と言っているのでは無い。
数千万の収入のうち30万円なのに。
ケチるところを間違えているんじゃないのか?
なんて納税意識の低い人なんだ。
それだけで、もう幻滅。
全然、素敵な人じゃなくなってしまった。

それと、国!
この国の底辺で暮らす私が、納税意識を高めるために、こんなに頑張ってるのに、もっと、まともな使い方をしてくれよ。
ろくなことに使われないから、納税意識が低くなるんだよ。


2月29日(金)
とうとうダウンした。
くしゃみの連発、涙はボロボロ、鼻水はオートマチックで流れる、おまけに熱もでてきた。
このままでは、仕事にならないので、マスクで鼻から下を隠し、鼻にティシューを詰める。
それで、少しはうつむいても大丈夫だ。
しかし、詰めたティシューもすぐにボトボトになる。
奥に詰めすぎて、鼻から抜けなくなって焦ったときもあった。

ああ、恥ずかしい。
いや、この状態も恥ずかしいが、これをわざわざブログに書いて、みなさんに笑ってもらおうとする自分自身の浅ましさ(?)が恥ずかしい。

薬を飲んで、早めに就寝。


3月1日(土)
例年のことながら、2月は繁忙期の中に過ぎ去ってしまった。
季節の移ろいを感じる余裕など、まるっきりなかった。

昨夜からの熱も、朝には下がっていた。
平熱だ。仕方ない。行くべ。

母の月命日と土日が重なることなんて、一年に数回しかないのに、出勤。
せっかく、一日で土曜日なのに、家にいてあげられなくてごめんね、お母さん。

「私も一緒にいたいのよ。ずっと、みん(みのりのことを普段は“みん”と読んでいます。)と一緒に遊んでいたいのよ。でもね、行かなきゃいけないの。そりゃ、ままだって、ちゃみちぃ、ちゃみちぃのよぉぉ。でもね、みんがおりこうさんでお留守番してくれるから、ままは安心してお仕事、頑張れるの。だからねぇ、ちゃみちぃけどねぇ、女には、行かなければいけないときがあるのよ。闘わなければいけないときがあるのよぉぉぉぉ!じゃあ、行ってくれるね。ぶっちゅ~!」と、みのりに話しかけていると、それを聞いていた父が「ふんっ!大げさな!!サッサと行きなさい!」だってさ。
わかってるよ。ぷいっ!


3月2日(日)
土曜日の出勤も、昨日で最後だった。
次の土曜日からは通常通りの週休2日制に戻る。
まずは、なにをしよう。
美容院へ行く?それともショッピング?浴びるほど酒を飲む?
うーん。とりあえずは、目が腐るまで眠りたい。

でも、次の休みまで、あと5日もある。
今週中には、全て終わるだろう。
心置きなく眠るためにも、あと5日。
集中力を維持して、頑張ろう。

朝、お花に水をあげていると、春が近付いていることを実感できた。
父が育てているお花たちが、「もうすぐ春だよ。」と教えてくれた。

この1週間。
昨年は1月から咲いていたさくら草が、今年は3月になって、やっと蕾がふくらんできた。

この1週間。
びっくりじゃんぼいちごも、花をつけた。

この1週間。
寒咲きカレンジュラも、元気に咲いていた。

ちょっと楽しい気分になった休日の朝。
うさぎは、なんとか生きているよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろんなこと)の記事画像
うさぎの夏2014 その5
ひえぇ~!
先週のいろいろ。
祈り。
えべっさんへ。
迷信好き!?
同じカテゴリー(いろんなこと)の記事
 うさぎの夏2014 その5 (2014-08-31 14:57)
 ひえぇ~! (2014-02-09 09:52)
 先週のいろいろ。 (2013-12-09 23:15)
 祈り。 (2011-03-13 22:22)
 えべっさんへ。 (2011-01-10 09:29)
 迷信好き!? (2010-12-26 18:15)

Posted by うさぎ at 11:21│Comments(17)いろんなこと
この記事へのコメント
うさぎさん、こんにちは~。
いろいろ大変だった1週間でしたねぇ。
完全復活まであと少しと感じました。
たくさんの方々のやさしい励ましに、私も感動しています。
今日は朝からとてもよいお天気ですね~。
暖かな陽射しがうれしいです。
気分よく今日から卓球の練習に復帰できます。
少し遠いけど、有馬富士公園へお出かけしてぼ~~っと過ごすのもよいかもしれませんね。
駐車場も入園料も無料ですし(^-^)
途中の北山緑化植物園へ寄ってみるのもよいかも。
こちらは駐車場が有料ですが。
Posted by ケィ at 2008年03月02日 12:29
おはようございます☆
コートのなかで厚手のものをオーバーコートっていうとちゃいます?
北海道では……年配の方々は「バーバリ」と呼ぶんですけどね。バーバリーじゃなくてノーブランドでも。(笑)

お体、大丈夫ですか?
大事にしてくださいね。
いつまでも若いつもりでいたら、ガタがきますよ。
私にはいわれたくないか。(笑)

嗚呼、確定申告……。早くやって還付金を受け取らなきゃ、引っ越せないや。^^
Posted by 千石涼太郎 at 2008年03月02日 12:29
☆ケィさんへ
こんばんは♪
はい。私のブログのゲストさんは、皆さん、優しくて、厳しくて、どのコメントも
励みになりました。
先が見えてくると、精神的に少し楽になってきました(^-^)

有馬富士公園は、もう少し暖かくなってから行きたいな♪と思います。
北山は昔、良く行ったものです。
三田へ行くときも、いつも、北山を通りますよ。
三田屋のランチは、実は、ケィさんと一緒に行きたかったのですよ♪

今日は、卓球の練習ですか?
愛ちゃんのようなかけ声と、四元さんのような衣装で、頑張って下さいp(*^-^*)q
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月02日 17:40
☆千石さんへ
こんばんは♪
ああ!そっか!!そうですよね!?
先日から、なぜか「オーバーコート」と言う言葉が、頭のすみっこにずっとあります(笑)
オーバーは、分厚いタイプのコートなんですね。
ああ、すっきりしました!(^-^)

いいえ。私は、もう「おばあ」だと自分で認めていますから~(^^;)
若いつもりだとか、若い子の真似をしたりとか、そんな無謀なことはしませんよ(笑)
千石さんは、若いつもりで、頑張って下さいp(*^-^*)q

還付なんですね。
来年は、納付になったとしても、申告して下さいね♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月02日 17:47
ブログが飛んでたので心配してましたが、色々あったんですね。1週間お疲れさまでした。

美味しそうな苺にお肉ですね、ご飯前なんでお腹がグ~状態です…( ̄∀ ̄;)汗

この時期に税●調●ですか?珍しいですね、退職前の調査官の最後のお仕事ですかね?私も2度ほど受けましたが、緊張しますよね。
Posted by hiro&sawa at 2008年03月02日 18:02
なにはともあれ、お元気そうで、よかったです。

でも、今の時期の調●は、ふしぎです・・・。
Posted by ふくむすめ at 2008年03月03日 06:29
一週間分まとめて載せるとは、 うさぎ♪さんは几帳面な方ですね。

寒咲きカレンジュラ・・・寒さに負けず黄色の花 見ているだけで
元気がでそうです。
やはりそちらは、春が早いですね。

今朝の紋別から中継で 流氷がまだまだ真っ白に見えていましたよ。
昨日は根室・納沙布岬まで流氷が来たと言っていましたし
最近ではめずらしいくらい多い流氷ですね。
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年03月03日 07:58
すごい!壮大なストーリーになってる!
まとめて書くとこうなるんだ。。でも記憶力が良いのね、うさぎさん。
あ、ほぼ日手帖に書いているとか(笑)

トップのイチゴの鮮やかさにほっとしましたよ。
矢張りこういうものをこちらで観ると安心しますね。
見知らぬおばちゃんの「オーバー」には、懐かしい思いがこみ上げます。
わたしも先日「ズボン」という言葉を久しぶりに年配の方の口から
聞いたんです。
大丈夫、もともとは優しいひとなんだから、うさぎさん。
忙しいのを通り越せば、そういう気持ちが甦ると思いますよ。
しかし、月命日の1日に家にいられないのは悲しかったですね。。
早くすべてが過ぎ去りますように。

カレンジュラ、わたしの方は「冬知らず」って名前で呼んでます。
まだ蕾ですけどね。可愛くてとても好き。
あれ?サクラソウはとっくに咲いています。
花にも色々事情があるのね。わたしはもう咲き終わりました(笑)
Posted by ねじっこ at 2008年03月03日 18:35
☆hiroさんへ
こんばんは♪
なにをおっしゃいますやら!
hiroさんが買っていらしたチョコレートも、ゴージャスで、美味しくて、
ワタクシ、大好きです(*^m^*)

この時期に来るわけじゃないのですけどね。
気が重くなりますよね(-_-;
連絡が入るのも珍しいでしょ。
相当、何かをつかんでるってことでしょうかね(>_<)

ん?退職前なら、この時期に来るものなのですか?
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月03日 20:27
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
いえいえ。実際に来るのは、今月の末なんですよ。
過去を遡れば、この繁忙期の直前に来られたこともありました(笑)
これも修行のうち、経験のうち・・・ですね(^-^)
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月03日 20:30
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
アハハ!几帳面だなんて、とんでもない!!
たまたまですよ(^^;)

カレンジュラの花は、本当に健気で励まされます。
今年は寒い!と思っていたら、今日の天気予報で、この冬も12月が温かかったので
平均気温をとると、平年より気温が高めだったそうです(>_<)

流氷、まだいてくれていますよね。
心が騒ぐのですよ。
自分の仕事がどれだけ早く片付いても、17日までは身動きがとれません。
18日をすぎても、いてくれるのが確定しているのなら、間違いなく
北国行きを決めるのですが・・・悩ましいところです。
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月03日 20:35
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
誉めるところの少ない私の何かしらを探して誉めて下さるねじっこさん。
ありがとうございます<(_ _)>
記憶力が良いと言うより、この仕事に就いてから身についた習慣なのです。
どこのクライアントへ行ったのは何曜日で、こういう出来事があった・・・と覚えてしまうのです。
もちろん!楽しいことは、ほぼ日手帖に、せっせと書き込んでいます(^-^)

げっ!私、未だに「おズボン」って言います(^^;)
「今日は、おズボンにしよっかなぁ」とか・・・ダメですか?
やっぱり、「パンツ」とか言うべきなのでしょうね。
でもね、父を相手に話しをすると、「パンツ」は、ほんまもんのパンツに
なってしまうのです(笑)

カレンジュラのほかに、「冬知らず」もありますよ、我が家に。
でも、まだ咲いていません。
どんな花なのか、わからないのです。
ねじっこさんのところで見せていただくことにします(^▽^)/
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月03日 20:43
こんばんは。
うさぎさん、お疲れ様です!
今度の土曜日から、週休二日に戻るんですね?
よかった。ゆっくり休んで、おいしいものたくさん食べてくださいね~♪
私も、「おズボン」って言いますよ。くすくす。
ふだん、作業着を着ている人がパリッとスーツを着ていたりすると惚れ惚れするのって、よくわかりますー! OL時代の会社が、技術職の人はみんな作業着だったのですが、たまーにスーツ姿を見ると、おおーっ!と思ったりしたものでした^^ でも、うさぎさんのクライアントの社長さん、そんなに固執するとは・・・・ちょっと幻滅ですね。
お花さんたちを見ていると、もう、春がやってくることを実感できますね☆
Posted by ことり at 2008年03月04日 22:19
☆ことりさんへ
おはようございます♪
ぷぷぷっ(*≧m≦*)
ことりさんも「おズボン」って言うのですね!?
ちょっと安心しました(笑)

ダンディーな社長さんを3日がかりで説得しました(^^;)
せっかく素敵なかたなので、つべこべ言わず、払ってほしいですよ~。

頭痛がして、肩こりがひどくて、花粉症も始って、もうボロボロです(笑)
でも、今日をふくめて、あと3日ですからね♪
頑張りますp(*^-^*)q

ことりさんもお仕事とお引越しの準備で大変でしょうね。
ぴろ君に癒されながら、頑張って下さい!
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月05日 08:11
うさぎちゃん、こんばんは。
一週間分の日記、とても読みやすく書いてあるね。うさぎちゃんは、こうゆう文章が上手だね。これも、お仕事の経験で上達されたのかしら?
お仕事の方、毎日忙しそうで大変だねえ、次の土曜日はゆっくりできそう?それまで頑張ってね。
お花の写真も綺麗ね、うさぎちゃんちには、色々咲いてるね。びっくりじゃんぼいちごって、大きい実になるの?ピンクがかった花で可愛いね。私も、いちごの苗買おうかなあ?今、ちょうど花が咲いた状態で売ってるよね。鉢植えにしたら可愛いよね。いちごは、育てるの難しい?実がなると嬉しいよね。
うちは、今、ミニバラが咲き出したよ。←去年の赤いの。
Posted by ぷりん at 2008年03月05日 23:41
あっ、私も「おズボン」って言いますよ。↑読んで、うさぎちゃんやことりさんも、そう言うんだって知って、ビックリしたよ。すごく嬉しくなっちゃった。
Posted by ぷりん at 2008年03月05日 23:46
☆ぷりんさんへ
おはよう♪
キャーッ!!ぷりんさんも「おズボン」って言うのね~!?
なんだか、うれしくなったよ~O(≧▽≦)O

ええ?読みやすいなんて言ってもらえると、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。
文章を書くのは、とても苦手なの。
それでも、こうしてブログで書いているうちに、思ったことを文章にするのは慣れてきたよ。
だけど、わかりやすくて、読みやすい文章は、なかなか書けないなぁ。
至って大雑把なO型だから、パーッと書いて、チャッチャとアップして、プーって
ほったらかしにしているような・・・(笑)

びっくりじゃんぼいちごはね、父が丹精こめて育てているんだけど、昨年は実らなかったの(>_<)
今年は、お花も咲いたし、蕾もいっぱいついてるよ♪
そうなの!大きないちごができるはずなのよ(^-^)
実がなったら、写真を撮るから、楽しみにしててね♪
うちのお隣さんは、いちごの実がなってる苗を買ってきたよ(^^;)
ちょっとずるくない?(笑)

ミニバラが、もう咲いたの?
早いね☆
ぷりんさんが、ちゃんとお世話するから、早く咲いて、見せてくれたのかな♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月06日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この1週間。
    コメント(17)