さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年04月16日

もう1年・・・。

あの日から、もう1年が経った。

その後、こんなことがあったものの、まだ2万円が返ってこない。

偶然、道で出くわしても、ペコペコとこめつきバッタのように、頭を下げるだけ。

ご近所での評判も、地に落ちてしまった。

まず良い噂は聞かない。

もう良いんだけどね。



もう良いんだけど、あなたは恥ずかしくないのかな?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 22:05│Comments(8)日常のこと
この記事へのコメント
え?もう1年経っちゃいましたか?お話よく覚えてますよ。
出会ってもペコペコするだけで、一向に返そうとしないのですか?
すごい神経ですねえ・・・
私が1万円を貸した中学時代の友達からも、全然連絡は来ません。
もう2年以上は経ったような・・・(苦笑)
お金を借りる時は色々訴えるけど、貸してくれる方の事情は考えない人が多くないでしょうか?
誰も余ってるお金をポンと貸してるわけじゃないのにね~って思うと、嫌な気分になってきます。
借りる方は「貸してくれないと困るんだ」って言うんですけど、
貸すほうだって、返してもらわないと困るんですよ!って言いたいぞ~!
Posted by 家主です。 at 2008年04月16日 22:11
☆家主さんへ
おはようございます♪
はい。もう1年が経ちました。
うさ父に会ったときは、言い訳をしているみたいですよ。
「ウチも、いろんなことがあって・・・。」とか。
そんなこと、関係ありませんよね!?
貸すときに、私は、わざわざ銀行へ行って、お金を引き出してきて貸しました。
おっしゃるとおり、ありあまってるお金を貸したわけじゃないんですよ。
ペコペコ頭を上下に振るだけで、私の顔色をじっと伺っている、その図太い
神経が、信じられないんですよね。
ご近所の奥さんは140万円も貸していて、ご家庭をお持ちのご長男のところまで
お話しに行って、返してもらったそうです。
住んでいたマンションも、家賃を滞納して、追い出されたそうです。
本人は経営している喫茶店で寝泊りしているそうですが、ご病気のご主人は、
どこでどうなさっているのか・・・心配になります。
借りるときだけ、調子の良いこと言って、あとは知らんぷり・・・イヤですよね。
でもね、家主さん、まだ「貸している側」の方が良いですよね。
家主さんのお友達は、どうしていらっしゃるのでしょうか?
きっと、家主さんに会いたいはずなんですけどね。
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月17日 08:02
お金ってあっても無くても、ほんと色んな思いをさせられますよねえ。
随分大人になって親から、ご近所さんに借金を申し込まれた話とか聞かされた事があって
途端にそのご近所さんの印象が変わってしまいました。確かに弁が達者で調子のいい
オバちゃんだったんですけどね。結構周りの皆さんも、同じ目にあってた様で・・・。
引っ越さない限り、どっかで必ず顔を合わすわけでしょう。
貸してる方が気まずい気持ちになるのって、なんか変な話ですよね。

私なんか30過ぎてから、すっげえ~裏切りにあいましてね。高い授業料払ったと思って・・・
な~んて諦めきれるような金額じゃなかったけど、諦めなきゃいけなくて(泣)
お金を貸したり保証人になったりした方が、良くないって言われたりするけど
私はやっぱり、責められるは借りて返さない方だと思ってます。
人の心を踏み躙るってのは、かなりの重罪人ですよ。
Posted by うるる at 2008年04月17日 08:41
その人は、きっと色んな人からつまんでいるでしょう。
で、そんな人に限って、税金滞納してたり、保険料払ったりしてないんだよ!!

でも、顔を合わせるから、むかつき倍増するよね。
慈善事業に寄付したと思うか、事故にあったと思うしかないですよね。

昔、友人と言うほどの友人ではない同級生が借金に来て、
母が生きているのに、私は、
「親の遺言で保証人とお金は貸せない」と、きっぱり断ったのですが、
同級生で連絡のつくところに頼み込んで、彼女は、合計数十万円
借金してました。
当然、貸した人は泣き寝入りでした。

きっと、よくある話なんですよ。
Posted by ふくむすめ at 2008年04月17日 20:04
☆うるるさんへ
こんばんは♪
私、職業柄、借入金の必要性は、イヤと言うほど理解しているつもりです(笑)
利息を払わなくて良いところから借りる・・・ずるいですよね。
与信審査も無いわけですよ。
信用貸しだから。
借りやすいところから借りると、普通は返すのが大変なんですよ。
それを、返さないって言うのは、どういうことでしょう?
私をなめているのでしょうね。
取立てに行ったろか?!追い込みかけたろか?!って思うとき、ありますよ!(笑)

そうなんです!
人の心を踏みにじるというか、人の優しさの上にあぐらをかくというか。
私を見かけると、隠れるときもあるんですよ!
無視されたときもあります。
もう!!許されへんでしょ?
返せないなら、それなりの態度があると思いませんか?

ああ、はらわたが煮えくりかえってきました(笑)

うるるさんが貸した人の取り立ても、一緒に行きたいくらいですよ。
一緒に行って、大暴れしたいですよ(`ヘ´)
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月17日 21:13
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
ほんと!ほんと!
こういう人って、どこにでもいるんでしょうね。
慈善事業に寄付したとかで、諦めがつくわけないじゃないですかぁ!(笑)
私は、毎日、その人のお店の前を通るし、しょっちゅう、会うし。
それでも、向こうはグルグル立て巻きロールで、私はざんばら頭・・・(^^;)
なんか、おかしい!絶対に、おかしい!!(笑)
もう、笑いのネタにしなければ、やってられない心境です。
ふくむすめさんのお友達と同じで、ご近所にも借りまくっているので、
私のところまでは、返せないのかもしれませんね。
でも、なにがなんでも、返してもらうぞ!と誓いを新たにした私です!!
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月17日 21:36
実は・・・私もある人に貸しています。
それも37万もの大金を・・・
月5万ずつ返済すると言ったので通帳番号も知らせたのですが
未だに1円も入金してない。
子ども2人を1人で育てているので大変なのはわかってます。
つい、それに同情してしまって・・・
何年前かな?
もう取れないかな?
人間不信になっちゃいますね。
Posted by nonkoge at 2008年04月20日 13:00
☆nonkogeさんへ
こんにちは♪
ええええええっ!!37万円もっ!?
大学の同級生に1000万円近く貸して、まだ1円も返してもらっていない
友人がいます。
その友人に比べると、まだ軽傷ですが、金額の多寡だけの問題では
ないように思います。
nonkogeさんの37万円、大きいですよね。
nonkogeさんの気持ちを、なんだと思っているのでしょう。
本当に腹立たしいです!!

昨夜は眠れましたか?
体調は、いかがですか?
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月20日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう1年・・・。
    コメント(8)