さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年03月17日

ワカメの日。

今日は、私の勤務先の春の恒例行事、ワカメの日。
以前から続けてお読みいただいているかたには、もうお馴染みだろう。

繁忙期が終わったあと通常の業務に戻る前、一日だけ、仕事をしない日がある。
それがワカメの日。
クライアントへ、春のご挨拶として、鳴門の糸ワカメをお送りする。

この糸ワカメは、春一番で採れたものなので、とても香りが良くて美味しい。
お湯で戻したあと、冷水にさらすと真っ青になる。
歯ごたえも良い。
ワカメを良く食べる5人家族のおうちで、約1年分らしい。

そのワカメの日は、どんな作業をするかと言えば・・・。

まず、この箱(たて35cmよこ25cmくらい)を全員で一気に折る。

ワカメの日。

数にして200個分に近い。
箱作りは結構力が必要で、ふたの方が折りやすかったりする。

鳴門の業者さんからは、束ねられたワカメが届くので、それを半分に折り、袋に詰める。

ワカメの日。

これは二人セットになってする。
一人がワカメを箱から出し、折り曲げる。
もう一人がビニール袋を広げ待ち構え、ワカメをねじこんでいく。

この時点で、箱と、ビニール袋に入ったワカメが、会議室や応接、図書室に散乱している。

ここからは流れ作業になる。
ビニール袋に入ったワカメを箱に詰める人、ふたをする人、箱をセロテープで止める人の順序で進む。

ワカメの日。

そして、ワカメ屋さんの包装紙で包み、ゆうパックで発送するものには、さらにその上からハトロン紙で包んで、
宛名シールを貼って、行き市町村ごとに分ける。

ワカメの日。

郵便局が取りに来てくれるまでに、散らかったワカメのくずを掃除する。

そう。今年も、またこのワカメが我が家にやってくる。

そこで、皆さん!このワカメを食べてみたいと思いませんか?
どなたか、ほしいかたはいらっしゃいませんか?
何名かいらっしゃったら、人数で等分に分けてお送りします。

ワカメの日。

今年の春、採れたばかりの鳴門の糸ワカメは、いかがでしょう?

え?うさぎの分は?って?
ご心配、ありがとうございます。
実は、この写真は、昨日撮ったのですよ。
ええ。昨年の分が、まだ残っているのです。
正確に言えば、一昨年の分も、まだ残っているのです。

ワカメの日。

いつも私は、1~2cmにカットして、瓶に入れておくことにしています。
はい。昨日、新聞紙の上でカットしたこれで、やっと一昨年の分が終わりました。

いくら美味しいワカメだと言っても、そんなに何年分ものストックはいらないので、どなたか、もらっていただけませんか?
但し、うさぎに住所を教えても良いよ!と言うかたで、今まで、お互いのブログでお話しをしたことがあるかたに限らせていただきます。
ここのコメント欄か、メールでご連絡下さい。

もらってくれるかたが、たくさんいらしたら、嬉しいけどなぁ。
ワカメなんか、いらないかもなぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
新しい風。
月命日に。
やっぱり。
なんのはなし?
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)

Posted by うさぎ at 06:26│Comments(14)仕事のこと
この記事へのコメント
おはようございます☆
鳴門のわかめ、美味しそうですね。
最近はふえるワカメちゃんしか買ってないです。(笑)
佐渡には「佐渡わかめ800円、スピード違反0000円」という交通安全の標識が立ってますが、ご近所にはそういうユニークな看板はないですか?^^

食べたい。でも……私より、切実になにか送って欲しいと思っている方にどうぞ! 誰かわかるでしょう?(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年03月17日 08:02
いきなりですが・・・
はい!とっても食べたいです!(笑)
味噌汁に酢の物に、わかめは私のような細くて茶色っぽい髪には
無くてはならない食べ物です!
高級なわかめちゃん♪一度で良いから、口にしてみたいです(^o^)

うさぎさんがとっても手際よく、ちゃっちゃと作業をされてらっしゃる様子が目に浮かびます。
このわかめを送っていただいてる皆さん、絶対喜んでいらっしゃるんでしょうね~。
なんたってうさぎさんご自身が、こ~んなに楽しみにしていらっしゃるんですもん♪
うさぎさんのブログを拝見しながら、フワ~ッと春の香りが漂ってきました!
Posted by うるる at 2008年03月17日 08:08
私も欲しい!!! って。

言いたいところですが、北海道ですから遠隔地です。
しかもコンブの主産地ですね。わかめとコンブは違いますが。

春のご挨拶として、鳴門の糸ワカメを送るのですか。
気持ちのこもった贈り物で皆さん喜んでくださるのでしょうね。

うさぎ♪さんのところは残ってしまうのですか?
私のところの”コンブ”と同じですね。可哀相なコンブ。
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年03月17日 08:42
は~い!!私も名乗りをあげます。
わかめ好きで、毎日食べたいくらい好きなので・・・・。
Posted by ふくむすめ at 2008年03月17日 09:33
わ、わたしも欲しいな。
でも大丈夫?うさぎさん。わたしで四人目なんだけど。
鳴門のわかめって食べたことないの。美味しいんだろうなぁ。
そのままお浸しのようにして食べるのがとても好き。
今なら美味しいお酒もあるんだー。わーい!

毎年恒例とはいえ、頂いた方は嬉しいでしょうね。
「わかめが無くなったけど、うさぎさんの所から届くから
買い控えておこう」なんて方もいらっしゃるかも(笑)
あまり重くないっていうのもいいですよね。
会社の皆さんで箱から作るなんて、あまり聞いたことないですよ。
お疲れさまでした、うさぎさん。
Posted by ねじっこ at 2008年03月17日 13:02
☆千石さんへ
こんにちは♪
あら、北国のとーちゃんには、いろんなかたからの愛情がいっぱい届いていますよ(^-^)
部屋いっぱいだそうです。
それに、迷惑だと知りつつ、私も、第2便をお送りしましたので、
ワカメはいらないんじゃないかなぁ?

佐渡には、ユーモアあふれる看板があるのですね。
鳴門は、どうでしょうね~。

ふえるわかめちゃんばかりだなんて、色気のない!(笑)
鳴門の糸ワカメも食べてみてくださいな♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月17日 16:34
☆うるるさんへ
こんにちは♪
うわぁ!嬉しい!!
食べたいって言ってもらえて、すごく嬉しいです(*^^*)
うるるさん、スリムなのはボディだけじゃなくて、髪の毛も?!
う、うらやましい・・・。

ワカメの作業は、毎年、スピードアップして、今年も新記録樹立か!?って
速さだったんですよ。
それがねぇ!
去年に比べて、微妙に箱の横幅が大きくなってて、1枚のハトロン紙では
包めないじゃありませんか!
ワカメの箱の大きさに合わせて切ってもらっているハトロン紙だったのに・・・。
去年までは、これでピッタリだったのに・・・。
焦りましたよぉ!
ボスと相談して、ハトロン紙2枚使って包むことにしたんです(>_<)
すごい手間でしょう?!(笑)
でもね、それでも午前中で終わったんですよ~\(^▽^)/
海産物問屋なら、すぐに就職できるかもしれません、ワタクシσ(^^)

ワカメ、明後日くらいには、発送できると思います♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月17日 16:45
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
遠隔地でも、なんでもないですよ~!
エクスパックで、お送りしますよ~(^▽^)/

あら、ワカメよりコンブのほうが、お高いのに・・・あまるなんて、もったいないです!

そうなんです。
「このワカメが届くと春やなぁって思うねん」と、毎年、クライアントにも好評です♪
「嫁いだ娘も、ワカメ来た?って電話があるのよ~」っておっしゃるかたもいらっしゃいます。
喜んでいただけると、私たちも嬉しいです(*^^*)
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月17日 16:49
☆ふくむすめさんへ
こんにちは♪
うわー!嬉しいなぁ(*^^*)
ワカメ好きさんには、是非!ご賞味いただきたいです。
明後日くらいに発送しますね~♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月17日 16:52
☆ねじっこさんへ
こんにちは♪
わーい!ねじっこさんも!?めっちゃ嬉しいです(*^^*)
お酒とワカメのおひたし・・・良いですね~♪
ネギやかつおぶし、醤油と混ぜて、レモンをギュッと搾って・・・美味しいですよね~。

大丈夫ですよ(^-^)
こんなにたくさんのかたが手をあげてくださると思っていなかったので
予想外の反応に、とても驚きながら、喜んでいます♪
明後日くらいには、エクスパックで発送しますね。

このワカメのファンは、多いんですよぉ!
「どこで買ってるのか、教えて!」って言うかたもいらっしゃいます。
「従業員と分けたら、ウチの分が減るねんけど、みんな楽しみにしてるし」とか
「娘も待ってるのよ」「ここ何年も、ワカメは買ったことがない!」とか
言って下さるのです。
でも、箱も私たちが作っているんですよって言うと、みなさん、すごくビックリなさいます(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月17日 17:03
うさぎさん今晩は!!
これが糸ワカメですか、知りませんでした…( ̄∀ ̄;)汗
もし余裕があるようなら私も少し分けて頂けたら嬉しいです。
Posted by hiro&sawa at 2008年03月17日 20:43
☆hiroさんへ
こんばんは♪
そうなんです。これが糸ワカメなんですよ☆
hiroさんも、もらっていただけるのですね!?
めっちゃ嬉しいです(*^^*)

では、hiroさんで締め切りにしま~す。
19日に発送しますね~(^▽^)/
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月17日 23:19
あー。。。締め切られてしまった(笑)遅かったのねぇ~~(笑)
「わ~かめ好き好き~♪」というラーメンのCMを思い出してしまいました(笑)

ワカメをお贈りする作業、何から何までうさぎさん達でされてるとは思わず、
うわ~楽しそう!って思っちゃいました(^^)
こういうの、好きなんです。作業が。
一つ一つ贈り物を詰めて発送するのが、なぜかワクワクするんですよね♪
来年はお手伝いに参りましょうか?
え?足手まといになる?こりゃまた失礼致しました!(笑)
Posted by 家主です。 at 2008年03月18日 00:19
☆家主さんへ
おはようございます♪
うわ!来年は、手伝いに来て下さるのですか?!
それは、めっちゃ助かります(^-^)
でもね、ウチのスタッフは「ワカメの日」と聞いただけで、やたらとテンションが
上がって、熱くなってしまうので、鬱陶しいと思いますよ(笑)
それに、作業する手は、めっちゃ早いです(^^;)

ワカメなんて、誰も食べたいなんて言ってくれないだろうなぁって思っていたのですが
みなさん、とても優しくて、嬉しくなってしまいます(*^^*)
来年は、家主さんも食べて下さいね(^▽^)/
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月18日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカメの日。
    コメント(14)