さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年04月17日

先週の今ごろは・・・。

先週の今ごろは・・・。

今週は、ずっと「先週の今ごろは・・・」と言いながら過ごした。
ヤマネコと二人で「先週の今ごろは・・・」と言い、二人で遠い目。
北海道での楽しかった日々を思い出す。

でも、明日の夕方になると「先週の今ごろは・・・もうコッチに帰ってきとってんなぁ!ふんっ!」なんてことになってしまうのだ。

旅先での出来事が楽しければ楽しいほど、日常を取り戻すのに時間がかかってしまう。

北国依存症、今回はかなりの重症なり。

ところで、橋下知事。

なにがあったの?感極まって涙声?

日本男児が人前で泣いちゃあいけないね。
それも仕事中に。

それとも、感情のコントロールができないくらい、お疲れなのかな。

立ち向かう壁は大きくて高くて厚くて、次から次へと化け物ばかりが出てくるんだろうけどね。

頑張ろうよ!
他県在住だけど、応援してるよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 22:53│Comments(10)日常のこと
この記事へのコメント
おばんです。
北国依存症には、長期転地療養が効きますよ。(笑)
私は魂を札幌に置いてきてしまいましたので、抜け殻のまま。早く帰らないと、崩れそうです。^ ^;

橋下さんは、感情を表にだして勝負してきた方なので、抑えるのが苦手なのでしょうね。
じくじたる思いをして決断しているのに、市町村長はどうして心情を理解しようとしてくれないのか!という思いもあるんでしょうが、無力感が強いように思います。みんな、自分のことばっかりだ……って。
Posted by 千石涼太郎 at 2008年04月18日 01:05
☆千石さんへ
おはようございます♪
長期転地療養・・・してみたいです!!
帰ってくると、仕事がない、家がない・・・なんてことになっていませんかね?(笑)

相手は化け物ばかりなので悔しい気持ちは、わかります。
橋下知事の情熱がゆえの涙と言うことも、わかります。
でもね、それが仕事なんです。
どこかの市長さんがおっしゃっていましたが、泣いてしまうと、そこから話しが
しにくくなりますよね。
財政再建企業・・・とまではいかなくても、企業や団体の首長さんは、
みなさん、泣きたい気持ちをこらえていらっしゃるはずですよ。
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月18日 08:18
おはようございます♪
わかるわかる!旅行から帰った次の週は、「先週の今頃は・・・」って思います!
私もいつもそう。
そして、翌月には、「先月の今頃は・・・」ってなっちゃうんです(笑)
ヤマネコさんとお2人で、楽しい想い出を共有できたのは良かったですね♪

橋下知事は若いんです。
一生懸命考えすぎて、パンク状態なのだと思いますよ。
府民としては、知事の気持ちは理解したいと思います。
仕事で泣いてはいけないのかもしれないけど、彼も人間ですから。
思いが熱ければ熱いほど、冷静さを保てなかったのかもしれませんね。
今回は大目にみてあげてください。
市長さんたちもかなり態度が良くない人がいましたしね。

平松市長の御意見は、一理あると思いました。
具体的な内容、数字を示して欲しいというのは、府民としても思います。
あとね、どこの市長さんだっけ?
上の立場の知事に対して、命令口調の人がいましたね?
あれは失礼です。年齢が上とか関係なく、府の長に対する言葉遣いではありません。
Posted by 家主です。 at 2008年04月18日 09:19
うさぎさん、こんにちは。
(相変わらず千石さんのコメントは楽しいですね!)
こちらは今大雨です。恐いよぉぉお。。
今回の北国依存症の良いところは、「ヤマネコ」さんと一緒と
いうところですね。なんかほのぼのします。

橋下さん、泣いちゃまずいでしょう。
どこぞの方が「役者だ」なんて言ってましたが、わたしはそう思いません。
案外真面目な人なんだなと見直しています。
メディアは意地悪だから、現場の批判的な声ばかりを拾います。
指示するひとだっているはずなのに。
周りを良いブレーンで固めないと、この先辛そうですね。
東国原さんのときだって、最初はすごく批判的でしたよ。
失敗するのを待っている風潮がありました。
若くてやる気のあるひとを応援するものが、なかなか無いですよね。
しかしまぁ、泣いたらあかんぜよ。
Posted by ねじっこ at 2008年04月18日 09:29
うさぎちゃんコンバンハ。今週は、ヤマネコさんと二人で「先週の今頃は・・・」と楽しい旅を思い出しながら、お仕事頑張ったのね。帰ってきてから、きっと忙しかったでしょう?お疲れ様です。明日はゆっくり休めそうですか?
今日は、こちらは大雨が降って寒かったけど、そちらはどうですか?こちらは明日も回復しそうもないけど、うさぎちゃんとヤマネコさんがせっかくお休みできそうなら、関西は是非いい天気になって欲しいわ。そして、早くこっちにも、いいお天気が来ますように。お天気は、いつも関西からこちらへ移ってくるもんね♪関西の天気予報は、よく参考にしてるのよ。
それと橋本知事のニュースも、見てますよ。泣いてしまったのにはビックリしました。
最近テレビで見る限りで、なんだか、橋本さんの口調ががきつく映る場面が多くて、同じ有名人でも「タレントだった東知事と、弁護士だった橋本知事では、マスコミの使い方が東知事の方がうまいのは当たり前なのかな?」それとも知事になった、年数の違いなのかな?なんて思っていたの。どんな感情があふれちゃったんでしょうね?ビックリしたわ。
私達も、頑張りましょうね。
それと1つ教えて下さい。今度の職場は交通費が出ないので、年収が103万円を超えても、かかった交通費の実費をひいて計算して103万円以下になれば大丈夫ですか?
お弁当などを奢ってもらったりするので(交通費の代わりというわけではないけど)、気持ち的には、まあいいかな(仕方ないかな)と思ってその分、交通費にかかる分は働く時間を多くしようかな?と考えてるんだけど、申告の時にどうなんでしょう?やっぱり、手取りは85000円までで抑えておく方がいいのでしょうか?忙しい時にわかりづらい説明でゴメンナサイネ。
Posted by ぷりん at 2008年04月18日 21:59
☆家主さんへ
おはようございます♪
レスが遅れてしまいましたm(*- -*)m
伯母にいろいろありまして、昨日はヤケ酒飲んで、10時に寝たのです(笑)

家主さんも「先週の今ごろは・・・」の病にかかるのですね!?
やっぱり、そうですよね~。
日常を離れての数日間は、貴重ですものね♪
私たちだけじゃなかったので、安心しました(^-^)

橋下知事の涙については、賛否両論、意見が殺到しているみたいですね。
橋下知事の熱心さも、よくわかるのですよ。
感情で仕事をしているとも思っていませんしね。
ただ、第一線で活躍する人だからこそ、人前で、仕事中に泣いてはいけないのです。
仕事の場で、涙が有利に働くなんてこと、絶対にありません。
でも・・・家主さんに免じて、今回は大目に見ますよ~(笑)

大阪府下の市町村長さんね、化け物とたぬき親父ばっかりですね(>_<)
感情論だけの市長さんもいらっしゃいました。
「~~しなさいよ!」と言っていた市長さんでしょう?
本当に言葉遣いを知りませんよね。
知事の方が、必ずしも立場が上だとは思いませんが、市町村長さんの発言に
不愉快な思いをしたかたは多かったでしょうね。
家主さんがお住まいの市の市長さんは、大丈夫でしたか?
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月19日 06:56
☆ねじっこさんへ
おはようございます♪
レスが遅れて、ごめんなさいm(_ _)m

ヤマネコとうさぎが、ぽかぽか陽気のお昼休み、窓の外を眺めて
「先週の今ごろは・・・」と思い出にひたっていたのです。
動物で想像すると、ほのぼのして、かわいいですよね~(*^m^*)
ところが、現実の二人は・・・大変、激しいヤツらなのです!(笑)

もちろん!私も、橋下知事が「役者だ」とは思いません。
情熱を持って府政に取り組んでいる証拠だと言うことも理解しています。
化け物とたぬきばかりを相手にしているので、なかなか同意は得られませんし
自分の説得や要請が無駄なものに思えたのかもしれませんね。
でも、泣いてはいけません。
府民のためにも、家族のためにも、そして自分自身のためにも、泣いてはいけませんよね。

橋下知事のブレーン・・・私じゃダメでしょうか?(*≧m≦*)
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月19日 07:06
☆ぷりんさんへ
おはよう♪
こちらは、一昨日から昨日の明け方まで、風が強くて、大雨だったけど、
昨日の午後からは、曇り空だよ。
関東は、昨夜が大雨だったのかな?通勤とか、大丈夫だった?
今日は、大雨がやんだのかな。

今週は、仕事がいっぱいなんだけど、なんだかやる気がわかなくて・・・(^^;)
北国依存症が発病してるから、「先週の今ごろは・・・」って発作が起こると
しばらくは、ぼんやりしたまんまだしねぇ・・・(笑)
このままでは、何年かぶりに、GWに出勤することになりそうよぉ(>_<)
来週は、今週よりも、もうちょっと頑張ってみるね!

東国原知事は、政治家を目指しているのは、わかっていたし、芸能活動も控えて
政治家になるための勉強もしていたでしょう?
でも橋下知事は、立候補する前から、いろいろ言われていたものね。
弁護士なのに、茶髪でおもしろい話しがフレンドリーなイメージだったけど、
知事になると、それが売りにはならないものね。
若いし、政治のことなんて、何もわかってないくせに・・・と言うのが、
市町村長さんの見方なんだろうけど、そんなこと言ってたら、政治家なんて
育たないし、何にも変わらないよね。
私は、大阪府民じゃないけど、実は、橋下知事は応援していなかったの。
できれば落選してほしかった。
だけど、大阪府民が180万人だったっけ?投票したんだもんね。
大阪に新しい風を吹かせて、立ち直らせてほしいから、今では応援してるよ。

それと、ぷりんさんのお給料の件だけど・・・。
今の職場は、たぶん交通費込みのお給料なんだろうなぁ。
給料明細で、給料と交通費に分けられてるのかな?
もし、給料明細で分けられていなかったら・・・の場合ね。
ににょさんの控除対象配偶者に(ににょさんの税金が安く)なるには、
収入ベースで計算するから、交通費の実費を引いてはいけないよ。

こんな方法もあるけど・・・。
年末調整の際に、ににょさんが配偶者控除を受けずに、多めに税金を払っておいて
ぷりんさんの給料から交通費部分を特定支出として、来年、確定申告する。
ににょさんも確定申告する。
・・・だけど、面倒だよねぇ。

どっちが良いかな?
交通費って、1日あたり大きいのかな?
交通費が多ければ、特定支出で確定申告するのも良いと思うよ(^-^)
交通費がそれほど大きな負担になっていなければ、85000円までに抑えて
ににょさんの控除対象配偶者でいたほうが良いかも・・・。

詳しいことは、ココに書きにくいかもしれないよね。
もしよかったら、メールちょうだいね!
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月19日 07:47
おはようございます♪
ん?うちの市長さんですか?
テレビでは映らなかったので、どういう発言があったのか解らないのですよね。
狸オヤジというか、なんと言うか(笑)
うちも困る、我も困るばかり言われたら、じゃあ、何をどうすれば?って見てて思いましたよ。
府民の私は、一体これから先、何をどう、どれくらい我慢すればいいのか、
すごく怖いというのは思ってるのですけど、
破綻したら、それこそもっと怖い目に合いますよね?
裏金がまたまた大阪市で見つかったばかりで、
そういうのを見てると、困るから予算削減はやめてくれっていうのはまったく説得力がなく。。。

いつも思うんですけど、予算を使い切らないと、次の予算が貰えないというシステム?
なんで変えられないのかなあ?と。
普通の家庭だったら、予算が余ったら次に繰り入れたりするでしょう?
それで、足らないだろう予算分だけを頂く。どうしてそう出来ないんだろうって。
100万円必要なところが、20万円の繰越があったら、あと80万円を頂くだけで済むのにって。
それとも、節約しまくっても、予算が足らない市町村ばかりなんでしょうかねぇ?
使わなくても良い所に、使いまくってることもあるのに、変な話だなと思います。
あとね、箱物ですけど、外観が物凄く立派すぎる建物もありますよね。
もっと普通のデザイン、規模でいいのに?って思う内容物しか展示されてない物もあるんじゃないかと。
撤去費用が安く済む建築工法で建てるというやり方も、
最初から考えておくとか。
色々削るところはあるだろうと思います。

関係ないですけど、奈良のキャラクター問題(笑)
あれも、凄い税金をかけて出来上がったでしょう?
嫌い、気持ち悪い、大仏様を馬鹿にしているという酷評が圧倒的なようですが、
市民の意見を取り入れていれば、文句も少なかったのでしょうねぇ。
基本的にみんなのお金で何かをする時には、みんなの意見を聞くことが一番大事かな?って感じです。
いちいち聞いてる暇はないんでしょうけどね(^^;)

ところで、橋下知事の涙のわけ。ご本人が語ってらっしゃいましたね。
みんなの想像とはちょっと違った理由だったような・・・(笑)
ま、今後は泣かれることはないでしょう!
宣戦布告しましたしね~~!(笑)
あれくらい熱い人があれこれやらかしてくれてもいいかなと思います。
少なくとも、前知事よりは、やる気を感じます。
Posted by 家主です。 at 2008年04月19日 08:56
☆家主さんへ
こんばんは♪
家主さんがお住まいの市の市長さんね、私が見たニュース番組には
お出になっていらっしゃいましたよ。
「じーさん?」って思いました(笑)

大阪市の裏金、すごい金額ですよね?
そんなことに励んでいると、本業がおろそかに・・・って言われても仕方ないと思います。
市民に返してくれたら良いのに・・・と思うのは、私だけでしょうか。
大阪市民じゃないから関係ないくせに!(笑)

家主さんは簿記を勉強なさったことがあるとおっしゃっていたので、
ご存知だと思いますが、予算支給の仕組みって、たぶんインプレストシステム
みたいな感じなのでしょうね。
会社の小口現金で、よく使う方法です。
家主さんの例で言うと、100万の予算案を出すとします。
で、80万円しか使わなかったら、20万円が残っているので、次年度にまた
100万円の予算案は出せないのでしょうね。
あくまでも、今年の支出に基づいての予算になるので、予算案の最高額は
80万円になるのでしょうね。
そして、前年度の20万が残っているから、実質は60万円になるのかもしれません。
だから、残りの20万円を必死のぱっちになって、どうしても使いたい!
そして来年も100万円の予算をゲットするんだー!!って考えになるような。
自分のお金だと思っていたら、考えられないような経済観念です。
普通の家庭なら、20万円残したら、拍手喝采!!お母さん、すごい!!って
誉められるべきことですよね(笑)
その辺の感覚が、民間とズレていますよね。
節約意識の無い会社でも、同じことが言えます。
「自分のお金なら、どうなんですか?どう思うのですか?」と、私は、よく言います。
お客さんも、私のようなザルには言われたくないでしょうけどね~(笑)

アハハ!奈良のキャラクターもどうなんでしょうね(^^;)
せんとくんでしたっけ?
私は、怖いのですが・・・(>_<)
なんで大仏様にツノはえてんねん!!って思いました。
ひこにゃんみたいな、平和なキャラクターが良いですよね~♪

橋下知事の一挙一動が注目されていて、かわいそうな気さえしますが
とりあえずは一期4年ですか?
どんな結果が出るのか、見守っていけば良いんじゃないでしょうかね。
ただね、言った!撤回した!とかは、もうやめてほしいです。
大阪府、これから楽しみだと思いますよ!
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月19日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先週の今ごろは・・・。
    コメント(10)